Search

検索したいワードを入力してください

香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

Author nopic iconglico71
メイク・コスメ / 2017年08月31日
香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

香水の選び方

男性、女性問わず香水を使う人が増えています。おしゃれ、身だしなみの基本として香水は幅広い年齢層に人気があります。

でも香水は付けすぎると匂いがキツくなり、場合によってはマナー違反になることもあります。

香水を使う方の年齢層やTPOによって、香水のチョイスも変わってくるのです。

香水選びのポイント

どんなときにどんな香水を使えばいいのかわからない、という方も少なくないでしょう。数ある香水の中から、何を選べばよいかわからないという方もいらっしゃいます。

ではどんなことをポイントにしてチョイスすればよいかを男女共通のポイントを挙げてみましょう。

・体臭、または加齢臭対策
・清涼感を出したい
・セクシーさを演出したい
・かわいらしさを演出したい
・かっこいい自分を演出したい
・リラックスしたい
・リフレッシュしたい
・特定の人(好意を持っている人)に注目してもらいたい

などが挙げられます。

すべてのポイントに当てはまるのが、自分が好きな香りを選ぶということ。好きな香りを身に纏うと心も体もワンランクアップ、そういう香水がおすすめです。

好きじゃない香りを身につけるのは決してよいことではありません。匂いによっては頭痛がする、吐き気がするなど体調不良の原因にもなります。

間違った香水の選び方

自分が好きな香水なら、何をつけてもかまわないというわけではありません。TPOに合った香りを使いましょう。

たとえば、香水によって香りの強さが異なりますし、香りの持続時間も異なります。お寿司など和食を食べに行くときに香りの強い香水はおすすめできません。自分ではなく、周囲の人たちに迷惑になります。繊細な和食の香りを壊さないよう注意しましょう。

一方、スポーティーなシーンでは少し強い匂いの香水でもかまいません。汗の匂い、体臭をカバーしてくれる清涼感がある香りがおすすめです。

香水の種類

香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

日本語では「香水」と呼びますが香水には4種類あり、それぞれ特徴が異なります。

①Parfum(P:パルファン)
一番濃度と香りが高いタイプを「パルファン」といいます。エタノール濃度が15〜30%、香りの持続時間は5〜12時間。濃度が高いので一度に使う量は少量でかまいません。そのためパルファンの価格設定は高めになっています。

②Eau de Parfum(EDP:オーデパルファン)
「オーデ」とはフランス語で「薄い」を意味する言葉で、パルファンより若干薄い香りになります。エタノール濃度が10〜15%、香りの持続時間は5〜12時間。パルファンに近い濃度でリーズナブルな価格設定になっています。

③Eau de Toilette(EDT:オードトワレ)
オーデパルファンより軽い香りです。エタノール濃度が5〜10%、香りの持続時間は2〜5時間。日常使いにおすすめの香水です。

④Eau de Cologne(EDC:オーデコロン)
一番軽い香りで、価格設定も一番リーズナブルになっています。エタノール濃度が1〜5%、香りの持続時間が1〜2時間。香水初心者におすすめです。

香りの系統

香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

香水の香りにも種類があります。基本的な香りとなる5種類をベースに、各メーカーはさまざまなブレンドの香りを開発しています。

①フローラル系
お花の香りを基調とした女性らしい香水。

②オリエンタル系
動物性香料が効いたセクシーでスパイシーな香り。日中よりドレスアップした夜におすすめの香水。

③シプレ系
柑橘系の香りにオークモス、パチュリなど樹木系の香りをブレンドしたもの。ナチュラルな印象を与える香水。

④フゼア系
ラベンダー、オークモス、クマリンをベースとした香りで男性用香水によく用いられる香り。

⑤シトラス系
ライム、グレープフルーツ、レモンなどの柑橘系をベースとしたフレッシュな香り。学生におすすめの香水。

香水のつけ方

香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

知っているようで実は良く分からない…今さら聞けない香水のつけ方についてご説明します。

まずは男女問わず、汗ばんでいない清潔な肌につけましょう。そしてなるべく体温の高い箇所につけるのがおすすめです。

・耳のうしろ/うなじ(体温が高い場所は香りを放つ)
・手首(脈うつところがおすすめ。手のひらはNG)
・太股の内側/ヒサの裏(下半身なので強く匂わない、ほんのり香る)
・お腹/胸元(全身から香りが漂う)
・足首/アキレス腱(汗をかきにくいしつけ直しもしやすい)

男女問わず、香水のつけ過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

こんな香水のつけ方はNG

香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

せっかくステキな香りをチョイスしても、間違った香水のつけ方をしてはすべて台無しになってしまいます。少し前まで定説だったつけ方も、実は間違っている…なんてこともあります。

知っているようで意外と知らない、香水の間違ったつけ方を挙げてみましょう。

【手首、耳のうしろにつける】
少し前までは手首、耳のうしろに香水をつけるのが定番でした。ところが最近はこのつけ方がNGとされています。理由はニオイがキツすぎるから。特に、手首に香水をつけてこする方がいらっしゃいますが、一番やってはいけないことです。

【髪の毛につける】
これもニオイがキツくなるのでおすすめしません。

【ワキの下につける】
香水の匂いと汗のニオイが混じってしまうのでおすすめしません。

【服につける】
香水はあくまでも肌に直接つけるもの。衣服につけるのはやめましょう。

【食事の直前につける】
これはNGというよりマナーです。味や香りを楽しむお食事の直前に香水をつけるのはおすすめしません。

おすすめの香水のランキングトップ3

香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

ファッションと同じように香水にも流行があります。まずはAmazonで購入できるおすすめの香水、人気ランキングをご紹介します。

男性用、女性用とありますが中には女性が男性用を使ったり、男性が女性用の香水を使う方もいらっしゃいます。気に入った香りがあれば、どんな男性用、女性用問わず使ってみてはいかがでしょう。

女性におすすめしたい香水売れ筋ランキング

Amazon女性用香水売れ筋ランキング第3位

■ブランド:AQUA SAVON(アクアシャボン)
■商品名:アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り
■価格:1,963円 ※2017年8月現在

泡がテーマのフレグランスで、ナチュラルなシャンプーの香り「アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り」が売れ筋ランキング3位となりました。

シャボン系オードトワレで洗いたての洗濯物を彷彿とさせる、さわやかな香り。香りの持続時間は3〜4時間、リラックスタイムにお使いいただくのがおすすめ。

お値段もリーズナブルで毎日気軽に使いやすい、おすすめの香水です。

Amazon女性用香水売れ筋ランキング第2位

■ブランド:LANVIN(ランバン)
■商品名:エクラドゥアルページュ EDP 100mL
■価格:3,481円 ※2017年8月現在

ランバンの人気シリーズ「アルページュ」の名を受け継ぐ新しい香水。おすすめのポイントは、伝統的なボトルデザインでありながら現代的な香りで女性の美しさを引き立ててくれる点です。

エレガントでモダン、透明感がある香りが多くのファンを魅了するおすすめの香水です。

Blockquote firstBlockquote second

何年も前から繰り返し購入し使用しておりますが他の香水に浮気できないくらい大好きな香りです。お気に入りすぎて友人のプレゼントとしても贈りますが喜んでくれます。

Amazon女性用香水売れ筋ランキング第1位

■ブランド:ELIZABETH ARDEN(エリザベスアーデン)
■商品名:エリザベスアーデン グリーンティー オードトワレ 100mL
■価格:1,520円 ※2017年8月現在

欧米人に比べると日本人は比較的強い匂いに敏感(苦手?)な方が多いようですが、このエリザベスアーデン グリーンティー オードトワレは緑茶エキスを使用し、レモン、ペパーミントの爽やかな香り、初めて香水を使う方にもおすすめです。

価格もリーズナブルで毎日使えるコスパのよい香水。香りが強すぎない、弱すぎないちょうどよいおすすめの香水です。

Blockquote firstBlockquote second

いろんな香りを試してみましたが、これがいい。
爽やかで、飽きません。
濃厚すぎたり甘かったりして、匂いに酔ってしまったり、頭痛になることもありません。
わたしが唯一、つけらていられる香水です。

男性におすすめしたい香水売れ筋ランキング

Amazon男性用香水売れ筋ランキング第3位

■ブランド:BVLGARI(ブルガリ)
■商品名:ブルガリ プールオム EDT 100ml
■価格:3,460円 ※2017年8月現在

人気のブルガリのフレグランス。個性的な香りを好む方におすすめの香水です。洗礼されたデザインのボトル、ダージリンティーのフレッシュな香りにさりげないスパイスが効いた香水で、男女問わず人気です。

ラグジュアリーな一時をおたのしみいただくのに、おすすめ。

Blockquote firstBlockquote second

3年前に女房にプレゼントされてから今回購入で3本めです。値段も手ごろで助かってます。

Amazon男性用香水売れ筋ランキング第2位

■ブランド:PROUDMEN(プラウドメン)
■商品名:グルーミングバーム
■価格:3,024円 ※2017年8月現在

ほのかに香るグルーミング・シトラスが心地良いおすすめのクリームです。耳のうしろ、首筋など香水と同じようにお使いいただけます。

シャワー後にお使いいただくと、気になる汗のニオイもカバーできます。ニオイは身だしなみの基本、自分だけじゃなく相手にも心地良いと感じてもらえるおすすめの一品です。

Blockquote firstBlockquote second

香りも仄かで、香水の様な刺激性がない。
シトラスのなかでも優しく香る。
値段はややはるため、日常使いというよりは特別な日に使用する印象。
使用感はべたつくことはなく、汗をかいても問題ない。
量は少ないため、全身にはぬれない。

Amazon男性用香水売れ筋ランキング第1位

■ブランド:SAMURAI(サムライ)
■商品名:サムライ オードトワレ 100mL
■価格:2,110円 ※2017年8月現在

「サムライ」とは日本人になじみ深い名前の香水ですが、フランスのものです。名優アラン・ドロンがプロデュースしたおすすめの香水で、親日家の彼が尊敬する三船敏郎をイメージして作りました。

ボトルは武士の袴をイメージしてデザインされ、優雅さ、力強さ、新鮮さ、上品さを表しています。

ジャスミンとローズの清涼感ある香りが人気です。フランス人がイメージした「侍」がこの香水となって具現化されたのです。

幅広い年齢層におすすめの香水です。

Blockquote firstBlockquote second

高校生で使っていますが
女子にいい香りすると言われ
評判が高いです!
でもつけすぎには注意です
そしてこの値段でこの量
とてもありがたいですね!

プレゼントに最適 おすすめの香水

香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

自分の好きな香りを誰かにプレゼントするってステキです。この香りを大切なあの人に使ってほしい…そんな思いをギフトにしてプレゼントしてみませんか。

すてきな香りをプレゼントされるのも嬉しいものです。大切な人からプレゼントされた香りは、使うたびに心も体も高揚します。

そんなおすすめギフト、Amazon人気ギフトランキングトップ3をご紹介します。

女性におすすめしたい香水人気ギフトランキング

Amazon女性用香水人気ギフトランキング第3位

■ブランド:Chloe(クロエ)
■商品名:クロエ オードパルファム 50mL
■価格:6,583円 ※2017年8月現在

人気ファッションブランド・Chloe(クロエ)の香水も、多くのファンを魅了するおすすめの香水です。

透明感あふれるフレッシュフローラルの香りは、その香りを身に纏う人をワンランクアップさせる魔力を持っています。

大切なあの人に、おすすめしたい香りです。

Amazon女性用香水人気ギフトランキング第2位

■ブランド:LANVIN(ランバン)
■商品名:エクラドゥアルページュ EDP 100mL
■価格:3,481円 ※2017年8月現在

先述した「売れ筋ランキング」でも堂々2位に登場した「エクラドゥアルページュ」は、ギフトランキングでも2位を獲得、おすすめ度の高い香水です。

ご自分用にも、ギフト用にも人気があるおすすめの香水です。

Blockquote firstBlockquote second

何年も前から繰り返し購入し使用しておりますが他の香水に浮気できないくらい大好きな香りです。お気に入りすぎて友人のプレゼントとしても贈りますが喜んでくれます。

Amazon女性用香水人気ギフトランキング第1位

■ブランド:Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ)
■商品名:フェラガモ インカント チャーム EDT スプレー 100ml
■価格:2,655円 ※2017年8月現在

実にフェラガモらしい個性的なデザインのボトル。エレガントさがボトルからも伝わってきます。

パッションフルーツやハニーサックルなど透明感あるファニーでアメイジングな花の香りをイメージしたおすすめの香水です。

大人の女性のフェミニンさを表現できるおすすめの香水です。

Blockquote firstBlockquote second

彼女へのプレゼントに購入させていただきました。
ほのかに甘い香りです。
自分はそれほど強い香りだとは感じませんでしたし、
彼女も喜んでくれていたので、満足です。

男性におすすめしたい香水人気ギフトランキング

Amazon男性用香水人気ギフトランキング第3位

■ブランド:RISINGWAVE(ライジングウェーブ)
■商品名:ライジングウェーブ フリー ライトブルー 50ml
■価格:2,163円 ※2017年8月現在

日本の男性向けに開発されたおすすめの香水です。ロイヤルフローラルノートの香りは、男性のセクシーさ、フレッシュさを表現してくれるのです。

ビジネスやプライベートでもお使いいただけるおすすめの香水。ファッショナブルなボトルも人気、ギフトに最適、おすすめしたい香水です。

Amazon男性用香水人気ギフトランキング第2位

■ブランド:BVLGARI(ブルガリ)
■商品名:ブルガリ プールオム EDT 100ml
■価格:3,460円 ※2017年8月現在

先述した「Amazon売れ筋ランキング」3位の「ブルガリ プールオム EDT」が「人気ギフトランキング」2位に入りました。

こちらも自分用、ギフト用としておすすめで人気の香水です。

香りで自分を表現したいという方におすすめしたい香水です。

Blockquote firstBlockquote second

写真に乗せたファーファの柔軟剤の香りを探してこの商品にたどり着きました。
ファーファの柔軟剤の香りに近く、脇腹などにつけることでふわっと適度に香ってきます。
柔軟剤の香りと異なり、香り長い時間キープできるためおススメです!
前に香水を買って失敗したような、きつい匂いがせず、ほのかに香ってくるのが気に入っています。

Amazon男性用香水人気ギフトランキング第1位

■ブランド:SAMURAI(サムライ)
■商品名:サムライ オードトワレ 100mL
■価格:2,110円 ※2017年8月現在

先述した「Amazon売れ筋ランキング」でも1位、「人気ギフトランキング」でも1位、まさに最強、最高の男性用香水といっても過言ではありません。

女性が男性にプレゼントしたいと思う香り、女性を魅了する香りが「SAMURAI」なのです。自分を表現する香りとして、最適、おすすめの香水です。

ボトルのデザインにも注目

香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

各ブランドは香りだけではなく香水のボトルにもこだわりを見せています。中でも個性的なボトルの香水をご紹介します。

香水好きな方の中には、個性的なボトルをインテリアとして飾っている方もいらっしゃいます。

ご自分用はもちろんのこと、個性的なボトルの香水はギフトにもおすすめです。

個性的なボトルの香水(女性用)

マークジェイコブス デイジー オーソーフレッシュ EDT 75mL

■ブランド:MARC JACOBS(マークジェイコブス)
■商品名:マークジェイコブス デイジー オーソーフレッシュ EDT 75mL
■価格:5,837円 ※2017年8月現在

ボトルのキャップ部分がかわいらしいお花になっている香水です。マークジェイコブスファンは、シリーズでボトルをコレクションしている方も少なくありません。

お花好き、かわいいモノが大好きな方へのギフトにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

テスターを嗅がずに購入しました。瓶のデザインが可愛くて、欲しかったものでした。
甘酸っぱい、美味しそうな香りです。
キウイフルーツとバナナを合わせたような香り。思っていたより甘い香りでした。
熟した果物のような甘ったるい香りが強めで、私は好きですが好みが分かれる香りな気がします。
香水特有のツンとくる香りがないので気に入りました。

ジャンポール・ゴルチエ クラシック オードトワレ 50ml

■ブランド:Jean Paul GAULTIER(ジャン・ポール・ゴルチエ)
■商品名:ジャンポール・ゴルチエ クラシック オードトワレ 50ml
■価格:6,210円 ※2017年8月現在

ジャン・ポール・ゴルチエの香水といえば、女性のボディをあしらったボトルが有名です。セクシーなゴルチエのデザインに相応しい香水といえます。

もちろん、ゴルチエ好きの方におすすめしたい香水です。

Blockquote firstBlockquote second

ゴルチェの香水はいつの時代でも色褪せない素晴らしい香りだと思います

アナスイ ラヴィドゥ ボエム オードトワレ 30mL

■ブランド:ANNA SUI(アナスイ)
■商品名:アナスイ ラヴィドゥ ボエム オードトワレ 30mL
■価格:2,450円 ※2017年8月現在

個性的なデザインで人気ブランド、ANNA SUIから発売されている香水です。蝶をあしらったデザインは、アナスイ好きにはたまらない一品。ギフトとして、コレクションアイテムとしてもおすすめの香水です。

Blockquote firstBlockquote second

ボトルがとても可愛くてお気に入りです!
香りも食べちゃいたいくらい素敵でオススメです!

個性的なボトルの香水(男性用)

ブルガリ アクア プールオム マリン オーデトワレスプレー50ml

■ブランド:BVLGARI(ブルガリ)
■商品名:ブルガリ アクア プールオム マリン オーデトワレスプレー50ml
■価格:2,900円 ※2017年8月現在

男性用香水のボトルは女性用ほどデコラティブなデザインではありませんが、それでも個性的なボトルが数多くあります。

人気のBULGARI、アクアはボトルのデザインに惹かれた女性がパートナーへのプレゼントに購入され、それがきっかけでご本人も継続して買う…というパターンが多いようです。

女性から彼氏へのギフトにおすすめしたい香水です。

ヴェルサーチ ブルージーンズ EDT 75ml

■ブランド:VERSACE(ヴェルサーチ)
■商品名:ヴェルサーチ ブルージーンズ EDT 75ml
■価格:1,990円 ※2017年8月現在

まさにブルージーンズをイメージした香水で、ボトルも香水らしからぬ個性的なデザインです。また、香りもかなり個性的でこの香りで「あ、あの人だ」と分かるほど。ブランドイメージと香りがマッチした香水と言えるでしょう。

VERSACE好きの人におすすめの香水です。

Blockquote firstBlockquote second

男性用ですかね、男っぽい香りです。ウォーキングをする前にボディに。香りがほのかに漂って、気持ちがいいです。香りはそんなになが続きしないように思いますが、周りはどうでしょうか?できることならキャップが取れて、アトマイザーに入れて持ち歩きたいのですが、それができなくて残念ですが、でも、さわやかな香りです。友人は、甘い香りだと言います。表現が乏しくて済みません、普段香水をあまり使用しないので。

ジバンシイ パイ 100ML E/T SP

■ブランド:GIVENCHY(ジバンシー)
■商品名:ジバンシイ パイ 100ML E/T SP
■価格:5,025円 ※2017年8月現在

GIVENCHYのブランドイメージにぴったりなデザインのボトルです。柑橘系、ハーブ、ウッディー、バニラの香りを基調としたブレンドで、暖かさ、癒しの効果があります。

とくにこの香水は女性に人気の香りとして有名です。

Blockquote firstBlockquote second

匂いには好みがありますが回りの人達にもいい匂いだと言われて満足してます。
外見もおしゃれだし3年ほど使用してます。

特徴別紹介

香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

これまで、男性用、女性用問わず香水にはさまざまな香りのタイプがあるということをご説明しました。

ここからは、男性用、女性用の特徴。また年代別によっておすすめの香水、季節によっておすすめの香水についてご説明します。

メンズ

少し前までは日本人男性が欧米人のように香水を使うことは、あまりメジャーではありませんでした。ところが近年、学生から中高年に至る幅広い年齢層で、男性も香水を使うことが当たり前になりつつあります。

男性用香水の特徴としては、女性用よりもさっぱりした香りが多いようです。これは香水をつける本人の好みというより、女性ウケする香りと言えるでしょう。

男性用香水は、フラワー系の甘い香りより、シトラス系やスパイシーな香りがおすすめです。

レディース

女性が香りを身に纏うのは、香りで自分をより一層引き立てるよう演出するからです。シーンにあった香りを使うことで、日常と非日常それぞれを演出することができます。

女性らしいエレガントさ、上品さには、スパイシーな香りよりもふんわりと甘い香りや柑橘系の香りがおすすめ。

女性は香水を香りの衣裳として身につけ、自身をワンランクアップさせているのです。

年代別おすすめの香水

エントリーユーザーの10代、少し使い慣れてきた20代、自分の好みがはっきりする30代…といった具合に年代によって使う香水も変わってきます。10代の学生が大人の女性が使う香水を使うのはミスマッチ。一方、40代、50代が若々しいカジュアルすぎる香水を使うのもミスマッチです。

ここからは@cosme「年代別クチコミランキング」1位!人気、おすすめの香水をご紹介します。

10代におすすめの香水

■ブランド:井田ラボラトリーズ
■商品名:フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り
■価格:1,296円 ※2017年8月現在

洗い立てのシャンプーの香りは、フレッシュなティーンエイジャーにおすすめしたい香りです。フィアンセシリーズは、価格の安さと香りの良さから中高生の女の子に人気です。

清潔感あふれる香りは相手に好印象を与えます。おしゃれ初心者、香水初心者、エントリーユーザーにおすすめしたい香水です。

Blockquote firstBlockquote second

男子高校生ですが、冬にマフラーに付けて登校したところ、後ろを歩いていた女子グループが「いい匂いがする!」と言っていたのが聞こえました
ただ、マフラーなどの素材は香りが長持ちするのですが、学生服などの素材ではすぐ香りが飛びます。もともとボディミストなので服に吹きかけるものではないですが、その点を含め☆4です。

20代前半におすすめの香水

■ブランド:JILSTUART(ジルスチュアート)
■商品名:ジルスチュアート リラックス オード ホワイト フローラル 50ml
■価格:3,300円 ※2017年8月現在

甘いフローラルな香りは女の子らしさを一段と引き立てます。フレッシュな20代におすすめなのがJILSTUARTリラックス オード ホワイト フローラルなのです。

清々しい香りは男性ウケもよし、さらにお父さん、お母さん世代にも好印象を与えます。大人の階段を一歩登った証として、お使いください。

Blockquote firstBlockquote second

めっちゃ可愛い香りで嫌味がなく、女の子の可愛さが表現されてる香りだと思うリピート使いしてます。

20代後半におすすめの香水

■ブランド:Christian Dior(クリスチャンディオール)
■商品名:クリスチャンディオール ミスディオール ブルーミングブーケ オードトワレ 50mL■価格:8,590円 ※2017年8月現在

社会人になってフォーマルシーンも増えてくる年頃、20代後半の女性におすすめしたいのがChristian Diorミスディオール ブルーミングブーケ オードトワレです。

清潔感あふれるフローラル・フルーティー・ブーケの香りは、大人の女性を引き立ててくれます。男性はもちろん、女性にも好印象を与えることができる香水です。

Blockquote firstBlockquote second

クリスチャン・ディオールが理想とする女性像がなんとなく感じられる香りだと思います。
日本のような夏は高温多湿で、1年を通して都市部は人口密度が高く、香りに敏感(苦手)な人も多い国でも、
きつくならず、強すぎず重すぎずに身にまといやすい香りだと思います。

30代前半におすすめの香水

■ブランド:Christian Dior(クリスチャンディオール)
■商品名:クリスチャンディオール ミス ディオール ヘア ミスト 30ml
■価格:5,130円 ※2017年8月現在

Diorが作り出した上品でエレガントな大人の女性の香り、それがミス ディオール ヘア ミストです。

ヘアミストなので髪を健やかに整え、保護する成分が含まれています。髪からフワッと漂うフェミニンな香りにときめいてしまいます。

Blockquote firstBlockquote second

ふわっと上品な香りが周りにも匂いっていて、振り向かれます!いい匂いだと友人にもいわれて買ってよかったです。

30代後半におすすめの香水

■ブランド:CHANEL(シャネル)
■商品名:シャネル チャンス オー タンドゥル EDT 50ml
■価格:11,040円 ※2017年8月現在

グレープフルーツ、ジャズミン、ホワイトムスクの香りが上品に絡み合うフローラルフルーティーノートの香りは、大人の女性の美しさ、エレガントさを引き立てます。

CHANELの香水を使いこなせるようになればもう上級者。あなたの個性を彩る素敵な香水になるはずです。

40代におすすめの香水

■ブランド:L'OCCITANE(ロクシタン)
■商品名:ロクシタン ヴァーベナ オードトワレスペシャル
■価格:6,048円 ※2017年8月現在

清涼感あふれるヴァーベナの香りは、夏を乗り切る大人の女性におすすめの香りです。ロクシタンは幅広い年齢層に人気。こちらの香水も年齢問わず使うことができます。

特に40代の女性にはリラックス効果もあるこの香りがおすすめです。

季節別

香水もファッションの1つ、洋服の衣替えと同じように季節によって使い分けるのもおすすめです。

【春・夏におすすめ】
シトラス系、シプレー系がおすすめ。夏の暑いときにはさっぱりした香りは、周囲の人たちもすっきりした気分になります。

【秋・冬におすすめ】
空気が乾燥している秋冬には、ウッディ系やムスク系がおすすめです。寒い季節にやわらかい香りは付けている本人、そして周囲もほっこりします。

【湿度が高いときにおすすめ】
梅雨や真夏、高温多湿のシーズンには、重い香りはおすすめしません。柑橘系などさっぱりした香りがおすすめです。

おすすめの香水のメーカーの紹介と比較

香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

各香水メーカーは、それぞれの特徴を活かした香りを作り出しています。特にアパレル系は自身のアパレルブランドのイメージに則した香水を販売し、ユーザーにアパレルに合わせた使い方を推奨しています。

香水の値段もピンからキリまでですが、値段が安ければ質が悪いというわけではありません。また、値段が高ければ何でもいいというわけでもありません。

安くておすすめの香水メーカー

■メーカー:カネボウ
■商品名:カネボウ サラ フレグランス 60ml(サラの香り)
■価格:991円 ※2017年8月現在

中高生が日常的に使えるリーズナブルなお値段の香水です。はじめて香水を使う方は、いきなり外国製のものを使うより国内メーカー、エントリーユーザー向けの商品を使ってはいかがでしょう。

大人の女性も、お休みの日にいつもと違った自分を演出するのに、気分を変えてお使いいただくのもおすすめです。

高いなりの理由がある!おすすめの香水

■ブランド:BULGARI(BULGARI)
■商品名:Bvlgari Rose Goldea 3.0 oz (90ml) EDP Spray by Bvlgari for Women
(ブルガリ ローズ ゴルディア)
■39,950円 ※2917年8月現在

バラの花弁の柔らかさをイメージしたラグジュアリーな香水です。パッケージ、ボトルのデザイン、香りと全てにおいて最高級のエレガントさを演出してくれます。

特別な日に、特別な香りの演出をしたいとき、あなたの美しさをより一層引き立ててくれる香水です。

Blockquote firstBlockquote second

とっても品があって大人のローズの香りが気に入りました。サイズは小さい方が良かったかな。

香りの演出のエキスパートになる

香水おすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

香水はただ振りかければいいというものではありません。エレガントな使い方がある一方で、つけ過ぎればマナー違反になります。TPOを考えて使わなければ、これもまたマナー違反になります。

香りは自分だけが楽しむものではなく、周囲の人たちへの配慮も必要不可欠です。

素敵な香りを使いこなせれば、あなたもおしゃれ上級者です。上品に、かっこよく、爽やかに香水を上手く使いこなしましょう。

関連記事

Related