Search

検索したいワードを入力してください

エンジェルシリカの宝石の意味・他の石との相性・値段相場

Author nopic icon夏芽
パワーストーン / 2017年08月31日
エンジェルシリカの宝石の意味・他の石との相性・値段相場

宝石としてのエンジェルシリカ

エンジェルシリカの購入を考える前に色々と知っておきたいことがあります。お値段はどうなのか、お手入れ方法はどうしたら良いのか、どんな癒しや意味があるのかなどを良く知るとあなたにとって益々愛しい宝石になるかも知れません。

エンジェルシリカの名前・和名・英語名

英語名:angel silica
和名:-

愛称が定着してしまったエンジェルシリカ

エンジェルシリカの名前の所で「エッ?」と思われた方がいたかもしれません。この「エンジェルシリカ」という名前は実は正式名称はなく、流通名として使用されている間に定着してしまった名前、いわば愛称なのです。エンジェルシリカはチャロアイトクオーツとも呼ばれています。

エンジェルシリカの元々は世界三大ヒーリングストーンとして名高いチャロアイトなのですが、大変珍しいことでに水晶の成分(クリスタル)が入り混じり、長い年月をかけて浸透して出来る鉱物がエンジェルシリカとなるのです。チャロアイトはマイクロクリン、ティクナクサイト、エジリンなどが混じり、繊細な紫色を形成しています。

エンジェルシリカの元となるチャロアイトは不純物が混ざりやすい鉱物ではありますが、水晶の成分が入り混じり浸透することは大変珍しいことであり、ロシアのごく一部(サハ共和国のムルン)でしか産出されないのです。つまり、チャロアイトに水晶の成分(クリスタル)が混じり長い年月をかけて浸透して出来るエンジェルシリカはチャロアイトと同様にロシアのごく一部でしか産出されないという理由からも大変希少価値が高い激レアストーンなのです。正式名称で表すとしたら、鉱物名:チャロアイトと水晶(クリスタル)といった呼び方になります。

エンジェルシリカの色・硬度・種類

主な色彩:紫と透明色のマーブル模様
硬度:4.5~6.0
比重:2.65

薄い紫色のものもあれば、わりと濃いめの紫色のものもあります。
硬度は水晶(クリスタル)の混合率によって柔らかいものから比較的硬いものまであります。

エンジェルシリカの意味・宝石言葉

エンジェルシリカはヒーリング力に優れた石と評価されています。精神面を安定に導くなど、感情を落ち着かせ癒してくれるので部屋や仕事場に置くのも良いでしょう。

エンジェルシリカの宝石言葉:「純粋」

エンジェルシリカの元となるチャロアイトは平和・癒し・愛の深さ
水晶は魔除け・霊的サポート・マイナスエネルギ―の除去など

上に記載した事を得意とする石ですが、エンジェルシリカはこのチャロアイトと水晶の性格の両方を受け継ぐ強力なパワーを持った石となります。更にエンジェルシリカの持つ性格はチャロアイトと水晶(クリスタル)の両方を併せ持った「最高の癒し」・「過去のトラウマ除去」・「恐怖心の克服」などです。つまり大きく捉えると「純粋」とは最強の言葉なのかも知れません。何故なら、私達は恐れもトラウマも自分の身を守る術も知らないけれどもただ純粋さだけを持って生まれてきたはずです。「純粋」とは私達が思うよりずっと最強なのかもしれません。

エンジェルシリカの値段相場

チャロアイトは不純物の多い鉱物ではありますが、水晶(クリスタル)が浸透し混ざり合うことは大変稀なことです。しかも良質のエンジェルシリカとチャロアイトはロシアの一部(サハ共和国のムルン)でしか産出されないということもあり、極めて希少価値が高い理由でもあるのです。

ブレスレット:10,000円~
ピアス:10,000円~
ネックレス:10,000円~
ストラップ:9,000円~

こちらは運が良ければ手に入る最小値段です。こちらに更に+10,000円ぐらいの物が推奨するエンジェルシリカのお値段となります。

エンジェルシリカとチャロアイト

チャロアイトに水晶(クリスタル)が入り混じり、長い年月をかけて浸透して出来る紫の石がエンジェルシリカですがその構成するものからもわかるように、チャロアイトとエンジェルシリカは切っても切れない仲である、姉妹の様な関係の石であるということをここまでの説明でご理解頂けたかと思います。

チャロアイト自体がエンジェルと関わりが深い石であるという事から「エンジェル」、シリカという二酸化炭素が混じることから「シリカ」、よって「エンジェルシリカ」という愛称で呼ばれるようになりました。

「シリカ?今までの説明では確か水晶ではなかったかな?」と思われた方がいらっしゃると思います。実は「水晶(クリスタル)」とは高純度のシリカの化石のことなのです。

エンジェルシリカの元となるチャロアイト

エンジェルシリカを知るにはまずは、チャロアイトをよく見て知っておくべきです。何故ならここで何度もお伝えしている様にエンジェルシリカの元となっている石であり、エンジェルシリカの姉妹といっても良い様な石がチャロアイトだからです。そしてエンジェルシリカの紫色も、エンジェルシリカのマーブル模様もまた、このチャロアイトの姿を濃く受け継いだものだからなのです。

そっくりそのまま何もかも同じものはない

天然石は似たものがあっても全て同じ模様、全て同じ色、全て同じ形ではありません。つまり、エンジェルシリカの元となったチャロアイトを知ることでより、あなたと相性の良いエンジェルシリカを見つける目を養うことが出来るかもしれません。不純物を含みやすいチャロアイトは黒が混じっていたりします。ですからエンジェルシリカに黒が混じっていることは本物じゃないという基準にはならない訳です。ただ、やはりバランス的に人気であるものや好みというものは人それぞれ持っていますし、それによって売る側にも商品のクオリティーというものも存在してきます。

惑わされないためにも知識は必要

エンジェルシリカは水晶が入り混じり、繊細で複雑なマーブルを描く、神秘的で魅力的な石です。濃い紫色もあれば、薄い紫色もあります。知らなければ、そういったことにも惑わされてしまいます。チャロアイトがどんなふうにマーブルを描いている石であるのかを知らなければ、エンジェルシリカのマーブル模様にも惑わされてしまう可能性があります。

良い機会だと思いますので、是非、エンジェルシリカの姉妹的な石でありエンジェルシリカの元となった石、世界三大ヒーリングストーンの一つとして名高いチャアロアイトをよく見て知っておきましょう。

エンジェルシリカと他の石との相性

エンジェルシリカとの相性の良い石としてお勧めなのは下記に紹介する石ですが、これからご紹介するエンジェルシリカの性質、性格を知ったうえで、相乗効果が期待できるあなたのお好みの石を合わせて頂くのが一番良いでしょう。

ラリマー:怒りの変容・愛と平和・コミュニケーション能力・創造的アイディア気づき
スギライト:バランス感覚・内なる智慧と心理・ストレス解消・普遍的真理とのコンタクト
ローズナイト:優しさと愛情・身心のバランス・血流・対人関係の改善・恋愛運
インカローズ:エネルギーの活性化・愛と情熱・癒し
ムーンストーン:豊かな愛情・女性性・長寿・富・透知能力など

エンジェルシリカの本物と偽物の見分け方

エンジェルシリカは元となるチャロアイトに水晶(クリスタル)が浸透し、混ざり合ったチャロアイトとは姉妹の様なパワーストーンです。紫色にマーブル模様のチャロアイトと透明の水晶(クリスタル)が混じり合い織りなすマーブル模様は天使を思わせる程大変美しく人々を魅了します。

チャロアイトに水晶(クリスタル)が浸透し、混ざり合うことがそもそも稀なことであり人気が高く希少価値が高い為、エンジェルシリカとして流通される偽物もあります。紫色と白のバイカラーフローライトを本物のエンジェルシリカだとして流通させている業者が存在しますので販売されている名前だけを信じて購入するのはやめましょう。

エンジェルシリカの魅力と本物を選ぶポイント

紫色のマーブル模様のチャロアイトに水晶(クリスタル)が浸透し、繊細に織りなす透明感あふれるマーブル模様のエンジェルシリカは大変見た目にも優しくて美しく、それは天使の姿に見立てられました。確かに、重なりあうマーブル模様と何とも美しい透明感は何故だかとても優しい気持ちにさせてくれる不思議な力があります。

エンジェルシリカの魅力は何といっても水晶(クリスタル)が浸透して出来た透明感にあります。本物のエンジェルシリカを選ぶポイントとなるのはやはり、この水晶(クリスタル)の透明感といっても良いでしょう。まずは出来るだけ良いものをたくさん見て、見る目を養うことをお勧めしたいと思います。そうすることできっとあなたにふさわしいエンジェルシリカに巡りあえるでしょう。

エンジェルシリカのお手入れ方法

若干、太陽光に弱いという説がある為、強い太陽光は避ける方が賢明かもしれません。

浄化方法は清らかな水で洗う、日光浴、月光浴、塩、クラスターなど全ての浄化方法が適しています。ただ、水晶(クリスタル)の混合率にもよりますが、硬度が違ってきますので、衝撃にはご注意下さい。

パワーストーンとしてのエンジェルシリカの魅力

近年ではパワーストーンのブレスレットを身に付ける人も増えました。現代科学において証明されていることは少ないので古代からの言い伝えと、効果というよりはご自身の体感の領域になりますのでご了承下さい。

しかし、以前よりパワーストーンとして身に付ける人がより増えました。今では私達のお父さん、お母さん、お婆ちゃん世代までアクセサリーとして身に付けるなど浸透してきています。そこでここからはエンジェルシリカのパワーストーンとしての魅力をご紹介いたします。エンジェルシリカの見た目が気に入って購入を考えていた方には益々気に入る内容になるかもしれませんね。またはとても気になっていていた人の中にはとても納得できる事柄をここに書くことになるかもしれません。

エンジェルシリカは、元となるチャロアイトと入り混じり浸透した水晶(クリスタル)の両方の性質は勿論ですが、性格も受け継ぐ石となります。

チャロアイトは平和・癒し・愛の深さ
水晶(クリスタル)は魔除け・霊的サポート・マイナスエネルギ―除去など

考え方はこの両方を兼ね備えた石であると思って頂いて結構です。しかし、エンジェルシリカは更に最強ともいえる性格を持った石であると言えます。エンジェルシリカは「最高の癒し」(特にあらゆる許しに関する癒しがポイントとなります)自分を許し、他人をも許すことなど過去を許し、全てを許し、前進したい人にふさわしい石なのです。

「過去のトラウマ除去」幼少期に心に傷をおったまま今もどこかで引きずっている、虐待された過去を許せずにいたという人にはエンジェルシリカは大変心強いパワーストーンとなるでしょう。

また、「恐怖の克服」エンジェルシリカは恐怖を克服することのお手伝いをしてくれます。そして「感情の波を安定化させる」石なのです。つまり、エンジェルシリカを身に付けることで安心する、強くなる、落ち着くということです。感情の波のことは次のエンパス体質とエンジェルシリカのところでお話ししましょう。

エンパス体質とエンジェルシリカ

パワーストーンとしてのエンジェルシリカの魅力をお伝えしてきましたが、エンジェルシリカはエンパス体質の方にピッタリな石とも言えるでしょう。エンパス体質は他人の気持ちをとても良く理解できるなど優れた能力を持っていますが、この能力が強いが故に自分の体質に振り回されている人も実は多いという一筋縄ではいかない体質でもあります。例えば、弱者の気持ちも理解する一方で強者の気持ちも同じ様に理解していまったりします。

つまり、エンパスとは何事にも子供の様に感受性がとても強く、他人の感情をまるで自分のことの様に感じてしまうので嬉しい事もネガティブな事ももろに受け取ってしまい、他人事で体調が悪くなってしまったり辛くなってしまったりする体質なのです。それ故なのか孤独感を感じて育っていたり、日頃から生きづらさを感じている人達のことでもあります。共感する能力が強い、他人の思いを自分のことの様に体感する能力が強いなど、エンパスにも数多くの種類があり、その多くの種類を全て持ち合わせているといった人もいます。

自分がエンパス体質であることに気がついていない人は今も他人の感情か、自分の感情かを区別できないまま苦しんでいたりと上手に自分の体質をコントロールできずにいます。また、エンパス体質は人の感受性が特別強い為、霊的な影響も良くも悪くも受けやすい体質です。ですから、その様なエンパス体質にはエンジェルシリカは最強な石ではないでしょうか。

最強のヒーリングストーン

実はエンパス体質の人に多いのはふと孤独を感じる、または子供の頃から感じてきたという共通点が存在することをお話ししました。なかなか自分の持ち合わせている体質を理解してもらうことは難しく、どう説明したら良いのか、子供の頃からわからないまま普通の体質として生活してきたからなのかもしれません。そして、幼少期に虐待を受けたことがあったりなどの過酷な試練を経験をしていることが多いのです。

ここでお話しするエンパス体質のことはごく僅かですが、信じるか信じないかは別として、エンパス体質は天使との繋がりがあることもまたエンジェルシリカとの不思議なご縁を感じずには要られません。偶然にも定着してしまって呼ばれている愛称が「エンジェルシリカ」です。この名前は本当はつくべきして定着したこの石にこれ以上ない程ふさわしい名前なのかも知れません。エンパス体質ではなくても勿論、強力なヒーリングストーンですから誰が持っていてもきっとその素晴らしい役目を果たしてくれるでしょう。

Line@