人望が厚い人の性格と特徴について
そこで、人からの信頼を得ている人物の特徴と性格についてご紹介いたします。
1.何事においても丁寧で、誠実に対応している。
2.余計な事は話さず、本当にその人のためを思った的確なアドバイスができる
また人望が厚い人は、人の気持ちに寄り添う事に長けているので、相手を無駄に傷つける様な事や感情的になる事がないので、相談をする人も安心して頼りにしてくれます。この様に人望が厚い人は、相談に答える時にも私情を挟む事なく、また自分の考えを押し付けたりせずに、客観的に対応する事ができるのも特徴のひとつです。
3.積極的に行動する事ができる
また、困っている人がいたら手伝ってあげるという事も積極的に行います。何事にも積極的に取り組み、周囲に気を配る事ができる人には誰でも心を開き、信頼してくれます。人とのコミュニケーションが上手くとれない、という方でも、まずは挨拶から挑戦してみると良いかもしれません。
4.トラブルがあっても人のせいにしない
自分のミスを認めるという事は、自らの評価に関わる事になりますので、なかなか出来る事ではないかもしれません。ですが人望に厚い人は、この様な事を迷いなく行動する事ができます。
5.悪口や不確かな噂話をしない
お互いが疑心暗鬼になってしまえば、当然仕事も上手く協力し合う事ができなくなり、信用を失って、相談どころか誰にも耳を貸して貰えなくなってしまうでしょう。悪口や噂話の輪に入らずにいる事で、一時的に嫌われてしまう事はあるかもしれませんが、最終的に人の信頼を勝ち取るのは、軽率に悪口や噂話をしない人物です。
6.考え方が前向き
どんな辛い状況の中であっても前向きであり続ける事は大変難しいものです。だからこそ周囲の人々はその人に信頼をおき、自然に人が集まってくるのでしょう。
人望が厚い人と人望がない人との違い
1.自分の話や自慢が多い
2.自己管理ができない
3.人の話を聞かない
4.責任をとらない
5.感情的になる
現在、人望がないのではないかと悩んでいる方は、もう一度ご自分の行動を振り返ってみると良いでしょう。
人望が厚い人の行動って?
また、調和を重んじてはいても人の意見に流されてしまったり、優柔不断という訳ではなく、自分の意見もしっかりと相手に伝える事ができ、何事にも誠実に向き合う事ができます。悪口や陰口などの批判を口にしないという事はもちろんですが、人望に厚い人は余計な行動をとる事もありません。
しかし、求められた事に対しては相手の立場にたち、真剣に助言や本当に助けになる様に行動してくれます。約束の時間を守らないという事は、相手に不快感や不信感を与えます。その点、人望が厚い人の行動は、約束した時間の5分前には現場に到着するなど、時間にも正確です。その他、人望が厚い人はコミュニケーション能力が高いという事も特徴です。
いくらその気持ちがあったとしても、口にしなければ意味がありません。人望が厚い人の場合は、感謝や謝罪の言葉をその都度相手にきちんと伝える事ができます。自分が悪いと思った時には素直に「ごめん」や「すみません」といい、誰かが成功した時には相手を褒めることも忘れません。この様に相手に対し、常に誠実な対応をしている事で周囲の人は頼りになる人物だと判断して、信頼を寄せてくれるでしょう。
人望が厚い人になるには?その方法
それよりも人に好かれる努力をする事が大切です。人望を失うきっかけは些細な事が原因でも起こり得ます。どうしても分かり合えず、去って行ってしまうという人に対しては、頑張って無理に好かれようと中途半端に優しく接するのではなく、今はそのタイミングではないと察して、黙って見送ってあげましょう。
人望が厚い人は大抵の場合コミュニケーション能力が高く、はじめに色々と話しかけてきてくれますが、それは相手がどんな話題を好み、話してはいけない話題を見極めているためです。コミュニケーション能力の高い人の会話術は次の事のものが挙げられます。
・主に聞き役に回る事が多いという事
・相手に共感する事
・私情や不要な感謝を挟まない事
・わかりやすくアドバイスができるという事
・何かをしながらではなく、作業の手を止めて話す事
これらを念頭において話す様にするだけで、相手の方も話しやすいと感じてくれる様になるでしょう。
人望が厚い人の習慣を真似てみましょう
時間を守る事や、身の回りがいつもきちんと整頓されている人は好感度が高いものですが、相手によって態度を変えないという事も重要です。たとえ年下の人であったり後輩であったとしても、丁寧で誠実な対応ができるという事は、人望を集めるという事にあたって、とても重要な事です。
また、たとえ相手に嫌われたとしても、人の悪口は言わない事です。誰かと一緒に悪口や噂話をすれば、一時は連帯感を得た様な気持ちになりますが、それで人から信頼される事はありません。そして案外これが難しいかもしれませんが、全ての人に無理をして好かれようと頑張らないという事です。残念ながら人には相性や性格というものがあります。
好かれたいからといって相手に媚びたり、気を使い過ぎる事は良い方向には働きません。常に自分を見失う事なく、相手にきちんと主張する事も時には大切な事です。