Search

検索したいワードを入力してください

カーネリアンの宝石の意味|宝石言葉・誕生石としての意味

Author nopic iconかなどん
パワーストーン / 2018年01月19日
カーネリアンの宝石の意味|宝石言葉・誕生石としての意味

パワーストーンとは?

パワーストーンとは、宝石の中でも願いを叶えたり、邪気を払ってくれたりする効果のある石のことを言います。パワーストーンとの出会いに縁を感じたり、実際に助けてもらったりした方も多いのではないでしょうか?

身につけるだけではなく、お部屋に飾ったりしても癒しの効果がある、パワーストーン。
パワーストーンの中でも、人気のある、カーネリアンについてご紹介していきたいと思います。

宝石としてのカーネリアン

名前・英語名・和名

カーネリアン(CARNELIAN) 和名では、紅玉髄 赤瑪瑙 と言われます。

色・硬度・種類

カーネリアンの色は、基本的にオレンジ色から赤に近い単色です。(特殊な色として、ピンクや茶色のカーネリアンもあります。)このオレンジ色は、結晶に含まれている微量の鉄分が自然の熱で酸化して、赤からオレンジ色に発色したものです。

オレンジ色の石は、好奇心を刺激し創造性を高めます。新しいことに挑戦する時に身に付けたい色です。

また、赤色に白や半透明の縞が入ったものもあります。カーネリアンの硬度は、6.5〜7、カーネリアンの種類は、カルセドニー(玉髄)のグループの石となります。主な産地は、インド、ブラジル、南アフリカです。

意味・宝石言葉

カーネリアンの持つ意味としては、ラテン語の「果実」KERNRL「肉」「心臓」CAME とも言われています。カーネリアンの宝石言葉は、勇気・可能性・ポジティブ・頭脳明晰です。

値段相場

カーネリアンは、比較的購入しやすい値段の石です。ブレスレット用の8ミリ玉ですと、1粒140円から購入でき、完成されたブレスレットとしては、高価なものになると4〜5万円するものもあるようです。ブレスレットとしての相場は、8ミリ玉で3000円から6000円ぐらいでしょう。

カーネリアンのパワーチャージ方法とは?

パワーストーンは、使用していると徐々にエネルギーをなくしていきます。そのため、時々、パワーの充電をする必要があり、パワーチャージの方法は、石ごとの特性により違いがあります。

カーネリアンのパワーチャージ方法ですが、紫外線に少々弱い石ですので、湧き水や流水にさらしたり、セージやお香の煙でいぶすと良いでしょう。また、水晶クラスターの上で休ませると浄化され、輝きを増すでしょう。

カーネリアンの効果

カーネリアンの秘められた力とは?

カーネリアンには、あらゆるものをポジティブに向かわせる強力なパワーがあります。持つ人の集中力をアップさせ、やる気を高め、素晴らしい未来へと導いてくれます。

無気力な人には活力を与え、回復へと促し、心理面では死ぬことへの恐怖感を取り除く作用があります。怒りの感情が収まらない人には、冷静さを取り戻させ、怒りを鎮める効果を持っています。

カーネリアンは、持ち主に勇気と行動力を授け、戦いの場では勝利へと誘う石です。

カーネリアンをおすすめしたい人

夢を諦めかけている人、目標のために必要な行動をどうしていいのかわからない人、仕事や人生に行き詰まりを感じている人、人に対して怒りや恨みの感情を持ってしまい、精神的に疲れている人に、カーネリアンをおすすめします。

カーネリアンは、「語りの石」とも言われ、自分がこれからどうしたらいいのか、どの道へ進んて行ったらいいのかを、導きだすお手伝いをしてくれます。また、自分の力を十分に発揮できるようになったり、言いたい事を適切な言葉で語れるようになることが期待できるでしょう。


カーネリアンを持つと、長く悩んでいた問題が徐々に解消されて行くことに気づくはずです。

誕生石としてのカーネリアン

カーネリアンは、7月の誕生石です。7月の誕生石としては、ルビーが有名ですが、実はカーネリアンも同じ7月の誕生石なのです。

カーネリアンのヒーリング効果

カーネリアンは、心身の要らない毒素を出すデトックス効果が期待される石で、活力にあふれた石なので、代謝が良くなり体全体が活性化されます。身体的には、リウマチ、関節炎、神経症 抑うつ効果が期待できるので、高齢者にもおすすめの石です。

また、毎晩悪夢にうなされている人にも効果が期待できます。

カーネリアンを使ったアクセサリーの紹介

綺麗なオレンジ色に輝くカーネリアンを使ったアクセサリーを、いくつかご紹介してみたいと思います。
ビタミンカラーのカーネリアンのアクセサリーは、プレゼントにも喜ばれるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

カーネリアンのネックレス

ピンクキス PINK KISS カーネリアン

綺麗なオレンジ色のペンダントトップが印象的な、カーネリアンのネックレスです。首元で可愛く揺れるので、周りからも注目されそうです。

カーネリアンのピアス

Cherry カーネリアン ミニハート 樹脂ピアス 天然石 パワーストーン AC147

小さなハートが揺れるカーネリアンのピアスです。耳に触れる部分が、樹脂でできていますので、肌にも優しいつくりになっています。色の違うカーネリアンが3つずつ、というところが可愛いです。

カーネリアンの指輪

フリーサイズ天然石のリング 7月誕生石カーネリアン

カーネリアンを使った、リングです。カーネリアンが強調されていることと、サイズもフリーとのことなので、使いやすそうです。

カーネリアンのブレスレット

バングル (ブレスレット) SILVER925ロジウムコーティング仕上

いわゆるパワーストーンにありがちな、数珠風のブレスレットではないところが、とてもオシャレ感満載のブレスレットです。ハートのカーネリアンがアクセントになっていて、とっても素敵なブレスレットです。

男性へのプレゼントにオススメのカーネリアンのブレスレット

レインボールミナスブレスレット 男性用 カーネリアン

パワーストーンは、女性だけのものではありません。実は、男性にも人気があるのです。カーネリアンは、仕事運をアップしてくれますから、男性へのプレゼントにも喜ばれます。

このブレスレットは、男性用で、カーネリアンの他にも、水晶、オニキス、タイガーアイ、ターコイズ、他、男性の仕事運をアップしてくれそうな石も盛り込まれています。プレゼントの機会があれば、ぜひ参考にしてみて下さい。

カーネリアンと相性の良い石とは?

パワーストーン同士には、相性があります。相性の良い石を組み合わせることにより、単体ではあまり発揮されない効果が期待できたり、更なる相乗効果が期待できるのです。それは、石同士の個性や、色、質感、組成、結晶 波動 などから決定づけられます。

ここでは、カーネリアンと相性の良い石をいくつかご紹介したいと思います。カーネリアンと組み合わせたアクセサリー作りにもきっと役立ちますので、カーネリアンとの相乗効果を期待しましょう。

アマゾナイト

アマゾナイトは、表現力を高めると言われている石で、カーネリアンとの組み合わせでは更なる元気とやる気が出ます。憂鬱な気分や不安な気持ちを取り払ってくれることが期待でき、行動のきっかけを作ってくれるでしょう。

カーネリアンと組み合わせて持つことで、人間的な魅力がアップするかもしれません。また、片思いの人がいる時には、勇気を出して告白する勇気を授けてくれるでしょう。一歩踏み出したい時に、持っていたいお守りになります。

オニキス

オニキスは、邪気払いと魔除けの効果の高い石で、カーネリアンとの組み合わせでは、気のめぐりを良くすると言われているので更なる集中力アップの効果と、肉体的な疲労回復効果も期待できます。オールラウンドに効果が期待できる石同士の組み合わせです。

サンストーン

サンストーンは、太陽のシンボルとされている光とエネルギーの石です。カーネリアンとの組み合わせでは、今までどうしたらよいのか長い間悩み、進むことができなかった問題の突破口を切り開いてくれる可能性があります。

自己実現を叶え、実力以上の成果を発揮することができる組み合わせです。自分でも信じられないようなパワーを授かるかも知れません。強力に背中を押してくれそうな、頼もしい組み合わせです。

フローライト

フローライトは、知性の石と言われ脳を活性化させてくれます。カーネリアンとの組み合わせでは、アイデアやひらめきが湧き、現実にして行く力を与えてくれることが期待でき、行き詰まった考えや、状態をリセットし、新たな出発へと導いてくれるでしょう。

また、人間関係を良くしたり、恋愛の助けにもなってくれます。自己主張しなければならない時に、緊張してしまう人は、この組み合わせをお守りに持つと良いでしょう。

アクアオーラ

アクアオーラは、水晶に金などを蒸着して人工的に作られた石ですが、とてもパワーの強い石です。落ち込んでいた気持ちを復活させ、明るい道へと引っ張り出してくれます。

カーネリアンとの組み合わせでは、過去のネガテイブな感情を解放させ、明るい未来へ向けて歩いて行けるよう、促してくれます。自分への大きな信頼を取り戻すきっかけとなる、組み合わせです。

インカローズ

インカローズ(別名ロードクロサイト)は、情熱を高めたり、気力を回復させる効果のある石です。また、幸せな恋愛に導いてくれる石でもあります。

カーネリアンとの組み合わせでは、恐れや否定的な感情を鎮め、自尊心を向上し、情緒的なストレスを和らげます。向上心と想像力を高め、新しい何かをつかめるような後押しの役割をしてくれる組み合わせです。

カーネリアンの持つ色とエネルギーは関係がある?

石の持つさまざまな美しい色に惹かれ、思わず手にとってしまったり、身に付けたくなってしまいますが、色は、即ち光であり、人間が見える「可視光線」です。

色は、エネルギーを発しており、石の色に惹かれるということは、石のエネルギーに反応しているとも言えます。色によるエネルギーの違いはあるのでしょうか?次に、カーネリアンの色とエネルギーの関係についてご紹介してみたいと思います。

オレンジ色のエネルギーとは?

カーネリアンは、美しいオレンジ色を発しています。オレンジ色には、明るさ、勇気、活気、親しみやすさや社交性が増すエネルギーが備わっています。また、クリエィテイブな刺激や閃きを与える色でもあります。

カーネリアンに惹かれた時は、もっと明るく積極的な人生を歩んで行くタイミングなのかも知れません。チャンスがあれば、カーネリアンを身につけ、新たなステージへ踏み出してみましょう。また、オレンジ色の食べ物を取り入れるのもオススメします。

石の持つエネルギーを引き出す使い方とは?

アクセサリーにして身につける

石のエネルギーを自分の中に取り入れたい時は、左手にブレスレットや指輪をすると効果が期待できます。また、自分から行動的になりたい時は、右手につけると良いでしょう。

お守りにする

お気に入りの石を小さい袋に入れて、お守りとして持ち歩いても良いです。緊張する場面などでは、直接石を握りしめると癒しの効果があり落ち着いた行動がとれるかも知れません。

部屋に飾る

大きい原石などは持ち歩くことが困難です。しかし、お部屋に飾ることで場を浄化してくれる作用があります。どこかにしまっておくよりも、お部屋に飾り物として置いたり、寝室の枕元に置くと良いでしょう。カーリネアンを玄関に置くと、家の中に富を呼び込むとも言われています。

また、部屋や土地の浄化に関しては「水晶」が一番適しています。なんとなく気分が悪くなったり重く不安な気持ちになる時は、部屋に「水晶」を置くことで強力に浄化されることが期待できます。「水晶」には、浄化するだけではなく、悪い気が入ってこないように防御するエネルギーがありますので、オススメします。

特に、トイレや浴室などに窓がない場合は、気がこもってしまいますので、浄化が必要です。
置きやすい場所で構いませんので、「水晶」を置いてみましょう。
ただ、時々、「水晶」自体を流水で浄化し、リセットしてあげることを忘れないようにしましょう。

ヒーリング

石を使ったヒーリングの効果が期待されますので、お気に入りの石を握りしめて瞑想をしたり、深呼吸をしてみることで、ストレスが緩和されリラックスできるかも知れません。

カーネリアンには、体の代謝を刺激する効果があると言われていますので、握りしめたり、体に当ててみることで効果が期待できるかも知れません。

また、あくまでも個人差があることを付け加えておきます。

カーネリアンの本物と偽物の見分け方

せっかく購入したカーネリアンが、偽物だったとしたらとても悲しいことです。本物のカーネリアンと、人工的に着色をされたカーネリアンとを見分ける方法はあるのでしょうか?

カーネリアンは、内部の鉄分が加熱され酸化して赤くなります。綺麗な玉の状態を作るために人工的に加熱をする場合もあるようです。しかし、これを見分けるのはなかなか難しいことから、市場に流通してしまうこともあるのです。

明らかな偽物に関しての判別のポイントを挙げるとしたら、派手な綺麗さと均質です。あとは、自分の目で本物のカーネリアンを知ることが大事のようです。

カーネリアンと一緒に夢を叶えましょう!

カーネリアンは、紀元前2500年頃のメソポタミアの王の墓から首飾りが出てきたり、古代エイジプトでは、心臓を守るお守りとして戦士が身につけていたと言われています。またナポレオンは、エジプトの遠征で手に入れたカーネリアンの印章を、生涯お守りとして好んで持ち歩いていたそうです。

持つ人に、活気と気力をもたらすカーネリアン。身につけると、素晴らしい人生を指南してくれそうです。この素晴らしいパワーを持つカーネリアンと一緒に、ナポレオン気分になって夢を叶え、限りない可能性の扉を開きましょう。

関連記事

Related

Line@