Search

検索したいワードを入力してください

サンストーンの宝石の意味と宝石言葉・他の石との相性・アクセ

Small 11ae244f 1da5 4f04 85b9 b72bc3970382上沢 透
パワーストーン / 2018年01月19日
サンストーンの宝石の意味と宝石言葉・他の石との相性・アクセ

サンストーンってどんな宝石?その特徴は?

サンストーンの名前は?

サンストーンは、日本語では日長石と呼ばれています。ムーンストーン(月長石)と同じ「長石」と呼ばれる鉱物の一種です。ムーンスト-ンが月のように青白い光を放つのに対して、太陽のように赤く明るい光を放つことから名づけられました。

英名のサンストーン(sunstone)は「太陽の石」を意味しますし、古代ギリシャでは、太陽神ヘリオスの名にちなんで「ヘリオライト」とも呼ばれていました。明るく輝くサンストーンは、太陽神の司る力の象徴であると考えられていたのです。いずれの名前も、太陽と深いかかわりがあることがわかります。

ただし、これらはすべて宝石としての俗称で、鉱物としては「フェルドスパー(長石)」と称されます。石に含まれる内放物がキラキラ輝くアベンチュリン効果が見られることから、「アベンチュリン・フェルドスパー」と呼ばれることもあります。

サンストーンの色と種類

一般的によく見られるサンストーンは、赤みを帯びたオレンジ色をしています。この色は石に含まれる内包物によって出るものです。内包物の成分によっては、淡黄色やグリーン、深紅のサンストーンも見られます。内包物が光をキラキラ反射する、「アベンチュリン効果」があるのも特徴的です。


サンストーンの内包物は、石の産地によって違います。産地ごとの成分と石の色を以下にまとめました。

南インド産……オリゴグレーズにヘマタイトを含む。キラキラ輝くのが特徴。
オレゴン産……ラブラドライトに銅の結晶を含む。色が豊富。
コンゴ産・中国産……アンデサイト(中性長石)に銅片を含む。ルビーのような深い赤色。
タンザニア産……虹色に光る。

このように、多様な成分と豊富な色を持つのがサンストーンの特徴のひとつなのです。

サンストーンの硬度はどのくらい?

サンストーンの硬さはどのくらいなのでしょうか。

一般的に、鉱物の硬さは、モース硬度と呼ばれる1から10までの指標で表されます。サンストーンはモース硬度6~6.5で比較的硬いのですが、衝撃には弱いため、取り扱いには注意が必要です。ぶつけたり落としたりすると、力が加わった方向によっては、石が割れてしまうことがあります。

サンストーンの宝石言葉とその意味は?

サンストーンの宝石言葉は、「輝き」と「恋のチャンス」「隠された自信」です。精神的な強さや、勝利、成功、自信をもたらしてくれるパワーストーンとして知られています。

サンストーンはその名の通り、太陽の光り輝くエネルギーと深いかかわりがあると考えられています。サンストーンに秘められたエネルギーが、持つ人に積極性や自信、決断力を与えてくれるのです。これらは、不安を払しょくするための行動力につながります。

不安を解消し、目的に向けての行動力をもたらすことで、サンストーンは持つ人に商売での成功や目標の達成、恋愛の成就といった効果を与えてくれるのです。

サンストーンはいくらで買えるの?

天然石の値段は、石の色や透明度といった品質と、石の大きさによって変わってきます。サンストーンの値段は特に幅が広いといえるでしょう。

天然石ビーズやパワーストーンとして市販されているものは、数百円から数千円で購入できます。アクセサリーとして加工されているものでも数千円で購入できるので、お求めやすい値段です。

透明度が高く希少価値が高いものは、ジュエリーとして数万円以上の値段がつきます。色が豊富なオレゴンサンストーンや虹色に光るタンザニア産のサンストーンは、特に希少価値の高いジュエリーとして人気を集めています。

サンストーンのネックレス|おすすめアクセサリー紹介

[かすみ] Kasumi サンストーンのネックレス

アジャスター部分にもサンストーンのビーズを飾った、上品なこだわりが見られるネックレスです。ラリエットとしても使用できるなど、ファッション性が重視されています。四角い形のサンストーンのビーズは、ちょっと珍しいのではないでしょうか。パワーストーンとしてだけではなく、アクセサリーとしても活躍してくれるアイテムです。

サンストーンの指輪

ジナブリング (JINA BRING) リング 指輪 煌びやかな光 サンストーンフェザーリング フリーサイズ シルバー925 調節なし

サンストーンの周りに月桂樹の葉を彫金したシルバーリングです。控えめな色とデザインですが、大ぶりで存在感があります。フリーサイズなので、男女兼用で使えます。女性から男性へのプレゼントにもぴったりです。

サンストーンのブレスレット

(アモールウィング)AmorWing ラブラドライト サンストーン 心願成就 開運癒しペアブレスレット 祈り腕輪数珠 レディース 同サイズ二本入り

サンストーンとラブラドライトの2種類の天然石をあしらったペアブレスレットです。サンストーンが勝利や成功を、ラブラドライトが集中力や根気強さを与えてくれて、持ち主を目標達成へと導いてくれます。パワーストーンの効果を最大限に活用したい、という人におすすめのアイテムです。

Blockquote firstBlockquote second

【商品レビュー】
腕周り14.5センチです。程よくゆとりができ丁度良かったです。価格が余りにも手頃で悩みましたが、石も綺麗で満足です。

サンストーンのピアス

変形 サンストーン K18 ピアス タンブルカット

透明感があり、内包物がキレイな模様のように見えるピアスです。原石を磨いて表面をなめらかにするタンブルカットという方法でサンストーンを加工しています。

元々の原石の形は、一つ一つ違いますから、タンブルカットで加工した天然石は、同じ形をしたものはありません。このピアスも二つのサンストーンが微妙に違う形をしているのですが、その不揃いがスタイリッシュな印象を醸し出しています。

サンストーンとほかの石との相性は?

パワーストーンの相性ってなに?

パワーストーンの相性とは何でしょうか?パワーストーンにはそれぞれ効果があります。石を身につける人は、当然その効果を期待しているわけです。しかし、たくさんの石の中には、その効果が正反対のものも存在します。

たとえば、行動力と活気を与えてくれるカーネリアンは、心を落ち着かせるスギライトとは正反対の効果を持っています。この2つの石を一緒に身につけると、それぞれの持つパワーが半減してしまいます。

反対に、同じカーネリアンを、やはり積極性と行動力を高めるサンストーンと組み合わせると、それぞれの石が最大限に効果を発揮してくれます。持つ人にとって、強い味方となってくれるのです。

相性がいい石とは、お互いの効果を最大限に発揮できるパワーストーンの組み合わせのことを指します。

サンストーンと相性のいい石は?

では、サンストーンと相性がいい石とは、どんな石なのでしょうか。

相性がいい石の例として、エメラルドやシトリン、カーネリアンなどが挙げられます。これらの石とサンストーンを組み合わせることで、成功や願望成就・勝利のパワーが得られます。また、ローズクォーツやブルームーンストーンと組み合わせたときには、恋愛を成就させる効果が期待できます。

サンストーンと相性のいい石とその効果を、詳しくご紹介しましょう。

願いを叶えてくれる!サンストーンとカーネリアンの組み合わせ

カーネリアンは、持ち主に力強さと勇気を与えてくれる効果があります。積極性を高め、迷いを振り切ってくれるパワーストーンです。同じく積極性や行動力を司るサンストーンと組み合わせると、お互いの力を最大限に発揮して、持つ人の願いを叶えてくれます。

また、どちらも決断力を上げる効果がありますから、人生の節目となる大事な時期には、この組み合わせで石を身につけておくとよいでしょう。受験や就職・転職、結婚などの願望を叶えるための原動力を与えてくれます。

より高い効果を得たいときには、サンストーンとカーネリアンに水晶をプラスするのもおすすめです。身につける人の目標を達成するための、強い味方となってくれるでしょう。

恋愛運を上げるにはサンストーンとブルームーンストーン!

太陽の輝きが宿るサンストーンに対して、月の力を宿すといわれるブルームーンストーンには、愛情や母性を高めてくれる効果があります。ブルームーンストーンは、女性らしさや優しさといった感受性を豊かにしてくれるパワーストーンなのです。

この効果は、女性にだけ作用するというわけではありません。男性も、ブルームーンストーンを持つことで感受性が磨かれたり、インスピレーションを得ることができます。

サンストーンとブルームーンストーンは、太陽と月、陰と陽とのエネルギーの組み合わせです。そこから生まれる強力なエネルギーは、男女の愛を深めるほか、新しい出会いを呼び込んでくれるのです。

恋人との愛を深めたい人や、恋人募集中の人は、サンストーンとブルームーンストーンを組み合わせて身につけるとよいでしょう。ブルームーンストーンが豊かな愛情を、サンストーンが恋愛に対する積極性を与えてくれます。

サンストーンとシトリンで金運アップ!

シトリンは、金運や商売運、幸運を呼び込むパワーストーンです。その明るい黄色から、サンストーンと同じく太陽を象徴する石であると考えられています。そのため、サンストーンとシトリンの相性は良く、一緒に身につけることで、特に金運がアップする効果が期待できるのです。

目標達成の効果があるサンストーンと、金運や商売運をアップするシトリンは、仕事の成功を願う人におすすめの組み合わせです。

サンストーンの効果が半減する組み合わせは?

それでは、サンストーンと相性がよくないのはどんな石なのでしょうか。まず名前が挙がるのはセラフィナイトです。セラフィナイトは、持つ人の心を落ち着かせてくれる効果のあるパワーストーンですから、エネルギーを与え、積極性を高めるサンストーンの効果を半減させてしまうことになります。

ほかにも、古代エジプトで「太陽の石」としてあがめられたペリドットは、一見サンストーン相性がいいように思えるのですが、実はおすすめできない組み合わせです。対人関係に高い効果を発揮するペリドットと、積極性を与えるサンストーンの双方が強いパワーを放つことで、他人から怖れを抱かれてしまいます。

サンストーンと相性の悪い石を組み合わせたいときは?

サンストーンと相性がよくない石でも、「一緒に身につけてはいけない」というわけではありません。そんなときには、水晶(クリアクォーツ)を一緒に組み合わせてみて下さい。

水晶には、ほかの石を浄化し、その効果を最大限に引き出す力があります。パワーストーンの組み合わせの中に水晶をいれることで、サンストーンも、ほかの石も、その相性にかかわらず、存分に力を発揮してくれるのです。

サンストーンには本物と偽物があるってホント?

歴史上サンストーンと呼ばれていた石がある!

現在私たちがサンストーンと呼んでいる石以外にも、歴史上、その使用目的から「サンストーン」と呼ばれていた石が存在します。

古代スカンジナビアで交易や略奪をしていたことで有名な「海の民」バイキングは、「サンストーン」と呼ばれる石を使って、太陽の位置や方角を確認していました。この石は、私たちがサンストーンと呼んでいるものとは全く別の種類の石です。

バイキングたちが、「サンストーン」と呼んでいたのは、実は「アイスランドスパー(氷州石)」と呼ばれるカルサイト(方解石)だと考えられています。

アイスランドスパー、アイオライト、トルマリンなどの結晶は、偏光を解消する働きをもっています。バイキングはこれらの石を使って、誤差1度~2、3度以内の範囲で太陽の方向を読み取っていたといわれているのです。

サンストーンと間違えやすい石はどんな石?

サンストーンとは、「アベンチュリン効果を含む長石の俗称」であることは、すでにお話ししました。この長石(フェルドスパー)とは、実はいろいろな種類の石を指しているのです。サンストーンのほかに長石に含まれる石は、アマゾナイトやラブラドライト、ムーンストーンなどが挙げられます。

これらの石は、鉱物学的にはすべて「長石」と称されます。その中でアベンチュリン効果がみられるものをサンストーン、虹色に光るものをラブラドライト、正長石と曹長石が層を作り白または青い光を放っているもの(これをシラー効果といいます)をムーンストーンと呼んでいるのです。

長石の仲間以外にも、外見がサンストーンに似ている天然石があります。オレンジアベンチュリンやカーネリアンなどは、その色合いからサンストーンと取り違えやすいので注意が必要です。

本物の見分け方は?

サンストーンとほかの石を見分けるポイントは、「アベンチュリン効果」です。サンストーンには、石の内包物がキラキラ輝くアベンチュリン効果が必ず見られます。同じようなオレンジ色をしていたとしても、カーネリアンやカルサイトにはこのアベンチュリン効果が見られないため、ごく簡単に見分けがつくのです。

オレンジムーンストーンは、ムーンストーンに共通の特徴である「シラー効果」が見られるため、やはり区別はつきやすいといえるでしょう。「シラー効果」は、石の内部の層が乱反射して虹色の輝きを見せるもので、サンストーンに見られるアベンチュリン効果とは輝き方が異なります。

やはりアベンチュリン効果を持つオレンジアベンチュリンとの見分け方は難しいのですが、オレンジアベンチュリンが鮮やかな果実のようなオレンジ色をしているのに対して、サンストーンは赤みがかったオレンジ色をしているのが違いといえます。

サンストーンで太陽のパワーを自分の味方に!

サンストーンについて、その特徴やパワーストーンとしての効果、アクセサリーについてご紹介しました。

サンストーンには持ち主の積極性を高め、願いや目標を達成させてくれるパワーがあります。受験や就職活動など、目的をもって毎日を過ごしている方は、サンストーンをお守りとして持っておきたいと思われたのではないでしょうか。

正しい取り扱い方や、ほかのパワーストーンとの組み合わせ方を知った上で身につければ、サンストーンは最大限の効果を発揮してくれるはずです。サンストーンで太陽のパワーを味方につけて、成功や目標達成、恋愛成就の運気を呼び込みましょう!

関連記事

Related

Line@