Search

検索したいワードを入力してください

彼女のことがめんどくさいと感じる瞬間|ネガティブ/すぐ泣く/不機嫌

Author nopic iconたあぼ
カップル / 2018年01月19日
彼女のことがめんどくさいと感じる瞬間|ネガティブ/すぐ泣く/不機嫌

彼女のことがめんどくさいと感じる瞬間

好きで付き合っている彼女でも、彼女のちょっとした態度に「めんどくさいな・・」と感じてしまうことはあるのではないでしょうか?世の中の彼氏たちが、彼女のどんな素振りをめんどくさいと感じているのか見てみましょう。

ネガティブ思考

世の中の彼氏たちはうじうじとネガティブに色々なことを考え続ける彼女のことを、めんどくさいと感じています。

一般的に男性は、誰かに話をする際には解決策を求めています。そのため彼女がネガティブに色々な話をすると、「それは~したら良いんじゃないの?」と解決策を提案したくなります。けれどもネガティブ思考の彼女は、彼氏からのどんな提案に対しても「でも・・」「だって・・」と難癖をつけることになるでしょう。彼氏からするとやりとりに生産性が無くめんどくさい気持ちになったり、うじうじとした気持ちが自分にも伝染してくるように思って、彼女を避けるようになるのです。

すぐ泣く

一般的に男性同士であれば強く言えることであっても、女性に対しては遠慮して言うことも多いはずです。彼氏が彼女を泣かせてしまうことは社会的な対面も悪く、彼氏自身も自分が悪者であるかのように感じがちです。そのためデート中の彼氏は、彼女に対して普段より温和な発言を心がけ、デリケートに彼女を扱うよう気を使っています。

それにも関わらず彼女が泣くと、彼氏にとっては打つ手立てが無く、お手上げ状態になるかもしれません。その上何度も積み重なってくると、彼氏からすると「またか・・」「いい加減にして欲しい・・」と苛立ちを感じるようになり、彼女に対してめんどくさい気持ちを持つようになります。

すぐ不機嫌になる

女性の感情の起伏の激しさは秋の天気にもたとえられていますが、あまりにも彼女の感情の起伏が激しいと、それに合わせる彼氏が振り回されて疲れてしまいます。

さらに彼女の感情の起伏が激しくても、ポジティブな感情であれば彼氏はただニコニコとしていれば良いので、何も問題は起こりません。不機嫌になるなどのネガティブな感情が続く時に、彼氏はその後始末に追われ、彼女に対するめんどくさい気持ちを意識するようになります。

うざお

ツイッター等の投稿に、「うざお」というハッシュタグが付けられたものがいくつもあるのを、ご存じでしょうか?投稿を見たフォロアーから「何これ?ウザいんだけど!」というリアクションが返ってくることを期待したかのような投稿で、投稿の内容自体は大した意味をなさないものが多くを占めます。「構って欲しい!」というアピールを匂わせた投稿でもあります。

男性は彼女との時間だけでなく、自分1人の時間も大切にします。そのためいつ何時でもSNSなどで返信を求め、彼氏の日常生活をがんじがらめにしようとする彼女を、めんどくさいと感じてしまうことがあります。

言ってませんか?彼女としてのめんどくさい発言

あなたは、彼氏に以下の言葉を使ってしまうことは無いでしょうか?もしも使ってしまう事が多ければ、あなたは彼氏からめんどくさい彼女だと思われている可能性が大きいでしょう。

「私と仕事、どっちが大事なの!?」

男性は彼女と彼女以外の大切なものが同じ天秤にかけられることを、めんどくさいと感じています。両方大事だし、そもそもが同じ天秤で比べられるはずが無いからです。

またこのような二者択一には、彼女が「自分の方を選んで欲しい」という期待を持っていることが通常です。時間が許せば彼女第一で動けるけれども、このような発言が出る時は大体が彼氏側も仕事等で切羽詰まっている状況になることも多いでしょう。彼氏としては彼女に選択を突き詰められることや、自分の状況を慮ってくれない彼女に対してめんどくさいという気持ちを感じ、彼女への気持ちが冷めてしまいます。

「●●ちゃんは彼氏から〇〇を貰ったんだって。良いなぁ」

彼氏は遠回しに自分と誰かを比較され、おねだりされることをめんどくさいと感じています。あなたの彼氏からすると「●●ちゃんに〇〇を買ってあげた彼氏は買える状況だったから買ってあげただけで、自分には同じだけの金銭的な余裕は無い」ということもあるでしょう。

彼氏からすると「こんなものも買ってくれないなんて、甲斐性も無い男だ」と言われているように思い、あなたのことをめんどくさい彼女であるように感じてしまいます。

「無理しないで、良かったら来てね!」

「無理しないで」というのは、もし可能であればということだけでなく、相手にも何らかの負担がかかる状況になることが想定されるからこそ出てくる言葉と言えるでしょう。

彼女の側からすれば彼氏を気遣った発言をしたつもりかもしれませんが、このような気遣い発言が度々続くと、彼氏は「どこまで自分(=彼氏)が無理をしてついてきてくれるのか」ということを彼女に試されているかのように感じてしまうこともあります。彼氏は自分が試されているかもしれない状況をめんどくさいものに感じ、あなたからの「良かったら‥」という連絡を負担に感じることもあるかもしれません。

彼女がめんどくさくて別れたい場合

彼女がめんどくさいように感じて別れたくなった彼氏は、どのような行動を別れのサインとして匂わすのでしょうか?一緒に見てみましょう。

それとなく会う頻度が下がる

彼女のことをめんどくさいと感じて気持ちが冷めてきても、ストレートに別れを告げるのではなく、少しずつフェイドアウトし自然消滅していくことを狙う彼氏も多いでしょう。

彼女からのデートの提案に、OKしたり断ったりということすらめんどくさい気持ちになると、彼氏の方から「ごめん!●日から▲日までずっと部活の合宿が入っちゃって!」と長期的に会えない期間を提示されることもあります。

会う回数を減らすことで、彼女側の気持ちも冷めてくれることを彼氏は望んでいると言えます。

SNSのレスポンスが遅くなる

今までは彼女がSNSに投稿すると一番にレスポンスが返ってきたはずなのに、しばらく時間がたってからレスポンスが返されたり、酷い時になるとレスポンスすら無い・・ということが見られるようになってきたら、彼氏があなたのことをめんどくさいと思っていたり、別れたいと思っているサインだと思って良いでしょう。

人の行動にはその人の気持ちが表れてきます。早いレスポンスは、あなたに関心があることを示したいという強い気持ちの表れと考えることができます。それが次第に遅くなってきたというのであれば、あなたに対する関心が以前ほどではないということを示しているのです。

「好き」と言ってくれなくなる

男性の中には、心に無いことを口にするのを好まない人もいます。そのため彼女に対して気持ちが冷めると、今までよりも「好き」と言ってくれる回数が減ってくるようになります。

以前は自分の方から積極的に「好き」と言ってくれてた彼氏が、最近はあなたの方から求めないと言ってくれなくなっているようなことはありませんか?もしもそうであれば、彼氏はあなたに対してめんどくさいと思っていたり、以前ほどの気持ちを持てなくなっているのかもしれません。

話をしても聞き流されることが増える

以前であればあなたが泣いてしまった時にはすぐ慰めてくれたり、一生懸命色々な提案を投げかけてくれていた彼氏が、最近はあなたが何を話しても「ふ~ん」「そうなんだ~」で終わってしまうことが増えていないでしょうか?

もしかしたら彼氏は、度々泣き出してしまうあなたの気持ちを持ち上げたり、あなたの困りごとを一生懸命解決しようとすることに疲れてしまったり、めんどくさいと感じているのかもしれません。あなたに対して何かをしてあげようという気持ちが起きなくなってしまい、かろうじて最低限の相槌だけ返しているという可能性もあります。

仕事が忙しくて彼女がめんどくさいときの上手な付き合い方

仕事が忙しくて、彼女がめんどくさいように感じる彼氏必見です。どのようにしたら仕事が忙しい中でも、めんどくさいところがある彼女と上手く付き合っていけるのでしょうか?

イベントやプレゼントを豪華にする

あなたが仕事で忙しくすれ違いの日々が続くと、彼女はあなたの気持ちがわからなくなって「本当に好きなの!?」と何度も問い詰めてきたり、「私と仕事、どちらが好きなの!?」と二者択一を選んでくることもあるでしょう。

あなたはそのような彼女にめんどくさい気持ちを持つかもしれませんが、彼女の行動の背景には不安の気持ちがあります。イベントやプレゼントを豪華にすることで、彼女はあなたが彼女のことを思ってくれているんだということを、再確認できます。

普段十分に気持ちを伝えられない分、イベントやプレゼントに力をかけることで、彼女に対する気持ちを伝えるようにしましょう。

SNSはとりあえずスタンプだけ返す

SNSでも既読のマークがついているのに中々返信が返ってこなかったり、既読マーク自体が長い間つかないことで「既読スルーされた!」と彼女が怒ることを、めんどくさいと感じている人もいるかもしれません。

あなたとしては「あとでしっかりと返信したいから・・」と返信を返さないこともあるかもしれませんが、彼女としては既読スルーされたことからネガティブな考えが浮かんでしまったり、不安になってしまうこともあります。とりあえずスタンプだけでも返しておくとその場繋ぎの役目を示してくれます。

解決策を提案せず、気持ちに共感してあげるだけ

「自分はこんなに色々提案しているのに、なぜ彼女は愚痴を言い続けるのだろう?こっちだって忙しいからめんどくさいのに・・」と思う人もいるのではないでしょうか?

あなたが一生懸命頭をフル回転させて知恵を絞っているのに「でも・・」「だって・・」と言い続けるのは、あなたが彼女の気持ちに寄り添い切れていないように彼女には感じているからかもしれません。彼女は解決策が欲しいのではなく、「そういう気持ちになってしまうのも当然だよ」と気持ちに共感して欲しい可能性があります。気持ちに寄り添った言葉かけをしてあげるようにしましょう。

「その笑顔素敵だね!」

不機嫌になりやすかったりすぐ泣いてしまうめんどくさい彼女も、時にはあなたの前で笑顔を見せてくれたり可愛らしく感じる瞬間もあるでしょう。

あなたはめんどくさい彼女の笑顔を見た時に、「やっぱり笑顔が似合うね!」「いつも笑っていてくれると嬉しいな」と肯定的な声掛けをするように心がけると、良いでしょう。そのような声掛けが重なることで、彼女の望ましい行動が強化されるようになります。このことは、彼女のことをめんどくさいと思いつつご機嫌を取ったり慰めたりするよりも、何倍も効果があると言えます。

めんどくさいけど可愛いあの子と

今回は、彼女のことをめんどくさく思う気持ちとをテーマに紹介してきました。具体的には彼女のことをめんどくさいと思う瞬間や、彼女がめんどくさくて別れたい場合、仕事が忙しくて彼女がめんどくさい場合の上手な付き合い方等をご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?

彼女のことをめんどくさいとは思いつつも、可愛らしいと思うところがそれ以上にいっぱいあるから、きっとお付き合いが続いているのでしょう。めんどくさいと思う瞬間については今回の記事を参考に対処し、これからも彼女と素敵な時間を過ごせると良いですね。

関連記事

Related