Search

検索したいワードを入力してください

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

Author nopic iconAnny
ヘアスタイル / 2017年09月15日
ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

ヘアワックスの選び方

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

ヘアワックスと一言で言っても、最近では種類もとても豊富になり、お店やインターネット通販で数え切れないほど並んでいます。そんな中でみなさんは「自分に合ったヘアワックス選び」について考えたことはありませんか。

人によって髪の量や質も変わってきます。長さも様々ですし、どのような形にセットしたいのかも人それぞれでしょう。ここでは、自分に合ったヘアワックスの選び方、種類別のおすすめのワックスを紹介していきたいと思います。

おすすめのヘアワックスのランキングトップ3

まずは、人気のヘアワックスおすすめトップ3をご紹介したいと思います。

3位 ナンバースリー DEUXER(デューサー) ハードワックス 5

3位 ナンバースリー DEUXER(デューサー) ハードワックス 5

・ねじり束や、根元の立ち上がりを長時間キープ
・毛先の動きをキープし、強いセット力で大胆な動きを表現

束感や立体感のあるスタイルや、エッジを効かせたスタイルに最適でしょう。

Blockquote firstBlockquote second

ほかのレビューにもあるがセット力とキープ力が良い
それとちゃんと伸ばすと白く残らないので気に入っているので
いつもこれを使っている

セット力やキープ力は高く、様々な髪質の方に人気のヘアワックスですが、少し柔らかめの形状になっているので持ち運び時には注意が必要でしょう。

2位 ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM

ホールド力が高い分、セットの途中でも乾くのがとても早いです。手早くセットすることがポイントになります。洗髪時にすぐに落ちることもおすすめのひとつです。

2位 ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM

・キラリと輝く、濡れたような質感と動きを表現
・光を反射し、全体的な艶やかな見た目に

セットのときのポイントは、通常のワックスのように部分的に塗布するのではなく、髪全体になじませることです。そうすることで、簡単に濡れたようなツヤ感を再現することができます。ワックスの形状としてはやや粘りがあります。キープ力も高く、様々な髪型におすすめです。

女性であれば毛先にパーマがかかっている髪型や、コテで巻いたスタイルにはもちろん、ショートスタイルで毛先の動きを出すのにもおすすめです。男性であれば、ツーブロックやマッシュスタイルに最適と言えるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

髪を巻いてこれをもみ込むだけで、イマドキの濡れ感・ツヤが出ます。
これをつけるだけでしっかりセットした感じに見えるので大好きです。

この製品は香りがとても強いものになっています。初めてこのヘアワックスを購入する際は、香りのことも十分考慮されることをおすすめ致します。

1位 アリミノ ピース フリーズキープワックス

1位 アリミノ ピース フリーズキープワックス 

・束感とウェーブの動きを長時間持続させる
・様々な髪質に対応している

最初にも述べたように、人の髪質はさまざまです。髪質によっておすすめのヘアワックスもそれぞれ変わってきます。このヘアワックスは、軟毛、剛毛、癖毛などさまざまな髪質に対応して作られているので、どんな髪質の人も手に取りやすいものでしょう。

注目したいおすすめポイントとして、洗い落としが簡単ということがあります。油分が少なくベタつかない質感になっているので、一回のシャンプーでしっかり落とすことが可能です。洗い落ちが良いワックスがなぜおすすめされるかといいますと、このような利点があります。

・髪の痛みを最小限に留める
・カラー持続に好影響

髪を傷めないで毎日セットができるというのは、魅力のひとつです。

Blockquote firstBlockquote second

艶も出て伸びやすく、キープ力もそこそこあるのでショート、ミディアムくらいならこれひとつで満足できます。固めのワックスと混ぜて使えばキープ力もカバーできますし、これからワックス買うけどどれがいいか分からない!って方なんかにもオススメです。

ワックスの形状はクリームタイプですが、やや柔軟なクリームタイプなので、伸びが良いというのもおすすめポイントになります。

このヘアワックスは、どのようなヘアスタイルにも使えるものですが、特にウルフカットスタイル、ソフトモヒカンスタイルに最適と言えるでしょう。また、オールバックスタイルもできるでしょう。

目的に合わせた選び方をするには

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

これまでで、おすすめのヘアワックス上位3位を見てきましたが、いかがでしょうか。やはり、目指す髪型や質感によって、ヘアワックスの選び方も変わってくるということが分かります。ではこれから、特徴別におすすめのヘアワックスをズームして見てみましょう。「使ってみたい」と思うようなヘアワックスを探してみて下さい。

メンズにおすすめのヘアワックス ギャツビームービングラバー

みなさんは、ギャツビーのピンクというのを聞いたことはありませんか。ヘアワックスの中でも根強い人気を誇るもののひとつです。

人気であるポイントとして次のようなものがあります。

・立体感のあるスタイリングが可能であること
・伸び、なじみが良好であること
・適度なツヤ感が出ること
・キープ力が抜群であること
・とにかく整髪力が高い!こと

髪の長さとしては、ベリーショートからショートくらいまでがおすすめです。とても整髪力が高いということなので、さまざまな髪型に合わせて使うことができます。また、キープ力が抜群でありながら伸び、なじみが良好であることもおすすめポイントのひとつです。

少し長めのショートヘアなどは、伸びが良くないとゴワゴワしてしまったり、セットの途中で乾いて固まってしまい手直しが難しくなったりしがちなので、伸びなじみが良好というのは、ヘアワックスを選ぶという点で重要なポイントになるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

髪につけるまではわりとサラサラとした液体に近い感じで髪にもなじませやすく、セットもしやすいのですが
キープ力がかなり高いです。

注意点としてはサラサラしているので量を大量につけてしまうと後ほどかなりベタベタしまうので
初めての方は量に注意しながら使用されることをおすすめします。

メンズにおすすめのヘアワックス ピースハードワックス

自然なスタイリングがしたい人には、こちらのヘアワックスがおすすめです。

アリミノ ピース ハードワックス

人気のヘアワックス3選の中で一位になっていたアリミノ ピース フリーズキープワックスと同じシリーズのヘアワックスになります。おすすめのポイントとしては、「サラッとしていてベタつきが少ないこと」「ナチュナルな毛の流れを活かしたスタイルができること」が挙げられます。

前に上げた、ヘアワックスと比較すると、束感を出すことやウェーブを強調することには向かないですが、ナチュラルなヘアセットが好みの方にはぴったりのヘアワックスです。固めることが目的のヘアワックスにはなっていませんので、軟らかすぎる髪や硬すぎる髪には向かないのが難点です。

癖のないショートヘアの方でナチュラルショートスタイルにしたい方にはおすすめしたいヘアワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

テカリにくく、少ない量でまとまりやすく非常に使い勝手が良いワックスです
定期で購入しています。

レディースにおすすめのヘアワックス

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

女性の方は髪の長さもセットの方法も、パターンがとても豊富になるので、その髪型に合わせたヘアワックスを使い分けしたいです。「一日かわいい、かっこいい髪型を維持したい」というおしゃれ女子のための、おすすめヘアワックスを見ていきたいと思います。

巻き髪ロングにおすすめのヘアワックス デザインキューブソフトグロス

おすすめのポイントとしては「グロス効果が強く、艶のある髪型にできること」「さらさらなストレートヘアと相性が良いこと」「しっとり感がでること」が挙げられます。

女性の方であれば、髪の毛がぱさついているのは残念です。このヘアワックスは髪の毛に潤いをもたせること、ツヤ感をバッチリ出すことが可能になります。様々な髪質の女性から人気を得ているおすすめヘアワックスです。

ふんわり巻き髪をつくること、維持することにも向いているヘアワックスなので、本当にどんな髪質の方、ヘアスタイルの方にもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

女性、ミディアムヘアでかなりの癖っ毛です。自然なストレートに仕上がります。ゆるい内巻きも綺麗に仕上がりました。他の方のレビューのように、ガッツリ髪を固めるのには不向きですが、私のような癖っ毛の方が、綺麗なナチュラルヘアに仕上げたいときはピッタリの商品だと思います。

口コミにもあるように、がっつり髪をセットするということより、寝癖を直したり、後れ毛などを落ち着かせたりする目的で使うことがおすすめです。しっとりした髪を作りたい方にはぴったりです。

ショートヘア ウェーブヘアにおすすめのヘアワックス ニュアンスワックス

ショートヘアで、動きのあるくせ毛やふんわりヘアを作りたい方にはこちらのヘアワックスがおすすめです。

とても髪に馴染みやすいのが特徴です。爽やかなアップル&ジャスミンの香りでいやされるのもおすすめポイントのひとつです。ヘアワックス自体はとても柔らかく、セットのし直しや後れ毛をなおすのにも最適なヘアワックスになっています。全体的に軽く空気感をもたせたヘアセットにぴったりなおすすめヘアワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

あほ毛を抑えるのに使ってみます。臭いはとてもよくてのびもいい。手についたワックスは石鹸で一回洗うと落ちます。つけてもワックスってかんじがしないので使い終わったら固めのを買う予定。

オーガニック好き必見のおすすめヘアワックス ケアテクト

髪を優しく労りたい方には、こちらのヘアワックスをおすすめしたいと思います。

ナプラ ケアテクト HB ヘアメイクシリーズ

画像の商品は、ホールドメイクというヘアワックスです。ポイントは、「ノンシリコンで、植物由来成分が配合されていること」「5種類の種類の異なるヘアワックスがあり、希望のスタイルに合わせて選べること」「スタイリングしながら髪を労ってくれること」です。

植物性由来の成分の中には、ホホバオイルなどの天然オイル、バーブエキスなどが含まれていて、自然な艶を出すことができます。ベタつきも少なく、初心者でも扱いやすいので、女性の方には特におすすめしたいヘアワックスになっています。

Blockquote firstBlockquote second

ノンシリコンなので安心して使用しました。全体的にテカリすぎず丁度よくスタイリングできます。

またこちらの商品、コスパがとても良いのも魅力のひとつです。5種類のそれぞれの香りを楽しんでみるのも良いでしょう。

おすすめのスプレータイプのワックス

これまで見てきたヘアワックスは、ほとんどがクリームタイプです。しかし、世の中にはスプレータイプのヘアワックスも存在します。そんな中からおすすめのスプレータイプのヘアワックスをご紹介していきたいと思います。

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

スプレータイプのヘアワックスと聞くと、あまり使っている人が少ない印象を持たれるのではないでしょうか。このスプレータイプのヘアワックスの良いところは、「ヘアスプレーの便利さとホールド力、キープ力」「ヘアワックスの整髪力」この2つを併せ持つ、実はとても優れものというところです。

ではさっそく、おすすめしたいスプレータイプのヘアワックスを見ていきましょう。

万能スプレーワックス メンズにおすすめ スパイスシャワーフリーズ

アリミノ スパイスシャワー フリーズ

こちらはスタイリング力も高く、ホールド力、キープ力にも優れた万人向けのヘアワックスです。固形のワックスで、ある程度の束感を作ってから、スプレーヘアワックス、スパイスシャワーを使うならよりホールド力が強くなり一日持つこと間違いなしなので、固形のヘアワックスと併用することもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

どんなハードワックスでも髪が立たなかったのにこれなら一発

ツヤ系スプレーワックス レディースにおすすめ スパイスシャワーシャイニング

おなじスパイスシャワーシリーズで、シャイニングというヘアワックスもあります。

このシャイニングは、さらさら感が出せるのが特徴となっています。セット力、ホールド力はあまりありませんが、軽めのさらさらした感じに仕上げたいときはシャイニングもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

今まで使ったスプレーの中で一番さらさらします!キープ力は無いので、ストレートにしたいときに使っています

アリミノ ピース カールスプレー

スプレーヘアワックスをもう一つご紹介したいと思います。

巻き髪の方にとてもぴったりなおすすめヘアワックスです。あまり固めた感がないのに、しっかりカールをキープしてくれ、さらに硬い髪質の方でも十分にホールドするとても優れもので、巻き髪の方にはおすすめです。雨の日でも巻き髪が崩れにくい、湿気の多い季節には嬉しいヘアワックスになっています。

Blockquote firstBlockquote second

軽くつけてカールキープしてくれるものを探していました。全く固まらないのにカールキープしてくれます。

クリームタイプのヘアワックスは量が多いものがほとんどですが、スプレータイプのヘアワックスはクリームタイプと比べて量が少ないものが多いので、初めてヘアセットをするという方にもぜひ、おすすめしたいです。

ウェットヘアにするのにおすすめのヘアワックス

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

ウェットヘアとは、濡れ髪を作るヘアスタイルことで、今トレンドのヘアスタイルになっています。そんなウェットヘアを作るポイントとしては、さらさらヘア用のヘアワックスやスプレーではなく、オイルやジェル、クリームタイプのヘアワックスでしっとり濡れた感じを表現することです。

ここからは、流行りのウェットヘアをつくるのにおすすめのヘアワックスを見ていきましょう。

初心者におすすめ 濡れ髪ヘアワックス デューサーアクアグロス

ワックスの形状は、なめらかなクリームタイプです。とても軽い感じの質感ですが、髪全体にしっかりなじみ、長時間キープすることが可能なヘアワックスになっています。

髪全体にしっかり揉み込むことによって、潤いを持たせ、程よいツヤ感を出すことができます。しっとり感は抜群ですがそれだけでなく、セットしたあとの指通りが良好なこともおすすめポイントのひとつです。「初めて濡れ髪セットをしてみたい」という方にはぜひおすすめしたいヘアワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

セット力はそんなにないですがみずみずしいジェル状で使い勝手も良くシャンプーでの落ちも良く気に入ってます。

上級者におすすめ 濡れ髪ヘアワックス ウイウイデザインジャム

ただしっとり感を出すだけでなく、束感を作りながら濡れ髪を作りたい方にはこちらのヘアワックスがおすすめです。

このヘアワックスは、乾いた状態の髪ではなく、濡れた状態でヘアセット始めることがおすすめです。濡らした髪に揉み込んでいくことで、束感を作りながらつややかなウェットヘアを作っていくことができます。

やや硬い、またとても硬い髪質の方にもおすすめできるヘアワックスです。しかしながら、このヘアワックスは乾くのがとても早いので、使うにはセットし慣れてることがポイントになってくるかと思います。日頃から自分ヘアセットをし慣れている方ならぜひおすすめしたいヘアワックスになっています。

どちらかというと、先程のDEUXERのヘアワックスは女性の方におすすめですが、こちらのミニーレのヘアワックスは男性の方におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

艶を出したい時にはすごく良いと思います。短髪の人で艶を出したい人にはオススメだと思います。

また、このヘアワックスのもう一つのおすすめポイントとして、洗落ちが良好というのも挙げられます。少量のヘアワックスでセットしただけであれば、お湯だけでも洗い落としが可能です。

おすすめのワックス落ちの良いシャンプー

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

時々言及している、ヘアワックスの洗い落ちの良さはポイントのひとつです。洗い落ちの良いヘアワックスもあれば落ちにくいヘアワックスもあります。そのような中で、少しでも髪への負担なく洗い落としが可能なおすすめのシャンプーを紹介していきたいと思います。

ノンシリコンシャンプー ルミニークダメージリペア

ヘアワックスなどの整髪料を使ったあとの洗髪には、ノンシリコンシャンプーがおすすめです。普通のシャンプーよりも洗浄力が高く、油分も多く含まれているので洗い落としが楽にできます。

ヘアワックスを負担なく落とすことができ、さらに髪質のダメージケアもいっしょにできる、優れもののおすすめシャンプーです。このラックスのノンシリコンシャンプーは、シリーズでいくつも種類があるので、自分に合った香りやタイプのシャンプーを探してみるのも良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

本当に泡立ちがよく、髪がサラサラになって良い感じです。

ヘアワックス一撃!のおすすめ パーフェクトクリアシャンプー

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

ヘアワックスを落とす専用のシャンプーが存在することをご存知ですか。毎日ヘアワックスを使う、セットすることが多いという方は、思い切ってこちらのシャンプーを使ってみるのもおすすめです。

ギャツビー パーフェクトクリアシャンプー

ヘアワックスを落とす専用のシャンプーになっていますので、一回のシャンプーでさらさらの髪にすることが可能です。「毎日、シャンプーが大変」「洗い落ちの良いワックスが無い」などお悩みのある方にはおすすめの新しいシャンプーです。

ですが、注意すべき点として、このシャンプーは洗浄力がとても強いという点があります。敏感肌の方など、もしかしたら肌に合わないというかたもいらっしゃるでしょう。購入の際にはその点をぜひ考慮してください。

Blockquote firstBlockquote second

ワックス、ヘアスプレー、これでしっかり取れます。泡立ちも良く、髪にもダメージ無く、使い勝手良いと思います。

また、ヘアワックスを落とすため、シャンプーの前にリンスをつけるなどという方法もおすすめです。ここでは紹介しませんが、この方法についても見てみることをおすすめいたします。

くせ毛 どうしたらいい?

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

くせ毛という悩みを抱えている方もたくさんいらっしゃるでしょう。くせ毛にもいろいろ種類があります。剛毛のくせ毛、軟毛のくせ毛などです。どんなヘアワックスを使った良いか分からない、そもそもくせ毛の人はヘアワックスでセットすることは可能なのか、そんな方におすすめしたいヘアワックスをご紹介したいと思います。

剛毛のくせ毛におすすめのヘアワックス ロレッタハードゼリー

剛毛のくせ毛は、髪が広がってしまうという方が多いです。どうしてもゴワゴワしてしまったり、寝癖がとてもなおりにくかったりするでしょう。そんな剛毛の方におすすめのヘアワックスはこちらです。

今まで見てきたヘアワックスとは形状が異るジェルタイプのヘアワックスです。セット力、ホールド力が強いですが、シャンプーで簡単に落とすことも可能です。内容力が300gと多めなので、くせ毛を抑えるためにたくさん使う方にはぴったりなおすすめヘアワックスです。

ジェル系のヘアワックスは、髪の広がり、ボリュームを抑える効果があります。剛毛のくせ毛の方には、このようなジェルタイプのヘアワックスがおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

これはスプレーを使わなくてもセット力がありキープもしてくれます!カッチリ固めたいひとは多めに使うと固まります!水で流しやすいのに汗では髪型がキープされたままなのが凄いです!

軟毛のくせ毛におすすめのヘアワックス デザインキューブドライワックス

軟毛のくせ毛の方は、よく髪が重力に逆らえずにぺたんこになってしまう方が多いです。せっかく髪をふんわりにセットしてもすぐにしぼんでしまったり、数時間も立たずにベタついた感じになってしまったりしがちです。そんな軟毛の人がヘアワックスを選ぶポイントは、ベタつきを抑え、ボリュームをプラスできるドライワックスを選ぶことです。例えばこんなヘアワックスがおすすめです。

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

軟毛、細毛の髪質の方でも、髪を立ち上げるセットをも可能にする、セット力、ホールド力が抜群のドライヘアワックスです。べたっと感もなく、とても軽い感じに仕上げることができます。男性にはもちろん、ショートからミディアムヘアの女性の方にもおすすめのヘアワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

拘束力も強く、持続時間も長い!!軟毛+クセっ毛な僕でも髪の立ち上がりを可能にし、躍動感を与えてくれます♪

軟毛のくせ毛におすすめヘアワックス デューサードライペーストワックス

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6

こちらのヘアワックスも軟毛のくせ毛の方におすすめです。先程のウェーボ デザインキューブ ドライワックスと比較すると、伸びが良いのがデューサー ドライペーストワックスの特徴です。

強いセット力はありませんが、しっとりなめらかな動きを表現できるヘアワックスで、髪によくなじみ、潤いをキープさせることができます。ミディアムヘアからロングヘアの女性の方におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

私はかなり軟毛なのですが、問題なく髪をセットすることができます!

くせ毛はヘアワックスで解決できる!

くせ毛の方におすすめのヘアワックスを3つほど見てきましたが、実際には、くせ毛に使えるヘアワックスはまだまだあります。「くせ毛だから思ったようなヘアセットができない」、「もうあきらめている」という方でも自分にぴったりのヘアワックスを見つければ、きっと目指す髪型に近づけるでしょう。

まずは自分の髪質をよく理解して、ぴったりのヘアワックスを探してみましょう。ぜひ、先程ご紹介したヘアワックスにも挑戦してみてください。

おすすめのヘアワックスメーカー

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

今までいろいろな種類のヘアワックスを見てきましたが、なにか気になるヘアワックスはありましたか。本当に種類がたくさんあるので迷ってしまいます。ここからは、メーカー別におすすめしたいものを見ていきたいと思います。

ギャツビー  コスパが最強!

ギャツビーは、だれでも一回は目にしたことがあるメーカーではないでしょうか。ドラッグストアではもちろん、近頃はコンビニエンスストアでも購入できるほど有名なメーカーです。

ギャツビーのムービングラバーシリーズは15Gのものと80Gのものがあり、自宅用と旅行用を分けられるのもおすすめのポイントです。このギャツビームービングラバーシリーズの魅力は、とにかくコスパが最強というところです。だれもがまず手に取りやすい価格になっています。種類は7種類です。

・スパーキーエッジ (ピンク)
・ワイルドシェイク (パープル)
・マルチフォルム (ブラウン)
・ルーズシャッフル (オレンジ)
・エアライズ (グリーン)
・クールウェット (ブルー)
・グランジマット (グレー)

それぞれがまったく違う質感になっているので、やりたい髪型に合わせて使い分けることもおすすめです。安価なので全種類そろえるのも良いでしょう。

ウェーボ 魅力的なコスパと可愛いデザイン

これまでに幾つか紹介したウェーボ デザインキューブも、コスパが良いという点でおすすめです。デザインキューブは手に取りやすい価格というだけでなく、洗面所にぜひ置きたいと思うような可愛いデザインというのもおすすめのポイントです。おもちゃのブロックのような見た目で、こちらも何種類か揃えたいようなデザインです。デザインキューブは全部で10種類です。

・ホールドワックス (グリーン)
・ハードワックス (イエロー)
・エアルーズワックス (きみどり)
・ラウンドワックス (オレンジ)
・ニュートラルワックス (レッド)
・ライトワックス (キャロット)
・ドライワックス (グレー)
・クールジェル (ブルー)
・ハードグロス (パープル)
・ソフトグロス (ピンク)

こちらもまたそれぞれ質感がまったく異なるので、選ぶだけで楽しめるでしょう。

大量に欲しい人に嬉しい詰替えも!

先程紹介したウェーボ デザインキューブシリーズには、大量に欲しい人におすすめの詰替えもあります。「これ」といった自分にぴったりのヘアワックスを見つけたら、詰替えを購入して、長く使ってみるのも良いでしょう。

KOSE サロンスタイル 女性におすすめ

こちらもコスパが素晴らしいシリーズです。

全体的に柔らかめのヘアワックスシリーズなので、女性の方にぜひおすすめしたいヘアワックスシリーズになっています。こちらのヘアワックスは、ドラッグストアなどでも簡単に手に入れることができます。種類は7つです。

・ヘアメイク (ピンク)
・ファイバーイン (きみどり)
・ハード (オレンジ)
・ウェーブ (パープル)
・トリートメント (ブルー)
・エアインファイバー (グリーン)
・ふんわりウェーブ (スプレー)

ふんわりウェーブは、ウェーブヘアにおすすめのスプレータイプのヘアワックスです。「コテで巻いたヘアスタイルをしたい」という巻き髪初心者の方には、ぜひ手にとってほしいおすすめのヘアワックスです。

ミューヴル 美容師おすすめヘアワックス

美容院に行くと、美容師さんにとてもかっこいい、かわいいヘアセットをしてもらえることがあります。そんな美容師さんがすすめるヘアワックスがあれば使ってみたいと思いませんか。美容師さんおすすめのヘアワックスシリーズにミューヴルがあります。

ショートヘア、ウェーブヘアにおすすめのところでもご紹介したミューヴルですが、スタイリストさんがおすすめするポイントとして次のようなものがあります。

・非常に伸びがよく、初心者でも使いやすい質感
・アップル、ジャスミンなど透明感のある爽やかな香りで、男女ともに評判が良い
・それぞれの特徴を活かしたヘアセットができる
・手直しがしやすい

こちらのミューヴルは9個ほど種類があります。

・オイルジュレ
・アクアミルク
・アレンジクレイ
・ニュアンスワックス
・ムーブワックス
・フラップワックス
・ジェリーワックス
・フリーズワックス
・ドライワックス

ある美容系ユーチューバーの方もおすすめするミューヴルですが、「これを使ったら他のは使えない」という若者も多数いるほどの人気商品になっています。ヘアセット初心者の方は手に取りやすいおすすめヘアワックスです。

ザ・プロダクト 美容師イチオシのヘアワックス

別の美容師さんイチオシのヘアワックスがこちら、ザ・プロダクト ヘアワックスです。このヘアワックスは、オーガニックにこだわった珍しい一品です。シアバター、アロエベラ、ビタミンE、ビーズワックス、タンジェリンエッセンシャルオイルというオーガニックな成分でできています。

髪や頭皮に優しいのはもちろん、セット力も抜群です。束感を作ることも、立ち上げることも可能な素晴らしいセット力ホールド力で人気を誇っています。さらに、このヘアワックスは、ヘアワックスとしての役割だけでなく、全身のボディークリームとしても使用することが可能です。一度は手にとってみたい商品です。

ナカノ ヘアワックスシリーズ 市販で購入するならこれ!

「近くの店舗でヘアワックスを購入したい」と思われる方におすすめのヘアワックスは、ナカノ ヘアワックスシリーズです。ナカノのヘアワックスは1996年に発売されて以来、多くの人に長く愛用されているシリーズのひとつで、さまざまな髪質の方におすすめできるヘアワックスです。

成分にもこだわって製造されており、もっと良いものをとの思い出作られ続けてきたヘアワックスなので、種類も豊富で薬局でも手に取って見て選ぶことができます。

人気のおすすめヘアワックス 年代別

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

これまで、メンズやレディース、髪質別などでおすすめのヘアワックスを取り上げてきましたが、ここからは年代別に人気のあるおすすめのヘアワックスを一緒に見ていきましょう。

10代男子に人気 おすすめヘアワックス トリコナチュナル

10代というとまだ学生の方もたくさんいらっしゃるでしょう。学校では校則などもあって、ヘアワックス選びが難航したりしがちです。そんな中で10代の若者に人気を誇るおすすめのヘアワックスをご紹介します。

オーシャン トリコ ナチュナル

オーシャントリコのシリーズは、原宿の人気サロンOCEAN TOKYOから出てきた、待望のヘアワックスです。シリーズの中でも、10代に特におすすめしたいのがこのグレーのナチュラルです。

いかにもヘアセットしてる感を出すのではなく、自然な動きや流れをイメージした学生の方や、就職活動中の若い方にもおすすめのヘアワックスです。軽さとキープ力が抜群で、朝セットしたら一日ナチュナルな質感を持続させることができます。

Blockquote firstBlockquote second

ガチガチのセットには向いてないと思いますが、髪を自然にまとめやすい・良い意味で気付かれにくいワックスだと思います!髪が硬くても使い易いです。

10代男子に人気 おすすめヘアワックス トリコエッジ

オーシャン トリコ エッジ

学校やバイトがない休みの日は、このエッジでキメてみるのもおすすめです。「王道束感スタイルならこれ」と多くの10代から人気を誇るヘアワックスです。細かいところまでこだわって動きを出すことが可能です。

Blockquote firstBlockquote second

凄く良かったです。よくまとまって香りもいいにおいでした。

10代女子に人気 おすすめヘアワックス まとめ髪スティック

10代女子には、こちらの「マトメージュ まとめ髪スティック」がおすすめです。シンプルなポニーテールスタイルにはこれがあればバッチリです。さっと髪に撫でつけるだけで、一日あほ毛や後れ毛をまとめ上げておくことができます。

手を汚さずにつけることができるというのも魅力的なおすすめポイントです。学校や就職活動のときに持ち歩いておくと便利でしょう。

Blockquote firstBlockquote second

サッと撫でるようにつけるとそんなにベタつかず自然な感じでまとまる。アホ毛の割合を8割か9割ぐらい抑えたい人にはおすすめ。

20代男性に人気 おすすめヘアワックス トリエオムフリームーブ

ルベル コスメティックス トリエオム ワックス フリームーブ 9

自由な動きを幅広く表現することができるヘアワックスなので、その日によって少しずつ違うヘアセットがしてみたいという20代男性におすすめヘアワックスです。どちらかというとウェット系なツヤ感を出すのにおすすめのヘアワックスです。いつもとちょっと違うイメージチェンジしてみようかなという方にぜひおすすめしたいワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

このワックス使い続けてはや何年・・・。つかうとほかの使えなくなるのがわかるはず

20代男性に人気 おすすめヘアワックス ナカノスタリングワックス

ナカノ スタイリングワックス ハードタイプ

市販でも購入できるヘアワックスとしてご紹介した、ナカノのヘアワックスハードタイプです。とてもスタンダードなヘアワックスなので、スタイリング剤をいつもと違うのを使ってみようかと思い立ったときなどに、ぜひ手にとってほしいおすすめのヘアワックスです。

今まであまりヘアワックスを使ったことがないという方にもおすすめです。硬すぎない質感で、伸びもいいのでどんな髪質の方でも簡単に束感スタイルをすることができます。

Blockquote firstBlockquote second

ホールドもよく一日崩れずに維持でき、香りも程いい。どちらかというと短髪向けかと思う。

20代女性に人気 おすすめヘアワックス ジョンマスターオーガニック

ジョンマスター オーガニック ヘアワックス

20代女性に人気のおすすめのヘアワックスです。前に出てきたザ・プロダクトのように、オーガニックな成分にこだわって作られた、体にも地球にも優しいヘアワックスです。敏感肌の方でも安心して使用することができます。

自然なツヤが魅力のおすすめポイントで、ボディオイルとしても使用できるので、使ったあとに手を洗わなくても大丈夫です。ナチュナルなゆるい感じのヘアセットにもおすすめなです。

Blockquote firstBlockquote second

雨の日でも髪の広がりを抑えてくれて、 1日しっかりまとまります。 リップクリームや、かかとのクリームとしても使えて、毎日重宝しています

デザイニングチューブ ヘアクリーム モイスト

こちらは、広がりを抑えて自然な潤いをキープさせる事ができるスタイリング剤です。ほどよくしっとり感を出し、なおかつ髪がベタベタすることもない、ポイントの高いおすすめヘアワックスです。

また落ち着いた可愛いデザインで、洗面所にも自然に溶け込んでくれるという点でも喜ばれています。スタイリングしながら、しっかり髪質ケアにもなるというところもおすすめポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

朝から急ぐときにとても使いやすく、使用感もハードとソフトのちょうど間で好きです。まとめ髪にも巻き髪にも、UVも入っていて言うことなし。

30代男性に人気 おすすめヘアワックス ウーノパワーモーション

30代のビジネスマンにはぴったりのおっすすめヘアワックスです。がっちり固めるというよりは、自然な空気感を大事にする軽くてなじみやすいヘアワックスになっています。ナチュナルで大人なビジネスマンヘアスタイルに最適でしょう。

Blockquote firstBlockquote second

ウーノはねー、ウルトラソリッドとパワーモーションが扱いやすくて好き。特にパワーモーション、これがとにかく軽い。

30代男性に人気 おすすめヘアワックス ヘアジャムラフニュアンス

お仕事がお休みの方は、こちらの「ギャツビー ヘアジャム ラフニュアンス」で休日スタイルを楽しんでみるのはいかがですか。一度セットしたら、簡単に手直しが可能という点もおすすめのポイントです。

このヘアワックスのおすすめポイントのひとつに、潤いを与えてくれるという点があります。若い頃よりも髪のパサツキが気になるという方にも、ぜひ使ってほしいおすすめのヘアワックスです。「いつもよりラフな感じの髪型にしたい」という方もおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

セットしやすく持ちも良い。自宅用、職場用、車内にと常備してます(o^^o)

30代女性に人気 おすすめヘアワックス ウェーボバウンドワックス

髪に自然な潤い、艶をあたえ、若々しい髪に見せてくれるおすすめのヘアワックスです。とても扱いやすい形状なので、忙しい朝でもさっとセットすることができます。

ゆるふわカールの髪型から、ポニーテールをまとめるスタイルまで、幅広い髪型におすすめです。お仕事の日にも休日にも毎日手に取れる、そばに置いておきたいおすすめのワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

ショートスタイルの私にも非常に使い易い。硬い髪にも良くなじみ、束感をつくりやすい。また程よいツヤ感も加わるため、柔らかい印象をつくってくれる。

30代女性に人気 おすすめヘアワックス オーガニックヘアバター

大人の女性の方は、ちょっとリッチにこんなヘアワックスをつかってみるのも良いでしょう。「アロマキフィ オーガニックヘアバター ラベンダー&ベルガモット」これまで幾つかオーガニックのヘアワックスをおすすめしてきましたが、このアロマキフィのヘアワックスは、とくに髪を紫外線から守ってくれるという点で嬉しいおすすめのヘアワックスです。

髪は年齢とともにキューティクルが傷んでくるので、しっかり紫外線から守りケアしていく必要がありますが、このヘアバターは、ヘアセットしながらのヘアケアもばっちりしてくれるすぐれもののヘアワックスです。

Blockquote firstBlockquote second

利用した後の髪のヘアケア効果が十分な製品で特に、髪のボリューム感がしっかり感じられるなど良好でとても好印象です。スタイリング効果も手軽に楽しめるため、気楽に髪のアレンジを楽しめる製品に仕上がっています。髪に馴染みやすいのも気に入っています。

え? こんなヘアワックスがあるの?

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

ここまででは、髪を整えることやヘアケアを中心にヘアワックスを見てきました。何か気になるヘアワックスが見つかったでしょうか。では、ここからはちょっと変わり物のヘアワックスをご紹介したいと思います。皆さんは、ヘアカラーワックスというのを聞いたことはありますか。

・髪を染めてみたいが、校則があるから染められない
・一日だけイメージチェンジをしてみたい
・いろんなカラーの髪型をしてみたい
・あまりお金をかけずにいろんなヘアカラーを試してみたい

そんな希望を集めて作られたのが、ヘアカラーワックスです。ワックスでヘアセットする感覚で、髪にカラーを入れることができます。実際にどんなカラーワックスがあるのか見てみましょう。

ヘアカラー ブラック 黒豹

「いつもは髪にカラーを入れているけど、一日だけ黒に戻したい」という方は、カラーワックスのブラックがおすすめです。

雨や湿気には弱いので、衣類につくことだけ注意する必要がありますが、もし衣類についても洗剤ですぐに落とすことが可能です。ワックスを付ける量で黒みを調整することができます。ときには黒髪にキメてみんなを驚かせてみるのはいかがですか。

Blockquote firstBlockquote second

指先に伸ばし髪に徐々に付けることを何度か繰り返しながらつけると良いと思いました。汗や衣類に付着しても洗剤で簡単に落ちます。遊びで使うにはもってこいです。

カラーを見ていきましょう。「挑戦してみたい」というカラーがあったらぜひチェックしてみてください。

ヘアカラー エマジニーゴールド

ヘアカラーの定番のゴールドカラーにチェンジしてみるのはいかがでしょうか。ワックス自体も扱いやすい形状で発色もとても良いので、一日のイメージチェンジにはぴったりです。

表面を染める分にはあまり量は使いませんが、髪全体をばっちり金髪にしようと思うならショートヘアの方で半分ほどの量を使う必要があるので、定期的に使いたい方はまとめ買いもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

他のワックスやジェルと混ぜて使用することでムラができにくく非常に使いやすいです。休みの日に気分転換として最高です。

EMAJINY Silver Arrow 74A(シルバー)

カラーは全体的にクールな感じに仕上るシルバーになっています。ゴールドと同じく発色はとても良好です。いつもよりクールなイメージに仕上げたいときに、シルバーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

気分転換に髪色を買えるには持ってこいの商品!発色がきれいで好評でした。

Terra Cotta Brown T27(ブラウン)

このブラウンは決して奇抜な色ではありませんが、普通のブラウンより遊び心のあるユニークなブラウンカラーになっています。さりげないイメージチェンジアピールにぴったりです。とても使いやすい色で、日常的にもよく溶け込むことができます。

ヘアカラー エマジニーレッド

エネルギッシュな明るい色、レッドカラーに染めてみませんか。元気でエネルギーに満ち溢れたイメージにぴったりです。ワックスの伸びなじみがよく、初めてでもきれいに染めることができます。

もともとが薄めの髪色の方はきれいな赤になりますが、一度も染めたことのない黒髪の方は紫に近い落ち着いた感じの赤色になります。日常のイメージチェンジにはもちろん、学校の文化祭やイベントにもおすすめのカラーです。

Blockquote firstBlockquote second

ワインレッドの様な落ち着いた上品な赤色になります。トマトのようなビビットな赤にはなりませんが、それでも黒髪でかなり発色が良かったのでとても気に入りました!ヘアチョークよりも色が落ちにくくく手軽で使いやすいと思います。

ヘアカラー エマジニーブルー

こちらのカラーもイメージチェンジにはもちろん、イベント事などにも使えるカラーです。ミステリアスブルーという名前もついているので、謎めいた感じの非日常を表現するのにピッタリでおすすめです。

全体のカラーを作るのもいいですが、このEMAJINYシリーズは内容量が少なめなので、メッシュなど部分的に染める目的で使うのにもおすすめです。なんといっても、このシリーズの魅力は発色がいいことです。初めてヘアカラーワックスに挑戦するという方にはおすすめのシリーズです。

Blockquote firstBlockquote second

発色が非常によく、少量ずつ付けて重ねていけば淡い青から パキッとした青まで表現できます。パウダータイプのヘアカラーよりは発色もよく、色落ちもしないので気分を気分を変えたい人におすすめです。

ヘアカラー モテワックスピンク

なかなか染める勇気は出ない、奇抜かわいいピンク色にイメージチェンジしませんか。こちらのヘアカラーも、抜群の発色ではっきりとしたピンクを表現することができます。女の子でもポニーテールやツインテール、ロングストレートヘアの中にピンクのメッシュを入れて遊ぶのにおすすめです。

ショートヘアの方も全体にカラーを入れたり、前髪メッシュにしてどんどんイメージチェンジして下さい。

Blockquote firstBlockquote second

存在感バツグン★シャンプーで落とせる1DAYカラーチェンジ モテワックス ヘアカラーワックス 各1,200円+税 スカイブルーやピンクのパキッとした色味で 今度の満月はモンスターに大変身

挑戦してみたいカラーは見つかりましたか。どのヘアカラーワックスもシャンプーをすれば、簡単に洗い落としができるというのが魅力のおすすめポイントになっています。

ちょっと一歩踏み出して、新しいスタイルを作ってみたいという方の強力な味方になってくれるでしょう。それぞれのカラーを単体で使ってみるのももちろんですが、このヘアカラーワックスはあわせ技もできます。

例えば、赤色と青色を混ぜて紫色に染めてみることもできますし、ブラックとシルバーを混ぜてグレーにしてみることもできます。自分に似合ったカラーを探してみるのも楽しいでしょう。

大切なのは自分のスタイルを考察すること

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

これまでおすすめのヘアワックスについて見てきましたが、自分に合いそうなヘアワックスを見つけられそうですか。ヘアワックスを選ぶことは楽しいですし、自分にあったものを見つけることも大切です。でもまずは、素の自分やたどり着きたい自分を考察しましょう。そうすることで、使いたいヘアワックスがどんなものかも見えてくるでしょう。

ワックスを付ける前にできること

ここまでで見てきたように、ヘアワックスがあればいろいろな髪型に挑戦したり、イメージチェンジしたり遊んだりすることができます。ヘアセットすると同時にヘアケアもできるヘアワックスもありました。

しかし、ヘアセットに大切なのはヘアワックスだけではありません。最後に、ワックスを付ける前にできるヘアセットやヘアケアにおいておすすめのものをご紹介したいと思います。

ヘアアイロン ツヤグラ

ヘアアイロンは、髪をストレートにしたりカールにしたりするだけではなく、キューティクルを整え自然な艶を出すのにとても役立つアイテムです。ヘアワックスを使用する前に、ヘアアイロンで形を作り髪の毛一本一本を整えることで、よりヘアワックスの効果が期待できます。

また軟毛のくせ毛の方は、ヘアアイロンを使うことでボリュームアップにもつなげることが可能です。ドライヤーよりもきれいなセットアップができるので、ヘアワックを使ってのヘアセットもやりやすくなるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

サッとひと挟みでサラサラ、ツヤツヤ、本当に感激しました。

ヘアオイル ボタニカルヘアオイル

ヘアセットをする上でもう一つの大切なポイントは、ヘアケアをしっかりすることです。ヘアワックスを毎日使ってごしごし洗ったり、ヘアアイロンやドライヤーで熱によるダメージを受けたり、直射日光や紫外線を浴びてしまったりなど、あなたの髪は毎日なにかしらのダメージを受けています。

ダメージを受けた状態でヘアセットをしても、髪や頭皮に負担を与え続けるばかりになってしまうでしょう。毎日気持ちよく、ヘアワックスをつけるためにおすすめのヘアケアオイルがこちらです。

こちらの商品は、ボタニカルヘアオイル モイストというものです。このヘアオイルは、使うたびに髪に艶が増していくのを実感することができます。含まれる成分の中に、ヒートアクティブ成分という成分があります。この成分が乾燥や紫外線から髪を守ってくれる秘訣です。

キューティクルを守り、いつも注意して髪に潤いを与えることを意識しておくことで、いつでもかっこいい、かわいいヘアセットをばっちり決めることが可能になるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

硬くて太い髪質でパサパサになるのが悩みでしたが、つけると髪質が柔らかくなった感じでとてもなめらかになりました。

ヘアワックスでのヘアセットをするにあたり、ぜひパートナーにしたいヘアスプレーをひとつ決めておくこともおすすめです。ヘアスプレーは、ヘアワックスでキメた髪型を一日持たせるのにとても便利なアイテムになっています。

どうしてもヘアワックスだけでは一日かっこよくやかわいくもたせることができないという悩みを抱えている方にとって、強力な味方になってくれるのがヘアスプレーでしょう。ヘアワックスを選ぶ際には、いっしょにヘアスプレーも選ぶと今後のヘアセットの幅が大きく広がります。

きっと見つかる!ぴったりのヘアワックス

ヘアワックスおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

これまでに見てきたヘアワックスの中で、「これ良いかも」と思ったヘアワックスはありましたか。これだけ種類がある中で、自分にぴったりのヘアワックスを見つけるのは難しいかもしれませんが、選ぶ楽しみもあります。

①自分の髪の毛はどんな質感か。剛毛?軟毛?直毛?しっかり自分の髪質を理解すること。
②目指すヘアスタイルをイメージすること。
③周りの人がどんなヘアワックスを愛用しているか調査してみること。

この3つをよく考察することで、きっと好みのぴったりのヘアワックスを見つけることができるでしょう。

自分にぴったりのヘアワックスを見つけたら、きっとやりたいヘアスタイルの幅もぐっと広がることでしょう。「もしこれだ」というヘアワックスに出会ったら、ぜひ口コミで評価して他の人にも良さをどんどん広げていって下さい。

関連記事

Related