Search

検索したいワードを入力してください

いろんな都市伝説のまとめ|アニメ・ゲーム・2ちゃんねるの都市伝説

Author nopic iconRHONDA
都市伝説 / 2018年01月19日
いろんな都市伝説のまとめ|アニメ・ゲーム・2ちゃんねるの都市伝説

さまざまな都市伝説のまとめ

いろんな都市伝説のまとめ|アニメ・ゲーム・2ちゃんねるの都市伝説

都市伝説とは近代や現代に広がった口承であり、根拠が曖昧または不明な話のことです。今やその数は膨大となって数えきれないほどの都市伝説がまことしやかにささやかれています。ネット上では都市伝説のまとめサイトも数多く作られており、書籍でも都市伝説についてまとめられた本が出版されていることから、根強い人気のある口承文芸であると言えます。

ここでは、数ある都市伝説の中から厳選したものをジャンルごとにまとめて紹介していきます。

アニメにまつわる都市伝説まとめ

国内外問わずたくさんのアニメが制作されており、それに付随するようにして都市伝説も多く存在しています。数あるなかから一部をまとめてみましたのでご覧ください。

となりのトトロ

田舎町で不思議な生き物と出会うほのぼのとしたアニメ映画の印象が強い『となりのトトロ』。ですが、実は死の世界を描写した映画ではないか、と言われています。なぜそのような都市伝説が生まれたのかをまとめてみました。

トトロは死んだ人間・死期が近い人間にしか見えないという都市伝説があります。また、猫バスは死後の世界と現世をつなぐ乗り物と言われています。物語の序盤からメイはトトロが見えていましたが、サツキには見えていませんでした。行方不明になったメイを探しているときにサツキはトトロに「妹のところに連れて行って!」とお願いして、やって来た猫バスの行先が「墓道」となっています。このことから、サツキはメイの元=死後の世界に行ったと推測されます。さらに、サツキとメイの2人は病院まで行ったもののお母さんとは会っていません。お母さんもまた「あの木のところでサツキとメイが笑った気がするの」と言っていることから、2人の存在は見えていないと考えられます。

美少女戦士セーラームーン

女の子が変身をして悪と戦うという今では当たり前となったテーマの先駆けとも言える『美少女戦士セーラームーン』。その最終回に悲しい都市伝説があるのです。

主人公であるセーラームーンこと月野うさぎ以外のセーラー戦士たちがみな敵に殺されたことにより、4人のセーラー戦士の力を授かってセーラームーンがラスボスを倒す…というのが本当の最終回でした。しかし、セーラームーンの主な視聴者層は幼稚園・保育園児や小学生であり、仲間が全員死んでしまうエンディングにショックを受ける子が続出しました。中には引きこもってしまった子や不登校になってしまう子などもいたことから、製作元にクレームの嵐が相次いだそうです。そこで製作スタッフは「実は4人の仲間は生きていました」という、それまでのストーリーの流れからはあまりにも不自然な後日談を放送しました。

クレヨンしんちゃん

国民的アニメとも言えるホームコメディ『クレヨンしんちゃん』。笑いあり涙ありの映画作品もあり、原作漫画では時事ネタやブラックユーモアが散りばめられた人気作品です。この『クレヨンしんちゃん』にはどんな都市伝説があるのかをまとめました。

1番有名なのは、しんちゃんは5歳で亡くなったという都市伝説です。妹のひまわりを庇って車に轢かれて死んでしまったしんのすけの早すぎる死に、母のみさえは耐えきれず精神を病んでしまいます。しんちゃんの遺品であるクレヨンとらくがき帳を使って「もし、しんのすけが生きていたら」というみさえの想像の産物が「クレヨンしんちゃん」である、ということです。

他にも、しんちゃんの友だちであるぼーちゃんのママが一切出て来ないのは「ママ友いじめに遭っているから」などの都市伝説も存在しており、原作漫画の設定ではシロが癌におかされているなどの記載があったことから様々な推察や都市伝説がささやかれています。

新世紀エヴァンゲリオン

90年代に熱狂的にヒットし、国内外を問わず根強いファンによって今なお愛されている『新世紀エヴァンゲリオン』は謎が多く、考察され続けている名作です。都市伝説も多く語られており、それらの中から興味深いものをまとめました。

新世紀はNeon Genesisと訳されています。ギリシャ語でNeonは「新しい」、Genesisは「創生、始まり、根源」といった意味です。そして、エヴァンゲリオンは古代ギリシャ語で「福音」を意味する「エウアンゲリオン」をラテン語で表記したものという都市伝説があります。これらをまとめると新世紀エヴァンゲリオンは新時代の聖書という意味合いを持ちます。

登場人物の1人である渚カヲルというキャラクターの名前も、第24話「最後のシ者」のタイトルとかけられています。渚という漢字を偏と旁に分けると「シ」「者」になります。つまり渚カヲルの正体である第17使徒タブリスを暗喩しているのです。

この他にも多くの都市伝説がありますが、そのどれもが聖書と関連付けられたものであるため、聖書と一緒にひもといていくと都市伝説の検証をすることができます。

ムーミン

北欧ならではの色彩や風景、登場人物たちのユニークでほのぼのとしたやりとりが魅力の『ムーミン』にも都市伝説が存在します。

ムーミンたちが暮らしている世界は核戦争後の地球が舞台であり、人類は核戦争によって死滅しているという都市伝説があります。人間の姿をしているミーは放射能の影響によって成長ができなくなった説や戦争で両親を亡くしたショックから歳を取ることを忘れてしまったという説もあります。

最終回では、冬になり雪が降ってきたので冬眠するという設定には、核戦争によって引き起こされた環境変異の最終段階として氷河期が訪れる「核の冬」により、永遠の眠りにつくという意味があると言われています。また、人気の高いキャラクターであるスナフキン退役軍人であり、かつて仲間であった軍人たちを探して当てもなく旅をしているとも言われています。

都市伝説の裏側

『ムーミン』の作者であるトーベ・ヤンソンは叔父から聞いた森にはトロールが住んでいるという北欧民話からムーミンというキャラクターを作り出しました。このムーミンが登場する『小さなトロールと大きな洪水』という作品が出版されたのは1945年、第二次世界大戦が終わった年です。このことから、ムーミンたちが暮らしている世界は核戦争後の世界という都市伝説が発生したのかもしれません。

ゲームにまつわる都市伝説のまとめ

スマホの普及により、今やだれでも手軽にゲームをプレイすることができます。毎月新作が出ているゲームにはどんな都市伝説があるのでしょうか。海外のゲームから国内のゲームまでいろんな都市伝説をまとめてみました。

グランド・セフト・オートⅤ

アメリカのゲーム会社Rockstar Gamesの代表作とも言えるシリーズである『グランド・セフト・オート』。その最新作である『グランド・セフト・オート5』はPS4版、XboxOne版が2014年12月11日に日本で発売されました。シリーズのファンはもちろん、前作ではなかった追加要素が魅力となり新たなプレイヤーも獲得した作品です。

このゲームは犯罪に関する内容が含まれており、それをよりリアルに演出するために、本当の犯罪者やギャングを声優として雇ったという都市伝説があります。他にも、作中に登場する犯罪組織は実在していたり、実在するイタリアンマフィアの娘から「自分の半生をベースにしている」という理由から訴えられています。こういった出来事をまとめてみると、声優にギャングたちを雇ったという都市伝説も真実味を帯びているように感じられます。

ポケットモンスター

1996年に1作目が発売されて以来、今も新作が出続けているゲームです。大ヒットの理由には子どもからの人気に加えて、子どものときにプレイした人が大人になってからリメイク作品が発表されていることが挙げられます。もちろん、ずっとシリーズを追っているという熱心なファンもいます。

そんなポケットモンスターの世界には「レジ系」と総称されるポケモンがおり、このポケモンが戦争とつながりがあるという都市伝説があります。その都市伝説についてまとめる前に、レジ系ポケモンとは一体なにか説明させていただきます。レジ系とは、レジロック・レジスチル・レジアイスそして、レジギガスの4体のことです。

このレジ系のポケモンはポケモンルビー・サファイアから登場するポケモンであり、ホウエン地方という九州をモデルとしたマップに出現します。都市伝説では、出現場所・名前・覚える技などから「戦争と結びつきがある」とされています。重要視されている点を以下にまとめました。

レジ系の特徴のまとめ

■出現場所
九州をモデルとしたホウエン地方にのみ現れます。ホウエン地方での出現場所を九州に当てはめると、レジロック→大分県・レジスチル→宮崎県・レジアイス→長崎県というように、太平洋戦争で大きな空爆の被害に遭った場所と一致しており、長崎に至っては原爆を投下された場所です。

■名前
レジ系と呼ばれるのは、もちろん4体とも名前のはじまり2文字が「レジ」であるからです。このレジという言葉は軍事用語で「犠牲者」という意味です。出現場所と照合するとこのレジという言葉が無関係なものではないと考えられます。

■覚える技
レジ系はレベルが89になると「はかいこうせん」という技を覚えます。89という数字は8月9日(長崎に原爆が落とされた日)の暗喩であることは明らかです。また、忘れていた技を思い出させるハートのウロコというアイテムがあります。これをレジ系に使うと「だいばくはつ」という技を覚えます。この技は原爆や大空襲のことを示唆しているのでしょう。

レジギガスにも都市伝説が…

ホウエン地方で出現したレジ系3体を連れて北海道をモデルとしたシンオウ地方に行くと、レジギガスが反応をします。このレジギガスがいる場所は宗谷海域海軍戦没者慰霊碑があるところです。レジ系3体を連れていくことがレジギガス出現の条件となっているため、ホウエン地方で出現するレジ系3体にまつわる都市伝説を裏付けていると言えます。そのため、レジ系にまつわる都市伝説は非常に信ぴょう性の高い話だと言われています。

スーパーマリオ

知らない人はいないのではないだろうか、と思えるほど世界中で大人気のマリオ。任天堂の顔とも言えるこのキャラクターはさまざまな都市伝説を語られています。多数の都市伝説が生まれるのは、中には公式が認めている設定もあるからではないでしょうか。

『スーパーマリオブラザーズ』の説明書には、ゲーム内に出てくるブロックはクッパの魔法によって姿を変えられたキノコ王国の住民たちであると記載されています。マリオはブロックを壊したり叩いたりしてコインやキノコを入手しているので、この公式設定に則るとマリオはクッパにさらわれたピーチ姫を助けに行く道中、無実の住民たちを殺していることになります。

また、毎回ピーチ姫をさらう悪役として登場するクッパにも切ない都市伝説があります。クッパがピーチ姫をさらうのは怪物になった呪いを解いてもらうためという切実な理由があるのですが、それを伝えることが出来ずいつもマリオに倒されてしまいます。その他にも、スーパーキノコはベニテングダケという幻覚作用のある毒キノコだとか、そのためマリオは麻薬中毒患者であるといったような都市伝説もあります。こうしてまとめてみると少しダークなゲームに感じられます。

映画にまつわる都市伝説のまとめ

ホラー映画の製作中に心霊現象に見舞われる、というような都市伝説はよく耳にするのではないでしょうか。しかしホラー映画に限らず都市伝説はどのような映画にもあるものです。いくつか厳選してまとめました。

デッドゾーン

1983年に公開されたスティーヴン・キング原作の映画『デッドゾーン』。自動車事故に巻き込まれた主人公が昏睡状態から目を覚ますと「人に触れると相手の過去や未来が分かる」という能力に目覚め…というあらすじのサスペンス映画です。

この映画の中の主人公であるジョニー・スミスは地元の政治家であるグレッグ・スティルソンと握手をしたとき「大統領に選出され、有事の際は躊躇うことなく核ミサイルのボタンを押す」というヴィジョンを見ました。その後ジョニーはスティルソンの暗殺を決意するのですが、どうなるのかはぜひ本編をご覧ください。これのどこが都市伝説なの?と思われるかもしれませんが、原作者であるスティーヴン・キングは現アメリカ合衆国大統領のトランプ氏を危険視した発言をしています。

トランプ大統領がスティーヴン・キングのツイッターをブロックしたという話はツイッターユーザーの方なら記憶に新しいのではないでしょうか。映画の内容をなぞるような出来事が、都市伝説としてささやかれはじめているのです。

Vフォー・ヴェンデッタ

2005年に製作された米・英・独合作映画『Vフォー・ヴェンデッタ』。第三次世界大戦後、アメリカ合衆国が崩壊し全体主義国家となったイングランドが舞台の近未来サスペンス・アクション映画です。独裁者の仕切る国家を相手にテロという手段で立ち向かうVがオペラのように美しく描かれています。

全米公開は映画の中でもキーポイントとなる11月5日に公開する予定でしたが、2006年3月17日に延期されました。どうして延期されたのか、都市伝説では、2005年7月7日に発生したロンドン同時爆破事件が原因ではないかと言われています。劇中でも地下鉄で爆弾テロを行うという内容があり、場所もロンドンであるため、テロ事件を彷彿するとされて公開を遅らせたと考えられています。

スターウォーズ

1977年に第1作目が公開されたスターウォーズは今も新作が切られている大人気シリーズです。旧三部作と呼ばれる公開第2作目、1980年公開の映画『スターウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』での最も衝撃的なシーンが実は後付け設定だったという都市伝説があります。

主人公であるルーク・スカイウォーカーをダース・ベイダーがフォースの暗黒面へと誘おうとするシーンがあります。敵対している2人の緊迫したそのシーンでダース・ベイダーが発した「私はお前の父親だ」という、主人公どころかファンをも驚かせたこの一言ですが、脚本には一切ないものだという都市伝説です。当初からダース・ベイダーの子どもであるという設定ならば、ルークを鍛えてきたジェダイの騎士たちがルークを本名のままで生活させる訳がないので、後付け設定だということを裏付けているのではないでしょうか。

他にも、ルークとレイアが兄弟であるという設定は後付けという都市伝説があります。劇中で2人はキスをしていることから、この話もあながち本当のことなのでしょう。

ヤングガン

1988年にアメリカで製作された西部劇映画『ヤングガン』。西部開拓時代に実在したアウトローであるビリー・ザ・キッドを題材としており、史実とは異なる点もありますがリンカーン群戦争の事件を描いた作品です。この映画に『トップガン』や『ミッション:インポッシブル』などで知られる超大物ハリウッド俳優のトム・クルーズがカメオ出演しているという都市伝説があります。

主人公であるビリー・ザ・キッドを演じたエミリオ・エステベスとトム・クルーズは友人同士であり、『ヤングガン』撮影中のエミリオを訪ねたことがきっかけでした。撮影現場に遊びに来たトム・クルーズは「カウボーイの格好をしてみたい」と言ったことで、急きょトム・クルーズも撮影に参加することになったのです。もちろん彼に役はないので、激しい銃撃戦の中で倒れるカウボーイを演じました。

公開当初からトム・クルーズがカメオ出演しているという噂があったのですが、セリフもない上に深く被ったハットと付け髭によって長年の間、嘘偽りの都市伝説であると思われていました。ですが公開から10年ほど経ってから主演のエミリオがトム・クルーズのカメオ出演を認め、また、1996年公開の『ミッション:インポッシブル』にカメオ出演をしています。エミリオ・エステベスとトム・クルーズの親交の深さが伺え、非常に和やかな気持ちになれる都市伝説です。

お菓子にまつわる都市伝説のまとめ

スーパーやコンビニで手軽に買えるお菓子たちにも都市伝説があります。ほのぼのとする都市伝説からちょっと怖い都市伝説までまとめてみましたのでご覧ください。貴方の好きなお菓子にも、ひょっとすると都市伝説が語られているかもしれません。

チュッパチャップス

1958年スペインで生まれたチュッパチャップスは日本でもこよなく愛されている棒つきキャンディです。1つ42円という、他の飴に比べると割高であることから都市伝説が生まれています。どのような都市伝説かというと、飴を包装している袋のデザインをしたのが有名な芸術家のため1個単価が高くなってしまったというものです。

その芸術家とはスペインのカタルーニャ出身のサルバドール・ダリです。ダリといえば多くの奇行や上向きにカーブした独特のヒゲが印象的な人物であり、絵画作品は『記憶の固執』(別名:柔らかい時計)が代表作とも言える人物です。

彼はチュッパチャップスの包装紙のデザインをレストランで依頼され、その場にあったナプキンにデザイン画を描きました。それが現在のロゴの原型となったのです。これは事実に基づいたものですが、なぜかダリではなく本当はピカソがデザインしたという都市伝説があります。

余談ですが、ピカソはダリの奇行を人気取りのためのパフォーマンスであると非難してダリを良く思っていませんでした。都市伝説でダリの作品は実はピカソが……と噂されるのは不思議な因果を感じます。

カール

2017年5月に中部地方以東での生産を8月で終了すると発表されたことで全国に衝撃を与えたカールですが、このお菓子にも都市伝説がいくつか語られています。

簡単にまとめるとレアカールの存在のことであり、冬季限定パッケージでは雪だるまの形をしたカールが入っている・カエルの形をしたカールがある・カールおじさんの形をしたカールはレアなどというものです。特にカールおじさんの形をしたカールはなかなかお目にかかることができません。

カールのCMにも都市伝説が…

カールおじさんといえばカールのパッケージにいる代表キャラですが、テレビCMでの初登場時は脇役であり2回目のCMで登場しなかったことから「あのおじさんはどうなったのか」という内容の電話が殺到しました。それを受けてからカールおじさんはCMに必ず登場することになりました。逆に、カール坊やの存在が忘れられていくという現象もあり、こちらもまた何かしらの都市伝説に発展しそうです。

ミルキー

「ミルキーはママのあじ♪」というCMソングで有名なミルキーですが、そのミルキーに「パパの味」があるという都市伝説があり、パパの味は5万分の1の確率で存在していると言われています。この都市伝説はミルクの味→乳の味→父の味という風に変化したものと言われていますが、実際のところは誰も真実を知りません。

包み紙にまつわる都市伝説のまとめ

ミルキーといえばとても可愛い包み紙が印象的です。包み紙にまつわる都市伝説をまとめましたので、ミルキーを食べる際に少し注目してみてください。

■顔の切れていないペコちゃんが10ある包み紙
見つけるだけでラッキーだそうです。さらに、その包み紙の裏に好きな人の名前を書いて持ち歩いていると恋が叶うというおまけつきです。

■包み紙のクローバーに四つ葉のクローバーの柄がある
その包み紙が出るとラッキーです。3枚集めると願い事が叶うようです。

■いちごミルキーの包み紙にハートマークの柄がある
いつも持っていると願い事が叶うと言われています。

さらに、上記の包み紙で鶴を折ると幸せを運んできてくれるという噂もあります。

コカ・コーラ

ファストフード店や宅配ピザ店には必ずと言っていいほどドリンク欄にあるコカ・コーラは、その長い歴史の中から数々の都市伝説を生み出しています。親しまれるからこそ噂される都市伝説をまとめました。

最も有名な都市伝説は「コカ・コーラを飲むと骨が溶ける」というものではないでしょうか。コカコーラ社からの公式発表が出るほどこの都市伝説は世界各国で噂されました。公式発表によると「魚の骨は溶けるが人骨は魚とは異なるので溶けない」といった内容でした。

人が飲用した場合は消化器官などを通って成分が変わってから骨に到達するので魚の骨と同じような結果にはならないようです。また一時期「原材料に豚の血を使っている」と噂されました。この噂の出所はつかめていませんが、イスラム圏での売り上げが急激に落ちました。イスラム教では豚は不潔で不浄な生き物とされているため、一気に消費量が減ったというわけです。

原材料の都市伝説は他にも…

原材料にはもっと怖ろしい都市伝説があります。それは「コカ・コーラにはコカインが使用されている」というものです。これは噂の通り事実でコカ・コーラの「コカ」はコカインから由来するものであり、禁止されるまでコカインやコカの葉が使用されていました。

現在販売されているコカ・コーラは法律で禁止されたのでコカインが使用されていません。ですが、海外の一部の地域ではまだ販売当時のままのレシピ、つまりコカインを使ったコカ・コーラが売っているという都市伝説があります。

童謡にまつわる都市伝説のまとめ

皆さんも小さいころにたくさんの童謡を歌ったことや聴いたことがあると思います。童謡の中には「この歌詞は一体どういう意味なんだろう…?」と思うようなものも少なからずあったのではないでしょうか。童謡に隠された都市伝説をまとめました。

かごめかごめ

江戸時代の文献にはすでに記載があるほど古い童謡である『かごめかごめ』ですが、地域ごとによって歌詞に少しずつ違いがあり、現在伝わっている歌詞は千葉県野田市で歌われていたものだと言われています。その歌詞とはこちらです。

かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だあれ?

「夜明けの晩」や「後ろの正面」と言った歌詞が特に不気味ですが、全体を通して不可解な歌詞です。この歌詞を取り巻く都市伝説は「閉じ込められた環境から抜け出せない遊女の歌」や「芦名埋蔵金のありかの歌」「囚人の歌」など様々なパターンがあります。

遊女の悲しみの歌

かごめはすなわち「籠女」、遊郭という籠にいる女であり、籠の中の鳥は「遊郭で身を売る女」です。いついつ出やるには、遊女が「自分の身受けをしてくれる人(遊郭の外に出してくれる人)はいつ現れるのだろう」という思いが込められています。

夜明けの晩は、夜明けは朝を意味し晩は夜を意味するので、終わりがないと捉えることができるので「一日中」、鶴と亀が滑ったというのは性行為を暗喩しているので「男性の相手をさせられる」ことです。後ろの正面だあれ?は「次の相手」のことを示唆しています。

これらをまとめると「一日中ずっと男の相手をさせられる遊女が、いつ遊郭から抜け出せるのだろうと思いながらも次の相手の顔が見え隠れしている」と嘆く歌となります。

身売り子を決める歌

遊女説とも絡んでくる内容ですが、昔は農村などで貧困にあえいだ村では子どもを身売りに出すことがありました。どこの家の子どもを身売りに出すかを決める「儀式の歌」であるという都市伝説です。

真ん中で目をつむってしゃがむ子は神様の役割をつとめるので「後ろの正面だあれ?」と歌い終わったときに、神様役の子どもの後ろに立った子が身売りに出されます。神が選んだ子ですのでもちろん拒否することはできません。大人同士で決めれば確執が生じるため、子どもらに「儀式」として選ばせているのだと考えると、いやな不気味さを感じます。

囚人が処刑される歌

この都市伝説で、かごめは牢屋のことを指しており、籠の中の鳥は囚人そのものを現しています。いついつ出やるは「処刑のために、いつこの牢屋から出るのか」と尋ねる様子です。

夜明けの晩には諸説あり、真夜中や午前4時、またはそもそも存在しない時間などと捉えられています。鶴と亀は縁起の良い生き物ですが、それらが滑るので不吉な出来事が起こる、つまり「処刑」を示しており、後ろの正面だあれ?は「囚人の後ろに立つ処刑人が誰であるのか」と問いかける様です。

後ろの正面だあれ?には他にも、斬り落とされた首が転がり、正面を向いた体に対して後ろを向いた首が「自分を殺したのは何者だ?」と尋ねている様子であるとも言われています。

赤い靴

この歌に登場する女の子は「岩崎きみ」という子がモデルとなっています。歌詞ではこの少女は異人(外国人)に連れられて海外へ行って暮らしている、となっていますが都市伝説では、実はこの子は外国へ行っていないと言われています。この都市伝説が語られることとなった裏側にはどんな経緯があるのかをまとめました。

少女が異人さんに預けられるまでのまとめ

岩崎きみは静岡県で生まれましたが、私生児であったために父親がおらず、母である岩崎かよはきみ以外の家族はなく親戚もいない身でした。また未婚でありながら母であることを周囲の人々は酷くなじり、かよのことを冷遇していました。

そのような環境から逃げるためにこの母子は北海道の函館に移り住むことになります。そこでかよは夫となる人と出会い結婚をしました。その後「平民農場の開拓」への参加をさそわれたかよの夫はそれに参加することを決めたものの、行き先は狼や熊がいる未開の地であり、寒さも厳しく食料にも恵まれない環境であるため、体の弱いきみが生活できるかどうかという問題で夫妻は悩みました。

その頃、養女を求めている宣教師がいることを夫妻は知人から聞かされました。過酷な環境ではきみは死んでしまうよりは宣教師の夫妻に預ける方が良いのではないかと、悩み抜いた末にきみの幸せを願って宣教師夫妻にあずけることにしました。

異人さんに預けられた後のまとめ

きみを宣教師夫妻に預けたあと、かよとその夫は洞爺湖近くに開拓民として入植しました。しかしそこは想像以上に厳しい環境であり労働もまた過酷を極め、苦労の末に同じようにして入植した開拓民たちがつどった農場団は解散し、夫妻は札幌に移住します。

かよの夫は新聞社に勤め、そこで『赤い靴』の作詞者である野口雨情に出会いました。それまでの苦労話や娘のきみはおそらく宣教師夫妻に連れられてアメリカで幸せに暮らしているだろうということも話しました。

この話を聞いた野口雨情は、きみがアメリカでどんな生活を送っているのか想像をふくらませ、『赤い靴』を雑誌に発表します。

きみの行方、その後のまとめ

童謡『赤い靴』では、外国へ渡った女の子(きみ)は「青い目になって異人さんのお国にいるんだろう」となっています。ですが、現実は非情なものでした。

宣教師夫妻は養女として預かったきみをたいへん可愛がっていましたが、きみは「結核」に感染してしまいました。当時、結核は不治の病でした。きみの身を病が襲う中、宣教師夫妻に帰国命令がくだり、夫妻は長い船旅の最中にきみは死んでしまうだろうと考え、東京にある教会の孤児院に泣く泣くきみを預けてアメリカへと帰国しました。きみは、アメリカへと渡ることなく結核によって息を引き取り、そのあまりにも短い生涯に幕を閉じました。

童謡『赤い靴』のこの事実が広まったことにより、赤い靴の像がきみのゆかりの地に設置されました。生まれ故郷の静岡やきみの母親が転々としながら暮らした北海道、きみの亡くなった東京、歌詞に登場する横浜などにあり、さらにはアメリカのカリフォルニア州サンディエゴ市にも設置されています。

シャボン玉

『赤い靴』を作詞した野口雨情は童謡『シャボン玉』も作詞しています。この歌には、野口雨情が幼くして死んだ我が子のことを思って作詞したという都市伝説があります。

野口雨情の長女は産まれてから7日で亡くしており、それから後に産まれた娘も2歳で亡くなっています。ある日、村でシャボン玉を飛ばして遊んでいた子どもたちを見て野口雨情は「我が子も生きていればこの子たちと一緒に遊んでいただろう」と思いながら『シャボン玉』を作詞したのです。

しかしこの都市伝説には裏付ける証拠もなく、野口雨情の遺族の間でも意見が分かれているため、現状では推測の域を出ない都市伝説です。しかし、同じように幼い子を亡くした親にとっては子を想う歌として慰められることでしょう。

通りゃんせ

『通りゃんせ』は独特のメロディと歌詞によって様々な解釈から都市伝説が生まれています。「関所」に関する歌という解釈や「神隠し」のことを歌っているという解釈があります。どの都市伝説でも「行きはよいよい 帰りはこわい」という歌詞がポイントになっていることが共通しています。

三芳野神社説

この都市伝説は、その昔、三芳野神社は川越城の中に移され「お城の天神さん」と呼ばれており、城の中にある神社なので、警備が非常に厳重であり庶民が参拝するのは難しかったという様子が歌われているという内容です。

「御用のないもの 通しゃせぬ」は警備の人間が「用事がないなら入るな」とおどかしているように聞こえますし、「行きはよいよい 帰りはこわい」の部分は「参拝に行くのは許すが、無事に帰すかどうかは保証しない」と解釈することができます。

関所説

江戸時代の関所のことを歌ったという都市伝説です。こちらの説では、何の用事でここ(関所)を通るのかという問いかけに対して「この子の七つの お祝いに お札を納めに まいります」と丁寧に答えています。

出発するのは簡単なことであっても、帰路では厳しい取り調べを受けるということを意味していると考えられます。

神隠し説

この都市伝説は貧困から子どもを殺した親が「神隠しにあった」と説明したことに由来します。天神さまの元で子どもを殺せば、魂は迷うことなく天に帰ると信じられていたことから「天神さまの細道じゃ」と歌われています。

「行きはよいよい 帰りはこわい」は、親の視点からすれば「天神さまに導かれるから大丈夫だと思った。だが子を手にかけたら、自分のした行いに恐れおののいた」となります。子の視点からすれば「神社へお参りに行く道すがらは親は優しかったけれど、参拝したあとの帰りに親に殺されてしまった」となります。

2ちゃんねるの都市伝説のまとめ

2ちゃんねるは都市伝説の宝庫とも言えます。なぜなら、日本の各地にいるユーザーが自分の知っている都市伝説を書き込んだり、都市伝説を創作して書き込んでいるからです。

さらに、実体験を書き込んだものを閲覧した人々が語り、都市伝説が生まれる場所でもあります。膨大な量がある2ちゃんねる発祥の都市伝説をいくつか選んでまとめました。

【短編】2ちゃんねるの都市伝説まとめ

まずは1レスから10レス以内の短い都市伝説からまとめて紹介していきます。

1.カーチャンがじわ怖w

456 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 2008/04/27(日) 04:44:44 ID:O7kzZ8gX0
じわ怖といえば最近の俺のカーチャンだなw
なんかさー、最近夜中に外に出るんだよ。パジャマ姿で。
この間寝つけなかった時、玄関の鍵の音がしたんだよ。がちゃって。
それで気になって窓から玄関の方を見下ろしたら、カーチャンだったんだよ。
んで、キョロキョロ辺り見まわして公園の方に向かっていったんだよ。
それから時意識して見るようにしてたんだけど、決まって土曜の夜中みたいだ。
今日も出かけてったよ。一時間前に。
でも、そん時にまた窓から見てたらカーチャンと目があったっぽいんだよね…。怖ええw
まだ帰ってきてないけど、帰ってきたら、っつーか明日なんか言われんのかな
とか思ったらどうにも眠れんorz

457 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 2008/04/27(日) 04:49:09 ID:O7kzZ8gX0
a

458 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 2008/04/27(日) 04:52:39 ID:O7kzZ8gX0
うそうそ。変なことを書いてごめん(笑)上に書いてあるの全部作り話だよ。本当にごめんなさい。気にしないで。もう寝ましょう(笑)

wが(笑)になっている

ID:O7kzZ8gX0は初めのレスでは笑っているのを「w」で表現していますが、最後のレスでは「(笑)」で表現しています。また、レス番456では「~~だな」や「~~みたいだ」と男口調でしたが、レス番458では「~~だよ」「気にしないで」と女性らしさの伺える口調に変わっています。もしもID:O7kzZ8gX0本人の書き込みであればレス番458は「うそうそ。変なこと書いてすまんw上に書いたの全部作り話だw悪かったな。もう寝ようぜw」のような口調になるはずです。

2.鬼門を開く方法

35 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2008/06/11(水) 23:59:01 ID:A2lg6WN+0
鬼門を開ける方法
本当に、人生が嫌になったらこれを試してください。

1:秋葉原駅から日比谷線に乗り、茅場町駅で降りてホームを八丁堀方面に行くと、鉄格子の下に塩がおかれてるので、それを足で蹴散らしてください

2:そのまま東西線に乗り換え、高田馬場駅で降りてホームを西武新宿線乗り換え方面に行くと、鉄格子の下に塩がおかれているので、それを足で蹴散らしてください

3:そのままもう一度東西線で茅場町駅で降りて改札をくぐり、4a出口の階段の下に米を10粒たらしてください

4:そのまま日比谷線の茅場町駅に乗り、築地駅で降りてホームを築地本願寺方面に行くと、鉄格子の下に塩がおかれているので、それを足で蹴散らしてください

5:そのまま日比谷線に乗り、目を閉じてあなたが一番したいことを考えながら手を組んでそのまま乗っていてください。

49 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2008/07/10(木) 20:03:42 ID:Uhl0wg6pO
仕事終わりで暇だから、ちょっと35を実践してみるテスト
てか、本当に塩があってビビッタ。これマジで何の塩?おせーて

翌日、新たなスレが立つ

1 : ◆KIHA55jUA2 @キハ55φ ★:2008/07/11(金) 11:02:49 ID:???0
11日朝、東京・目黒区の会社社長宅のプールで、若い男性が血を流して死亡しているのが見つかりました。
警視庁は、男性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて慎重に調べています。
11日午前6時20分ごろ、目黒区東山の会社社長宅の庭にあるプールで、
「若い男性が頭から血を流して死亡している」
と、この家の住民の女性から110番通報がありました。
警視庁の警察官が駆けたところ、水が入っていない庭のプールで、男性が白っぽいシャツ姿でうつ伏せに倒れていて、まもなく死亡が確認されました。
男性はこの家の住民ではないということで、警視庁は男性の身元確認を急ぐとともに、事件に巻き込まれた可能性もあるとみて慎重に調べています。
現場は東急東横線・中目黒駅からおよそ500メートルの閑静な住宅街で、豪邸が立ち並ぶ一角です。(11日09:26)

この死亡した男性がID:Uhl0wg6pOではないか、と話題になり検証者が現れましたが塩を発見することが出来ず、検証を進められませんでした。なお、この方法を試したことによって起きた現象に一切の責任は負えません。

3.上の階はございません

28: 本当にあった怖い名無し 2014/02/23(日) 01:36:37.04 ID:WuVZHJgc0.net

島根県のビジネスホテルで聞いたはなし。

ここは今は名前こそ有名ホテルチェーンだが、
昔は客足の遠のいた寂れた個人経営のホテルだった。
これはその当時の話。

出張でこのホテルに泊まっていたAさんは
上の階からの物音が気になっていた。
古いホテルだったから上の階の宿泊客の物音が響いてるのだと思った。

寝付けないので何と無く聞いていると、
その物音の中に非常に苦しそうな男とも女とも分からない、
うめき声のが混ざっているのに気づいた。

もしかすると上の客が病気か何かの発作で、
苦しんでいて助けを求めてるのでは無いかと不安に思い、
Aさんは急いでフロントに電話をした。

すると電話に出たフロント係は
「お客様の部屋が最上階でございます。ですから上の階はございません」
と答え、続けざまに
「ご迷惑をおかけしますが、何も起こらないのでご安心下さい」と締めた。

確かにうめき声は続いていたが何事もなかった。

ちなみにこのホテルは実在しています。

4.緑の顔

「緑の顔」って知ってるか?
俺の住んでた地方では有名な話だ

風呂の窓から緑色した顔が覗いてるっていうありがちでつまらない話なんだけどな
そんで、これまたありがちなんだがそいつを見ても無事でいられるおまじないみたいなもんがある
どんなにビビっても「緑の顔」からは絶対に眼を離しちゃいけない
もちろんまばたき程の一瞬でも
まあ、眼を合わせていればものの数秒で消えるからチンケな奴だよな

眼を離したらどうなるかって?そんなこと知らねえよ
「緑の顔」を見たって話はよく聞くが、そいつから眼を離したって話は聞いたことがないからな

5.神戸北区の一軒家

神戸市北区の一軒家いらないか?
ただ三つ条件があって
1 必ず受け取る
2 三日以上家を空けない
3 死ぬまで住んでくれる

この3点守れる方なら土地ごと渡します

家は20年前にリフォームされてあるけど、
祖父母から頼まれてて、裏庭の林に井戸があるんだが、その井戸は一応ウチの
祖父母のものだから 触らないで欲しい (一応柵がある)
とにかく死ぬまで住めて、旅行とかしない人ならすぐにでも渡せるから、
本当に条件満たせる人だけ名乗り出てもらえればたすかります 
場所はあまり書くとばれるので、谷上から奥まったところです

あと当然タダですが、地元のつながりが面倒なので、
こちらの今後の連絡先は伏せたままになりますが、
ただという事ですいません

駐車場はありませんが、庭が広い空き地なのでそこへ

事件とかないですデメリットとか
山から夜に何か来るんですよ、もう怖いです、せつないです自分はもうみたくないですね

【長編】2ちゃんねるの都市伝説まとめ

2ちゃんねるの都市伝説では1スレッド分から複数のスレッドにまで渡るほどの長いものがあります。過去に遭遇した都市伝説を語ったり、今まさに都市伝説に遭遇してスレッドを立てて実況する人もいます。それらの中から興味深い都市伝説や怖い都市伝説を選りすぐってまとめました。

1.きさらぎ駅

オカルト板の「身のまわりで変なことが起こったら実況するスレ26」にてはすみ(葉純) ◆KkRQjKFCDsさんが遭遇した出来事を書き込んだものです。いつもと同じように電車で帰宅している最中、20分以上も電車が走り続けていることに気が付き、また周りの乗客もみな眠っているという状況に異変を覚えてスレッドの住民たちに相談しました。この都市伝説の全容はYouTubeでも動画になっていますのでぜひご覧ください。

2.消えたとてうかぶもの

かしまし ◆nJVaXTZoさんが立てたスレッドです。

1スレ目に
「たとえばそれは台所にあるとします 私がそれを取ろうとすると浮かんでいたはずのものも沈みますね?だから最初から消えていたと理解して撮ろうとしてもやはりそれは存在しないといえます(中略)消えるのを防がなくてもいいと思います 友達に言ったのですが相手にされなかったので、皆さんの意見を聞きたいです 」

と書き込みがあり、スレッドを見た誰もが意味がわからず、ネタや電波扱いをします。ですがスレッド主があまりにも真剣すぎるので何かしらの病気ではないかと疑われたました。結局、何も解明することができずスレッドは1000を迎え謎を残したまま終わりました。

3.八尺様

語り手の男性がまだ高校生であった頃、祖父母の家に一人で遊びに行った春休みに体験した話です。この都市伝説は非常に有名であり、恐怖の対象である「八尺様」も、帽子に白いワンピースという出で立ちが清楚さを醸し出しており、いわゆる「萌えキャラ」としてイラストを多く描かれています。

実際に、「八尺様 イラスト」で検索すると怖く描かれたものより、麦わら帽子をかぶりワンピースを身にまとった綺麗なお姉さんとして描かれているものの方が多いです。しかし、この都市伝説自体はとても怖いものであり、語り手の男性の文章が非常に上手いため背筋が凍るような気分になります。

4.コトリバコ

オカルト超常現象板にて投稿のあった都市伝説です。この都市伝説を読んでいる最中に体調が悪くなったという報告が多数寄せられていますので閲覧に際しては自己責任で、特に女性の方は注意をしてください。「コトリバコ」は正確には「子取り箱」と呼ばれるもので、発祥は島根県であると噂されています。非常に凄惨で強力な呪術の類であるらしく、女性や子どもを狙った呪いだそうです。

5.リアル

「何かに取り憑かれたり狙われたり付きまとわれたりしたら、マジで洒落にならんことを最初に言っておく。」という出だしから話ははじまります。都市伝説の真相を調べようとしたわけでもなく、何気なく行った行為から数年も霊にとり憑かれることになってしまい、数々のお祓いを受けても効果はありませんでした。

縋るような思いで有名な霊能者を頼ったものの、本当に終わったのかどうかは本人でさえ分かりません。「お祓いを受ければ大丈夫」という、幽霊にまつわる都市伝説では定説だったことが崩れ去った書き込みです。

今回まとめた都市伝説について

様々なジャンルや作品などから都市伝説をまとめてみましたがいかがでしたか?ここに掲載した都市伝説は氷山の一角にすぎません。世間にはもっと多く、さらに言えば世界には星の数ほどの量の都市伝説が人々によって語られています。

「口裂け女」や「トイレの花子さん」のように誰もが知っているような都市伝説やもっと昔からあったものに加えて、今もなお都市伝説は増え続けています。嘘か誠か、信じるのはあなた次第となりますが、何気ない日常の中にある物や出来事にも何か隠されているのかもしれないと考えて、普段は素通りしていたものを注意深く観察したり調査してみるのも良いかもしれません。

もちろん、行動には責任が伴いますので、そのことだけは絶対に忘れないようにして日々増え続けていく都市伝説と接してください。

まとめ用テキストボックス

まとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめまとめ

関連記事

Related