Search

検索したいワードを入力してください

時間がない時の対処方法|勉強/仕事/引っ越し/運動など

Small eee1cd0e 5962 4654 aef7 f120d16d076aくのさん
雑学 / 2018年01月19日
時間がない時の対処方法|勉強/仕事/引っ越し/運動など

時間がないときの対処法と時間の作り方

たしか1日は24時間あったはずなのに、時間がない!どうしましょう。時短ワザを使い、時間の無駄を省いて、上手に時間を使う方法をご紹介します。

時間がないときの勉強法

テスト直前、勉強する時間がないときはどうしますか。そして勉強する必要があるのは学生だけではありません。仕事に必要な資格試験を受ける会社員も、仕事と試験勉強を抱えて時間がない毎日を過ごしています。

時間がない時にはどんな風に勉強すればいいでしょうか、紹介していきます。

時間がない時の勉強法その1 無駄を省いて時間を決める

昔からある勉強法の一つに、単語帳やノートに書いて覚えるというものがあります。じっくりと覚えるには良いですが、時間がない時には向きません。毎日、一定時間だけテスト範囲の教科書やテキスト・ノートなどを声に出して読み上げると良いでしょう。それをスマホの音声データとして残しておきます。

さらに勉強する時間を決めて、例えば1時間だけ勉強に集中します。複数の科目がある場合は等分して合計で1時間にします。毎日続けるのが大切なので、本当に時間がない時にはスキマ時間5分でも復習しましょう。

その2 スキマ時間の復習の仕方

家での勉強終わりに、その日に済んでいる範囲をまとめて自分宛メールに記載したり、図などを写真に撮っておいたりして、復習する内容を用意しておきます。まとまった時間がない時でも、電車の待ち時間や、休憩などスマホを見やすい時間に、教科書を広げなくてもメールや写真を見るだけ復習することが出来ます。

声に出した教科書の録音内容も、電車内で復習する教材になります。時間がないけれど、音楽を聴くようにヘッドホンを付けて聞いていれば、学習内容の復習が出来ます。

その3 他の時間を勉強する時間に充てる

テストが終わるまで、例えばゲームの時間や、テレビ・ビデオ鑑賞など趣味の時間を削ることで勉強時間を作ることが出来ます。一時、楽しみが減りますが、期間限定で試験勉強をした後、頑張ったご褒美としてゲームや趣味をたっぷりと楽しむことが出来ます。

また、早起きして勉強時間を作る、通勤・通学時間に教科書や参考書で勉強をするのも良いでしょう。なお時間がないからと言って、睡眠時間を削るのは簡単ですが、次の日の活動や集中力に支障が出るため、お勧めできません。

その4 解けなかった問題を解く

教科書や参考書にある基礎問題の解き方を声に出して読み、基礎問題を実際に解いてから、その後で応用編や過去問に取り組みます。一定数解いたら答え合わせ、解けたら〇、解けなかったら×を付けます。同じ間違いを繰り返さないために、もう一度×の付いた問題だけ解きます。すべて〇が付いたら次に進み、〇の解けた問題は試験直前に確認します。

英語や国語など単語の暗記には、暗記マーカーや紙で答えを隠して思い出し、覚えているものに〇を付け答えを出します。一区切り終わったら、覚えていなかったノーマークの問題だけまた解きます。すべて〇が付いたら次に進み、試験直前に確認します。勉強は覚えることも大切ですが、試験など時間がない時でも、必要な答えを思い出すことが大切です。

運動する時間がない時

体を動かすのは、習慣づけるのが一番です。毎週末に、ジョギングやサイクリング、フィットネスクラブもいいですね。けれど、忙しくて運動する時間がない時はどうしますか。スキマ時間にほんの数分だけ運動するという方法があります。

運動する時間がない時のヨガ

例えば、運動する時間がない時でも、テレビは見ていませんか。では、家でテレビを見ながらヨガをするというのはどうでしょうか。

コマーシャルの間など、ヨガは数分でワンポーズというのがほとんどです。体はポーズをとっていても、視線はテレビのままでも出来ます。

運動する時間がない時のダイエット

ダイエットはしたいけど、運動は苦手ならどうしましょう。平日は時間がなくても、週末に1度は自転車で買い物に行くとか、早起きしてジョギングをするのもいいですね。初めは遠くて特別な施設が必要な運動よりも移動時間がない自宅で出来る事か、近所で出来るスポーツなどがいいでしょう。

スポーツジムなどを利用する場合、移動時間が掛かると、ハードルが高くなりがちなので、一緒にできる友達がいると続けやすくなります。

Blockquote firstBlockquote second

時間がない時のダイエット・ドローイング

以下の様な手順でドローイングを実践してみてください。
①お腹に空気を溜め込むイメージで息を大きく吸う
息を吸いながらまっすぐな姿勢を維持し、肩を上げずに引くイメージです。
②息を止めて。吸った酸素を体中に巡らせるイメージをする。
ポイントとしてはお尻の穴を締め、空気が出て行かないようにする意識をしてください。
③膨らませたお腹からへこませるように、息をお腹から絞り出してください。
へこませるのはヘソを中心にイメージし、息を吐くときもお尻の穴を締め続けます。
④お腹から息を完全に絞り出したら、へこませた状態で30秒間キープ。
お腹から完全に息を絞るときにも、姿勢は崩れないように注意しましょう。
へこませた状態をキープしながらも、お腹まわりの筋肉に意識を向けてください。
もちろん、キープしている間にも呼吸はしても大丈夫です。

この①~④までの繰り返し10回を1セットとして
1日2回できるように頑張りましょう。

時間がない時は普段の運動量を増やす

運動をする時間がない時でも、通勤・通学時に運動量を増やすことで、自然と体を動かす機会が増えていきます。

例えば、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を上るとします。それだけで体脂肪を燃やし、心臓の血管を鍛えて、体重増加に歯止めがかかります。時間がない時でも、電車は座らずに立って乗るのもいいでしょう。

家事をしながら運動

家の中では、家事や洗濯物をするときに、ストレッチも兼ねて積極的に体を動かしながらやりましょう。ペットボトルに水を入れれば、1リットルで1キロのバーベル代わりになります。時間がない時でも、数分間、1キロの重りを持ったままスクワットするのもいいでしょう。

買い物はウォーキングしながら、またはサイクリングを兼ねて、体を動かしながら行きましょう。長距離歩くほどの時間がない時でも、意識して短距離を早歩きするだけで効果があります。

時間がない時の仕事のやり方

時間がない、アレもコレもと、仕事が重なってしまったときはどこから片付ければいいのか、わからなくなりそうです。

優先順位と段取り

時間はない時でもまず、優先順位と、段取りをします。時間を掛ければいいという訳ではなく、集中できる時間は決まっています。長くなればダラダラしてしまうだけで効率は悪くなります。今日一日分の仕事を書き出して、各タスクの所要時間、大きな仕事は工程ごとに分解して記入し、いつまでに片付けていくかスケジュールを考えて、時間配分と順番を考えていきます。

後にずれ込みそうなタスクには、スキマ時間を入れると、次の予定に影響が少なくて済みます。終わったタスクは線引きなどして消していくと、たとえ時間がない時でも、達成感も味わうことが出来ます。急な仕事が入ったら、後からそのタスクも記入しておき、予定がずれ込んだ場合は、次からそのタスクにはスキマ時間を少し多めに入れます。

面倒な仕事は環境作りから

手間のかかる面倒な仕事を一気に片付けるには、一時的に邪魔の入らない集中できる環境を作ります。他の仕事が入って中断することを防ぐためです。例えば電話のかかってこない、来訪者の来ない場所に移動する、メール対応をしないためにスマホや携帯の電源を切って置くなどもいいでしょう。時間がないから後で、と言い訳する手間が省けます。

難しい仕事は午前中にこなして、午後はルーチンワークや作業をすると効率よくこなすことが出来ます。

時間がない時の家事

家のことだけでなく、子育てや仕事があればよけいに家事をする時間を作るのが難しくなります。仕事帰りに買い物をして夕食を作り、食べて片付けるだけでぐったりしそうです。

時間がない時の炊事

そんな時間がない夕方から夜にかけて、ゆったりと過ごせるように、他の時間に準備をしてみましょう。例えば、仕事場のお昼休みにネットスーパーで買い物すれば、仕事帰りに寄り道しなくて済んだうえ、早く帰宅して夕食準備にゆっくり取り掛かれます。

最近では、1週間分のメニューを提案してくれるサイトがあり、買い物の参考になりそうです。また、冷蔵庫の中身を登録出来るアプリもあり、今ある食材をスマホでチェックして、夕食メニューを検索することもできます。帰宅したら時間がないのにメニューを迷うこともなく、料理に取り掛かることが出来ます。

朝のおかずを前の日に

夕食を調理した後に、朝食やお弁当のおかずをついでに作っておくのもいいでしょう。一度冷ましたご飯とおかずを一緒にお弁当箱に詰めて冷蔵庫に保存しておけば、翌日は持っていくだけで済みます。朝ご飯のおかずはワンプレートにしておくのもお勧めです。

朝、ご飯はお皿を出してチンすれば、時間がない時も心に余裕が持てます。

お皿洗い

もし、食後のお皿洗いが負担なら、当番制にして家族に手伝ってもらうか、時間がないからと割り切って食洗器を使いましょう。食洗器は手洗いよりも時間や水の節約になります。

時間がない時の洗濯

洗濯は朝にする時間がないなら、夜お風呂に入った後でもいいでしょう。部屋干しして置き、朝に外に出します。夜遅くに洗濯機の音が心配なら洗濯物と洗剤をセットして、タイマーを掛けて、朝干す時間に合わせて洗うと、すぐ干すことが出来ます。

洗濯機から取り出すときに、洋服とタオルにカゴを分けるだけで干すときの時間が短縮できます。洗濯物を取り込む時は一度に取り込まず、一枚づつ、畳みながら用途や人別に分類して置くと、部屋が散らからず、後片付けが楽になります。

時間がない時の掃除

掃除はスキマ時間にするのがいいでしょう。目立たない場所の掃除は大掃除ですると割り切って、よく使う部屋から掃除をします。例えば、キッチン・リビング・お風呂・洗面所は使った後なるべくすぐに簡単な掃除をします。

キッチン、リビング

キッチンは食器を洗った後で、流し周りの水気を拭き、ついでにガス台やレンジ周り、テーブルの上などを拭いてしまいましょう。

リビングや脱衣場の床の掃除は夜でも出来るようにフローリングワイパーを使い、テーブルやいすの下も拭きます。棚や家具の上など細かいところのほこりを取るなら、ハンディワイパーが便利です。昼間のスキマ時間にするといいでしょう。

お風呂

お風呂は入った後に、冷たい水を使って壁や床をぐるりとシャワーします。風呂場の壁を冷やしておくだけでカビの発生を抑制することが出来ます。休日などに洗剤を使ってしっかりとお風呂掃除をした後に、風呂用カビ防止燻蒸剤がおすすめです。その後1か月程は簡単な風呂掃除だけで済みます。

掃除の頻度と保管場所

掃除する場所ごとに毎日・毎週・毎月と分けることにより、時間がない時にあれこれと迷う必要がなくなります。例えば、毎日汚れる台所、リビングやフロは使うごとに簡単な掃除、トイレは毎週末、プライベート空間である寝室は月1回の掃除機を使った掃除というのはどうでしょうか。

急なお客様でも、散らかった物を片付けるだけで済むでしょう。掃除道具はまとめて置かずに使う部屋に置くと使いやすく、思いついた時にすぐ掃除することが出来ます。掃除機を使うのは充分時間の取れる昼間がいいでしょう。

時間がない時の引っ越し

突然決まった引っ越し、やることが有りすぎてパニックになりそうです。引っ越し前後にやる必要があることを、リストにして書き出してみましょう。

まず決めなければいけないのが、引っ越し先の新居と引っ越しする日です。

時間がない時の移転先探し

日にちだけが決まっている場合は、あれこれインターネットで探すより、引っ越し予定地域の不動産会社に連絡します。会社によって得意な地域があるので、どのあたりにいつ頃までに引っ越しするか、間取りや方向についてのこだわりなどを伝えます。自分で探す時間がない時でも、希望に合った間取りの部屋や家情報などPDFを使ってメールで知らせてくれます。

部屋の下見

時間がない時でも、必ず新居を決める契約前に一度は実際に部屋を見ましょう。内見の際は一番近い駅からの道順も調べると良いでしょう。気に入ったら各部屋のサイズを測っておくと便利です。冷蔵庫や洗濯機置き場、収納や窓の大きさも重要です。家具や家電、カーテン選びのポイントになります。

時間がない時の引っ越し業者探し

同時に決めたいのが引っ越し業者です。一社づつ交渉する時間がない時、一度に数社で合い見積もりの出来るサイトを利用するのもいいでしょう。引っ越し料金は、距離だけでなく旧部屋の家具など荷物の量を下見して決める会社や、新居の場所と大雑把な荷物の内容を電話で伝えるだけで料金を決める会社などがあります。

引っ越しは丸一日かかると決め、日にちの指定だけして、荷物の積み込み時間や新居への到着時間は引っ越し業者に任せると、比較的安くなります。

時間のないときの荷造り

荷造り用の段ボールやガムテープなどは1週間ほど前に引っ越し業者から運ばれてきます。多めに請求しても、使わなければ回収されます。荷造り前に、季節外れの衣類から断捨離すると荷物がスッキリします。不用品や粗大ごみなどを引き取る業者もあるようです。

服は衣装ケースが便利

蓋付きや引き出し付きの衣装ケースならそのまま運ぶことが出来るので、中の衣類だけ畳み直せば済みます。引っ越し先では、そのまま収納すれば良く、荷解きの手間が省けます。でも、タンスなど引き出し中の衣類は取り出しておく必要があります。

箱詰め

普段使わないものから箱詰めして、重いものは小さい箱へ、軽いものは大きい箱に詰めます。一人で運べないほど詰め込まないようにします。ぬいぐるみなど柔らかいものは、布団と一緒に布団袋に入れるのがおすすめです。

配置を決める

新居に、あらかじめ部屋ごとに家具の配置を決めておき、段ボール箱や家具にどの部屋に運び入れるか、内容についても簡単に書いておくと、運搬業者がそのまま指定の部屋へ運び入れてくれます。荷解きする必要がなければ、クロゼットに指定してもいいでしょう。

スグ使うモノ

引っ越し当日まで使っていたものは、引っ越し後もすぐに使うため、専用の箱に入れるか、カバンに入れて自分で運びましょう。使いたいのに、どこに入れたかわからないという手間が省けます。

おまかせパックと運べないもの

急な転勤など引っ越し費用はすべて会社持ちなら、荷造りから荷解きまで、すべてを業者に任せるおまかせパックもいいでしょう。ただし、下着などは自分で梱包し、貴金属、貴重品、ペットなど引っ越し業者が運ぶことが出来ないものは自分で運びましょう。そして自家用車は、自分で移動させるか、車専用の運搬業者に頼む必要が有ります。また自家用車の移動も荷物と一緒に請け負う引っ越し業者もあります。

ライフラインは事前連絡が必要

そしてガス、水道・電気・ネット環境などのライフラインは引っ越し日から使えるように事前連絡が必要になります。

時間がない時のストレス解消法

時間がないという状況のせいで、よけいにストレスが溜まります。では、一度いつもの習慣から外れてみませんか。まずは手軽な方法から、お風呂やカラオケで歌ってみる、一人の時に気分よく歌うと、嫌なことなんか一時忘れてしまえそうです。軽く踊るのも良さそうです。

トイレで顔体操

他に、鏡の前で大きく口を開けて、ア・イ・ウ・エ・オと言ってみる、変顔、喜怒哀楽の顔を作ってみる、トイレの中で目を見開いてイナイイナイバアしてみる、などがあります。他の人がいたらとても出来ませんが、家の中や個室なら大丈夫です。意外ですが数分でストレスが軽減されます。

楽しみを持つ

自宅にいるならば、簡単な掃除をすることで、きれいになった部屋を見てスッキリした気分になれます。その際、窓を開けて空気の入れ替えをするのもいいですね。普段から、趣味を持つなどの自分の時間を作ることも大切です。大好きなものに囲まれていればストレスは吹き飛びます。

普段から体を動かす機会がないなら、休日の散歩やジョギングなどは簡単に始めることが出来ます。最初は数十分に片道の時間を決めて、家に戻ればいいでしょう。ご近所で意外な発見が出来そうです。

時間がない人の時間の作り方

会社員

自分の自由になる時間を作るには、いつもの時間の過ごし方を変えてみる必要があります。会社帰りに寄り道してみませんか。一駅手前やショッピングモールがある駅に降りて、ウンドショッピングするだけで、一人の時間が楽しめそうです。

また、大好きなテレビ番組がない時は、思い切ってテレビを消して、趣味の時間に当てましょう。

主婦

特に予定のない日は、朝から家事を早めに終えて、夕食作りまでの時間を自由時間に使ってみませんか。普段ゆっくり読めない本や、見逃した映画などをじっくり楽しむ時間にするといいでしょう。

時間がない人におすすめの本の紹介

専業主婦や仕事を持つ主婦などにおすすめの本は、「超ロジカル家事」勝間和代著です。時短家事のノウハウがすべて詰め込まれています。一つでいい、明日から実践してみたいと思わせます。

仕事時間を濃密にして成績を上げ、しかも定時に帰りたいビジネスマンにおすすめなのが「1時間の仕事を15分で終わらせる」清水久三子著です。

最後に、寝る前やちょっとしたスキマ時間にも読めるのが、SFの短編小説です。特に星新一著の短編は数ページと短く、あっという間に終章へ、独特の星ワールドにはまります。

時間の使い方を考えよう

毎日、時間がないと嘆くより、限られている時間をいかに有効に使うかによって、趣味の時間やストレス解消の時間・勉強の時間・家族の時間などを楽しむことが出来るようになります。

ひとりの時間をどう使うかで、その後の人生まで決まっていくといっても過言ではありませんから、有意義な時間の使い方を習得しましょう!