Search

検索したいワードを入力してください

年上の彼女を持つ男性の本音12こ|メリット/デメリット

Author nopic iconうちむら やすよ
恋の悩み / 2018年10月11日
年上の彼女を持つ男性の本音12こ|メリット/デメリット

年上の彼女はモテるのか

近年、20~30代の男性が、同年代や年下の女性より、年上の彼女と安定した交際がしたいという傾向が増えています。その結果として年上の彼女との結婚が増えているデータも発表されました。

厚生省調べでは初婚夫婦の4組に1組程度は妻が年上であり、30年前と比較して2倍近くの伸び率となっています。 芸能人カップルでも、幸せなご結婚をされた年上女性がたくさんいます。年上の彼女にはどんな魅力があるのでしょうか。

何歳上までOKなのか

年上の彼女とはいっても、男性にとって恋愛対象になるのは何歳上までなのでしょうか。一般的には、1~3歳差までのカップルはうまくいきやすいという統計データがあります。

彼女が5歳以上年上になってしまうと、彼女の方が世間体を気にしてしまったり、価値観が合わなくなってきてしまったりという問題が生じてうまくいかなくなってしまうこともしばしばあります。したがって、5歳上までが現実的だといえるでしょう。

年上彼女を持つ男性の本音12コ

ここからは、年上彼女をもつ男性の本音に迫っていきます。年上彼女を持つ男性は、そのお付き合いにメリットもデメリットも両方感じています。良くも悪くも普通のお付き合いとは違うという事実は変えようのない事実です。

それでは、年上彼女を持つメリットとデメリットをそれぞれご紹介していきます。大人の恋愛にはある程度メリットとデメリットのバランスを理性的に考えるクールな思考も必要ですので参考にしてみてください。

メリット

まず初めに、年上彼女を持つメリットをご紹介しましょう。一般的に男性は「守ってあげたい」「自分が引っ張ってあげたい」と感じられるような女性と付き合うことが多いですが、年上彼女にはこれとは違った魅力があります。

年上彼女を持つ男性たちは彼女たちのどのような部分に惹かれて関係を続けていこうと感じるのでしょうか。メリットを6つご紹介していきます。

1:経験値が高い

これは、主に職場で起こりやすい状況なのですが、同僚や先輩である年上の女性が、手際よく仕事を片づけたり、フォローをしてくれたりする姿に、純粋な憧れを抱くといった感情があります。

仕事で落ち込んでいるときに理解を示してくれたり、成長を促す形でアドバイスをくれたり、気の置けない先輩という気持ちで、食事に行ったり飲み会に付き合っているうちに、暖かい癒しを感じ「年上の彼女もいいな」と思うケースもよくあります。

2:相談に乗ってもらえる

年上彼女は男性よりも経験豊富であるというメリットを先にご紹介しましたが、これに関連することとして男性の相談に乗ってくれるという面があります。男性にとって、女性としての魅力を持っているだけでなく困ったときに相談できる人生のパートナーとしての意味合いも出てきます。

憧れから恋愛感情になり、より心の距離が近くなったことで何でも相談できる家族のような深い心のつながりができるという流れもよくあります。

3:経済力がある

男性のお財布事情を察する事ができる年上の彼女は、負担の掛けないお店やデートプランを提案したり、男性のプライドを折らない形で、お財布事情を気遣う事ができます。年上彼女に提案されるからこそ男性も素直に従うことができます。

下世話な話ですが、社会に出て間もない20代の頃は、お給料もそんなに良くなく、デート代を捻出するのはプライドとしては良くわかるけど、実際は厳しいという現実があります。

4:甘えられる

年上彼女の良いところは、男性がプライドを気にせずに甘えることができるということにもあります。同世代や年下の女性を彼女にしていると「甘えたい」と感じてもプライドが邪魔をしてできないということもありますが、年上彼女であれば素直になれます。

男性でも女性でも、誰かに甘えたいことはあります。そんなときに自分を素直にしてくれる年上彼女の存在は日々ストレスにさらされる社会人にとって大切な物になっていくでしょう。

5:背伸びしなくていい

男性は「カッコつけたい」生き物ですから、どうしても彼女の前で背伸びをしたり、見栄を張ったりしがちです。ただし、圧倒的に人生経験が自分よりも豊富な相手に対しても見栄を張るほど馬鹿ではありません。

カッコ悪いところを見せたくない、常に余裕でありたいという願いは誰しも持つものですが、それが行き過ぎると疲れてしまいます。年上彼女の前では、良い意味で「カッコつけても無駄」なので素の自分でいられます。

6:非現実的なことを言わない

年上彼女は、年下のパートナーに向かって非現実的なわがままを言って困らせるようなことはしません。年上彼女からすれば男性は自分よりも若い「守るべき存在」でもあります。

大人の恋愛をわきまえている年上彼女は感情に任せた「ぶっ飛んだ」行動はしません。女性が相手の愛を確かめるためにとりがちな「試すような」いたずらも無意味だと理解しています。これは男性にとってかなりのメリットではないでしょうか。

デメリット

年上彼女には上記のようにたくさんのメリットがありますが、デメリットも同じ分だけあります。これらのデメリットやメリットをどれだけ強く感じるか、どうバランスをとるかによってそのカップルがうまくいっているか決まります。

以下に述べるようなデメリットが大きすぎると片方だけでも感じているなら、それは両者を不幸にする結果になる可能性もあります。大人の恋愛には愛情だけでなく理性も必要です。しっかりと悩みましょう。

7:年上すぎると親が心配する

残念な話ですが男性が20代で女性が35歳以上の歳の差カップルには、相当程度親の反対が存在します。特に、20代男性のご両親は、よほど理解のある方でないかぎり「まだ早い」という理由で結婚に待ったを掛けます。

自分を育ててくれた両親が、もろ手を挙げて祝福してくれないのは確かに辛いことですが、親御さんの気持ちも、ある程度は理解できる範囲です。男性が年上彼女も親も傷つけないような打開策を模索する必要があります。

8:結婚が早くなりそう

年上彼女と付き合う若い男性が「デメリット」として挙げるポイントは、「早く結婚しなければならないという雰囲気になる」ということです。年上彼女としては、やはり結婚が遅くなればなるほど不安になり、「早く安心したい」と思うようになるでしょう。

一方で若い男性としては、「まだもう少し遊んでいたい」「仕事が落ち着くまでは結婚など考えられない」という意見も当然あるでしょう。この折り合いをつけるのが大変です。

9:老いた時が不安

彼女が年上の場合だけでなく、男性が年上の年の差カップルにも言えることですが、年の差がある夫婦ではどちらかが明らかに早く老いていきます。その面倒を見るのはパートナーであり、これが不安だと感じる人も多いです。

愛している相手であるとしても、そんなに若い段階から介護のことなど考えている人はいません。年の差カップルでは、これをかなり早い段階から具体的に想像しなければならないという現実味があります。

10:喧嘩に勝てそうにない

経験豊富な年上彼女にはどうしても喧嘩に勝てる気がしない、というデメリットもあります。一般的に口げんかになると女性の方が強い場合が多いですが、これに輪をかけて人生経験でも上回られてしまうので、男性側には打つ手がありません。

いざ喧嘩になったら必ず負けてしまうという前提で付き合うのも、ストレスに繋がってしまう場合もあります。いわゆる「尻に敷かれた」状態になることが目に見えています。

11:収入差が気になる

付き合っているときは彼女の経済的余裕はありがたいと感じていても、結婚を考え始めたり、家庭の経済をどう回していくかという現実的なことを考え始めると素の収入差が男性のプライドを傷つける場合があります。

特に、同じ職場の上司、部下の関係である場合、仕事でも上に立たれていて、家庭に帰っても金銭的な優位に立たれます。女性が気にしていなくても、男性が気にしてしまう場合が多いポイントです。

12:子供のことで焦る

年上の彼女は気にしていない風であっても、実は年齢差を強く意識しています。その理由はいわゆる「33歳の壁」といわれる問題にあります。これはいわゆる「ギリギリ高齢出産にならない年齢で子供を産みたい」と考えた場合のタイムリミットとという壁です。

これは婚活市場では有名な概念となっていますが、アラサー世代の年上の彼女には、このような切実な問題が横たわっています。

年上の彼女と出会いたいなら

これらのメリットとデメリットを知っても、やはり年上彼女と付き合いたいと考える男性は、ただ出会いを待っているだけでなく自分から探しに行きましょう。現在は、インターネットを使って恋人を探すことが主流となりつつある時代です。

withはあなたの性格や嗜好にあわせて最適な相手を探してくれるマッチングサービスです。ぜひ使ってみてください。

年上の彼女を可愛いと思う瞬間

頼りになって、男性を包み込んでくれる包容力のある年上彼女ですが、男女の関係ですから当然男性が「かわいいな」と感じる瞬間もあります。それでは、どのような瞬間に男性は年上彼女を「かわいい」と思うのでしょうか。

甘えてくれた時

いつもはきびきびとして自分を引っ張っていってくれるような、頼りになる年上彼女が弱い面を見せてくれたり、自分だけに甘えてくれたとき、男性は年上彼女を「かわいいな」と感じます。このような、普段とのギャップはその人の魅力をアップさせる効果があります。

無知な時

年上彼女は人生の先輩とはいっても、知らないこともあります。男性が知っていて、年上彼女が知らないことがあったとき、それを素直に「知らなかった」と驚いてくれた時、男性は年上彼女に対してかわいさを感じます。自分が頼られているという感覚も魅力につながります。

年上彼女の魅力全開でいこう

以上でご紹介してきたように、年上彼女にはたくさんのメリットと魅力があります。恋愛はメリットデメリットのバランスをとり、それぞれが納得することでうまくいきます。デメリットを忘れさせるくらい、年上彼女の魅力を全開にしていきましょう。

楽しいデートで愛を深めよう

デートが楽しい相手とはずっと一緒にいたいと感じる物です。以下に、デートを楽しくするようなアイディアのたくさん詰まった関連記事をご紹介します。素敵なデートで大好きな相手と素敵な時間を過ごしましょう。

関連記事

Related