Search

検索したいワードを入力してください

単純作業の仕事の種類・向いている人の特徴と性格・眠気の醒まし方

Small c7484e0d 71d3 4e7c 83f7 6fdb385d203furachan2000
カテゴリ:仕事の悩み

初回公開日:2017年09月29日

更新日:2020年03月10日

記載されている内容は2017年09月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

単純作業の仕事の種類・向いている人の特徴と性格・眠気の醒まし方

単純作業の仕事ってどんな職種がある?

世の中には数多くの職業があります。その中でも、単純作業という仕事があります。具体的には同じ作業を1日中繰り返す仕事や、同じ製品を1日中作る仕事の事を差します。特に多いのは工場でのライン作業です。こちらは、ベルトコンベアー上に流れて来る部品を組み立てる仕事です。例えば、冷蔵庫やテレビや椅子や机を組み立てる単純作業です。

冷蔵庫であれば、ドアを取り付ける単純な作業を1日中繰り返す仕事です。慣れてしまえば同じ作業を繰り返すのみですので、難しい事はありません。それでは、他の職種もご説明致しましょう。

工場での作業とは?

工場での単純作業はアパレル関係の仕事もあります。出荷する前に衣服に値段の札を1枚ずつピンで付けたり、危険な異物が混入していないかと1枚ずつ検品する単純作業の仕事もあります。一日に数百枚、繁忙期ですと数千枚の量をこなす単純な作業です。こちらも一度慣れてしまえば、同じ作業を終業時間まで繰り返すのみです。

もしくは、その衣服にカラーストーンを機械作業で付けたり、プリントをする仕事もあります。最後の仕上げに、1枚ずつ業務用アイロンをかけて畳んでビニール袋に入れてテープを貼ります。最後に、枚数を数えてダンボールに入れて各店舗へ出荷するという単純作業もあります。

道路での作業とは?

道路で車やバイクの交通量を計測する単純作業もあります。交差点の一角に座り、一日中目の前に通る車やバイクの数を計測する仕事です。手元の計測機を押す事で、数がカウントされますので簡単な作業でしょう。ニュースやネットで道路の交通の流れ等は、こういった方々の仕事の上で成り立っています。

もしくは、交通整理の仕事も単純作業です。道路を掘ったり、改装工事をする際に片側車線が走れなくなりますので、そこを通る車やバイクの交通整理です。ヘルメットを被り旗を持って信号の役目をする大事な仕事です。

単純な作業に向いている人ってどんな人?

単純作業には集中力が必要です。単純ゆえに、思わぬ不注意から良からぬ危険をはらむ事もありますので、集中力が途切れやすい人は十分注意が必要です。では、その単純な作業に向いている人の特徴をご説明致します。

簡単に言えば一度に多くの事を考えたり、複雑な作業をする事が苦手な人に向いています。複数の事を同時にこなす仕事や、日毎に行う業務内容の変化が大きい仕事が困難な人に最適でしょう。

一日8時間、ほぼ変わらない同じ作業を繰り返す事が単純作業という仕事です。それを週に5~6日毎日こなせる人は、飽き難く粘り強い特徴があると言えるでしょう。

忍耐力って大事なの?

単純作業をこなすには、集中力が大事という事は分かりました。では、どのような特徴があるでしょうか。同じ場所に数時間座り続けられる忍耐力がある人に適しています。単純作業の仕事は、大きな動きが無いという特徴があります。

もしくは、数時間立ちっぱなしで作業を行う仕事もありますので、足腰が丈夫な人が多いでしょう。気力や筋力も使いますので、忍耐力や我慢する事に長けた性格と言えます。

単純作業は、1日中立ちっぱなしや座りっぱなしの業務スタイルが主です。唯一動くのは、昼休みの休憩と15時や17時の小休憩です。この時間以外は、同じ姿勢を保つ必要がありますので、根気強い性格の人が永く継続できる仕事です。逆に、じっと出来ずに落ち着きが無く動いて働きたい人には向かない仕事でしょう。

単純作業に飽きたり眠くなった時の対処法とは?

単純な作業が得意な人でもそれには限界があります。それは、連続した同じ作業から来る「飽き」や「睡魔」の影響です。どの職種でも主に1日8時間労働ですが、その中で疲れや飽きが生じる場合もあります。

長時間の車の運転と同じです。座りっぱなしで単純な作業の連続です。8時間連続で運転を続けていると「飽き」や「睡魔」に襲われるという現象に近いでしょう。ですが、職場ですので、個人的な行動は控えたいです。皆さん同じ条件で働いていますので、細心の注意をはらった上でより良い作業をこなす為に一瞬でも気分転換が出来れば最善でしょう。

飽きや睡魔を無理に我慢して働き続ける事は、心身にも作業内容にも悪影響を及ぼしてしまいます。

座りながら気を紛らわす方法とは?

座りっぱなしの仕事であれば、立って大きく深呼吸をする事が良いでしょう。数十秒、目をつむって瞑想する事も良いです。帰宅後に済ませる事をイメージしてもリフレッシュとなるでしょう。帰りに寄り道する行先や買い出しする物の確認を思い浮かべる事でも良いです。

また、座りっぱなしの単純作業は睡魔に襲われる事もあります。ですが、周囲の目もありますので露骨な睡眠はできません。さらに、休憩時間までまだ数時間ある場合は困るでしょう。

そのような時は、フリスク等のミント系のお菓子を食べる事も効果的です。それでも睡魔が襲ってくる際はトイレへ行きましょう。トイレで小休止や軽い屈伸、もしくは洗面台で顔を洗いましょう。

立ちながら気を紛らわす方法とは?

立ち仕事での場合での「飽き」と「睡魔」の解消をご説明致します。脳内で全く別の事を考えるという事は常にできる事ですので、良いでしょう。または、週末に遊びに行く場所をイメージする事でも楽しめるでしょう。好きな異性の事を考える事も飽きの対処として大きな力を発揮して更に頑張れます。

鼻から吸うミントの薬剤を使うと、すっきりとした気分転換になるのでおすすめです。もしくは、慣れて飽きてしまった作業のやり方を変えるという工夫も良いでしょう。これは、仕事への探求心にもなりますので、よりスムーズに作業を終えられる方法を研究してみる事も一石二鳥の良い結果を生むでしょう。

単純作業からくる苦痛は無くせるの?

単純作業は簡単な為、一度覚えるとやりやすい仕事ですが、長時間の中で慣れて来ると苦痛を感じる瞬間もあるでしょう。ですが、手は止められない状況ですとより疲れが増してしまい、永くその仕事を続ける事が苦しくなってしまいます。

倦怠感から逃れるには、脳内で想像をして気分転換をする事です。脳の中は自分だけの世界ですので、作業に差し障らない範囲で想像を楽しみましょう。

もしくは、作業のやり方を数種類用意しておくという事も良い効果を生むでしょう。同じ単純作業のやり方を数種のパターンに分けて行う方法です。例えば、いつもは右側から始めていた作業を左側から始める。もしくは、上や下から裏側から始めるという考え方を持つ事でも苦痛に感じる頻度は減らせるでしょう。

単純作業も工夫次第で楽しくなる!

単純作業を行うに当たり、業務上専門の道具を使う場合は、その道具の改良を試みるという楽しみ方もあります。慣れ親しんだ道具は使い方も固定化してしまいます。もっと便利に使える方法はないかと模索して、自分専用の道具を作る事も単純作業を飽きさせないコツです。

自分だけの道具を作って作業をしていれば上司からの心象も良いでしょう。皆からその道具の作り方を聞かれ、教えてあげる事で一目置かれる存在となるでしょう。単純な事でも突き詰めれば、答えは無限に広がります。何事でも決めつけてしまわずに、新たに挑戦してみる事が新鮮な気持ちになれるコツでしょう。

常に新鮮な気持ちで仕事ができれば周囲からも頼りにされ、職場へ行く事が楽しくなります。結果として、自分が幸せな気持ちになりその影響で職場全体が明るい空間となるでしょう。