Search

検索したいワードを入力してください

クリソコラの宝石の意味と効果|他の石との相性・アクセサリー

Author nopic icongarapago2
パワーストーン / 2018年01月19日
クリソコラの宝石の意味と効果|他の石との相性・アクセサリー

鉱物・宝石としてのクリソコラ

クリソコラの名前の由来

クリソコラ(chrysocolla)はマカライトに似た構造をした、ケイ酸塩鉱物の一つです。日本でも産出されるこの石は、和名では「珪孔雀石」と呼ばれ、文字通り孔雀石が珪酸化したものです。低温の中で銅を含む鉱物の風化が進むことによって形成されるこの石は、決まった結晶の形を持たないため、様々な形状や模様を見せてくれます。

クリソコラという名前は、ギリシア語で「金」を表す「chrysos」と、「つなぐもの」を意味する「kolla」が由来となっています。クリソコラは古代ギリシアで「黄金を増やす石」だと信じられていたため、金同士の結合の際はんだのかわりに使われていました。そのため、ギリシアの哲学者によってこのように名づけられたのです。

クリソコラの意味・宝石言葉

複雑に混ざり合ったアースカラーが美しいクリソコラはまさに母なる大地を表し、「母性」「安産」「平安」「調和」「家庭円満」などを意味します。また地球の生命エネルギーと深くつながっているので、「発展」「繁栄」「成功」といったパワフルな宝石言葉を持っています。

クリソコラは特に安産のお守りとして持つ人を守ってくれます。また、愛と平穏に満ちた良縁を引き合わせたり、仕事での人間関係の円滑化をサポートしてくれます。母なる大地のエネルギーに満ちたこの石は、日々をコツコツと生きる人に力を与えてくれるのです。また、クリソコラの名前の由来である「黄金を増やす石」でもあるので、金運や仕事運の上昇にも有用です。

さらに、インスピレーションや美的感覚を目覚めさせ、もともとの表現力や感性をより強めてくれる効果があります。心に秘めた想いを伝えるサポートもしてくれるので、愛の告白や仕事でのプレゼンなどの場面で心強い味方となってくれます。

クリソコラの色と硬度

クリソコラの地球を思わせる深い青色や、美しい海のようなエメラルドグリーンなど、様々な色味はさながら宇宙から見た地球のようです。その美しさは様々な鉱物や溶液の混ざり合いにより形成されます。

引っ搔いた時の硬度の尺度の一つであるモース硬度は2.5~3.5と低く、宝飾品としては扱いづらい石ですが、先史時代からギリシアやローマなどで愛されていました。市場に流通しているクリソコラのアクセサリー類は、樹脂などを浸透させる加工を施されている場合がほとんどです。

グレードの低い偽物となると一度粉末状にしたクリソコラを樹脂で固めているものもあります。
偽物については後の項目でご説明します。

クリソコラの純度の高いものは澄んだ青色が特徴ですが、たいていは銅などの不純物が混ざっています。基本的には不透明なこの石ですが、珪酸溶液によってケイ化が進むと半透明になる事があります。その中でも特に美しいものは「ジェムシリカ(gem silica)」と呼ばれ、アメリカを中心に人気を博しています。

また、鉱物の混ざり方によっては石自体の名前も変わることがあります。それらについては以下の「クリソコラの種類」の項目でご紹介します。

宝石以外の使われ方

先述の通り、アメリカで愛されるクリソコラ。なんとネイティブアメリカンたちは、クリソコラのヒーリング効果を直接体内に取り入れようと、砕いたクリソコラを消化薬として服用していたといわれています。

クリソコラの値段相場

クリソコラは小さなものであれば数百円、大きなものであれば数千円から数万円で購入することができます。

ジュエリーとして成形されたものは、1000円台~5000円台のものが多いようです。また、高品質なものは1万円以上するものもあります。

クリソコラのヒーリング効果

クリソコラは神経を癒してくれる効果があり、身体の健康や精神の安定に使われることが多く、自らの内面を見つめなおし、安らぎを与えることに役立ちます。雄大な大地のエネルギーで持つ人を護り、人間の本質的な幸福へと導いてくれます。

また、一般的な使い方は、子供の健康を祈るお守りや、大人ならば日々のストレスや不安を和らげるお守りです。特に大人の場合、日々の疲れによる免疫力の低下や、肌や髪の荒れなどを防いでくれる心強い味方です。クリソコラを持つことで、ストレスによる胃腸の不調も改善すると言われています。

そして、クリソコラは本来の人間らしい生活リズムを整えてくれる効果もあります。心身の疲れやストレスを吸収し、不眠症の改善や精神の安定を促してくれます。身体から負のエネルギーを吸ってくれるので、健康のお守りとしても最適です。こまめに浄化をしてあげると、さらに力を発揮してくれます。

クリソコラの浄化方法

お手軽方法としては、太陽光や月光での浄化です。さらに丁寧にケアをするなら、クラスターやセージなどの方法があります。特にセージはおすすめで、ホワイトセージの葉を焚いてクリソコラを煙に当てると高い浄化効果があります。

クリソコラはとても脆い特徴があるため塩や水に弱いです。濡らしたり塩にさらすと変色や変質の原因となるため注意してください。

クリソコラの種類

クリソコラは色々な鉱物が混ざり合って形成されるため、その種類も多岐にわたります。それぞれ同じ石とは思えないような違った表情を見せてくれます。

クリソコラ・カルセドニ

ケイ酸が浸透しみずみずしい半透明のグリーンが特徴の、「クリソコラカルセドニ」です。長い年月をかけて石英化したクリソコラは非常に貴重です。吸い込まれそうな半透明の石は、深い癒しを与えてくれます。

クリソコラ・クォーツ

カルセドニよりもさらに透明度が高く貴重なものが、「クリソコーラクォーツ」です。特にアメリカで宝飾品として愛され、ネイティブアメリカン達も好んで使っていたといわれています。

クリソコラ・アゲート

クリソコラの中でも縞模様が強く出ているものを、「クリソコラアゲート」と呼びます。様々な鉱石が幾重もの層となり、二つとない美しさを織りなしています。

エイラットストーン

イスラエルのエイラットで産出される、ターコイズ・アズライト・マカライトと共生しているクリソコラは「エイラットストーン(Eilat Stone)」と呼ばれています。「イスラエルの涙」とも呼ばれるこの石は、ソロモン王も愛していたとされる特別な石です。

クォンタムクアトロシリカ

クリソコーラを中心として、シャッタカイト・スモーキークォーツ・マカライトを含んだ石を「クォンタムクアトロシリカ(Quantum Qattro Silica)」と呼ぶことがあります。ところどころに半透明のスモーキークォーツを含んだこの石は、自己分析の助けとなるパワーがあります。

おすすめアクセサリー

ブレスレット

コンゴ産の最高グレードのクリソコラのブレスレットです。クリソコラ本来の鮮やかなグリーンと、アズライトの深いブルーのハーモニーが絶妙な美しさです。

手首は気の出入り口とされています。ですから、そこにクリソコラをつけてあげることで、心身の気を整える効果と悪い気を放出する効果が得られます。

ペンダント

深い海の底を覗き込んだような色彩が特徴のペンダントトップです。

胸はハートの宿る場所とされ、そこに石を置くことで心を直接整える効果があります。また、願い事を込めるのに最適な場所でもあるので、お守りとしてつけると効果が高いです。

ネックレス

まるで宇宙から見た地球をたくさん連ねたような、パワーを感じるネックレスです。

ネックレスとしてパワーストーンを使用する場合、首の血管に直接作用すると言われています。血流に乗せて良いパワーを全身に広げてくれます。

クリソコラとほかの石との相性

クリソコラとアマゾナイト

クリソコラはアマゾナイトと組み合わせることにより、心の力をサポートしてくれます。傷ついた心を癒し、自信をつけてくれる効果があります。思いやりの心を呼び覚ましてくれるので、人間関係のトラブルを防ぐ効果もあります。また、気持ちや考えをうまく表現する助けとなってくれるので、人間関係の悩みを解決する助けになります。

クリソコラとインカローズ

クリソコラとインカローズの組み合わせにより、その人らしい女性らしさと愛情が与えられます。心を豊かにしてくれるので、本来の明るさや美しさを増してくれます。感受性や美的感覚を磨いてくれるので、幸せな恋愛や結婚を求める人のサポートをしてくれます。

クリソコラとターコイズ

クリソコラとターコイズの組み合わせは、自信のなさを打ち消して自己肯定を促してくれます。そして、さらなる知性を与える効果もあり、自分を上手に表現できるようになります。緊張を取り払い、新たなステージへの挑戦を成功へと導いてくれます。

クリソコラとホワイトオパール

クリソコラにホワイトオパールを組み合わせると、秘められた才能や本来の美しさを引き出してくれる効果があります。眠っている能力を引き出し、美的センスをさらに増幅するサポートとなってくれます。感受性を豊かにする効果もあるため、芸術家を志す人にも有用です。

クリソコラとピンクオパール

ピンクオパールとクリソコラを組み合わせると、女性としての魅力を最大限に引き出してくれるお守りとなります。女性特有の悩みを解決し、女性らしい愛情に満ちた自己表現をできるようになります。また、女性を守る効果の高い石同士なので、安産祈願にも利用されることが多いです。

クリソコラとブルームーンストーン

ブルームーンストーンにクリソコラを組み合わせることにより、心身の調和を取り戻す助けとなってくれます。両方とも精神の調和のサポートをしてくれるパワーストーンですから、相乗効果が望めます。日々のイライラや不満を解消してくれる効果もあります。

クリソコラと偽物や種類の見分け方は?

クリソコラは様々な鉱物が混ざり合って形成されるので、その種類や本物と偽物を見分けるのが非常に難しいと言われています。同じクリソコラでも、「クリソコラカルセドニ」や「クリソコラクォーツ」は透明度も違い、同じ石のようには見えません。

また、普通のクリソコラと「クォンタムクアトロシリカ」や「エイラットストーン」は見分けがつきづらいため、一見判別が難しいです。さらによく似た別の石として「ターコイズ」もあるので、石選びの際は注意が必要です。

「練りクリソコラ」にご注意!

不純物を多く含むクリソコラは人工的に再現しやすく、市場にも多く出回っています。その中でも「練りクリソコラ」という人工物が一般的です。「練りクリソコラ」はクリソコラを粉末状に砕き、樹脂で練って作られます。

しかし、クリソコラは本来脆い石であるため、市場に出回っている本物も、樹脂を浸透させることで宝石としての使用に耐えるようにされています。そのため本物も偽物も、手触りや質感が似ている場合が多いのです。

では、「練りクリソコラ」の見分け方をご紹介します。クリソコラは本来、やや緑がかった鮮やかなブルーが特徴です。しかし「練りクリソコラ」にはその色味が少なく、緑や深い青や茶色などが強く出ます。また、不自然な鮮やかさも特徴です。

質感においても、茶色い部分の質感が一つの指標となります。茶色い模様は母岩ですので、クリソコラ自体とは別の石です。その部分には樹脂は浸透しないので、岩特有のザラザラ感が残っているはずです。ターコイズも、母岩とターコイズ部分の質感の違いが偽物を見分けるポイントの一つだと言われています。

練りクリソコラは、その母岩のはずの茶色い部分までツルツルとした樹脂の感触であり、境目がないのです。茶色い部分意外を見ても、天然のクリソコラのような質感のバラつきがなく、全体的が同じ触感です。

クリソコラカルセドニやクリソコラクォーツとの見分け方

通常のクリソコラは不透明ですが、クリソコラカルセドニやクリソコラクォーツは半透明です。そのため、クリソコラと「カルセドニ」「クォーツ」の見分け方は難しくはないでしょう。

では、「クリソコラカルセドニ」と「クリソコラクォーツ」の見分け方をご紹介します。ケイ酸化が進み半透明になった「カルセドニ」と「クォーツ」はその中に星が浮かぶように不純物が含まれ、その不純物の量で「カルセドニ」と「クォーツ」に種類分けされています。不純物がより多ければ「カルセドニ」、少なければ「クォーツ」と呼ばれます。

クォンタムクアトロシリカやエイラットストーンとの見分け方

一般に普及しているクリソコラのほとんどは、「クリソコラ」「クリソコラカルセドニ」「クリソコラクォーツ」が多いのです。なぜなら、「クォンタムクアトロシリカ」や「エイラットストーン」は非常に貴重であり、ほぼ市場に出回ることはないためです。たとえ販売されていたとしても非常に高価であるため、そういった点から見分けることができます。

ターコイズとの見分け方

クリソコラは「緑のターコイズ」と呼ばれることもあるほど、ターコイズと似ています。ですがその名の通り、クリソコラはグリーンが強く出るという特徴があります。

また、様々な鉱石が混ざって形成されるので、グリーンの中にブルーやブラウンなどのアースカラーが細かく混ざり合っている場合が多いです。ターコイズはライトブルーの石に、黒っぽい茶色をした網のような模様が入っているだけです。そうした微妙な色合いの違いによって見分けることができます。

魅力あふれるクリソコラを身に着けよう!

クリソコラは地球と深くつながった、とてもパワフルな石です。その身に地球の姿を映し出すように、様々な表情を見せてくれます。そんな美しいこの石を身に着ければ、ポジティブでクリエイティブな生活を送る助けとなってくれます。

また、母なる大地のような愛情と女性らしい美しさを与えてくれるので、幸せな恋愛や結婚、そして安産のお守りとして最適です。さらに、名前の由来となった「黄金を増やす石」という名の通り、お金や仕事面での成功も呼び込んでくれます。

関連記事

Related

Line@