Search

検索したいワードを入力してください

三碧木星の人の性格の特徴・ラッキーカラー・方位・相性

Author nopic iconanko
占星術 / 2017年09月20日
三碧木星の人の性格の特徴・ラッキーカラー・方位・相性

三碧木星とは

九星気学と呼ばれる占いをご存知でしょうか?この占いは、人が生まれた年月日により決まる九星と干支、それに五行と呼ばれる木・火・土・金・水を組み合わせその人の性質や性格、運勢を占うものです。占う人の生まれた年から運命星(本命星)と呼ばれる九星がそれぞれ決まります。

九星とは、一白水星/二黒土星/三碧木星/四緑木星/五黄土星/六白金星/七赤金星/八白土星/九紫火星のことです。これらの九星のどれに属するかで、その人の基本的な運勢や気質・性格といったものを判断していきます。

三碧木星の人は何年生まれ?

三碧木星は、1934年/1943年/1952年/1961年/1970年/1979年/1988年/1997年/2006年/2015年生まれの方々があてはまります。なお、九星気学では一年を1月1日から12月31日ではなく、立春の2月4日~2月3日までを一年としてかぞえます。

そのため、1月1日~2月3日に生まれた人は、生まれ年を前年として運命性(本命星)を決めることになります。例えば、1990年1月15日生まれの人だと、運命星(本命星)は1989年として調べることになります。

三碧木星の人の性格や特徴

三碧木星人の人はどんな性格なのでしょうか?九星はそれぞれ大自然や自然現象を象徴として表されます。そして、その象徴は個人の運勢や気質に影響をあたえるといわれています。三碧木星の人は「雷」を象徴としています。

「雷」という文字が示すように三碧木星人の人は強さと激しさ、そして、周囲を巻き込むエネルギーを持っています。基本的な性格としては、怖いもの知らずで、前へと躍進し続けていく行動力と情熱をもつ人です。それでは詳しく、三碧木星人の人の特徴や性格について、みていきましょう。

活発で明るく華やかな性格

三碧木星の人はとても明るく活発な人で、その存在が周りを明るく華やいだ雰囲気にしてくれます。にぎやかな場所や、みんなとワイワイ楽しく過ごすことが大好きです。飲み会などにも積極的に参加し、自分が中心になってその場を盛り上げてくれるタイプです。三碧木星が木の青々とした新緑を示すことから、外見がパワフルで若々しい人が多いのが特徴です。

また、三碧木星の人は素直な性格で、自分の感情が表に出やすく、いやなことがあると言葉や態度に出てしまいます。しかし、長い時間いやなことを引きずる性格ではなく、しばらくすると何事もなかったかのように、振る舞うことができます。周りの人からは自由奔放で魅力的にみられますが、時として、わがままな人と思われてしまう場合もあるので注意しましょう。

強気で負けず嫌いの努力家

三碧木星の人は、とても負けず嫌いで、目標を持てば達成するまで決して諦めない強い精神力と実行力の持ち主です。多少の失敗を物ともせず、さらなる飛躍のための努力を日々怠らず、信頼される人が多いのが特徴です。表向きの性格はとても強気で負けず嫌いに見られますが、弱気でナイーヴな内面も持つ人です。相手に強い態度で責められると、意外と弱気になってしまうようなところもあります。また、困った人にはすぐ手を差しのべる、人に対して度がすぎるほど親切にするなど普段は見せない優しいところもある人です。

情熱的で感情の起伏が激しい性格

三碧木星の人は、とても情熱的で独占欲の強い人が多いのが特徴です。恋愛では特にその傾向が強く、好きな人にはすぐに自分からアプローチしていきます。感情の起伏が激しい性格から、落ち着いた穏やかな恋愛は苦手です。些細なことで怒ったり喜んだりと、コロコロと表情や気持ちが変化します。恋人や周りの人は見ていて飽きることがないでしょう。

ただ、あまり周りの環境に甘えすぎると良くありません。自分の感情や意見を押し通そうとしすぎると、傲慢な人と思われてしまいます。人間関係をスムーズにするには、あなたの内面に存在する優しい部分を大切にし、心にゆとりと冷静さを持って行動することが大切です。

短気でせっかちな性格

相手に対し言葉がストレートすぎて人間関係がうまくいかない場合があります。これは三碧木星の人のせっかちで短気な性格によるものです。物事の結果を早く求めすぎるあまり、軽率な行動や言動をしてしまいがちです。その結果、人間関係にひびが入ってしまったり、仕事や計画していたことがうまくいかなくなってしまいます。行動力、判断力ともに優れた人ですので焦らず、慎重によく考えることが良い結果を招く近道になります。

2017年 三碧木星のラッキーカラー

「色」はひとにいろいろな影響を与えます。明るい色の洋服を着ると心まで明るい気分になったり、暗い色彩の部屋にいると何となく重く暗い気分になってしま足りします。九星気学においても「色」は重要で、それぞれの九星に生まれ持つ「ラッキーカラー」があります。

「碧」「木」の文字をもち、若々しい木々のパワーを示す三碧木星の人のラッキーカラーは水のイメージを持つ「青」です。木々が水を吸い上げ青々とした葉を茂らせ成長していくように、三碧木星の人の運気を高め成長させてくれます。また、「木」のイメージを持つ「緑」もラッキーカラーになります。

三碧木星の人は、青や緑のもの意識して選ぶことで、開運が期待できます。

三碧木星の適職

三碧木星の人は、流行に敏感で、自己主張の強い情熱的で活発な性格です。その性格を生かすには、自分の興味のある分野で、自分のペースで活発に活動できる仕事が向いています。ジャーナリストやアナウンサーなどのマスコミ・出版関係の仕事や、自分で起業する実業家などが適職です。また、感性豊かでで最先端のものを好むので開発・研究分野、またクリエイティブな仕事、特にミュージシャンなど音楽分野で力が発揮できます。

会社に所属し、みんなとペースあわせ、協力しながら仕事していくことは苦手です。それよりも、自分のペースで自ら先頭に立ち、積極的に行動することを好む性格なので、実業家など独立して仕事していく方が向いています。三碧木星の人は、逆境に負けず、何事にも果敢に挑んでいく人です。たとえ結果が失敗に終わったとしても、それをバネに次のステップへと進み成長していくことができるでしょう。

三碧木星の方位

九星気学では自分の運命星(本命星)によって「自分の方位」というものが決まります。この方位は運命星(本命星)がわかれば、定位盤と呼ばれる八角形の盤で確認することができます。開運の基本は部屋をきれいに保つことです。そして特に、この「自分の方位」という場所を念入りにきれいに掃除し、風通しをよくすることで、さらに運気がアップするとされています。

三碧木星の方位は東です。東は太陽が上昇する方位で、一日の新たな始まりを表します。太陽の光によって心身共に浄化され、三碧木星の人に良い気をもたらしてくれます。いつも身綺麗にし、そして、特に東の方向の場所をきれいに保つことで、幸運を呼び込むことができます。

また、この「自分の方位」以外に、年や月によって変わる「吉方位」と呼ばれるものがあります。三碧木星の人の2017年の「吉方位」は北東・南東です。その年に、吉方位へ三泊以上の旅行や、引っ越しをすると開運につながります。そして、旅行では、吉方位にあるパワースポットへでかけるのが特に効果的とされています。開運効果を得るためには、それぞれ日取りや時間など、いろいろなルールがあるようです。

三碧木星人と他の九星の相性と性格

三碧木星の人と、他の運命星(本命星)の人との相性はどうなのでしょうか?それぞれの性格と相性についてみていきましょう。

一白水星(いっぱくすいせい)

九星学の中で、三碧木星と最も相性がよいのが、一白水星です。一白水星の人は陽気で社交的、にぎやかなことが大好きで、人と争うこともめったにない人です。元気でアクティブに動き回る事により、人生を楽しむ術を身に付けている三碧木星の人と、社交的で人とのつながりも大切に出来る一白水星の人とはお互い性格的に共通する部分が多く、すぐに理解しあい、意気投合できます。一白水星の人とのお付き合いは、とても楽しくうまく恋愛がすすんでいくでしょう。

一白水星の人は陽気で社交的な性格をもつ反面、落ち込みやすい性格もあり、しっかりした性格の三碧木星の人にとっては、この人は自分がそばにいてあげないとダメになる。といった、、母性本能をくすぐられる対象となります。そして、一白水星の人は自分のことを心配してくれる三碧木星の人のことを愛しく思い、優しさで応えてくれます。時間とともにお互いがなくてはならない存在となり、交際は長続きするでしょう。

ニ黒土星(じこくどせい)

二黒土星の人は包容力があり穏やかで、相手を受け入れるあたたかい母性を持った、優しく温和な性格です。そして、何事にも慎重でまじめに取り組む、用心深い性格でもあります。そんな二黒土星の人にとっては、いつもアクティブで、考えるよりまず行動といった三碧木星の人の性格は理解し難く、お互いのペースがかみ合いません。

結局、二黒土星の人が三碧木星の人に振り回されることになってしまい、ストレスや疲れを感じるようになります。お付き合いしてもお互いが相手の行動について行けずあまり相性の良い相手とは言えないでしょう。

三碧木星(さんぺきもくせい)

三碧木星の人とは、同じ運命星をもつ似た性格であるため、お互いに理解しやすく、一緒に居ると楽しく過ごせる相手です。ただ、ふたりともプライドが高く、喧嘩をしてしまうとどちらも折れることがなく、意地の張り合いになってしまいます。その結果、ささいな喧嘩が長引いてしまうことが多くなるでしょう。

それらを回避するには、お互い尊重しあい、あまり口うるさく言わず、喧嘩の際は自分から早めに折れていくことが、円満な関係を維持していく秘訣となります。同じ趣味を見つけ一緒に楽しむことが出来れば、より一層二人の絆は強くなっていくでしょう。

四緑木星(しりょくもくせい)

三碧木星と四緑木星は同じ木星同士で、とても相性の良い組み合わせです。穏やかでどっしりした性格の四緑木星の人が、行動的で自由なあなたのことを理解し優しく包んでくれます。アクティブでいつも刺激を求める三碧木星の人からすると、四緑木星の人の穏やかで包み込む愛は少し物足りないものと感じてしまうかもしれません。

しかし、四緑木星の人は、自分を人に合わせていくことに、ストレスを感じない性格なので、自由奔放で、少しわがままな性格でもある三碧木星の人にとっては、居心地の良い相手となります。

五黄土星(ごおうどせい)

五黄土星の人との相性は、付き合ってしばらくはお互い意気投合し、楽しく過ごす事が出来ます。プライドが高い者同士の組み合わせで、謝ることが苦手な二人ですので何かトラブルが起きると、解決するまでに時間がかかります。交際を長続きさせるには、あなたの方から譲歩する気持ちが大切になります。

束縛されずに自由でいたい三碧木星の人を、独占欲の強い五黄土星の人は、束縛してしまいます。お互いが、長く仲良くいられるためには、三碧木星の人が自由奔放な部分を少し控え、五黄土星の人は、相手の行動に出来る限りの制限を設けないスタンスで、一定の距離を保ちながら、見守るゆとりを持つことが必要です。

六白水星(ろっぱくすいせい)

六白金星の人はプライドが高く自信家で、三碧木星の人とよく似た性格をしています。行動的な三碧木星の人と、同じようにアクティブな 六白金星の人とのカップルは、ふたりとも負けず嫌いな性格で、恋愛関係であっても、それぞれに対して競争意識を持ってしまいます。

このような関係では衝突は免れず、一度衝突をしてしまうと、六白金星の人のプライドの高さと、 三碧木星の人の頑固な性格が全面に出ることとなり、些細な原因だったとしても両者譲らず、喧嘩が長引いてしまいます。

そうなる事を回避し、六白金星の人と長くお付き合いするためには、なるべく聞き役にまわり、自分の意見を主張するときは、言い方を優しくする、語尾だけでも可愛らしくするなど、健気で女らしい態度や表現のしかたをする必要があります。相手のプライドを傷つけないよう工夫することが大切です。

そうすることで次第に六白金星の人の態度も変化し、歩み寄ることができます。彼に合わせていくことになるので、あまり無理をするとあなたにストレスが溜まってしまいます。基本的にあまり相性が良い組み合わせとは言えません。

七赤金星(しちせききんせい)

七赤金星の人とは、彼氏彼女といった関係であるうちは、楽しむ事がお互い大好きな者同士で上手くいきます。しかし、結婚となると話は別になります。結婚すると、お互いが譲り合い、時には我慢することが必要となります。この組み合わせでは、お互いの我儘な性格が出てしまい、感情を抑えきれず、喧嘩が絶えない関係となる可能性が高くなってしまいます。

どうしても、七赤金星の人との相性を良くし、良い関係を保ちたいのであれば、相手に対し思いやりを持ち、あなたから折れるようにして、七赤金星の人を立ててあげる心の広さを持つことが大切です。

八白土星(はっぱくどせい)

八白土星の人とはタイミングが合わないと感じる場面が多くなります。九星中で最も、ひらめきや勘の鋭さが優れている三碧木星の人は、瞬時に、物事の本質を理解するのが得意です。そのため、時には早とちりや勘違いはありますが、早い段階で物事を行動に移す能力に長けています。

一方、八白土星の人は慎重な性格の人が多いのが特徴で、行動をする前に時間をかけて考える事を基本とします。そのため、仮に結婚話が出ても、なかなか話が前へ進まず、あなたがイライラしてしまうようになります。そして、三碧木星の人の熱しやすく冷めやすい性格から、次第に八白土星の人に対する好意や興味がうすれていってしまうでしょう。

九紫火星(きゅうしかせい)

九紫火星の人は頭が良く、男女ともに美男美女が多いのが特徴です。ルックスが良く社交的で、フィーリングも合う九紫火星の人は、三碧木星の人にとっては正に理想の相手となります。お互い行動的で、新しい物事にも興味津々のため、刺激的で飽きることのない楽しい関係が築けます。

九紫火星、三碧木星の人共に、熱しやすく冷めやすい性格ではありますが、結婚話もふたりの情熱的な性格で、トントン拍子に進んでいくでしょう。九紫火星の人は、プライドを傷つけられる事を、最も嫌います。喧嘩をしてしまった時はあなたが素直になり、優しい言葉を使うことが仲直りのポイントとなります。

素敵な未来を手にいれよう!

自然のもつエネルギー・パワーを九星気学では「気」と呼び、その「気」は「大気」として存在して、私たちが誕生し呼吸を始めた瞬間から、その運命や性格に影響を与えるとしています。その気のありかたや方向性を知ることで、幸運を呼び込むことができるとされています。

九星気学はインテリアのコーディネートや不動産選びなど、いろいろなことに応用できます。そして、九星気学を体験できる便利なアプリもあります。みなさんも九星気学を何かにとりいれて、幸運を呼び込んでみてはいかがでしょうか。きっと、素敵な未来がひらけるでしょう。

Line@