Search

検索したいワードを入力してください

遅咲きな職種の人の理由や事例紹介|芸能人/女優/俳優/有名人

Author nopic iconJeniffer4831
芸能・エンタメ / 2018年01月19日
遅咲きな職種の人の理由や事例紹介|芸能人/女優/俳優/有名人

遅咲きの人の職種!その理由や事例あれこれ

遅咲きな職種の人の理由や事例紹介|芸能人/女優/俳優/有名人

遅咲きとは「成功・有名になるまでに長い期間を要すること・またその人」とありますが、通常の会社員と違って世の中には遅咲きの人が多く活躍する職種があります。例えば芸能関係でいうと、舞台上がりの女優・俳優さん、またはお笑い芸人の方などははメディアに出て売れるまで下積みが長いことが多く、遅咲きでブレークした人が沢山います。または料理人なども、下積み修行期間が長く一流の技能を身に付けるまでかなりの時間を要することから遅咲きの成功者が多く存在します。

では遅咲きと一口に言っても、皆さんどういう経緯やきっかけで成功を掴むのでしょうか?ここでは遅咲きの方が多い職種や理由、事例についてまとめてみました。

遅咲き芸能人

先ほども申し上げたように芸能人は遅咲きの人が多いです。そもそも芸能界とは浮き沈みの激しい世界です。早くにデビューして売れたとしても、後は鳴かず飛ばずの人もいらっしゃいますし、年取ってから大ブレークする人もいて本当に先の読めない業界です。

「芸能人」、例えば現在バラエティーや情報番組のコメンテーターとして活躍する人の中には元女優さんや俳優さんが多く存在します。

俳優の中尾彬さんはその中でもおしゃべりに定評があり、キャラも確立されています。この方は1970年代は映画やドラマ各方面で活躍した俳優でしたが、今となってはバラエティーなどにひっぱりだこです。他にも女優の高木美保さんも同じような立ち位置として遅咲きで成功しています。既に自分というものの見せ方をよく知っているお二人だからこそ、視聴者をぐっと魅了することが出来るのではないでしょうか。

あの女優も遅咲きだった!

先日野際陽子さんが亡くなられましたが、最後まで病気の姿をメディアには見せず、役者としての使命をまっとうされた素晴らしい女優さんでした。この人は遅咲の女優で最も成功した人の一人でもあります。

「ずっとあなたが好きだった」のマザコンの夫を甘やかす母親役で知られていますが。元々NHKの「アナウンサー」だったんです。女優としてデビューしたのは27歳という遅咲きでした。俳優の千葉真一との結婚や離婚などで話題になりましたが、女優としては最後まで第一線で活躍しました。

その他、舞台で下積みを重ね「ポカリスエット」のCMの母親役で注目を浴びた吉田羊さんや、高畑淳子さんなども映画やドラマにおいては遅咲きの女優として活躍されています。

意外な遅咲き俳優さん

遅咲きの俳優さんと言えば「ショムニ」の寺崎人事部長役でブレークした高橋克己さんはまさに代表でしょう。本人が語るところによると、スターに憧れて新潟から上京したもののオーディションに落ちまくり、何とか劇団に入れたのも27歳の頃だったとのこと。37歳までアルバイトで食いつなぎ、住んでいたのは4畳半の木造アパートで風呂無しだったそうですから相当苦労したのではないでしょうか?しかし今では映画やドラマ、バラエティーの司会などマルチな才能を私たちに見せてくれています。

その他には最近「昼顔」が大人気の斎藤工さんも世界各国を放浪していた時期もありますが、着々とスターダムの階段を上っています。カメレオン俳優として人気の綾野剛もデビューからブレークするまで10年掛かった遅咲き俳優です。

遅咲きで今は有名人になった人

ボディメイクトレーナーの樫木裕美さんですが、彼女も非常に遅くして成功をつかんだ遅咲きの有名人です。そもそもダンスが大好きで21歳の時ユニットを組んでデビューするも全く売れませんでした。それでもダンスを諦められず35歳で結婚するまでダンサーを続けます。離婚してダンスの世界に戻るも、膝を痛めたことがきっかけで「身体」というものに興味を持ち整形外科のトレーナーの仕事を始めます。

転機となったのは44歳の時で、「ダンスを諦めてトレーナーとして生きる」と決心した樫木さんは独自で開発したエクササイズを教えるようになりました。そのエクササイズが世間で瞬く間に評判となり、本を出版したりメディアの露出が増えるなど大成功を収めました。

声優さんも遅咲きは多い?

声優は非常に成功するのが難しい職業だと言われています。早くにデビューしないと99%成功は無理だと言われているように、皆さん若くから養成所に通いオーディションのチャンスを伺っています。

その中で非常に特殊な経歴をお持ちの声優さんが、サザエさんの穴子役やドラゴンボールZのセル役で有名な若本規夫さんです。もともとは早稲田大学を出た後、警視庁の機動隊に2年間勤めていました。声優になる決意をしたのは機動隊を辞職した後の職場で上司を殴り解雇されたことがきっかけだそうです。お酒を飲んで電車で眠り込んでいた時、網棚から落ちてきた新聞の広告にオーディションの募集があったそうですから人生何が起こるか分からないですね。

今では「人志松本のすべらない話」のナレーターなど、声優からさらにぐっと幅を広げて活躍しています。

漫画家さん 遅咲きで今は大ブレーク

遅咲きの漫画家で有名なのは水木しげるさんです。朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」でも有名ですが、彼が「ゲゲゲの鬼太郎」を「週刊少年マガジン」に発表して売れ出した時には既に40歳を過ぎていました。そもそも画家を志していた水木さんは太平洋戦争に召集され、パプアニューギニア戦で左腕を失くしてしまいます。

復員後は困窮の為、画家を諦め紙芝居作家や貸本漫画家を経てコツコツと漫画を描き続けます。水木しげるさんがよく扱ったテーマは「妖怪」。昔まかない婦として家に出入りしていた女性に聞いた妖怪話が彼の心をつかんで離さなかったからということです。

「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画の原作がテレビアニメ化したことでさらに有名となり、その他には「悪魔くん」など独自の世界観を持つ漫画を多数輩出しました。晩年には文化功労者など数多くの勲章を与えられ、漫画界の巨匠として93年の生涯を閉じました。

遅咲きミュージシャン この人も!

ミュージシャンで遅咲きで成功している人の代表例はクレイジーケンバンドの「横山剣」さんではないでしょうか。ヴォーカルの横山剣さんがデビューしたのは38歳でした。脱サラする前にサラリーマンをしていた時は真面目な会社員だった訳ですが、実は10代の頃から音楽活動は始めており二足の草鞋を履いての活動をずっと続けていたのです。

そして43歳の時にドラマの主題歌でもある「タイガー&ドラゴン」をリリースし大ブレイク。お洒落なワルいおじさま風のルックスと、個性的なキャラでライブはいつも大盛り上がりだとか。

同じくジャズピアニスト、シンガーとして有名な綾戸智恵さんもデビューは非常に遅く41歳でした。ライブ活動を中心に行っていますが、軽快なトークとおばちゃんキャラで多くのファンの心を魅了しています。

意外な遅咲き歌手 今は紅白にも出場!

歌手の中でも特に演歌歌手というのは下積みが長く売れるまでに時間が掛かる人が多いようです。地方のドサ周り公演をこなし、師匠につき、顔が売れ始めるころには相当年を重ねていたということも少なくありません。また遅咲きでも売れれば幸運で大抵の人は諦めて別の仕事に転職してしまうという厳しい世界でもあります。

その中で近年まれにみる遅咲きでブレークした演歌歌手は大泉逸郎さんです。本業は山形のサクランボ農家の経営者であり、現在も地元でサクランボを収穫しているという変わり種です。アマチュア民謡歌手として地道に活動していましたが、初孫が生まれた時に余りの可愛さに友人に作曲を依頼して出来たのがあの有名な「孫」です。「孫」は240万枚の大ヒットを遂げ、ついには58歳で紅白歌合戦にも出場しています。

同様に女性演歌歌手の秋元順子さんも61歳で紅白初出場という記録を打ち立てた遅咲きの演歌歌手です。

今流行りの遅咲きモデル

モデルという職業は若さが要求される仕事で、一線で活躍しているのは大抵20代です。しかし驚くべき遅咲きのモデルさんがいました。「STORY」の看板モデルとして活躍されている、稲沢朋子さんは38歳の時に読者モデルとしてモデル業を始められたそうです。長年主婦をしていた稲沢さんは途中離婚や病気などの多くの苦労を経た時期があります。しかし「このありのままの経験がモデルという仕事に生かせれば」と熱心に仕事に取組み、ついにSTORYの表紙モデルとして成功を収めました。

美魔女やアンチエイジングがもてはやされ、中高年になってもモデルで活躍出来る時代が来たということでしょうか。「国民美魔女モデルコンテスト」出身の山田佳子さんや水谷雅子さんなども主婦業を経て遅咲きモデルとして活躍されています。

遅咲きなアーティスト 意外な転身

今や画家として個展を開いたり、講師を務めたり、アーティストとしての活動が多い片岡鶴太郎さんですが昔はお笑い芸人として相当の人気を博していました。俳優業にも進出し「男女7人夏物語」などで重要な役どころを演じます。その後「異人たちとの夏」ではその演技が評価され様々な賞に輝きました。

片岡鶴太郎が創作活動に興味を持ったのは、タモリに影響を受け挿絵を始めたことでした。才能があったらしくその後も水墨画や陶芸に傾倒していきます。バラエティーで岡本太郎と共演した際にその才能を褒められて自信をつけました。

その後も着々と芸術家への道を歩み始め、青森大学では芸術論を担当。NHK番組では水墨画の講師をしています。2003年には奈良県當麻寺中之坊に天井画を奉納しました。今でも精力的にアーティストとして多方面で活躍しています。

偉人や成功者には遅咲きが多かった!

遅咲きと聞くと苦労人のイメージがありますが、その苦労の時代があったからこそ遅咲きでも成功をなしえたともいえます。今では成功し多くの富を手にしている世界中の偉人や成功者には遅咲きの人が多く存在します。

ケンタッキーで有名なカーネルサンダースが「62歳でケンタッキーフライドチキン」を設立し、世界で初めてフランチャイズビジネスを展開します。レシピを提供して5セントもらう契約のフランチャイズビジネスは大成功を収めました。

レイ・クロックはマクドナルドを商業として成功させた事業家です。マクドナルドのチェーン化に取り組んだのは52歳の時でした。ハンバーガーレストランをビックビジネスにするという偉業をなしとげました。

日清食品の創業者、安藤百福も遅咲きで成功した事業家です。インスタントラーメンを発明したきっかけは無実の罪で送られた収容所の食事のひどさだったそうです。48歳で日清食品を創業するという非常に遅咲きの成功を果たしました。

遅咲きってこんなに幸せなんです

遅咲きな職種の人の理由や事例紹介|芸能人/女優/俳優/有名人

最後に異色の遅咲きで成功した画家をご紹介します。彼女は「グランマ・モーゼス」としてアメリカ人なら誰もがしる国民的画家なのです。本格的に筆を握ったのが75歳。彼女が生きてきた農家の生活を生き生きと表現しました。

働きづめで農家の仕事と子育てを懸命にこなしてきた彼女が画を始めたのはリウマチの治療のためでした。ある日ひとりのコレクターが彼女の画に目を付け、80歳で個展を開きます。この個展がきっかけで大手デパートが契約をし一躍名画家となります。101歳で死去するまで1600点の作品を残しました。

モーゼスおばあちゃんが語っていますが、画を書くことが素晴らしく幸せだったというように好きな事を最後まで続けられるなんてとっても幸せなことですね。

遅咲きについてのまとめ

遅咲きな職種の人の理由や事例紹介|芸能人/女優/俳優/有名人

如何でしょうか。遅咲きの著名人をまとめてみましたが、皆さんに共通しているのは大好きで夢中になっているうちに成功したということです。誰もがその下積み、または芽が出なくて懸命に取り組んでいる時が幸せだったと言っています。

遅咲きの人の話を知れば知るほど、結果が出ようと出るまいと真剣に取り組むことの大切さに気付かされます。私達も彼らに見習って年齢を言い訳にせず、好きな事にチャレンジしてみませんか?

関連記事

Related