Search

検索したいワードを入力してください

ガーデンクォーツの宝石の意味と効果|他の石との相性・アクセ

Author nopic iconもも太郎
パワーストーン / 2018年01月19日
ガーデンクォーツの宝石の意味と効果|他の石との相性・アクセ

ガーデンクォーツの魅力

ガーデンクォーツとは

ガーデンクォーツとは、水晶が形成される長い過程で緑や茶色の鉱物や泥岩を巻きこみながら、結晶とできたものです。通常は水晶に内包物が入ると価値が下がるのが一般的ですが、このガーデンクォーツは内包物が多いほど価値があるとされています。水晶の中に、山や草原、森などの自然の風景が取りこめられた庭園がイメージできることから、この呼び名が付いています。英語名は「Garden quartz」、和名は「庭園水晶」となります。 

ガーデンクォーツは、いろんな内包物の鉱物が水晶の中に入っています。茶色い内包物が含まれるものや緑色の内包物が含まれるもの、茶色と緑色両方が含まれるもの、さらにファントムと呼ばれるものもあります。ファントムとは、水晶が成長していく過程でなんらかの原因で成長が一旦止まり、その際に気泡が鉱物などの物質を取り込み、再び成長した結果生み出される水晶を言います。綺麗な内包物が入った水晶が幻影(ファントム)のように見えることから、「ファントム」と呼ばれるようになりました。

この石は、庭園のように内包物を取り込んで包まれているように形成されていることから、しっかり溜め込む力があるとされています。この石のイメージが大地や大自然を想像することができるために、大きな活力を得る力があると考えられ、経営者や自営業の方のビジネス運や仕事などがうまくいくように運気を引き上げてくれると人気があります。

ガーデンクォーツの深い色合いは、地中海や新緑や森を連想させます。そのため、この石を持つことによりヒーリングのパワーをもらえると感じ、身に着けたり瞑想の道具に使ったりする人も多いようです。また、健康になるとも言われています。

色や硬度

ガーデンクォーツの色合いのベースとなるのは、水晶がもともと持っている透明感です。その中に、緑や茶色、赤色やオレンジ色の内容物が綺麗に入っています。

緑色は新緑や地中海を連想させます。茶褐色や茶色は森や土地を連想します。大自然を想像して気持ちをリラックスさせ、心が安らぐ効果が期待できるような色合いの石です。一粒毎に雰囲気が変わるので、コレクションする楽しみが増えるでしょう。

硬度は7です。水晶でこすると傷がつく硬度です。
※硬度とは割れにくさではなく、ひっかいた時の傷の付きにくさを表しています。

ガーデンクォーツの種類

ガーデンクォーツは、グリーンガーデン、ブラックガーデン、フラワーガーデン、レッドガーデン、ホワイトガーデン、ガーデンルチルなどの種類に分けられます。内容物の濃さで、その表情が一つ一つ違います。二つとして同じものがなく、世界に一粒のあなただけのストーンになるのも、魅力の一つです。

ホワイトガーデンクォーツは、雪が積もった庭の水晶のような色合いです。白い色味から癒しのエネルギーを得ることができます。力強いというよりは静かで優しいイメージで、感情の鎮静化に効果があります。女性に人気がありますが、流通量が非常に少なく希少価値の高い石の一つです。
 
ブラックガーデンクォーツは、ブラックムーンストーンとも言われています。月のような神秘的なイメージも内包しています。重圧感が魅力的のこの石を通じて、落ち着きがあり地に足のついた、理想を現実に変える力を持つと言われます。

フラワーガーデンクォーツは、クリームイエローの花畑のようです。暖かでとふんわりとしたイメージの石です。若い人に大変人気があります。この石は、想像力や芸術性を高めるエネルギーを持つと言われています。

レッドガーデンクォーツは、山の紅葉のような色合いになっています。この石は、目に見えないエネルギーを感じ取ることができると言われています。ホワイトガーデンと同じくあまり数が多くないため、希少価値があります。深い愛情の力をもちあわせているので、愛の石としても人気があります。

意味や宝石の言葉

ガーデンクォーツは、水晶の中でもヒーリングの力が強い石です。緑や茶色の内容物が多く含まれており、その内容物が草や苔などの植物に見えることから、大自然などを連想させ庭園(ガーデン)と名づけられたのは先に述べました。

ガーデンクォーツの中に秘められた自然のパワーがストレスを解消させ、さらに精神的な心の問題などを解決し、心を育てるといわれています。大自然のエネルギーによる、深い癒しの効果を期待できるパワーストーンです。

大自然のエネルギーを豊富に取り込んでいるところから、「地に足をつける」という石言葉がつきました。また、真面目にコツコツと財を集める生財運を象徴とするので、「真面目」というとらえかたもされる石です。

中国では、商売繁盛や事業運の石として人気があります。事業家や社長さんなど組織のトップに立つ人間が、ビジネスで成功できるようにと身につけるケースが多いようです。

値段相場

パワーストーンには、定価というものがありません。よって一般的にいくらです、と言いにくいですが、一応の相場は2万円ぐらいが目安となっています。ですが、実際はピンからキリまでありますので、断定するのは難しいようです。

近年は、1000円から2000円ぐらいの買いやすい値段のパワーストーンも増え、より身近になりました。石のパワーというよりは、ファッションとして購入する方も増えているようです。実際にアクセサリーは2000~3000円くらいから購入できるので、若い人も手軽に身につけることができるでしょう。

表記

☆ガーデンクォーツ☆
外語名 :Garden quartz
和名 : 庭園水晶
モース硬度:7
原産国 :ブラジル
結晶系 :六方晶系(三方晶系)

ガーデンクォーツの偽物と本物の見分け方

ガーデンクォーツの偽物が出回っていますが、偽物は肉眼でよく見れば大体が本物と違うと分かります。一般的に見分ける方法は、内包物と水晶の間に薄い泡のような物が見えたり、サンゴ状の内包物が見えたり、底が平らになったドーム型や丸い磨き物に加工されていることが多かったりします。また、一見するとハイグレードに見えるガーデンクォーツや、あまりにも綺麗過ぎるものや珍しい形の内包物なども注意した方が良いでしょう。

しかし、そもそもガラスに内包物を人工的に入れて作ること自体が、すごく手がかかることです。ガーデンクォーツの偽物はほかのストーンに比べると比較的少ないとも言われています。そうはいっても、日本で偽物が出回っているのも事実です。あまりにも綺麗過ぎるガーデンクォーツは注意が必要です。希少価値のあるホワイトガーデンやレッドガーデンなども注意してください。

本物と偽物との違いは、水晶と中に入っている鉱物との接点部分です。人工的な場合は接点部分に気泡が入っていたり、薄く貼りつけしたような後があったりします。また、水晶は手にとると冷たく感じます。ガラスは一度温かくなると冷めにくくなりますが、水晶には熱を素早く逃がす性質があります。直接購入する際は、実際に手にとって体温を石に伝えたとき、冷たくなるか試してみると良いでしょう。

他の石とガーデンクォーツの組み合わせ・相性

金運を招く最高の石です

ガーデンクォーツはビジネスの成功には欠かせないパワーストーンです。経営者や自営業をされている方、特に土地に関わる仕事をされている方にぴったりの石です。 
相性の良いパワーストーンを組み合わせることによって、さらにガーデンクォーツの力を引き出すことができます。

☆ガーデンクォーツ+ルチルクォーツ
ルチルクォーツは、金運を招く石としては数ある石の中でも最高と言われているので、ガーデンクォーツと組み合わせることにより、最高の相性になり金運を呼び寄せます。良い展開、良い縁を呼び込んでいきたいときにおすすめです。

☆ガーデンクォーツ+アイオライト
からだに癒しを与えて、心を落ち着かせてくれます。

☆ガーデンクォーツ+アマゾナイト
失敗を防いでくれる組み合わせです。

☆ガーデンクォーツ+オブシディアン
心が安定した状態になり、いざというときに持ち主を守る助けにもなります。

☆ガーデンクォーツ+ハイパーシーン
自分自身の生活習慣を良い方向に変えていく力があります。人間関係においても、自分自身にとってマイナスと思える悪い関係を切っていく為に助けとなってくれます。

ガーデンクォーツのおすすめアクセサリー

ガーデンクォーツのネックレス

Blockquote firstBlockquote second

◆大粒12ミリ玉のパワーストーンを風水四神の一つである最高縁起の龍のキュートなデザインで仕上げたボリューム感溢れるドラゴンボールペンダントです。 龍は財と吉兆を呼び出世運をもたらすとされる神獣で、風水では四神の中の東の方位の守り神とされています。  

◆仕様◆
石名…ガーデンクォーツ(直径:約12mm)
ペンダントヘッド…高さ:約22mm(バチカン部分除く)、幅:約14mm、素材:真鍮(変色しにくいニッケルメッキ仕上げ)
チェーン…長さ:約40cm、素材:真鍮


洗練された美しさを演出してくれる水晶のネックレスです。ネックレス一つで、雰囲気ががらっと変わります。
ガーデンクォーツはとても落ち着いた色合いの物が多いので、大人っぽい雰囲気になれますし、ちょっとしたお出かけにも合います。

ガーデンクォーツのリング

Blockquote firstBlockquote second

サイズ:約17号~(17号以上調整可能)
サイズ:横約12mm*縦約16mm*厚み約6mm(石だけのサイズです)
金具部分 :925シルバー
水晶が生成する過程で、周囲にある別の物質を内部に取り込んだもので、水晶内部の内包物が まるで庭園をなしているように見える物をガーデン水晶と呼びます。 内包物は深緑色が多いですが、他にも赤茶色や灰色が見られます。 水晶の中に自然を見ることの出来る水晶であり、 まるで水晶の中に小さな箱庭が出来たような、神秘的な水晶です。水晶の中でも強いパワーを持ち、地上のエネルギーを取り込み、癒してくれる効果がある石と云われます。 身体的だけでなく、様々な場面で遭遇する精神的な問題を解決してくれる効果があるとされています。溜め込んだストレスや疲れを細胞レベルで癒してくれるように、身体のすみずみまで浄化してくれるそうです。身体的・精神的な辛さを緩和してくれる、最高のヒーリングストーンと呼ばれています。

根付く、定着する、繁栄などの意味を持ち、成長をサポートしてくれるガーデンクォーツです。
同じリングでも、水晶の中の内容物がどれも違います。
色合いもとても洗練された、落ち着いたものばかりです。
どっしりとした安定感のあるエネルギーを感じられます。

ガーデンクォーツのイヤリング/ピアス

Blockquote firstBlockquote second

天然石 : ガーデンクォーツ 10mm
金属種類 : 真鍮
サイズ : 長さ×幅×高さ 40×10×10 ( mm ) 商品重量 : 4.0 (g)
●長めの変形フックの天然石のピアス
●コロンとしたフォルムが愛らしいデザインです
●水晶の中で癒し系と言われているガーデンクォーツを使用した珍しいピアス
●一つ一つ表情の違うガーデンクォーツの魅力が楽しめる ハンドメイドならではのデザインです
●クラックなども少なく透明感も高いです

ガーデンクォーツは一つひとつ内容物が異なるため、ペアアイテムであるイヤリングやピアスにすると、両方同じ形でも色合いや雰囲気が違ってきます。それがかえって魅力となります。

水晶の中でもヒーリングの力が高いガーデンクォーツは、心身のトラブルを良い方向へ手助けをしてくれます。地に足をつけてしっかり現実を歩けるように、また自然体の自分でいられるようにサポートする力を秘めているといわれています。意識が身体の外側に向き、現実から心が離れて心身のバランスが取れるようにしてくれます。

ガーデンクォーツのブレスレット

Blockquote firstBlockquote second

【材質】ガーデンクォーツ 8mm
【腕周り】約15cm(伸縮性あり)
【重さ】17g
水晶が結晶していく過程で、茶色や緑色の鉱物が内包され、まるで庭園のような景色が水晶内部に広がるガーデンクォーツ。 和名では「庭園水晶」「苔入り水晶」と呼ばれ、地に足を着けるグラウディングの力が、とても強いと言われる石です。 安定のエネルギーを持つことから、蓄財など、金運にも良い効果を及ぼすとされる石であり、 エネルギーが強い石ですが、クセが少なく持つ人をあまり選ばない石でもあります。

ブレスレットとしてのガーデンクォーツはたくさん販売されていますので、自分好みのストーンに出会いやすいと言えるかもしれません。また、石の組み合わせでヒーリングなどの力がアップしていることもありますので、身に着けたときのお守りとしての効果も高いでしょう。

ほかの石と組み合わせることで華やかさがプラスされていたり、お洒落なデザインのものもたくさんあります。ガーデンクォーツは内容物によって全く違うパワーストーンに見えるので、世界に一つだけのアクセサリーとなります。プレゼントにも良いでしょう。

相手の雰囲気にあわせて、ぴったりなガーデンクォーツを探すのもいいですね。

パワーストーンの由来

ガーデンクォーツは、以前はそれほど人気のあるパワーストーンではありませんでした。もちろん内容物によって全く異なる世界観を見せてくれるという点が、愛好家の間では人気がありました。しかし一般的には知名度があまりなく、どちらかというと玄人好みなストーンでした。

しかし、外交やがビジネスで日本を訪れた外国人が、ガーデンクォーツは強い力を持っていると身につけていたことから、少しずつ人気が出てきました。いまでは、水晶の中でもとても人気のパワーストーンになりました。

ガーデンクォーツは、内部に広がる世界観とその石が持つ力が連動しているとも伝えられています。自分の好みの景色が中に広がっているストーンを見つける、という楽しさがあります。

お手入れ方法

ガーデンクォーツのお手入れ方法ですが、定期的にプログラミングを行ったり、浄化を行うことによって、パワーストーンの力の衰えや劣化を防ぐことができます。

浄化とは、その石のエネルギーをはじめのクリーンな状態に戻すことをいいます。プログラミングとは、石に自分の願いを込めることを言います。ガーデンクォーツに限らず、パワーストーンを購入したときは、ストーンに自分の念や願いを込めます。

すると石は、毎日身につけることで自身の持つエネルギーを放出すると同時に、持ち主のマイナスエネルギーを吸収します。マイナスエネルギーをたくさん吸収すると、石の輝きが鈍ってきます。そんな時こそ『浄化』が必要なのです。

浄化することにより、純粋な石のエネルギーを引き出し、パワーストーンとしての働きがより良くなります。いつもベストコンディションでパワーを発揮できるように、こまめな浄化が必要です。身につけた後は必ずシリコンクロスのような柔らかい布で汚れを拭き取り、個別の入れ物に入れて保管する習慣をつけると良いでしょう。

ガーデンクォーツの浄化方法としては、日光浴、月光浴、流水、香りになります。

ガーデンクォーツのヒーリング効果

ガーデンクォーツを身につける際、やっぱり気になるのがヒーリング効果だと思います。ガーデンクォーツは金運の効果が高いと述べましたが、他にも色々な力を持っています。

心の病や不眠症を癒す石としても人気があります。一方、中国では昔から「商売繁盛」「事業運」の石として親しまれ、実業家や社長といった組織のトップに立つ方々に愛好家がたくさんいます。ルチルクォーツと同様に、ビジネスの成功・資産運アップにも使えます。

ヒーリング効果をまとめてみました。
☆財運をアップさせる
☆ビジネスを成功させる
☆土地との繋がりを強める
☆心を癒す
☆決断力を向上させる
☆精神を安定させる
☆マイナスエネルギーから守る
☆グラウンディング
などがあります。

最強の運とエネルギーを手にできるガーデンクォーツ

ガーデンクォーツの魅力が伝わったでしょうか?

水晶の中の内包物に同じものが少ない為、あなただけのパワーストーンになるでしょう。世界に一つだけの、あなたのお気に入りのガーデンクォーツを特別な人の贈るのも良いでしょう。これから仕事を始める人や事業を始めたい人は、ぜひこの石を身につけてはいかがでしょうか。

成功への道が見えてくることでしょう。金運が良くなるだけではなく、ガーデンクォーツは、強いエネルギーを持ち、開拓していく力を秘めています。ぜひあなただけのパワーストーンとして身につけて下さい。

Line@