Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】就活生に喜ばれるプレゼントと選び方

Author nopic iconもり
カテゴリ:プレゼント

初回公開日:2017年08月04日

更新日:2020年03月07日

記載されている内容は2017年08月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】就活生に喜ばれるプレゼントと選び方

就活生にプレゼント

友人や親戚などが就活生となると激励の意味も込めてプレゼントを考える方も多いのではないでしょうか。せっかくのプレゼントなので就職活動にも使ってもらえるような物をプレゼントしたいかと思いますが、「これは就職活動にふさわしいのかな…」「自分で用意して持っているかもしれないから邪魔になるかな…」などなかなか就活生へのプレゼント選びは難しいものです。

今回は就活生に喜ばれるプレゼントや、就活生に役立つプレゼントをご紹介いたします。

就活生に必要なもの

そもそも、就活生にとって必要なものとはどういったものなのでしょうか。業界や職種によって違いはありますが、一般的に必要とされるもの・あると便利なものはこのようなものです。

・文房具
手帳、ボールペン、印鑑、クリアファイル、ノート

・衣類/小物
リクルートスーツ、革靴/パンプス、ワイシャツ、腕時計、バッグ、ハンカチ、折りたたみ傘、ネクタイ(男性)、ベルト(男性)、ストッキング(女性)

・あると便利
モバイルバッテリー、バッグインバッグ、ボイスレコーダー、マウスウォッシュ、手鏡、ボディシート、エチケットブラシ

スマホで面接会場までの道のりを調べたり、人事の方と連絡をとることが当たり前になっているため、モバイルバッテリーは一つあると安心です。可愛いデザインのものも販売しているのでプレゼントとしてもおすすめです。

避けたほうがよいもの

就活生に必要なものをご紹介いたしましたが、好みがあるものや一つでよいものはプレゼントするのは避けたほうがよいでしょう。

例えば手帳やバッグは自分で用意する方が多いでしょうし、二つ三つとあっても邪魔になってしまうので相手が欲しいと言っていないかぎりは選択肢から外したほうがよいです。また、就職活動には奇抜なデザインや派手な色柄のものはよくありませんので就活生へのプレゼントとしては不向きです。

就活生に喜ばれるプレゼント

どのような業界でどのような職種を目指しているのか分かっていればそこに合わせたデザインのものや、アイテムを選ぶと喜ばれるかと思います。しかし、就職活動中に希望の業界や職種の変更をする方やどのようなことをしたいのか決まっていないという方も多いです。

就活生へのプレゼントにはどのようなシーンにでも使用できるようなアイテムや、落ち着いたデザインのものを選ぶのが良いでしょう。

就職活動では男女で必要なものが変わってきます。どのようなプレゼントが喜ばれるのか、男女別にご紹介いたします。

男性へのプレゼント

・ネクタイ
就活生へのプレゼントの定番です。何本も揃えると結構お金もかかりますし、何かと入り用な就活生にはきっと喜ばれます。就職活動で使ってもらうとなると制約があるので、選び方については後ほど詳しくご説明いたします。

・ハンカチ
男性だと普段持ち歩かないので就職活動を機に購入した、という方も多いのではないでしょうか。就活生には何枚あっても嬉しい物なので、他の方とかぶってしまっても喜ばれるかと思います。

・折りたたみ傘
こちらも男性だと持っていない方が多いのではないでしょうか。急に雨に降られたときはもちろん、長傘を持ち歩くのも荷物になって困るというときにとても便利です。気に入ったデザインの傘の付属カバーが頼りないものであれば、別売りの傘カバーも一緒にプレゼントすると良いでしょう。

女性へのプレゼント

・ハンカチ
タオルハンカチは持っているけど、薄い生地のものはあまり持っていないという方も多いのではないでしょうか。タオルハンカチと違い大人っぽくとても上品な印象になるので、相手にとても良い印象を与得ることができます。

・着圧ソックス・ボディクリームなどのリラックスグッズ
長時間ヒールで歩き回りむくんだ足、エアコンの効いた部屋で乾燥した肌と就職活動中の女性の悩みは尽きません。自宅で使えるリラックスグッズで少しでも就職活動の疲れを癒してもらいたいものです。

・マフラー
寒い時期に就職活動をする方向けですが、室内でひざ掛けとしても使用できるような大きさのマフラーは使い勝手が良く喜ばれます。単色のシンプルなものだと、就職活動が終わった後も私服やビジネスシーンでも使うこともでき、重宝されそうです。

就活生のプレゼントに送るネクタイ・ボールペンの選び方

就活生へのプレゼントの定番といえばネクタイとボールペンでしょう。しかし、いざ買いに行くとどんなデザインのものが就職活動にふさわしいのか迷ってしまう方も多いようです。

ネクタイもボールペンも就職活動以外でも使用できるものではありますが、せっかく就活生にプレゼントするのであれば就職活動に使えるものをプレゼントしたいものです。就活生のプレゼントに贈るネクタイ・ボールペンの選び方をご紹介いたします。

ネクタイ

就活生のネクタイはあまり派手すぎず個性的でないものを選びますが、就職活動においてネクタイは自身の個性をアピールできる大事なアイテムです。色や柄で相手に与える印象は変わりますし、なにより何種類かを使い分けると就活生本人の気分も変わります。

しかし、何種類も買わなければならないというものでもないので、学生の就活生であれば一本しか用意していない方もいます。何本持っていても邪魔になるものではありませんし、必ず使うものなので男性の就活生へのプレゼントとしてはとてもおすすめです。

就活生のネクタイの選び方

どのような色や柄であれば就活生へのプレゼントにふさわしいのでしょうか。相手に与える印象と一緒にご紹介いたします。

・青(紺)色
知的で真面目さを感じさせる色味です。シャープでスマートな印象になります。

・エンジ色
赤色は情熱的な印象を与えます。エンジ色であれば落ち着いた色味なので就活生にもおすすめです。

・黄色
明るく元気な印象で親近感を与えます。

・グレー
穏やかで、落ち着いた印象を与えます。印象には残りにくい色味ですが堅い職種などでは好まれます。

・季節感のある色
春に淡いピンクや、夏に水色など季節感を取り入れると爽やかな印象を与えます。

・レジメンタル柄
レジメンタルとは右上に向かう斜めのストライプのことです。目を引く柄なので印象に残りやすいです。

・チェック柄
動きがある柄なので、活動的な明るい印象を与えます。

就活生が避けた方がよいネクタイ

個性をアピールするといっても、就職活動にふさわしくない色・柄だと会社の方に良くない印象を与えてしまいます。就職活動に使って欲しいというのであれば下記のようなネクタイのプレゼントは避けましょう。

・派手なピンク
ピンクは明るく温かい印象ですが、ショッキングピンクなどの派手な色味のものは避けましょう。日本のビジネスの場ではピンクは好まれない傾向にあるので、淡いピンクでも業界によっては注意が必要です。

・紫
紫はミステリアスな印象を与え、社会人でもあまり身につけることのない色味です。奇抜な印象を持たれる可能性があるので薄い色味のものでも避けた方が無難です。

・大柄やごちゃごちゃした柄
太すぎるストライプや大きすぎる水玉は大雑把な印象を与えます。ペイズリーや幾何学模様などごちゃごちゃした柄も奇抜な印象を与えるので就職活動には不向きです。

ボールペン

履歴書やエントリーシートはもちろん、筆記試験やグループワークなど様々なシーンで必要となるボールペンは就活生の必須アイテムです。どんなにスーツや髪形などの身だしなみを気にしていても、百円均一のボールペンやどこかの企業から貰ったボールペンを使っていては面接官への印象もあまり良いものではありません。

安くでも手に入るものだからこそ、こだわったものを使いたいのがボールペンです。必ず使う物ですが、何かとお金のかかる就活生は自分で購入するのをためらう方も多いかと思います。自分ではなかなか買わないようなものなのでプレゼントするととても喜ばれます。