Search

検索したいワードを入力してください

網戸掃除の裏技と簡単に相談にする100均で買えるグッズ

更新日:2020年08月28日

網戸掃除は1年に何回必要でしょう。面倒だから大掃除に纏めて掃除する、という方が多いのではないでしょうか。実は家にあるものを利用して、簡単に網戸掃除が出来るのをご存じですか。日頃から網戸掃除をしていると、大掃除の時も楽できます。その方法を一緒に見ていきましょう。

網戸掃除の裏技と簡単に相談にする100均で買えるグッズ

網戸掃除を簡単にするグッズ

網戸掃除は年末にしかしない、という方も多いでしょう。そんな方にお役立ちグッズがあります。使用すると面倒な網戸掃除を簡単にすることが出来ます。まずは網戸の汚れとはどういうものなのか、どういった時に掃除するのが良いのか、また便利グッズはどういうものがあるのかをご紹介していきます。

網戸ってそんなに汚れてる?

網戸は常に外にあります。吹きさらしのままの網戸は、排気ガスや虫や花粉、砂埃に常に晒されています。そして窓を開けていれば内側から、料理をした時の油煙や綿埃、煙草のヤニやペットの毛などが絡みつきます。

汚れたまま使い続けると窓を開けた際、内側から網戸に汚れがどんどん付着していくだけでなく、風と共に網戸に付着した埃などが部屋に吹き込むことになります。敏感な方は体調を崩しかねないので気をつけましょう。

網戸を頻繁に掃除する方はなかなかいないでしょう。しかし、実は身の回りで汚れている箇所の1つということを覚えておいてください。

網戸の掃除頻度はどのくらい?

窓を開けても風通しが悪いと気付いたことはないでしょうか。それは網戸の目が詰まっているサインです。週に1回程度、埃を払うだけでも随分と違います。しかし、網戸の掃除をするのは年末年始の大掃除だけ、という方が多いのではないでしょうか。その時に汚れがひどくて大変な思いをしたこともあるでしょう。そうならないためにも、簡単でかまわないので、億劫がらずに日々掃除することが必要です。

網戸掃除がしやすい天気は?

晴れている時に、と言いたいところですが、晴れていると乾きは良いですが汚れが落ちる前に渇いてしまうこともあるため、あまりできません。網戸の掃除をする時は、湿度が高めの曇りの日を狙ってみてください。網戸に付着した汚れが、湿度を含み落ちやすくなります。

本格的に掃除する時は多湿で曇りが良いですが、埃を払うだけなら雨以外の天気であれば、いつでも問題ありません。網戸の汚れがひどくなる前に、少しずつ掃除していきましょう。

網戸を外すスペースがない場合は?

一軒家の方はそんな心配は無用ですが、賃貸や高層階に住んでいてベランダもベランダはあっても蛇口がない、という方もいるでしょう。そういった場合も、掃除は可能です。スペースも大量の水も必要ない掃除方法があります。重曹とメラミンスポンジを使った方法、掃除機を使う方法などが簡単です。後述しますが、とても手軽に出来るため掃除が億劫だと思う方にも方法です。

グッズ:エチケットブラシde網戸掃除

エチケットブラシは通常衣服の埃を取る時に使用しますが、こちらは網戸の目に絡まった埃や汚れを取ります。まずは渇いたままで埃を軽く落としてから、より汚れを落とすために濡らして使用すると効果的です。網戸を外すことなく掃除が出来るので、少しの時間作業したい時にも便利です。なお、ブラシ面が汚れた際は、水洗いして繰り返し使用できます。あまり力を入れすぎると網戸が破損しますので、注意が必要です。

グッズ: あみ戸スカット

網戸掃除専用のスポンジです。マイクロファイバー線維が編み目に入り込み汚れを掻き取ります。網戸を外すことなく、掃除できます。軽く埃を払ってから、水に濡らしたこちらの製品で編み目をお掃除すればあっという間に綺麗になります。近くにバケツを用意しておいて、汚れたら洗い拭く、という作業を何度か繰り返すと良いでしょう。

洗剤を使用する場合は、手が荒れる可能性もあるのでゴム手袋を使用して望みましょう。洗剤を使用したら、必ず固く絞った雑巾もしくはこちらの製品で拭き上げてください。また、洗って繰り返し使用することが出来るので、洗ったら渇かして収納しておきましょう。

グッズ:網戸ワイパー

水を使用することなく、専用のブラシとシートで掃除が出来るタイプのものです。網戸を外すことなく、専用のブラシにシートをセットして網戸を拭いていきます。シートには洗剤がついているため、しつこい汚れを浮かせて絡め取ります。

シートは両面使えるタイプなので、まずは汚れを落とし、裏面の綺麗な方で仕上げをすると効率よく掃除が出来るでしょう。シートは渇きやすいので、掃除をする際は一気に行う必要があります。シートのみでも販売しているので、無くなった際はスペアを購入し付け替えも簡単です。

次のページ:網戸掃除の裏技

初回公開日:2017年09月13日

記載されている内容は2017年09月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related