Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】魅力的な人の特徴・性格とは|魅力的になる方法・外見

Author nopic icon0413nao
性格・タイプ / 2018年01月19日
【男女別】魅力的な人の特徴・性格とは|魅力的になる方法・外見

魅力って何?

魅力とは人を引き付ける力です。

人はたくさんのことに興味を持ち、たくさんの人と触れ合います。しかし、周りと同じでは、人を引き付けることはできません。何か秀でているものや他と違うことに対して人は引き付けられます。

例えば、スポーツの世界でも常にトップで活躍している人は輝いて見えませんか?またクオリティの高い物は「ほしい」という感情が湧いてきます。このように、他と違う何かに人は引き付けられます。人を引き付ける力がある物や人は魅力を感じます。

魅力的な人ってどんな人?

魅力の感じ方は、人それぞれです。しかし何かに秀でている人は、やはり誰が見ても魅力的です。それでは人はどのような性格や、外見に魅力を感じるのでしょうか?

魅力的な性格

リーダーになれる人

人の前に立って行動できるリーダー的存在の人は魅力的です。リーダーになるために必須となるのが統括力と指導力です。統括とはバラバラのものを一つにまとめる力です。人はみなそれぞれに違う考え方を持っているのでそれを統括することは難しいことです。

しかし、団体生活をする中で、一つに意見をまとめなくてはいけない場面は多々あります。まとめる力は決して強要ではなく、みんなが納得する方向へ導かなければいけません。これは、誰もができることではなくとても秀でた能力です。それぞれの意見を加味する洞察力や理解力がなければなければ成り立ちません。

指導力とは、相手の能力を引き延ばして目標達成に導いてあげること。しかし、個人差もあり、性格も違う人たちに対しては、全て同じやり方で良いというわけではありません。その個人のモチベーションを上げながら能力をアップしていくには、相手をよく理解してその人にあった指導をしなければいけません。そのため、指導力を持つ人は限られてしまいます。

このように、統括したり指導したりすることは、多くの能力が必要となり誰もができることではありません。そのため、人をまとめて、目標に向かって指導できるリーダーとなれる人間は、とても魅力的な人間と言えます。

明るくポジティブ思考

やはり明るく、物事をポジティブに考えられる人は魅力的です。

人は接している人の影響を強く受けます。そのため明るい人と接していれば、自分もまた明るい気持ちになれます。ポジティブな考えを持っている人と話をしていれば、自分もまた今抱えてる悩みが大したことではないように思えてきます。

このように自分を明るい気持ちにしてくれたり、悩みをポジティブにとらえるように導いてくれたりする相手はとても魅力的です。

魅力的な外見

魅力的な人には、人を引き付ける力が必要です。

あまり個性的な外見では、その趣向に合う人からは魅力的かもしれませんが、少数派になってしまいます。同じ場所に立っていながら周りより何か秀でている外見をもっていることで、魅力的な人間になります。

例えば、年を重ねた同年代の集まりの中で、周りより秀でて若々しく見える人はどうでしょう。とても魅力的です。しかし若々しく保つためには本人の努力がなくてはできません。魅力的な人になるには、人より努力をすることが必要です。

おしゃれに無頓着な人より、おしゃれに敏感な人のほうが魅力的です。これも常にアンテナを張り、努力しているからこそおしゃれな人間になれます。不健康なくらい太っている人よりスタイルの良い人のほうが魅力的です。これもまた、そのスタイルを維持するために努力をしています。愛想がない人より、常に笑顔でいる人のほうが魅力的です。

それは常に笑顔でいよう、周りの人に不快な思いをさせないように、場の雰囲気を壊さないようにと気配りをしているから笑顔を絶やさないように努力しているのかもしれません。良いこともあればつらいこともあるのが人です。しかし毎回その感情をそのまま出してしまえば、周りの人間は不快になってしまいます。笑顔を絶やさないことは、自分より周りに配慮できる人でしかできません。

このように魅力的に人とは、天性のものだけではなく本人の努力があってこそ、魅力的な人になれます。

魅力的な男性

・リーダーシップの取れる人
人の前に立って物事を進めるには統括力や指導力のほかにも知識や経験も必要になります。そのため、リーダーの器がある人は多くのことに長けていなければできません。そこには、日々の努力も必要です。努力を惜しまない人でなければリーダーにはなれません。常に努力する姿はとても魅力を感じさせます。

・清潔感のある人
人は誰でも汚いものや汚れているものは嫌います。常に清潔でいることは、マメにきれいを保つ努力も必要です。髪はきれいに整えられていて、常に清潔な服装をしている人は普段の生活もきっとちゃんとしているのだろうと感じさせ、周囲の人からは魅力的に映ります。

・夢や目標を持っている人
何かに一生懸命取り組んでいる人は、見ていても応援したい気持ちになります。成功してほしい、達成してほしいと相手に思わせる夢や目標をもって努力している人は魅力的です。なかなか夢や目標を持ち続けることは難しく、途中で挫折してしまう人も少なくありません。そんな自分ではできなかったことを努力している人は、とても魅力的に映ります。

魅力的な女性

・気配りのできる人
あからさまな自分アピールのための気配りは逆に魅力を失ってしまいますが、さりげなく気を配れる人は魅力的です。困っている人にさっと手を伸ばせる、周りの雰囲気をすぐに読み取れるということはそれだけ敏感に周りを見る洞察力がなければできません。そんなあなたのさりげない気配りは周りから見てとても魅力的に映るでしょう。

・清潔感のある人
これは男性と共通しますが、特に女性は不衛生なイメージを与えてしまうと魅力を失ってしまいます。仕事の机周りは常に整理整頓が行き届いている、パソコンに埃はついていない、バッグの中はきれいに整えられている、靴はきれいに磨かれているなど、常に清潔さが感じられる女性は見えない生活もきっときちんとしているのだろうと感じさせてくれます。そんな清潔感を感じさせてくれる女性に周囲の人はとても魅力を感じます。

・笑顔は内面の鏡
人は楽しいことばかりではありません。しかし、自分の気分がさえないからと言って不愛想な態度をとってしまえば周りまで不快な思いをさせてしまいます。笑顔はその人の内面を反映します。飾られた笑顔では魅力は感じませんが、内面がきれいな女性は笑顔もまた魅力的です。内面から湧き出た自然な笑顔に心癒される人はたくさんいます。そんな人を癒すことのできる笑顔は周囲の人から見てとても魅力的です。

魅力的になるには?

同性に魅力的と思われる人

女性が見る魅力的な女性とは、どんな人でしょうか?女性は自分がしたくてもできない、またそういう女性になりたいと理想に掲げている人に魅力を感じます。

・キャリアウーマン
第一線で仕事をしている女性は魅力的です。男性に引けを取らずバリバリと仕事をこなす女性は女性にとって、とても魅力的です。ブルゾンちえみさんがキャリアウーマンネタで大ブレークしました。これもまた男性には媚びないキャリアウーマンのキャラクターがとても女性には魅力的に映ったのでしょう。

・夢をかなえた女性
誰もが小さい頃は将来の夢を持っていたはずです。しかし、現実にその夢をかなえることのできる人は限られています。そんな限られた夢をかなえられた女性は魅力的です。自分にはできなかった何かを成し遂げている人はとても魅力的に感じられます。

異性に魅力的と思われる人

男性が見る魅力的な女性とはどんな人でしょうか?男性が女性に求めるのは、安心や安らぎではないでしょうか?そのため、「美人は3日で飽きる」という言葉もあるように決して容姿が良いからと言って、魅力的とはなりません。

それよりも、一緒にいて心が落ち着く、安心できるような女性のほうが魅力的に感じます。さりげない気配り、大きな気持ちで受け止めてくれる包容力、優しい気持ち、いつも朗らかなど一緒にいて相手を癒すことのできる女性は魅力的な女性です。

努力があなたの魅力をつくる!

このように魅力的な人を言い換えるのであれば

・人を引き付ける人
・人に安らぎや安心を与えることのできる人
・自分にはない何かを持っている人
・一生懸命に何かをしている人
などではないでしょうか?

いくら外見を着飾ったり、装ったりしても魅力的な人にはなれません。まずは中身を磨いて、努力を惜しまないことが自然と魅力的な人を作り上げていきます。

関連記事

Related