Search

検索したいワードを入力してください

疑似恋愛とは何か? 妄想・ゲーム・レンタル恋人に求める癒し

Small 9b64d50e 0387 4ec4 bf5d 140061eafad8ミヤ
恋の悩み / 2018年06月13日
疑似恋愛とは何か? 妄想・ゲーム・レンタル恋人に求める癒し

そもそも疑似恋愛って何?

疑似恋愛とは現実的な恋愛ではなく、架空の人物に恋愛感情を抱くことをいいます。漫画やゲームの主人公に恋愛感情を抱き、デートをする妄想を疑似世界で想像するようなイメージです。

いわゆる脳内恋愛?

疑似恋愛は脳内恋愛をしているのと同じです。実在しない相手に恋心を抱くので、妄想上でのやりとりをイメージしながら恋愛を進めていきます。いろんな場所にデートに行ったりと妄想ならではの利点もあります。

始めようと思えばその日にでも

疑似恋愛は、始めようと思えば今日にでも始めることが可能です。すべては想像なので相手の気持ちを確認したりする作業もありません。自分が好きだという感情を抱いた時点で疑似恋愛はスタートできます。

代表的なパターン

疑似恋愛の代表的なパターンを4つご紹介します。疑似恋愛は同じようなキッカケでその人物を好きになることが多いので、共感できる方も多いのではないでしょうか。自分はどんなパターンに当てはまるのか確認していきましょう。

片思いの相手と想像で

好きになった片思いの相手と想像上で疑似恋愛するパターンは結構多いです。相手に嫌われるのが怖かったり、デートをするだけで満足するタイプの方は脳内で一緒にデートをしたりできるだけで幸せを感じれます。

ゲーム・アプリのキャラに夢中

ゲームやアプリなどのオンラインゲーム上に登場するキャラクターに疑似恋愛する方も多いです。カッコいい・可愛いキャラクターも多く、王子様やお姫様感覚で思わず夢中になってしまいます。

SNSで知らない異性とお喋り

最近ではSNS上で知らない異性とお喋りすることで疑似恋愛に進んでしまうという人も増えています。インターネット上の恋人と割り切り楽しんでいらっしゃる方がいる一方で深みにハマってしまい相手のことを疑似恋愛ではなく、本気で好きになってしまったというケースもあります。

レンタル彼氏・レンタル彼女と一日デート

レンタル彼氏・彼女というビジネスもあり、登録されている男性や女性と実際に会って理想のデートをすることができます。まるでカップルかのようなデートができるので、思わず相手のことを好きになってしまう人も多いでしょう。ただレンタルした彼氏・彼女は仕事としてやっているので実際の恋愛には発展しないので疑似恋愛という形になってしまうのです。

疑似恋愛に興味がある方におすすめの一冊は「世界がわかる! 仮想恋人図鑑」です。世界各国の人物像が紹介されているので、こんな人と付き合ったらどんな感じなんだろうか?と見ながら楽しめる本です。

Blockquote firstBlockquote second

私自身も過去に国際恋愛の経験があり、文化の違いに戸惑うことが多々ありました。その時にこの本があったなら、彼の文化的背景を理解できたのに!と思うほどの素晴らしい本です。今回は掲載されていなかったスウェーデン・デンマーク・ベネズエラ・コロンビアやナイジェリア・マレーシアや香港等まだまだ恋愛事情や文化的背景を知りたい国々がたくさんあるので、是非とも第2弾を出していただきたいです!よろしくお願いします!

疑似恋愛にのめりこみやすいタイプは?

疑似恋愛をする人はなぜその世界に入っていくのでしょうか。疑似恋愛にのめり込みやすいタイプの特徴を5つをご紹介していきますので、自分に当てはまっているのか確認していきましょう。

人見知り

人見知りは、人と接したり自分の感情を表に出すのが非常に苦手なので、自分の感情だけで恋愛を進められる疑似恋愛に走ってしまいがちです。相手の感情に振り回されることもなく、スムーズに恋愛を進められるので人見知りにとって疑似恋愛はピッタリな恋愛方法なのです。

マンガや小説・ゲームが趣味

マンガや小説、ゲームが趣味の人は登場してくる人物に感情移入し、疑似恋愛に踏み入ってしまう人が多いでしょう。マンガや小説には理想的なタイプが多いので、現実では出会えないような人物の登場に恋に思わず落ちてしまいます。

実際の恋愛経験が乏しい

現実的な恋愛経験が乏しい人は、ちゃんとしたリアルの恋愛だと思っているけれど、それが疑似恋愛になっている場合があります。周囲の人から指摘されて、「自分がしているのは疑似恋愛だ」とやっと気がつく場合があります。ネット上ではなく、リアルの相手に対して疑似恋愛をする人もいることを覚えておきましょう。

忙しくて現実の恋愛する暇がない

仕事やプライベートが忙しくて現実の恋愛をする暇がない人は、疑似恋愛として恋愛アプリにハマる人が多いです。時間や余裕がないからといって、恋愛というものから離れるのは嫌だ、寂しいと感じるため疑似恋愛で我慢をするのです。

異性に求める理想が高い・夢見がち

異性に求める理想が高い人や夢見がちな人は、理想的な人物像に疑似恋愛する場合があります。しかし、必ずしも自分が求めているものを返してくれる人ばかりではないことを理解する必要があります。例えば、恋愛アプリや乙女ゲームなどで、求めているものを返してもらうことに慣れてしまうと、リアルでの異性とのやり取りがうまくいかない場合もあるので、二次元とリアルが混同しないように注意しましょう。

疑似恋愛には注意点もたくさん

今回は疑似恋愛についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。恋愛は個人の自由で、疑似恋愛もひとつの愛の形です。周囲に左右されることなく、疑似恋愛を楽しみたいという方には思いっきり疑似恋愛を楽しんでみてください。

現実との折り合いはつけるべき

関連記事

Related