Search

検索したいワードを入力してください

保湿クリームおすすめランキング|口コミ・特徴別紹介・選び方

Author nopic iconko202
スキンケア / 2017年08月31日
保湿クリームおすすめランキング|口コミ・特徴別紹介・選び方

保湿クリームの選び方

保湿クリームおすすめランキング|口コミ・特徴別紹介・選び方

様々な種類の保湿クリームがありますが、皆さんはどのようにして選んでいますか?まずはテスターで試して、付け心地や香り、売りとしている成分の確認をして購入するのが一般的です。

またお気に入りのメーカーやブランドのもので揃えて購入している方も多くいらっしゃいます。肌を乾燥から守ってくれる保湿クリームのおすすめの選び方について改めて紹介します。今使っている保湿クリームと一緒に見ていただき、新しく購入を考えている方は是非参考にしてください。

肌の状態を知ることから

保湿クリームおすすめランキング|口コミ・特徴別紹介・選び方

保湿クリームを選ぶには、まず一番自分の肌質が何かを知るこをおすすめします。皆さんにとって優れた保湿クリームとは、製品そのものが優れているのではなく、使用する肌に適しているかどうかです。様々な肌質を上げていきますので、皆さんはどの肌質タイプかを知り、また肌質毎の特性を確認することで保湿クリームの使い方をチェックしていただくことをおすすめします。大きく肌質を分けると「乾燥肌」「敏感肌」「混合肌」「オイリー肌」の4つです。

乾燥肌

「乾燥肌」とはお肌の水分量が少なく、潤いがないお肌なので、朝に化粧水、乳液、クリームを塗っても、夕方頃になると肌にカサつきを感じる方は乾燥肌です。もう一つ見極めるポイントは、午後あたりにお化粧直しをした際、ファンデーションのノリが悪いと感じるのも乾燥肌の特徴です。

潤いを閉じ込める力が弱ってきている為、潤いを長時間保て、さらに外部からの刺激からお肌を守ってくれるバリア力を持った保湿クリームがおすすめです。乾燥が強すぎる場合、過度に保湿クリームを付けたくなりますが、常に保湿クリームをたっぷり付け過ぎていると、お肌本来の自活力が弱まっていきます。

保湿クリームを上手に使って、出来るだけ肌本来の力を鍛えて呼び起こす付け方をおすすめします。例えば、お風呂に入った後、そのままお風呂場で化粧水、乳液をつけるなど、まずは元々持っている水分を失わないように心がけることをおすすめします。

敏感肌

化粧水を付けると、肌がピリピリ痛くなったり、痒くなったことのある方は敏感肌の可能性が高いです。実は、女性の7割ほどはこのような経験があり、部分的に敏感肌の方はかなり多くいます。そもそも顔の肌は他の体の部分よりも、微妙な動きをする為に薄く作られています。

目や口のまわりはなおさらです。ある意味皆さん敏感肌ではあるのですが、極端に、洗顔後すぐにヒリヒリしたり、化粧水をつけると赤くなったりするかた、アトピー肌の方は、高保湿成分が入っており、肌に優しく低刺激性のものを必ず選んでください。

見かたとしては、まずアルコール・香料不使用のものがおすすめです。尿素系の保湿クリームは角質が硬くなっている方が柔らかくしたい時、一時的に使用するのは向いていますが、敏感肌の方には角質を柔らかくする効果が刺激となってしまうので控えることをおすすめします。

混合肌

口まわりや頬は乾燥すけど、おでこ、鼻筋、鼻はてかってしまうのど、乾燥とテカり両方を感じる方は混合肌です。混合肌の方は「常にこの状態」というわけではなく、季節や湿度、体調や精神的な変化でお肌の様子が変わりやすくなっています。

混合肌の多くは、Tゾーンとよばれるおでこ、鼻筋、鼻の頭が皮脂が多く、頬から顎にかけてのUゾーンが乾燥しています。人間の肌は、乾燥を感じると、肌の潤いを守るために、皮脂を分泌しますが、Uゾーンは皮脂の分泌がしにくくなっています。乾燥している場所にいるのに、Tゾーンだけがテカッてくるのは肌を守ろうとしているからでもあります。

Uゾーンは乾燥肌の方と同じように、ちゃんと保湿をしてあげないと、シワの元になります。顔、身体のポイント毎に正しいスキンケアをしていくことをおすすめします。例えば、洗顔の際はTゾーンから洗う。乳液、保湿クリームは乾燥しやすいところから馴染ませていく、乾燥しやすい目元、口元用の保湿クリームを使用するなどがおすすめです。

オイリー肌

皮脂の分泌が活発で、お肌がすぐにベタついてしまう方はオイリー肌です。オイリー肌をそのままにしておくと、にきびや毛穴の黒ずみからお肌のトラブルが起きてしまいます。

オイリー肌の方には保湿は不要と思われがちですが、そのようなことはありません。オイリー肌の方にも保湿は大切です。先ほど混合肌で記述したとおり、お肌の水分が失われていくと、肌の水分、油分のバランスをとろうとして、過剰に皮脂が分泌されます。

お肌のテカりは肌の内側の水分が足りていないという信号です。しっかりと肌に潤いを奥まで与えてあげることで、オイリー肌も改善されます。またにきびは皮脂の過剰分泌している時だけでなく、肌表面が乾燥している時にも発生します。

どのような肌質の方でも、水分量を上げて潤わす為の保湿は、素敵な肌を保つ為に必ず必要なことです。

成分チェックも忘れずに

保湿クリームおすすめランキング|口コミ・特徴別紹介・選び方

様々な保湿クリームがある中で、どのような成分が入っていて、その成分にはどのような効果があるのかを知ることで、自分に合った保湿クリームを見つけてください。成分の特徴効果を紹介しますので、「この効果が欲しい!」という成分を見つけて、この後におすすめする保湿クリームを見ていただくことをおすすめします。

セラミド

セラミドは人間の皮膚の内部に存在している成分で、細胞と細胞の中でスポンジのように水分や油分を抱えて閉じ込めてくれている成分です。良質なセラミドが肌にあることで、肌に潤いを保ってくれます。

大きく分けると植物由来のもの、天然由来のもの、人工的に開発されたものです。植物由来のものは、お米に含まれているもので、天然由来のものは馬油などに含まれているものです。人工的に開発されたものと聞くと、肌にとってどのなのだろう?と感じる方がいるかもしれませんが、人間と同じ構造をしたヒト型セラミドといって、どのような肌質の肌にもなじみやすく作られています。

一方、植物由来や天然由来のセラミドは、食べ物にそれぞれアレルギーがあるのと同じで、人によって合う合わないというのはどうしてもあります。自身の体質を知って、どのセラミドが自分にとって合うかをパッチテストなどで確認することをおすすめします。

尿素

基礎化粧品の記載で度々目にする尿素とは、お肌の角質を柔らかくする成分として知られおり、保湿剤として医薬品や肥料としても使われています。尿素の良いところは、分子量が小さく、水によく馴染む性質なので、肌への浸透力が高いところです。

角質は自然と古いものは剥がれていきますが、ターンオーバーと言われるお肌の生まれ変わりが遅れている場合に、古い角質が肌に付いたままになり、折角の化粧水や美容液が肌の奥まで入らなくなります、それを助けてくれるのが尿素の角質を柔らかくしてくれる働きです。

尿素はエイジングケアにもかかせない成分ではありますが、お肌のターンオーバーが改善してきているのにそのまま尿素を使い続けると、ターンオーバーが早すぎるようになり、まだ十分に育っていない表皮が柔らかくなり剥がれてしまいます。

そうするとお肌のバリア力が低下し、外部からの刺激がダイレクトに肌の奥までかかってしまいます。尿素が入った保湿クリームを使う際には、少し改善したら使用を止める。を強くおすすめします。

コンドロイチン

コンドロイチンとは、体細胞が正常に生存できるように、栄養分の消化、吸収、代謝を潤滑に行う働きをもっています。、肌の真皮部分のコラーゲンのすき間に埋まる形で保水をしてくれるので肌の状態潤いを保持してくれるます。

体内でもコンドロイチンは作られますが、年齢を重ねるにつれて作られにくくなってきます。よってエイジングケアを意識されている方には、コンドロイチン配合の保湿クリームをおすすめします。またコンドロイチンは関節痛などの治療にもコンドロイチンは役立っています。

グリセリン

よく耳にする保湿成分の代表的な存在であるグリセリンとは具体的にどのような成分かというと、主にパーム油や、ヤシ油の油脂が原料となっており、肌を柔らかくして、しっとりとした肌へ導いてくれる効果があります。

薬局でもグリセリンは購入でき、指のあかぎれ用のクリームにも使われています。似たような名前のワセリンとの違いは、グリセリンは植物や動物に含まれているアルコールの一種で、人の体の中にも含まれています。

一方ワセリンは、天然の動植物の原油を精製して作っいます。グリセリンには保湿効果が、ワセリンには独特のベタ付きはありますが、肌のバリア機能を保護する効果があります。

アミノ酸

こちらもよく耳にする言葉ですが、アミノ酸とは、体内の様々な場所において、機能を活性化させる作用を持っています。肌においても、アミノ酸をしっかりと摂取する事によって、保湿力が高まり、水分を保持する事ができます。保湿クリームや化粧水などの化粧水には純度の高いアミノ酸を配合しているものを選ぶのがおすすめです。

お気に入りの香りを見つけましょう

いい匂いが肌からしてくると、それだけで綺麗な気持ちになり、気分も楽しくなってきます。たとえ成分が自分の肌にぴったりでも香りが好きなものでなければ嬉しくありません。そして是非自分のファッションの一部として香りも選んでいただくことをおすすめします。

フェミニンなスタイルの方にはフローラル系、ボーイッシュな方にはフルーティー系、クールまたはモダンなスタイルの方にはシトラス系、セクシーなスタイルにはオリエンタル系など、ファッションと皆さんの雰囲気が一層魅力的に引き立つこと間違いなしです。

おすすめの保湿クリームのランキングトップ3

保湿クリームおすすめランキング|口コミ・特徴別紹介・選び方

それではおすすめの保湿クリームをランキング形式で紹介します。こちらに紹介する保湿クリームはAmazonで購入出来、口コミの評価が非常に高く、多くの人に人気のおすすめ保湿クリームです。まずは今どのような保湿クリームが人気なのか参考にしてください。

第3位 【デルベ】ホワイトティー ボディクリーム 150mL 【069】

商品名から気になるこちらの保湿クリームは、名前のとおり、香りがホワイトティーです。高級茶葉の気品ある爽やかな香りで、わかりやすくお伝えするとすずらんのような、またはシャネルのサムライのような爽やかな香りです。

こちらは植物由来のオイルや、保湿成分としてはチャノキの葉から抽出したチャ葉エキスが配合されています。赤ちゃん用のスキンケア用品に使われていることも多く安心して使用していただけますが、植物性なので人によっては合わない場合もあり、敏感肌やアトピー性皮膚炎の赤ちゃんに使うときには注意してください。

この保湿クリームのデベル社はハーブを活かしたナチュラルなヘアケア&ボディケア製品が特徴です。ナチュラルテイストの方に特におすすめします。箱入りのパッケージもおしゃれで、持っているとわくわくするおすすめの保湿クリームです。

Blockquote firstBlockquote second

チューブから出すとこってりしてる感じですが、伸びと浸透が良いので、べとつきは全くないです。
クリームなのに、サラサラしていてオールシーズン使えます!

香は男性っぽいかな?複雑なハーブの香で、よく外人さんからする香みたいです(笑)
香はしっかりしているので、全身に塗ると、自分でも臭いがプンプンするほどわかります。

手の甲に伸ばすだけで、香水の替わりにもなりそうです。

私はこの香が好きなのと、使用感がべとつかずサラサラしていて好きなので、気に入っています。

第2位 【アスタリフト】ナイトクリーム 30g

うるおい成分「アスタキサンチン」とトマトの果実エキス「リコピン」が配合されたアスタリフトシリーズの夜用保湿クリームです。寝る前にこの保湿無リームをお肌にぬると、寝ている間に肌の角層までアプローチし、翌朝の肌にハリとうるおいを与えてくれます。

女性らしい赤のパッケージも人気で、保湿力も高くおすすめの保湿クリームです。価格は少し高めですが、付け心地も非常になめらかで朝起きた時の肌のうるおいが変わったと人気の高いおすすめの保湿クリームです。

Blockquote firstBlockquote second

しっとり、もっちり、です。
一度でやめずに使い続けるのがいいんだと思います。
使い始めて以降、3~4個めです。
国産しか売っていないのも安心な魅力です。
日本人の肌質に着目して、合うように作られている
ように思います。輸入物にならない様、このまま安心の
良さをキープしていただきたいです。

第1位 【マリス】 シアバター

おすすめしたい保湿クリームの1位は、肌だけでなく、髪や爪、体のどの部分にも使っていただきたいマリスのシアバターです。家族みんあで塚割るところもおすすめポイントです。

マリスのシアバターは、シアの木の種子の胚から採れる植物性油脂で出来ています。シアの樹は昔から「神秘の木」として崇められ、 女性だけがその木に触ることができる為、果実の収穫・製造など全て女性によって行われています。

とても神秘的名ストーリーのあるシアバターは、べた付かず、なめらかに伸びて、潤いを与えてくれるだけでなく、使っていくたびにお肌の水分を逃がしにくい状態にしてくれるおすすめの商品です。

特徴別紹介

保湿クリームおすすめランキング|口コミ・特徴別紹介・選び方

続いては使用する場所や、子供さん用、男性向けなど特徴別に保湿クリームのおすすめ選び方や、商品を紹介します。肌につけるものは人によって体質が異なる為、合う合わないはありますが、ここで紹介するのはAmazonで購入が出来て、口コミでおすすめされており、評価も高いものを選んでいますので、保湿クリーム選びの参考にしてください。

特徴別に紹介する 新生児におすすめの保湿クリーム

【ピジョン】ベビークリーム 50g(0ヵ月~)

赤ちゃんの幸せを願い、特に哺乳瓶のトップブランドとして名高いベビー用品全般を扱う日本のメーカーであるピジョンのベビークリームは、保湿成分として、胎脂類似成分のひとつピジョンベビーリピッド(イソステアリン酸コレステリルタス・セラミド2)を配合しています。

弱酸性・無着色・無香料・パラベンフリーで、皮フ科の医師による皮フ刺激性テスト済みという安心の製品です。ただしどんなにその製品が安心で合ってもすべての赤ちゃんに肌トラブルが絶対にない。というわけではありません。

しかしロングセラーのこちらの商品はシリーズでローションなども揃い、パッケージも可愛らしく、新生児の赤ちゃんにおすすめしたい保湿クリームです。

Blockquote firstBlockquote second

生まれたときから乾燥肌、敏感肌で、今まで高いベビークリームやワセリンなど色々試してきましたが、どれも長続きしませんでした。
この商品はワセリンよりも柔らかくローションよりもクリーミーなのでとても使いやすくて翌日にはもちもちのお肌になりました。
ドラッグストアで買うより200円くらい安いのでお得だしけちらずたっぷり全身に塗っていました。
もうすこし大きいサイズがあるとうれしいです。

特徴別に紹介する 乳幼児におすすめの保湿クリーム

【パックスベビー】ボディークリーム

Amazonでも多くの方が高評価しており、大人気のベビー用のボディークリームです。肌に優しい成分で作られた無香料・無着色でおすすめの保湿クリームです。赤ちゃんの皮脂にも含まれるパルミトオレイン酸を多く含む、マカデミアナッツ油が、赤ちゃんの柔らかな素肌を保ってくれます。

赤ちゃんにはもちろんのこと、合成界面活性剤や合成酸化防止剤などを使用していないので、肌が弱い大人の方にも是非おすすめなので、赤ちゃんとお母さん、一緒に使っていただける保湿クリームです。

Blockquote firstBlockquote second

レビューの評価が高く購入しました。
2ヶ月の娘の片方の頬だけカサカサで真っ赤になってしまい、こまめにベビーオイルを塗っても良くならなかったのですが、こちらのクリームを塗る度にみるみる赤みが引いて1日で完全に赤みが引きました。
痛々しいのが可哀想だったので本当にすぐ治ってありがたいです。
これからも重宝させて頂きます!

特徴別に紹介する 幼児など子供におすすめの保湿クリーム

【月島医薬】アトプロテクト 月島モイストバーム <クリーム>

幼児やお子さんにおすすめしたい保湿クリームは月島医薬の月島モイストバームです。肌本来が持っている肌の生まれ変わりを、肌をしっかり保湿することでターンオーバーを見守り、透明感あるみずみずしい肌へと導いてくれます。

肌への刺激となる要素をできる限り配合しないように成分数も14種類にまで厳選されており、長期的に使うことで、お肌の健康を保てるように考えられた信頼の厚い保湿クリームです。

過度に色んな成分が入りすぎているのではなく、厳選し、試行錯誤の上、出来るだけ配合成分を減らしているという点も好印象です。乳幼児から大人の方まで、そして敏感肌やアトピー性皮膚炎の方にもおすすめします。

Blockquote firstBlockquote second

友人から「凄く良いからとにかく試してみて」と言われ、価格も手頃だし早速購入しました。

毎晩、9ヶ月の子供の風呂上がりに全身にクリームを塗って保湿しているのですが、月島モイストバームは先ず凄く塗りやすい!
よく延びるので、ちょっと手にとって足、手、体、顔をサッサと塗れて助かります。9ヶ月となり風呂上がりでも激しく動き回り始めていたので。。(^_^;)
アトピー肌だったのですが、月島モイストバームは保湿効果が高いようで非常に効果があり、今は他の薬は一切使わなくなりました。

すべすべな赤ちゃんらしい肌となり、本当に感謝感謝。
頬ずりするのが楽しみになりました。
体にも顔にも使えるので安心して使っています。

特徴別に紹介する 男性におすすめの保湿クリーム

保湿は女性だけでなく、もちろん男性の肌にも必要なケアです。特に男性は髭剃りによる肌荒れからの乾燥で、肌がくすんだりしていませんでしょうか?保湿をしっかりと行うことで、肌荒れ、剃刀り負けは軽減されます。毎日髭剃りを行う方で、保湿クリーム未使用の方はクリームの使用を是非ともおすすめします。また乾燥肌の方は痒くなってしまう時期だけでなく、年中程よい保湿が必要です。続いては男性におすすめしたい保湿クリームを紹介します。

【クワトロボタニコ】男性エイジングケアクリーム

潤いを与えてくれ、硬くなった肌を柔らかくして弾力を与えてくれる男性用保湿クリームです。朝晩の洗顔とシェービング後、化粧水をしっかりとつけた後にブルーベリー大ほどを手のひらに取って、顔全体に馴染ませるのがおすすめの使い方です。

成分は大豆由来のボタニカルプロテイン配合しており、しわや年々出てくるたるみからお肌を守ってくれます。香りも柑橘系のベルガモットにローズマリーをブレンドした天然精油の癒しの香りが人気です。どの年齢の人にもおすすめしたい男性の顔用保湿クリームですので是非チェックしてみてください。

Blockquote firstBlockquote second

毎日風呂上がりのフェイスクリームとして使っています。当方50を過ぎておりフェイスケアについては今まで
気にしてなかったのですがこれを試してみたところ肌に非常になじみやすく香りもいいです。
また2週間目からは自然と肌にハリがでてきたように感じられます。
フェイスクリームとして高価ではありますがそれなりに効果があると思いますのでしばらくこちらの商品をつかい
続けてみます。

【大塚製薬】 UL・OS(ウル・オス) スキンクリーム

男性のボディ用保湿クリームといえば、こちらのウル・オスがおすすめです。35歳以上のミドルエイジ層以上の男性に向けた全身スキンケアブランド「ウル・オス」は、べた付かず、体の全身に広がりやすい付け心地が使いやすさ抜群です。

髭剃りや洗顔後の顔にはもちろん、お風呂上がり全身につけていただくのにおすすめです。着色料、合成香料、パラベン無配合なので敏感肌や極度の乾燥肌の方にもぴったりです。潤いをしっかりと肌に与えることで、毛穴の引き締めにも効果があるおすすめの保湿クリームです。

Blockquote firstBlockquote second

ウルオス定番の香りがしっかりとします。
伸びも良いので使いやすいです。

風呂上りに手や顔につけています。
カサつきも無いので機能的にも十分だと思います。

半分はこの香りのために買っているようなものかも?

【ボトコラックス】ブラック ハンド&ボディクリーム

エイジングケアブランド「簿と個ラックス」の全身用に使える保湿クリームです。 べたつかずサラリとした使用感は、夏のべた付く汗もすっきりとさせてくれるのでおすすです。

香りはシトラスジンジャーが大人の男性に人気。全身用ですが、持ち運びしやすい形なので、手の保湿クリームとして活躍してくれます。男性にとって保湿クリームはどうしてももったりした印象をあたえてしまいますが、こちらは付ける事で肌がさっぱりとして爽やかな気分になります。

カキタンニンや緑茶エキス、が配合されているので、男性の気になる匂いも同時にケアしてくれる是非おすすめしたい製品です。

Blockquote firstBlockquote second

ハンドクリームを買おうと思ったけど、
これから寒くなり足が乾燥するのでこちらを買ってみました。
まずクリームはみずみずしく伸びがいいです。
塗ったあとはベタベタせずさらっとします。
あと1番のお気に入りは香りです。
とても爽やかです。

特徴別に紹介する 女性の肌質別おすすめ保湿クリーム

最初に紹介した4つの肌質ごとにおすすめしたい商品を紹介します。肌質以外にも、求める効果や、何よりアレルギーのある方は何で作られているかを確認していただき、クリーム選びの参考にしてください。また気になったクリームがあれば、メーカーや、シリーズ商品のチェックもおすすめします。

乾燥肌におすすめ:【小林製薬】ヒフミド]エッセンスクリーム

肌がもちもちになると人気の保湿クリームは乾燥肌体質の方に是非おすすめしたい製品です。ヒト型セラミド配合で、お肌への浸透力もよく、もっちりふっくらとした肌にしてくれます。

口コミの評価も非常に高く、特に乾燥肌で、化粧ノリが悪く粉をふいてしまう、朝起きると乾燥している、乾燥からのシワやたるみが気になる方に、手放さないと人気の保湿クリームです。

シリーズで、マイルドクレンジングや洗顔石鹸、エッセンスローション、日焼け止めも出ているので、保湿クリームが気に入った方は、小林製薬のサイトからお得な料金でシリーズで試せるセットもありますのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

肌トラブルで悩んでいる時に炎症を押さえるワセリンで落ち着いておりましたが
ワセリンは一時しのぎには良いですが改善用ではないので色々と調べていたら
このクリームに行き着きました。乾燥し赤くなったりする時にはセラミドが良いと
聞きお試しを使ったら肌が落ち着いたので購入を決めました。
このクリームだけでは物足りないので最後にソンバーユを薄くつけておりますが快適です。
個人差がありますのでお試し用を使ってからが良いと思います。

混合肌におすすめ:【キュレル】潤浸保湿フェイスクリーム

耳にしたことがある方も多い「キュレル」の保湿クリームは、しっとりなのに、ふわっとした軽い付け心地なので、Tゾーンがオイリー肌の方にも気持ちよくお顔全体に使える混合肌の方におすすめの保湿クリームです。

成分は潤浸保湿セラミド機能成分、ユーカリエキスで潤いを与え、保持してくれます
。使い続けるとじっくりと肌の奥、深部まで新党している間隔を実感できるので、肌に乗っている感じや、膜がはる印象が苦手な方にもおすすめの商品です。

Blockquote firstBlockquote second

ふんわりと生クリームのようなクリームで、肌馴染みもいいですし、しっとりします。
値段的にも40gも入っているし、容器の中に無駄なくギッシリ入っています。
化粧品メーカーのクリームから、こちらに切り替えました。
冬の乾燥には、このクリームですね!

敏感肌におすすめ:【ディセンシア】サエル ホワイトニングクリーム クリアリスト

デリケートで外部からの刺激に敏感な肌の方におすすめしたい保湿クリームは、水が溢れ出すように浸透し、肌がきめ細かく、そして美しい白さになっていくディセンシアのクリームです。独自技術で、配合成分が肌の奥に届けてしっかりととどまってくれます。

さらには肌のダメージを優しくじっくり修復、肌本来の力をサポートしてくれる「ムラサキシキブエキス」が、くすんでいた肌も明るい肌にしてくれるます。

クリームに含まれる水相が非常に多い為、こちらの保湿クリームは敏感肌の方にとっても高い効果を表していると好評の保湿クリームです。香料不使用で、保湿効果のある天然植物成分ローズとローズマリーの心地よい香りもおすすめです。

オイリー肌におすすめ:【ビーグレン】 QuSome モイスチャーゲルクリーム

肌がベタついてしまうオイリー肌の方にはゲル状のクリームが付け心地がよくておすすめです。ビーグレンのゲル保湿クリームはさっぱりとした付け心地で、夏用の保湿としても使いやすく、「自ら水分を生み出す力と蓄える力という根本的な部分にアプローチしているところがおすすめです。

アクアタイド、アリスチンなど、4種類の美容成分を含む独自の複合成分が魅力的でキメの整った透明感のある肌を目指せるのが特徴のオイリー肌の方に特におすすめのクリームです。

特徴別に紹介する オーガニックでおすすめの保湿クリーム

【オルナ オーガニック】 ハンドクリーム

オーガニックの保湿クリームの中で、手用であればこちらをおすすめします。美の三大要素と言われるヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタに、抗酸化作用、美肌効果のあるビタミンCがしっかりと肌の深部まで浸透するビタミンC誘導体が配合されています。

定価はハンドクリーム中では効果ですが、Amazonならお得な料金になっています。手には年齢がどの部分よりも出やすいと言われています。その分、手のケアをしてあげると、しぐさや全体が若々しく感じるため、ハンドの保湿クリームも少しこだわってみるのもおすすめです。

化学肥料を使用せず、有機栽培で育てられた植物や精油の成分で作られたオーガニックの保湿クリームは、お肌だけでなく自然環境にも配慮されている部分でもおすすめしたいポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

香りが本当によく友達にもほめられました。
うるおうのにべたつかないのがとってもいいです。

塗った瞬間香りに癒されつつ、すぐパソコン触っても、気になりません。ほんと、ちょうどよいテクスチャーです。

箱がついてますし、高級感があってプレゼントにも最適だと思います。

ロクシタンのハンドクリームは全て香料が入っていますので、本物志向の人は嫌がりますが、オルナオーガニックはシリーズで無香料無着色なので、成分を気にする人でも安心できますよ。

私はいつもカバンに入れて、電車の中や会社のデスクでリフレッシュしたいときにも使っています。
お風呂上り、ネイル前にも欠かせません。

自分用と、友達のプレゼント用に即追加購入しました!
おススメです。

【Naiad】アルガンクリーム

陶器の容器が心をくすぐるこちらのオーガニック保湿クリームは、容器に入っている状態だと硬めですが、手のひらに取り出し、温めながらのばすとサラッとした質感になり肌につけやすくなります。

アルガンクリームは、モロッコで限られた地域だけに生えるアカテツ科の樹木、アルガンの実からとれるオイルと、北タイ特産のラムヤイという果実、ビーワックス(ミツロウ)のみで作られた、限りなくシンプルであり、贅沢なアルガンオイルクリームです。

Amazonでの口コミ評価も非常に高く、多くの方から支持を得ています。見た目は化粧品に見えにくく、硬めのクリームが使いにくそうに見えますが、絶賛の浸透力な上、ほんの少しつけるだけで潤おしてくれるので、コストパフォーマンスの面でもおすすめしたいオーガニック保湿クリームです。

Blockquote firstBlockquote second

洗顔後、朝摘みばら水の後に使用しています。
容器に入っている状態では硬いですが、手のひらで温めながらのばすとサラッとした質感になり肌につけやすくなります。
ちなみに私は無印のステンレススパチュラで米粒大を削って顔に使用していますが、清潔に中身を削り取ることができます。
使用感はベタつくことなく、つけたあとサラッとしているのに潤いはキープしている感じで不思議な使用感。乳液・美容クリームのようなしっとりモチモチ感はないですが、顔にゴテゴテ塗ってない軽い感じが気に入っています。

香りですが、以前トライアルサイズを初めて買った時は少し油のような匂いがしていたのですが(使用感は問題なし)、今回はほのかに蜂蜜の香りが!
以前購入のものはもちろん使用期限内のものでしたが、今回のものはそれより新しいものだったのでそのせいかも。なるべく新しいものが買えればいいんですが、通販では賭けですね(笑)

使用感は申し分ないし容器も可愛い陶器製だし、もう手放せない商品です。夏場は顔のスキンケアだけですが、冬場はデコルテ、手足など全身に使ってフル活用しています。

特徴別に紹介する 韓国コスメでおすすめの保湿クリーム

【エリシャコ】イ24Kゴールドキャビアクリーム

こちらの保湿クリームは純金とキャビア成分が配合されており、ダメージ肌をケアしつつ、しっかりと保護してくれる見た目にも贅沢な保湿クリームです。

純金が肌に与えてくれる効果とは何か、純金には人間の体に流れている「生体電流」とよく似た「微弱電流」が流れています。その「微弱電流」が、肌の新陳代謝を活発化させてくれ、肌のターンオーバーを正常にしてくれます。この商品は24Kのゴールドが配合されており、クリームの中には目で確認できるほどしっかりと純金が入っています。

肌を集中的にケアしたい方、肌あれが気になる方におすすめの保湿クリームです。純度の高い金は、アレルギー反応を起こしにくいといわれていますが、金属アレルギーをもっている方は必ず皮膚科に相談してから使用することをおすすめします。

特徴別に紹介する ちょっとリッチな保湿クリーム

【アラプラス】モイスチャライジングクリーム

アミノ酸と言われている「ALA」を配合したこちらの保湿クリームは、分子量の非常に小さい極小サイズの成分配合なので、、肌の角質層の奥深くまで浸透、弾力とみずみずしさをプラスしてくれます。

お値段は高くなりますが、研究者たちがヒビ研究を重ねているとのことで、価格は効果を考えると妥当なものかもしれません。注目を集めている成分を配合した、チェックしておきたいおすすめのリッチな保湿クリームです。

特徴別に紹介する 夏におすすめの保湿クリーム

【プロハーブ】EMホワイトゲル

パッケージも可愛らしいこちらの保湿クリームは付け心地や感触がサラっとしており、べたつかない為、厚い季節にもおすすめのゲルタイプの保湿クリームです。

無香料、無着色で、蜂蜜特有の香りがします。また配合成分であるプロポリスはアトピー性皮膚炎や、やけどした肌にも修復効果があり、紫外線にあたった肌にもおすすめしたい成分です。

プロポリスは腫瘍や炎症に効果があることで知られている為、天然の抗生物質とも言われています。是非夏にはご家族みんなで使っていただきたいおすすめの保湿クリームです。

Blockquote firstBlockquote second

最初は容器の小ささにちょっとがっかりしましたが、顔に数箇所つけて伸ばして使用しました。数日経ったら肌のキメが細かくなってびっくり。地肌の色が日焼け前の色に少しずつ近づいているかんじです。少量で充分伸びます。使い続けるキモチが強くなりましタ。

特徴別に紹介する 冬におすすめの保湿クリーム

【パックスナチュロン】エモリエントクリーム

パックスナチュロンの基礎化粧品シリーズのひとつであるこちらの保湿クリームは、合成化学物質は使用せず、ひまわり油、ホホバ油を石けんで乳化したクリームです。

シンプルなつくりの保湿クリームだからこそ、じわじわと効果があらわれて、使うほどに潤いを感じます。冷気や乾燥で一番肌が敏感になる季節にはこのようなシンプルなクリームがお肌にとっては負担にならず安心して使えるのでおすすめします。

Blockquote firstBlockquote second

ほんの少量、薄く顔全体に伸ばすだけで
一日まったく乾燥を感じません。
もともと乾燥肌ではないのですが、
さすがに冬場で暖房がついているオフィスにずっといると
乾燥が目元、口元に出て困っていました。
これを使う様になってから、乾燥している事を
気にしなくなりましたし、つけた後、肌感がマットな感じに
なる所も気に入っています。
少量つけるだけでいいので長持ちしますし、重宝しています。

特徴別に紹介する 顔におすすめの保湿クリーム

顔、身体、手、唇、目元、カラダの部位別に考えられた保湿クリームでおすすめの商品を紹介します。とくに気になる場所には、その部分専用の保湿クリームを用意することで意識も高まります。

【トリプルワン】RAS A.I.33(ラス・エーアイ・サーティスリー )

様々な保湿クリームを紹介してきましたが、特にお顔の保湿でおすすめしたい商品がこちらの保湿クリームです。こちらは保湿だけでなく、化粧水、乳液、美容液、化粧下地がこれひとつでまかなえるオールインワンタイプのクリームです。

細胞の成長促進や機能を整えるEGFと、ダイヤモンドと同じ炭素のみから構成される物質で、老化の原因となる活性酸素を無害化してくれるフラーレンを配合しているという何とも頼もしい保湿クリームです。

さらに2種類のコラーゲンと3種類のヒアルロン酸配合で保湿効果も抜群、口コミの評価も高い注目のおすすめ商品です。パッケージがお洒落なのもおすすめポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

涙袋のしわに悩んでいました。
サンプル使用で手ごたえを感じ、本体を購入。
明らかに、しわの溝が浅くなってきました。
ここまで効果を感じたのは、インフィニティのリアライジングホワイトでしみが薄くなって以来!
一万円超えは、高くないぞ

特徴別に紹介する 手におすすめの保湿クリーム

【TOCCA】クレマヴェローチェ ミニハンドクリームセット (クレオパトラ、ジュリエッタ、ビアンカ 各30ml)

ハンドクリームは持ち歩きやすいサイズで、パッケージがおしゃれなものだと一層嬉しいところです。

こちらのハンドクリームは3種類がセットになっており、サイズも小ぶりなので一つは自宅に、一つは会社に常備、最後の一つは持ち歩きように鞄の中へなど、また気分に合わせて使い分けられる可愛いハンド用の保湿クリームです。

お顔用よりも気になるベタつきもなく、スーと伸びてくれる優れものです。お友達同士で持ったり、ちょっとしたプレゼントにもおすすめしたい商品です。

Blockquote firstBlockquote second

色んな香りを楽しみたいので、小さいサイズがあって良かったです。外国の製品なので、香水に近い香りもあります。(青いパッケージのもの)。でも優しいいい香りです。
グリーンティーはまさにグリーンティーの香りです。
一番好きなのは赤のパッケージ。甘めだけど香水っぽくないのが好みです。

特徴別に紹介する 足におすすめの保湿クリーム

【J.R.Watkins】フットモイスチュアライザ ペパーミント59g

かかとや足裏の乾燥、ガサガサ肌をもっちりふっくらした皮膚に戻したい方におすすめする脚用の保湿クリームです。クリームを乾燥した部分に付けながらマッサージをしていくと潤いながら皮膚を柔らかくしてくれます。

ペパーミントの爽やかな香りも足用保湿クリームには嬉しいところです。原産国はアメリで、日本だけでなく海外でも人気のおすすめクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

乾燥肌で踵だけでなく、足裏が夏でもガサガサになっていたのですが、これを試してみた所すっかりキレイになりました。
最初はペパーミントの香りがきついな・・・と思ったのですが、慣れると爽やかでいい感じです。
他社のシアバターを使っていたのですが、こちらの方が治りが早くコストパフォーマンスもいいです。

特徴別に紹介する 目元におすすめの保湿クリーム

【Koiina 】アイクリーム 18g

皮膚がどの部分よりも薄く、年齢が出やすい目元には、目元用に考えられて作られたの専用の保湿クリームを使うことがおすすめです。お顔用と合わせて、目元用クリームを使うことで、気持ち的にも一層丁寧にケアをしたくなります。

こちらの保湿クリームは目元に出て気安いくすみや色素沈着を改善し、肌の弾力低下や表皮の肥厚などをカバーしてくれるアーチチョーク葉エキスが配合されています。アーチチョーク葉エキスはフランス料理で使われている食材でもあり、紀元前のギリシア・ローマ時代から美肌に効果的なハーブとして美容に使われています。

毛穴も引き締めてくれる為、たるみも改善の効果もあり、クマが薄くなったという口コミも出ているおすすめ愛クリームです。

Blockquote firstBlockquote second

目尻のシワが気になりはじめて、塗りこむように使ってます。ベタベタせず、肌に浸透していきます。ハリが出てきました!フェイスクリーム同様、コスパが良く使い続けます!

特徴別に紹介する 唇におすすめの保湿クリーム

【デイリーディライト】リップバーム10g

ヒトの表皮脂質に似た成分のラノニンという保湿成分が入ってい唇用の保湿におすすめの商品です種類も数個あり、どれも可愛らしいパッケージでまるでキャンディーが入っていそうな入れ物です。

中身もにおいが突きすぎない程度のいい香りで、口コミ評価も高い商品です。冬だけでなく、冷房や紫外線による乾燥でも唇は潤いを失うので、唇も年中保湿が必要です。このような可愛い入れ物のクリームなら肌身離さず持っていたくなるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

私自身、現在使用中です。
とっても良い香りで大好きです。
このシリーズではバニラとグレープフルーツがとてもお気に入りです。
いろいろ試したので参考までに。
【各種感想】
《グレープフルーツ》 リアルなグレープフルーツ感!とても良い香り。一番好き。
《バニラ》甘すぎず癒されるバニラ。グレープフルーツと甲乙付けがたい!
《リッチミルクティ》ミルクティではないけど、ちゃんと紅茶の香り。ピーチティに近いかな。紅茶好きにはたまらない香り!
《ユズキャンティ》爽やかな香りだけど、これは柚子の香りなのかな?昔使ってた入浴剤(バスクリン)の香りに似てるww
《ストロベリーミルフィーユ》優しいストロベリーの香り。ミルフィーユと言うだけあってまろやかさがある。でも個人的にはもっとフレッシュて爽やか香りが好みかな。
《ピーチメルバ》正直あまり好みではない。ピーチにやや渋み(苦み?)のある香りが混ざってる感じ。ココナッツっぽいかな。
と、こんな感じです。
良ければ参加にしてください。

保湿クリームのベストな使用期間は?

保湿クリームおすすめランキング|口コミ・特徴別紹介・選び方

お気に入りの保湿クリームが見つかったので、ストックしておきたい、でもいつまで効果が持つのか、ベストな使用期間は?また、昔買ったクリームがでてきたけど使えるのだろうか?などという疑問が出てきます。改めて保湿クリームのベストな試用期間を紹介します。

オーガニックコスメや自然派化粧品の場合は、わかりやすく使用期限が記載されているものがありますが、多くの化粧品には防腐剤が使用されています。使用期限が先ずは記載されてないかの確認をおすすめします。

大体は未開封の場合は3年、開封した場合は半年が使用期間といわれています。使用期限について詳しく記載されているサイトがありましたのでお伝えします。せっかく買った保湿クリームや化粧品を無駄にしない為に、是非一度ご覧いただくことをおすすめします。

保湿クリームをより効果的に使う!

体質や、求める効果にあわせてお気に入りの保湿クリームが手に入ったら、より効果が出る使い方をしたいと誰もが思います。保湿クリームをより効果的に使用する方法は、クリームを付ける前の、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液を正しく、丁寧に、肌が綺麗になるイメージをしっかりとしながら行うことをおすすめします。

この肌が綺麗になるイメージとは大げさではなく、そうすることで細胞が活発になります。そして皆さんご存知の通り、クレンジングも洗顔もやりすぎは禁物です。クレンジングはオイル系のものでは出来るだけ毎日の使用は避けた方がおすすめです。

保湿クリームを使う段階になったら、手の温度でクリームを肌の置くに馴染ませるように、押さず、叩かず、パックするように塗るのがおすすめです。ついつい忙しかったり、早く寝たい場合は急いでクリームを付けてしまいますが、次の日の朝と、一週間後の肌と、5年後の肌のことを思って丁寧に使っていくことをおすすめします。

保湿はみんなのお肌にかかせないケア!

保湿クリームおすすめランキング|口コミ・特徴別紹介・選び方

大人の男性、女性、子供、赤ちゃん、どの人にとっても肌を健康的で元気に、そして美しく保つ為には先ず保湿です。どんなに良い美容液を使っていたとしても、お肌の保湿状態が良くなければ、浸透力は軽減し、効果は半減してしまいます。

保湿の必要はない?と勘違いされがちなオイリー肌の人も、そして乾燥肌の人もお肌の水分力を挙げることで、様々なお肌の悩みは大きく解決へと向か出だします。お肌が荒れていると痛く、痒く気持ちも暗くなってしまいます。みなさんの体質に合った保湿クリームを是非見つけてください。

また肌は生きているので、環境や、精神状態、体調などで、今まで自分に合っていた保湿クリームが合わなくなるということもあります。環境などが変わらなくても花粉症に急になるのと同じで、ある時急にお肌の様子も変化します。その時は合わなくなったことを悲しく思いすぎずに、お肌から出たサインをしっかりと受け止めて、また今のお肌に合う保湿クリームを探してみてください。

潤いのある肌を維持することで、見た目と共に気持ちも行動も生き生きとしてきます。お肌の悩みがなかなか解決しない方、色々試しても肌に合う保湿クリームが無い方は、美容医療、美容治療の皮膚科で専門家に相談することもおすすめします。

関連記事

Related