Search

検索したいワードを入力してください

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

Author nopic iconrasasa
カップル / 2018年01月19日
恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

恋人と距離を置く意味とは?

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

恋人と距離を置く意味とは、付き合っていて精神的に疲れた、一緒に居ると不安な気持ちになったり、嫉妬しておかしくなりそうと感じたときに距離を置き、その気持ちを改善することを意味します。

中には愛しすぎて仕事に集中できないから、マンネリでデートをしても面白くないからと距離を置きたいと考えます。そして、一度その関係をリセットし、新鮮な気持ちで恋愛をしようと考えます。

でも、この恋人と距離を置く意味には、恋人と別れたということではなく、まだその関係は繋がっています。お互いに心の底では繋がっており、愛する気持ちがきちんとあります。

だからこそ、少し遠い場所から相手のことを考えたい、見守りたいと感じます。ですから、二人は別れて他の人と愛し合いたいとは考えていません。また関係をやり直し、このまま恋愛関係を続けたいと考えます。

距離を置くにはどんなメリットがあるのか?

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

マンネリを脱却して前よりも愛情が深くなる

マンネリで二人の愛情が冷めてしまったカップルが距離を置くことで寂しさが募り、「やっぱりあの彼女じゃないと駄目なんだ」と感じ、恋人に戻ります。今度は絶対に離れないようにと努力をしますし、頑張って恋愛をするようになるので、前よりも強く、深い愛情で結ばれます。

距離を置くと、マンネリが解消し、お互いに笑顔でデートができるようになります。デートプランも楽しい場所を考えるので、前よりも楽しいデートができます。

また、エッチも刺激的に感じるので興奮し、燃えます。感情が入っていないキスも激しく、たっぷりの愛情を込めてできますし、彼女も彼氏の胸にギュッと愛おしく、愛情もって飛び込むことができるメリットがあります。

自分を見直す時間が持てる

お互いに距離を置くメリットは、自分を見直す時間が持てるので、外見や考えを磨くことができます。どうも恋愛をして何年も経ちますと、「どうでもいいや」という考えになり、ファッションやメイク、ヘアスタイルも同じになってしまいます。

でも、距離を置くことで自分を見つめ直す時間が持てますから、外見の悪い部分に気付き、メイクやヘアスタイルも磨けますから、彼女は美しい女性に、男性は格好良い彼氏になります。

これが、お互いに出会った頃のような新鮮さが蘇り、「ああ、また愛したい」との感情が芽生えます。そして、「もう二度と離さないよ」と、より強い愛情で結ばれるメリットがあります。

渋っていた恋人も結婚を考える

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

会えなくなればなるほど気持ちが募り、相手を恋しく思えるのが、距離を置くメリットです。さほどタイプでもなく、なんとなく付き合っているカップルであれば、会えているときにはさほど恋人を愛しいだの、深く愛したいとは感じません。

ところが、会えない期間が長くなると、タイプでもない恋人が愛おしくなる気持ちに包まれます。すると、恋人が凄くタイプに感じられ、愛したい、一生離れたくないとの強い気持ちになります。

これで結婚を渋っていた恋人の感情も揺り動かし、めでたくゴールインとなります。結婚後も、「あの距離を置いたときの辛さを感じれば、二度と離したくない」となり、一生大事にしてくれます。

冷静になれて喧嘩をしなくなる

喧嘩ばかりしているカップルは、距離を置くことで冷静さを取り戻すことができるので、会っては喧嘩をあまりしなくなります。喧嘩をする前に冷静になり、自分の気持ちを抑えることができるようになり、相手の話をきちんと聞けるような人になれます。

距離を置くことで、狭く、閉ざされた心が大らかになり、恋人に優しくしてあげようと感じますから、関係も上手くいくようになります。

彼女は自分の時間を大事にできる

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

彼女は、自分の時間を大事にできるのところが、距離を置くことのメリットです。今までは我侭で自己中心的な彼氏に時間を費やして精神的に疲れたり、悩んではストレスとなっていたのが、パッと晴れやかな気分になり、明るい性格を取り戻せます。

彼氏と会う時間がなくなりますから、自由に使える時間にアロマ風呂に入っては体を洗ったり、エステに行って体を磨けば、スタイルも良くなります。

自分に自信がモテるようになれば、色々なことにチャレンジしたいと考えます。英会話を習ったり、書道を嗜んだり、料理を習ったりと、自分のスキルをアップすることができます。

これが、仕事に活かせたり、女子としての魅力がアップすることに繋がります。趣味や特技を磨ける時間が持てるのは、心のゆとりをもたらします。

仕事に集中できて昇進するチャンスにも恵まれる

彼氏は彼女と距離を置くことで、仕事に集中できるメリットがあります。彼女と情熱的な恋愛をしている時期には、どうも仕事に集中できず、良い結果を出せないことが多いもの。

やれデートだ、やれプレゼント選びだと寝る時間もなくなり、仕事でミスが目立つようにもなってしまいます。でも、距離を置くことでそのような悩みもなくなりますから、仕事でミスもなくなり、昇進するチャンスも恵まれることになります。

これが、お金が貯まることにも繋がり、ステイタスも上がるから、デキる男になります。彼女も惚れ直し、ずっと仲良くいれるカップルになる、距離を置くメリットがあります。

相手の良い所を発見できて惚れ直す

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

相手の良い部分を発見することができます。距離を置くことで、今まで見えなかった部分を発見できます。例えば、外見だけを見ていたけど、思いやりのある性格が見えてくるようになったり、優しさのある言葉を掛けてくれる人だったと思い出します。

一緒にずっと居ると、目の前のことばかりが目に入りますが、距離を置けば、恋人の良い部分を色々と思い出しては、魅力を再発見できます。相手も同じように恋人の色々な部分を思い出し、また惚れ直します。

今度は距離を置かないようにしようと、相手の良いところを探す努力をするので、深く愛し合うようになり、二度と距離を置くことがないカップルになれます。

相手が本当のタイプなのか考えられる

付き合っている恋人が、本当に自分のタイプなのかと考えられるのが、距離をおくことのメリットです。今までは、なんとなく好きだなと、曖昧な気持ちで付き合っていたけれど、距離をおくことで付き合っている恋人と性格や考えが合うのか、外見は好みかと、今一度考えることができます。

そこで合わない部分があれば見直し、もしも合わないなと感じたら別れることを選び、もっと合う人を探そうと考えることができます。もっと自由に、もっと楽しく恋愛がしたいと感じる人にとっては、とてもチャンスをもたらす距離をおくメリットです。

距離を置くことで生じるデメリット

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

そのまま自然消滅をしてしまう

距離を置くことのデメリットは、そのまま自然消滅をしてしまうところです。愛してはいるけれど、ずっと会っていないと、相手への愛情が薄れてしまうことがあります。

よっぽど何年も付き合っているカップルなら、絆や愛情が強いから距離を置いても顔を忘れるだの、どうでもいいやとの気持ちになることはないでしょう。ところが、付き合ってからまだ3ヶ月、半年ほどでは、「他の人を探そう」「飽きちゃった」と、軽い気持ちで他の人に乗り換えてしまうことがあります。

熱し易く、冷め易い人は、距離を置くことでいっきにその熱が冷めてしまい、自然消滅になってしまうことがデメリットです。

浮気をしてしまう心配がある

魅力的な恋人なら、距離を置くことで、「他に付き合いたい」と狙っている異性に寝取られてしまう心配があります。距離を置くことで何日も恋人に会えない寂しさが、前から狙っていた人に「ねえ、付き合って」と言われれば、簡単に浮気をしてしまうことがあります。

どうせ距離を置くのは、愛情が冷めているからだろうと捉えた恋人は、簡単に他の人に「ホテル行こう」と誘われれば、ノッてしまう心配があります。

その恋人がイケメンであったり、美人であれば、ナンパをされやすいだけに、浮気をするチャンスが増えます。それが心配で、距離を置くことが酷くストレスになってしまう、デメリットです。

会わない気の緩みが醜くなってしまう

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

ずっと恋人と距離を置くと気が緩み、太り易くなります。恋人に頻繁に会う人は、常にキレイでいよう、スリムな体型を心がけようと考えます。だから、夜更かしをしたり、暴飲暴食をしない工夫を取り入れた生活をします。

ところが、恋人と距離を置くことで「どうせ会わないからいいや」とたくさん食べてはゴロゴロと横たわり、運動もせず、家の中にずっと居る生活になります。デートもしないのでメイクもせず、ヘアスタイルを素敵にセットすることもなくなります。

恋人に会わない気の緩みから、女性は髪もバサバサ、二の腕は太いおばさんのように、男性はメタボでファッションもダサいおじさんのように老けてしまいます。

会ったときには、彼氏も彼女もお互いに醜くなっているために愛情も冷め、そのまま「さよなら」になることが、距離を置くデメリットです。

緊張のあまり話しもエッチも上手くできなくる

不器用な人は、長い期間会っていなかった恋人と再会し、デートをしたのはいいですが、緊張のあまり話しもろくにできず、エッチも上手くできないというデメリットがあります。

これが、お互いに「つまらない」と感じることとなり、デートも盛り上がりません。それでも頑張って2度、3度と会いますが、やはり面白くない。こうなると、もう別れてしまいたいという衝動に駆られ、お互いに連絡を取り合わなくなってしまいます。

距離を置くと、ムードが盛り上がるどころか、恋人が自分には知らせずに、楽しいことを色々と体験していたことに酷く嫉妬してしまい、イライラしては「ムカつく」と喧嘩になってしまうことがある、距離を置くことが怖いデメリットです。

恋人の顔や体型を忘れてしまう

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

顔や体型を忘れてしまうのが、距離を置くことのデメリットです。あんなにも顔が大好きだったし、スタイルも自分好みの恋人であったとしても、数ヶ月も会わないと、どんな人だったかを忘れてしまうことがあります。

あんなにも「その髪型が好きだから切らないで」と注意していたヘアスタイルを、この距離を置く間にガラリとチェンジしてしまい、自分の好みの人ではなくなり、白けてしまうこともあります。

また、色黒な男性が好きだったのに色白に、色白な女性が好きだったのに色黒になり、まったく外見が変わってしまいました。だから、「また色黒にして」と言ったところで、距離を置く間に恋人の考えが変わってしまえば、「なんで変えなきゃいけないの。なら他の人を好きになれば」と言われては別れてしまう、距離を置くことのマイナス点です。

なかなか連絡をすることができなくなる

なかなか連絡ができなくなるのが、距離を置くデメリットです。なぜに連絡がなかなかできなくなるのかと言いますと、別れてしまったような錯覚に陥りやすいからです。

この錯覚により、あれだけ毎日のように連絡をしては楽しいひと時を過ごしていたカップルであっても、パタリと電話もメールもしなくなれば、数ヵ月後に「どうしてたの、元気だった」と気軽に電話をする勇気がなくなってしまいます。

メールならなんとか「今度会いたいね」と送ることはできますが、それでも送るタイミングを掴むまで、時間がかかってしまうこともあります。

メールをしても返信がなかったらどうしよう、電話をしても冷たくされたらどうしよう」と考えれば考えるほど、連絡するタイミングが掴めません。

タイミングが掴めないまま、会いたいけど会う約束ができずにズルズルと何ヶ月も経っては、結局別れてしまう怖さがある、長く距離を置くデメリットです。

気持ち良ければ体目当ての人に寝取られてしまう

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

精神的に弱い人は、距離を置くことで寂しさが募り、生活に支障をきたすデメリットがあります。精神的に強く、1人でも生活を楽しくできる人はいいですが、恋人がいるというのにデートもできず、エッチもできないのは、大変に辛く、寂しくなります。

特に、性欲が強く、人がいないと泣いてしまうほど寂しがり屋の場合、エッチ相手を探し、ハマってしまう危険性もあります。心の中では恋人のことを考えていたとしても、性欲だけは別。

だから、性欲を満たされなければ寂しさも余計に募り、ついつい体目的の都合の良い相手を作ってしまいます。彼女よりも、彼氏よりもエッチが気持ち良ければ、いくら恋愛を復活させたとしても、体目当ての相手から引き離すのはなかなか困難です。

そのエッチ相手よりももっとエッチのテクを磨く努力をしないと、簡単に別れを切り出されてしまう距離を置くデメリットです。

より恋人を嫌いになってしまう

喧嘩をして距離を置くときのデメリットは、より恋人を嫌いになってしまうことです。嫌いで会わずに1人でいますと、喧嘩をしたことや浮気をされたことを思い出してしまい、次第に「会いたくない」との気持ちが強くなってしまいます。

会っているときには愛情が強く出るものですから「嫌い」にはならず、なんとか愛してあげようと考えるので、別れたいとは思いません。でも、冷静になればなるほど、嫌だったできごとが蘇り、「嫌い」との気持ちが強くなってしまいます。

距離を置くとまた仲良くやり直すよりも、このまま別れてしまった方が楽だなと感じることがデメリットです。

距離を置くのは好きだけど別れるは嫌いの違いがある

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

カップルが距離を置くのは、喧嘩はしたけどまだ好きという愛する気持ちがあるから、距離を置いて心を落ち着かせ、また楽しく恋愛がしたいと努力をします。

対して、カップルが別れるのは、嫌いになったから別れる、マンネリを解消するほど好きでもない場合に別れます。他に好きな人ができたから、恋人と別れたいとハッキリした考えがあるのが、別れるとの意味があります。早く恋人を忘れ、次の恋愛に走りたいとの考えが強いです。

距離を置くのは、やり直せるという考えがあるからで、心は繋いだままで離れるので嫌いではありません。でも、顔を合わせていると感情が乱れては冷静になれないし、嫌いになってしまうと怖いから、距離を置くとなります。

距離を置くカップルはどの位の頻度で連絡する?

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

距離をおいているうちは連絡をするのかというと、するカップルもいますが、全くしないカップルもいます。連絡の多いカップルは1日に1回はすることもありますし、2日に1回することもあります。気分がノッているときなら、1日に数回は電話をしますし、メールもします。

距離を置くことでまったく連絡はせず、会うまでメールも電話もしないカップルもおり、こういったカップルは街で恋人を見かけても一切声を掛けない傾向が強いです。

でも、電話は抵抗があるけれど、メールだけはしたいというカップルもいます。心を繋ぎとめておきたいと考えますと、メールをして、心と心を繋げます。距離を置いてから、もうそろそろ会いたいなと感じたときは、電話やメールをするカップルが多いです。

距離を置く期間はどのくらいがベスト?

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

3ヶ月程度が距離を置くベストな期間

カップルが距離を置く期間はどのくらいかといえば、大抵のカップルは3ヶ月程度です。数週間程度の距離を置くでは、心を冷静にし、考える時間が少ないです。この段階で会っても、喧嘩になってしまい、前よりも険悪な関係になっては別れるカップルが多いです。

喧嘩をして、距離を置いたカップルならば、イライラした感情を鎮めるには時間がかかります。そうなると、3ヶ月程度は必要になります。

マンネリで距離を置いているカップルは、そのマンネリな気分を打破するためには半年ほどの期間がかかります。半年もすると、さすがに寂しさが募り、声が聞きたいし、顔を見たいとの感情に包まれます。

早く戻りたいなら2週間程度の距離を置く

もっと早くに恋人に戻りたいなと感じたら、2週間程度の距離を置くといいでしょう。精神的にも恋人の声が聞けないのは耐えられないという人は、あまりにも距離を置くと、寂しすぎて気がおかしくなりそうと感じやすいです。

また、気が早い人も数ヶ月は待てないのなら、2週間程度の期間で電話をするなり、直接会って話をするなりしてみましょう。毎日会っていた、電話をしていたカップルなら、たった2週間でも新鮮さを感じ、楽しく会話をすることができます。

ただ、この2週間の間に心をリセットし、気持ちを切り替えなければならないので、上手く気持ちを冷静に、前向きにしないと、なかなか恋人に戻ることは難しいです。

さほど深刻な問題を抱えていないカップルなら、2週間程度の距離を置くといいでしょう。

距離を置いた後はどのような関係になるか?

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

電話で話すだけの関係になる

距離を置くカップルであっても、電話やメールをしているのなら、きっぱりと連絡をしないまま別れることはありません。どちらかが電話をして「どうしてたの」と相手を心配することができたなら、恋愛関係は続きます。

こういったカップルは、会うと喧嘩になったり、つまらないなという気分になるけど、電話やメールだと盛り上がって楽しいと感じます。こういったカップルは、メールだけをするか、電話で話すだけの関係になりやすいです。

特に、なかなか会えずに距離を置くカップルは、交通費や会える時間の少なさも考えると、電話やメールだけの関係になった方が楽でいいとの考えが強いです。

連絡をしないまま別れてしまう

今のままでは嫌いになり、別れてしまうことになるからと、距離を置くのはいいですが、連絡をしないまま別れてしまう残念な結果になることもあります。本当は別れたくなかったけど、距離を置くのが長すぎたために、好きという感情が冷めてしまうこともあります。

でも、メールや電話などで連絡を定期的にしていれば、そんなに感情が冷めることもなく、別れるという結果にはなりません。恋愛に慣れていない不器用なカップルであったり、連絡をするのが面倒なカップルは連絡をしないまま、別れてしまう結果になることが多いです。

仲直りをして復縁する

仲直りをして、復縁をするカップルもいます。もう恋人の顔も見たくないほどの激しい喧嘩をしたカップルは、もう別れてもいいかもとの考えが頭をよぎりますが、距離を置くことで反省し、「もう一度やり直したい」と気持ちを伝えます。

喧嘩をしたときには別れたいと思ったけど、冷静になったらやっぱり別れるのは辛いと思うカップルは復縁します。こういったカップルは、前よりも強い絆で結ばれるか、何度かこの距離を置き、結局は、別れてしまう結果になる場合の二つのタイプがあります。

仲直りして復縁したカップルは、前は自分の考えを貫き通し、素直に謝ることはしませんでした。復縁後には、今度こそはしっかりと二人の関係を悪くしないようにと努力をしますから、素直で素敵な関係になることが多いです。

友達として楽しく付き合う

距離を置くカップルは、友達として付き合う人も多いです。付き合ってはみたけれど、なんだかエッチが気持ち良くないと感じれば、他にもっとエッチが上手い人と知り合い、もっと気持ち良くなりたいと考えます。

また、異性としての魅力や色気が物足りないと感じると、恋愛感情が冷めます。恋愛感情が冷めたのに、無理に付き合うこともないなと考えれば、友達として付き合うことを選びます。

距離を置いてみれば、友達として付き合った方が、楽で楽しいと感じたカップル。ワイワイ騒いで遊べる仲間にした方がいいと考える人は、距離を保ったまま深入りせずに付き合える友達を選びます。

エッチをする関係になる

恋愛を楽しんでいたけど、距離を置くことで、その恋愛感情も冷めたとき、エッチ仲間としてキープする関係になります。こういったカップルは、元々エッチが大好きで、会えば即エッチをするカップルでした。

恋愛感情は薄れてしまったけど、恋人は腰使いも上手く、口の使い方も上手いなら、エッチを楽しむ仲になりたいと感じます。人間は恋愛感情がなくてもエッチはできますから、エッチが面白ければ、別れた相手でも、平気で肉体関係になります。

お互いにセックスフレンドとして割り切って付き合いつつ、恋愛できる異性を探します。こういったカップルは、長くこの関係を続ける傾向が強く、結婚しても、この関係を辞めないカップルもいます。

タイミングを見計らって距離を置くことが大事

恋人と距離を置くメリット・デメリット|連絡はする?

距離を置くことで、お互いに気持ちを上手くリセットして、新鮮な気持ちでデートができます。その距離を置く期間も、2週間から3ヶ月と、問題をキレイにリセットできるまで待つことが大事です。

中途半端な気持ちで、また恋人に会ったとしても、上手くはいきません。せっかく距離を置いたのですから、ちゃんと自分と見つめ合い、相手とのフィーリングや愛情度も見つめ直してみましょう。

距離を置くことで、恋人の良さや存在の意味も考えられれば、きっと素敵なカップルになれるでしょう。復縁するもよし、同棲して深い恋愛を楽しむもよいでしょう。

距離を置くことは簡単にできますが、注意点は、置くタイミングを見計らってからすることが大事です。下手をすれば、別れてしまう危険性がありますので、そこも考えて、慎重に行動を起こしましょう。

関連記事

Related