Search

検索したいワードを入力してください

干支占いにおける相性|干支占い別の性格・無料でできる干支占いの紹介

Author nopic iconJeniffer4831
相性占い / 2018年01月19日
干支占いにおける相性|干支占い別の性格・無料でできる干支占いの紹介

よく耳にする干支占いってなに?

干支は古くは、中国を始めとした漢文化圏で、年・月・日・時間や方位、角度、事柄の順序を表してきました。陰陽五行説とも結び付いて、様々な占いにも利用されて来たので、それが日本にも伝わり「干支占い」と呼ばれるようになりました。

本来は十二支に甲・乙・丙・丁・庚・辛・壬・癸という十干を組み合わせたものを干支といいますが、一般的に日本では子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の十二支を干支と呼びます。

日本では「干支」が何かというのは良く知っていても「干支占い」についてはあまり知られていません。ぜひ、この干支占いで自身の持って生まれた性質や運勢について改めて認識を深めてみませんか?

血液型と干支占いの関係性

干支占いにおける相性|干支占い別の性格・無料でできる干支占いの紹介

干支に基づいてそれぞれの年に生まれた人がどういった性格を持っているのかを占うのが干支占いです。同じように性格を類型化して占う方法に血液型占いがあります。血液型と性格とのあいだに明確な関係があることは科学的には実証されていませんが、若い人をはじめ広い世代に血液型占いは流行しています。

その魅力はA・B・O・ABと類型が4つに限られていて、簡単で分かりやすいからと言えるでしょう。干支占いは血液型占いよりも類型の数が多いですが、それでも12に限られていて、干支占いが広く普及している理由と言えます。

干支占いは当たる?

干支占いにおける相性|干支占い別の性格・無料でできる干支占いの紹介

干支占いの性格や特徴は当たっていたでしょうか?
干支占いは、その人が持って生まれた性格や傾向を言い表す場合が多いようです。そのため
成長する過程でさまざま出会いや刺激を受けていくうちに、自然と性格も変わっていくでしょう。今の自分には当てはまらないけど、子供の干支占いにある性格があったかなと思う人が多いようです。

干支占いは長い歴史によって作られた占いですが、科学的に実証されたものではありません。相性等を一面的に言い当てるのは難しいですし、干支占いを気軽な参考と考えたらいいのではないでしょうか。


無料で出来る干支占いの紹介

ここでは無料で占える干支占いのページをご紹介いたします。

干支占いのリンク集

干支占いにおける相性|干支占い別の性格・無料でできる干支占いの紹介

占いで自身の性格についてはもちろん気になりますが、それ以上に重要なのは相手との相性です。特に現在、お付き合いしたい異性がいる場合、お付き合いしてから上手くいくか事前に知っておきたいですよね。

このサイトでは干支の性格を細かく分析した後、相手の干支を入力すると相性が分かります。
ぜひこのサイトを利用して違った角度から相手を理解してみましょう。

2017年もそろそろ最終クウォーター目にに差し掛かってきましたが、それぞれ希望通りの運勢だったでしょうか。このサイトでは勢いのある月や出会いのある月など、細かく説明されており非常に分かりやすいです。やはり事前に運気が良いか分かっていれば気合も入るというもの。ぜひ、チェックしてみて下さいね。

このサイトでは干支占いを使って、全体的な人生の運気を知ることが出来ます。もし、現在の運気がそんなに良くないと感じていても、後に大成する運勢ということだって大いにあり得ます。来るべき時に備えて自身をステップアップさせておきましょう。

干支占い別の性格

それでは干支占いによって一般的に言われている、干支それぞれの性格をご紹介していきます。

子年生まれの方

明るく社交的でにぎやかなことが好きです。いつも周りに多くの人がいます。わいわいと仲間や友達と過ごす事を好みます。宗教や哲学に興味を示す方もいるようです。

良い相性 丑 辰 申
良くない相性 丑 未

干支占いで向いているとされる職業は 一般会社員 会計庶務係 農業 神官 僧侶 新聞雑誌の営業 相場経済誌の記者 教員等です。意外と再就職してから才能を発揮している人が多いようです。

第一印象で交換を持たれるためには
知らない人にたいしてはクールになりやすいので気をつけたいです。また仕事に忠実なところを見せた方がいいです。

丑年生まれの方

一歩ずつ確実に石橋を叩いて渡るタイプです。辛抱強く働きものです。自分で道を切り開きたいという思いが強いため、人を頼ることがあまり得意ではありません。人見知りしやすく打ち解けるまでに時間がかかります。相対的にいえば運勢の強い人が多く金銭運も上々です。

良い相性 子 巳 酉
良くない相性 午 未

干支占いで向いてるとされる職業は 農業 果実菜園 工務店 ガードマン 力士 僧侶等です。
知能労働より体力を使った仕事に就くと大成しやすいです。一日中机に向かっているのは不向きのようです。
第一印象で交換を持たれるためには
十分に相手の言い分を聞いてから発言するほうがいいです。責任感の強い面を相手に認めさせる工夫が必要です。

寅年生まれの方

カリスマ性があり行動力に長けています。真面目で熱心に勉強や仕事に取り組みます。正義感が強こ情熱的でロマンティックな一面があります。一方協調性に欠けて頑固な側面があります。以外に柔和で決断力のなさが目立ちます。持ち前のファイトを正しく活用できるようにしっかりとした方針をまず立てることが大切です。

良い相性 午 戌 亥
良くない相性 巳 申

干支占いにおいて向いているとされる職業は 株式取引業 貿易商 運送業 鉱山業 スポーツマン セールスマン 新製品の宣伝販売です。 人から命令されたり束縛されるような仕事はあまり向いてません。自由に実力を発揮できる職業がいいでしょう。

第一印象で好感を持たれるために
低くみられまいとして高くとまりすぎると逆に反感を買います。特技などもあまり誇らしげに話さないほうがよいです。

卯年生まれの方

愛嬌があって明るく人づきあいが上手です。頭の回転がはやく要領がいいです。周りの人の影響を受けやすい面があります。いつもソフトなタッチで物事を処理します。大事な事でも簡単に返事をしたり、本筋からそれやすい事があります。また楽天的でむら気なところもあります。

良い相性 未 戌 亥
良くない相性 辰 酉

干支占いで向いてる職業は 医師 科学者 美術家 書画骨董商 教師 舞踊家 俳優などの芸能関係 デザイナー 料理店等です。あまり朝の早い仕事は向いてないようです。短期習得より長期習得が向いています。

第一印象で好感をもたれるために
明るく振る舞いましょう。

辰年生まれの方

干支の中で唯一架空の生き物です。常識にとらわれない発想力があり、壮大な人生設計を持つ人が多いです。夢をつかみ取る運を持っています。しかし最後の最後でモチベーションが下がりやすい傾向があります。ロマンチストですが、少し周りの空気が読めてないところがあります。最後の最後でモチベーションが下がりやすいという弱点も見受けられます。

良い相性 子 酉 申
良くない相性 卯 戌

干支占いで向いてる職業は 警察官 土木建築請負業 大工 政治家 証券業 観光案内 船員 軽工業 彫刻家 八百屋等です。少なくとも幾人かの従業員を抱かえて努力していく人です。他人の面倒見がよく指導力を備えているためいつも助力者に恵まれます。

第一印象で好感をもたれるためには
過去にしてきた仕事ぶりを誇りすぎたり自信過剰気味な話しぶりはやらない方がいいです。
長所は徐々に出すべきで自然とにじみ出てくるようでありたいです。

巳年生まれの方

思慮分別が人一倍あっても執念深く、愛想の念は誰にも負けないと言われています。でも本来は冷静で物事の判断も適切な人が多いのです。感受性がどの干支よりも勝っているので盲愛型と考えられています。

本当にその直感はよく的中し独自の方法で問題を解決します。 神秘的なものに興味を持ちます。人になかなか本心を打ち明けません。秘密主義の人や虚栄心や外聞にこだわる人もいます。美術に対するセンスが高いです。

良い相性 丑 申 酉
良くない相性 寅 亥

干支占いで向いてる職業は 宗教家 作家 詩人 美術家 新聞雑誌記者 銀行員 手芸家 デザイナー医師 一般会社員等です。精神生活を好みますから、思索にふけったり企画力を伸ばす仕事に向いているでしょう。

第一印象をよくするために
初対面の人に前後をわきまえず話かけるのは軽率な人と思われます。
腹に一物あるような話し方はしないほうがいいです。

午年生まれの方

十二支の中で一番活力と生命力に満ちています。冒険心にあふれておりアクティブです。
明朗で行動が早く、色々な問題を淡々と片づけていく才覚があります。秘密主義を嫌い心を開いた交際を楽しみ、広い分野の人たちと交流を持ちます。時にはお人好しで情にほだされて損をする事もあります。

良い相性 寅 未 戌
良くない相性 子 丑

干支占いで向いてるとされる職業は 鉱山業 貿易商 海運業 飲食店 芸能関係 法律家 保険業 化粧品店 花屋 めがね屋 美容院 著述家 眼科医 印刷業 酪農家等です。比較的短期に成果が上がってこないと満足できないところがあります。

第一印象をよくするためには
いろいろ体験してきた幅の広い人を思わせようと見栄を張る態度を示すと失敗します。
持ち前の明朗さを発揮させるとよいでしょう。

未年生まれの方

思慮深く人情味があっておとなしいです。あまり意見を対立させず人と人とのつながりを大切にします。考え込むタイプなのでチャンスを逃してしまうことがあります。何に対しても丁寧でいい加減にできない性格なので、スピードが必要な作業や流行に関する事にはあまり向いていません。またおとなしくはありますが芯は強く負けず嫌いなところがあります。

良い相性 卯 午 亥
良くない相性 子 丑

干支占いで向いてるとされる職業は 文学者 数学者 哲学者 美術家 工芸家 神官 僧侶 服飾家 美容師 公務員 銀行員 産科医等です。

第一印象で好感をもたれるには
謙遜しすぎると逆に自信のない人と思われやすいので、もっと堂々と体当たりするほうが効果的です。世間話は上手ですが、フォーマルな場では思ったように話せないちょっと弱気な面があるようです。スピーチの練習をしてみるのもよいでしょう。

申年生まれの方

人を引き付ける話術に優れ、すぐ仲間や組織を作ります。でもそう長くは続きません。いつも活動的で、瞑想にふけるタイプではありません。遊び好きのいたずらっ子のようで負けず嫌いでもありますが憎めないタイプです。また目立ちたがり屋さんでほめられるのが好きです

良い相性 子 辰 巳
良くない相性 寅 亥

干支占いで向いているとされる職業は サラリーマン 仲介業 俳優 アクセサリー製造販売 洋裁店 手芸店 プロスポーツ選手 評論家 レポーター アナウンサー モニター 弁護士 胃腸科医 古物商等です。先見の明があって物事をいち早く察知していく才能があります。

第一印象で好感をもたれるには
思ったことをそのまましゃべるのは口の軽い人と見なされてしまいます。あまり批判めいた言葉を出さないほうがよいでしょう。

酉年生まれの方

総合的に恵まれた運を持つ天才肌で熱中型の凝り性です。妥協ができない完璧主義者で誇り高き人です。理解力に優れ先を見抜く力を持っています。しかし困難が続くと早々にあきらめてしまい必要以上の苦労を避けようとしがちです。ですがもともと強運の持ち主だと言えます。

良い相性 子 辰 申
良くない相性 卯 戌

干支占いで向いているとされる職業は 興行 宣伝 出版関係 講師 金融業 飲食店 歯科医 画家 販売企画誘導員 音楽家 薬局等です。説得力に優れているため、デスクワークよりも外に出て活動した方がいいでしょう。

第一印象で好感をもたれるには
アイロニーはほどほどにするといいでしょう。控えめな発言が好感を持たれます。

戌年生まれの方

何に対しても自分で納得しなければ手をつけない用心深さと、じっくり構えて対処していく長期戦向きな面があるといえます。誠実で恩を忘れず人を裏切りません。愛情深く情熱的でもあります。また恥ずかしがり屋なため派手な事は好みません。サブリーダーに向いています。そして心身ともに潔癖症です。

良い相性 寅 卯 午
良くない相性 辰 酉

干支占いで向いているとされる職業は 裁判官 弁護士 自衛官 公務員 教師 宗教家 時計店 自動車販売 会社員 貴金属商 著述家等です。自分が納得出来る仕事のほうが向いているので、指導力を活かして少しずつ地盤を築いていくといいでしょう。

第一印象をよくするために
相手が話を全部言い終わらないのに返事をするクセがあるようです。気をつけましょう。
またファイトのあるところを見せるといいようです。

亥年生まれの方

干支占いにおける相性|干支占い別の性格・無料でできる干支占いの紹介


「猪突猛進」という言葉がぴったりな亥年生まれです。お人よしで根に持たず、いつでも自分の主張をハッキリとさせます。そして独立心が旺盛です。また義侠心が厚く困った人や気の毒な人をみると放っておけないので、人に頼まれるととことん世話をする、人を大切にする人です。しかし一度裏切られたり善意を反対に取られたりすると怒りをあらわにします。日常の生活では質素であり、お金があっても贅沢をしません。

良い相性 寅 卯 未
悪い相性 巳 申

干支占いで向いているとされる職業は 図案製図家 工作機械業 銀行員 倉庫業 官吏 商社のサラリーマン 運動具店 古美術の鑑定士 教師 公証人 通訳 交換手等です。

第一印象で好感をもたれるには
正直で一途なので人間関係でマサツを生じることもあります。時には妥協も必要です。 大きな心を持つことを心がけましょう。

干支占いにおける相性

干支占いにおいて一般的に言われている相性について紹介いたします。

良いと言われる相性は?

支合(しごう)
性格的に似ており共感する部分が多く意気投合しやすいです。
お互いに同じ目的を持ち協力し合える相性です。  
子と丑 寅と亥 卯と戌 辰と酉 巳と申 午と未

三合(さんごう)
十二支盤で見た場合に自分の干支から三角につないだ干支同士です。
自分にないものや性格的短所などを補える相性です。

子と辰と申 寅と午と戌 丑と巳と酉 卯と未と亥

悪いと言われる相性は?

干支占いにおける相性|干支占い別の性格・無料でできる干支占いの紹介

・七沖(しちちゅう)
十二支盤で見た場合、自分の干支から正反対に位置する干支です。数えるならば自分の干支から6番目の干支です。反発しやすくお互いの良い部分をつぶしあう可能性があります。

子と午 丑と未 寅と申 卯と酉 辰と戌 巳と亥


・六害(ろくがい)
邪魔し合ってしまう相性で悪い意味でのライバルになりやすい干支です。一緒にいるだけで疲れたり、ストレスがたまる可能性があります。

子と未 丑と午 寅と巳 卯と辰 申と亥 酉と戌
 

・三刑(さんけい)
全く相手を理解できず分かり合うことができない相性です。
本人だけでなく周りにも混乱を引き起こしがちです

寅と巳と申 丑と未と戌 子と卯


・自刑(じけい)
他の干支からの影響でなく、独立しており相性とは言わないですが、責任感が強すぎたりして自分で自分を苦しめてしまう傾向があります。

辰同士 午同士 酉同士 亥同士

干支占いについてまとめ

干支占いにおける相性|干支占い別の性格・無料でできる干支占いの紹介

如何でしょうか。意外と知られていない「干支占い」について、特徴の解説ややそれぞれの相性についてまとめてみました。干支、つまり12に分かれた生まれ年によって性格や相性を分けるのは無理があると思われる方もいるかも知れません。しかし、この干支占いは古代中国で陰陽五行説を基にした非常に由緒ある占いで、なかなか侮れないものなのです。

誰しも自分自身というものについて、的確に把握している人はいません。自分の思い込んでいる自身の性質と周囲からの評価がかけ離れていることも多いものです。こういった占いを利用することで客観的に自信をみつめるきっかけを作ることが出来ます。

ぜひこの干支占いについて興味を持ち、新しい自身の扉を開いてみませんか。

関連記事

Related