Search

検索したいワードを入力してください

生活感のない部屋の魅力と作り方・家具の扱い|ゴミ箱/キッチン

Author nopic icon青山みどり
インテリア / 2018年01月19日
生活感のない部屋の魅力と作り方・家具の扱い|ゴミ箱/キッチン

生活感のない部屋はとっても素敵!

生活感のない部屋の魅力と作り方・家具の扱い|ゴミ箱/キッチン

ホテルのような生活感のない部屋に憧れたことはありませんか?生活感のない部屋は、シンプルでオシャレで、とにかく、とても素敵に見えるものです。スッキリとした素敵な部屋で暮らしていたら、友達を家に呼びたくなること間違いなしでしょう。

しかし生活感のない部屋で暮らしたいと思ってはみても、どこから手をつけてよいかわからない・・・・今回は、そんな人のために、生活感のない部屋の作り方についてまとめました。

生活感のない部屋をつくるにはどうしたらいいの?

生活感のない部屋の魅力と作り方・家具の扱い|ゴミ箱/キッチン

生活感のない部屋に憧れていたとしても、具体的に何からはじめたらいいのか良くわからない方もいるかもしれません。では、具体的に何をしたら生活感のない部屋になるのでしょうか。タイプ別にそのコツをまとめました。

一人暮らしのワンルーム・1DKでの生活感のない部屋作りのコツ

生活感のない部屋の魅力と作り方・家具の扱い|ゴミ箱/キッチン

その①:まずは、いらないものを捨てること!

タンスや押入れに入りきらない大量の洋服が詰め込まれていたり、本や雑貨が部屋中に溢れかえっていませんか?ワンルームの部屋はただでさえ狭いです。物に溢れた部屋はどうしても生活の痕跡が見えてしまいます。生活感のない部屋は、基本的に置いてある物が少ないです。

必要なくなったものをいつまでも取っておいては、気持ちもスッキリしません。しばらく手に取ってないものは思い切って処分しましょう。生活感のない部屋を作るには、捨てる勇気も必要です!

捨てるのがもったいないと思うならば、リサイクルショップに引き取ってもらったり、大切に使ってくれそうな人に譲りましょう。

その②:インテリアのテーマを決めよう

生活感のない部屋を作るためには部屋のイメージを統一することも重要です。その時その時の事情や思いつきで家具を揃えていくと、結果的に統一感のないインテリアになってしまいがちです。家具を買う前に、部屋全体のインテリアのテーマを決めましょう。

大体の部屋のイメージがまとまってから揃える家具を決めていきましょう。家具は同じ色やテイストのもので揃えると、部屋全体がスッキリして生活感のない部屋になります。

その③:家具は最小限でシンプルに

生活感のない部屋にするときは、置く家具は最小限にとどめましょう。ワンルームの部屋はただでさえ狭いのですから、家具をたくさん置くと息苦しくなってしまいます。

家具はシンプルなものが良いでしょう。デコラティブな家具も素敵ですが、初心者はシンプルな家具でコーディネイトした方が、スッキリとして生活感のない部屋になるはずです。

その④:家具の配置を工夫しよう

生活感のない部屋をつくるときは、家具の配置を工夫し部屋がスッキリ見えるようにしましょう。部屋の奥の方に背の低い家具を配置し、入り口に近い手前側に背の高い家具を配置することで、部屋が広くスッキリ見えます。

一人暮らしのワンルームの部屋では、家具は間仕切りの代わりにもなります。間仕切りをすることで生活空間を分けることができ、それぞれの空間を有効に活用でき、生活感のない部屋を演出できます。

背の高い家具を間仕切りにしてキッチンを見えなくすることで、生活感が漂いがちなシンク周りを上手に隠すことができます。実際に家具を購入したり配置する前に、スケッチや簡単な図面を描いてみると、よりイメージが明確に固まるでしょう。

思ったよりも家具のサイズが大きくて、予定していた場所に入らなかった・・・という残念なトラブルを避けるため、スケッチを書くときは家具や部屋のサイズをしっかり計っておきましょう。

その⑤ゴミ箱は隠して生活感をなくそう

ゴミ箱は、どんなに綺麗にしていても、そこにあるだけで生活感たっぷりで、せっかくのインテリアが台無しです。生活感のない部屋にしたければ、ゴミ箱は工夫して隠しましょう。すのこを上手に組み合わせて、ゴミ箱を隠す収納を作ることもできます。

ゴミ箱を収納できる家具も販売されていますので、部屋のイメージに合うものを探してみると良いでしょう。

その⑥隠す収納を心がけよう

おしゃれな雑貨屋さんのような見せる収納も素敵ですが、見せる収納は一つ一つのアイテムにこだわりが必要です。生活感のない部屋を目指すなら、基本的には「隠す収納」を心がけると良いでしょう。

特に、生活感が丸出しの電気機器のコード類は生活感のない部屋の大敵です。なんとしても隠しましょう。コードを巻き付けて隠すタイプの充電器も販売されていますし、コードカバーを使うのもオススメです。

また、リモコン、筆記用具などの生活用品は引き出しにしまうなどして、見えないようにしておきましょう。見えるところに置いておくのは、厳選されたアイテムのみとしましょう。

家具を買うときは、扉が付いているものや、引き出しが付いているものを選ぶと良いでしょう。オープンシェルフしかない場合は、同じサイズ、同じ色、同じテイストの箱を並べて、その中に収納するなど、スッキリと見えるように工夫することが生活感のない部屋をつくるコツです。

その⑦:おしゃれなラグを敷いて床を素敵に見せよう

床は、インテリアの大切なポイントです。毛足の短いものや、長いもの、厚手のものから、薄手のもの、無地から柄ものまで、いろんなタイプのラグがありますが、ラグによって部屋の印象は決まると言っても過言ではありません。生活感のない部屋にぴったりの、あなたらしい素敵なラグを選びましょう。

なお、床にものを置いたとたん生活感が丸出しになってしまいます。床の上はいつも物がない状態をキープすることが、生活感のない部屋を維持するポイントです。

その⑧:1日に数分、片付けの時間を作ろう

さて、いらないものを捨て、部屋のイメージを決め、素敵な家具やラグを揃え、部屋を完成させたあなたは、見違えるように素敵に生まれ変わった生活感のない部屋に、すっかり満足しているかもしれません。ここまで、とても長い道のりだったかもしれません。

お疲れ様でした!…と言いたいところですが、まだ油断してはいけません!戦いはこれからなのです!

部屋作りを完了した直後の生活感のない部屋を、今日以降も、ずっとキーブしましょう。ゴミは毎日出ますし、部屋の中で何かをすれば少しずつ部屋は散らかっていきます。片付けを怠ると、部屋はすぐに生活感にあふれてしまいます。

毎日、部屋を片付ける時間を作りましょう。たった数分でいいのです。脱いだ服はまとめて洗濯機のカゴの中へ、読み終わった本は本棚に戻しましょう。引き出しから出したものは、元あった場所に戻します。生活感のない部屋は一日にしてならず、なのです。

1日にたった数分、部屋を片付けるだけで、あなたの部屋はずっと綺麗なまま、キープされていくことでしょう。

女性らしさを残したシンプルインテリアのコツ

生活感のない部屋の魅力と作り方・家具の扱い|ゴミ箱/キッチン

生活感のない部屋に憧れてはいても、あまりに殺風景すぎる部屋は味気ないものです。シンプルでありながらも、女性らしさや可愛らしさのあるインテリアを演出するためには、一体どうすればいいのでしょうか?

海外のインテリア画像やプロのコーディネートを参考に!

海外のインテリア雑誌やウェブサイトには、可愛らしいインテリアの写真がたくさん載っています。国内外問わず、プロのインテリアコーディネーターが手がけたインテリアの画像にも、素晴らしいものがたくさんあります。

そんな画像から、女性らしさを残しつつ生活感のない部屋を演出するためのアイデアを得ましょう。綺麗な画像を見ているだけで、楽しい時間を過ごせますし、勉強になります。

ファブリックで女性らしさを演出してみる

カーテンやベッドカバー、クッションなどのファブリックなどを上手に使うことで、生活感のない部屋でありながらも女性らしさを上手に演出することができます。

余計なものが置かれていない生活感のない部屋であれば、大胆な柄もののファブリックでもうるさくならず、柄が映えることでしょう。

小物を使って女性らしさを演出してみる

綺麗に片付いたチェストボードの上や本棚などのちょっとしたスペースに、キャンドルや貝殻などのインテリア小物を使ってディスプレイすることで、生活感のない部屋のなかにも女性らしい空間を演出できます。部屋中を飾り立てず、ディスプレイは部屋の一箇所などに集中させたほうが、部屋はスッキリするでしょう。

今は100円ショップでも可愛らしいアイテムが手に入ります。高価なものを購入しなくても、自分で手作りすることで、お洒落な空間を作ることもできます。

壁に小さなアートを飾ったり、時計や傘たてなどの生活雑貨を女性らしいデザインにしてみたりすることでも、女性らしさを演出できます。

生活感のない部屋を作るために覚えておきたいキッチン収納術

生活感のない部屋の魅力と作り方・家具の扱い|ゴミ箱/キッチン

ついつい、生活感丸出しになってしまうのがキッチン周りです。せっかくの生活感のない部屋を作っても、キッチンが散らかっていては台無しです。キッチン周りを綺麗に見せるために参考になる、収納方法をまとめました。

家具や小物に統一感を出す

キッチンのインテリアや小物は、同じテイストのもので揃えて統一感を出しましょう。似たような素材や色や雰囲気のもので揃えると統一感がでてスッキリします。台所用の小物類も、ポップなものから、ナチュラルなものまで、いろいろな種類が出回っていますが、購入するときは同じテイストに統一すると良いでしょう。

見えるところには最低限のものしか置かない

シンクの上やコンロの上には、ついつい、使ったものを置いておきたくなるものです。しかし、何でもかんでも見えるところに置いてしまっては、キッチンはすぐに生活感丸出しになってしまいます。

見えるところに置いていいのは、かわいいケトルや、お洒落な鍋や、あなたの審美眼によって厳選された、こだわりのキッチンツールだけにしましょう。おたまやフライ返しなどのアイテムにも、お洒落なものがたくさんあります。キッチンツールを購入するときは、こだわりのものを集めるようにすると、キッチンの雰囲気も素敵に変わっていくでしょう。

カゴをつかって上手に収納

同じサイズ、同じ柄のカゴを幾つか用意して、ごちゃごちゃしがちな小物を収納しましょう。似たようなカゴで統一することで、全体がスッキリして見えます。また、違うタイプのカゴを少しずつ集めて並べても可愛いです。眺めるだけで、キッチンで過ごす時間が楽しくなるでしょう。

引き出しにしまう収納

大きな引き出しのあるキッチンであれば、引き出しの中に食器や鍋をしまっても良いでしょう。備え付けのものでなくても、引き出しのついたキッチンボードを選ぶことで、引き出し収納が可能になります。引き出しにしまうことで、中身が見えませんから、キッチンがスッキリ片付いて見えます。

パントリーを作る

小さなアパートの台所はどうしてもごちゃごちゃしがちです。扉のついた大きめの棚を、パントリー代わりに使う収納方法もあります。パントリー風収納家具は、キッチンストッカーという商品名で販売されていることもあるようです。

台所には食べ物のストックや小物がたくさんありますが、大きめの棚をパントリー代わりにして、その中に細々したものを収納するようにすれば台所がスッキリ片付きます。

お洒落な瓶で見せる収納

調味料や乾物などの保存食を、オシャレなビンに入れて収納することで、キッチンの雰囲気ががらりと変わります。中身が見えてスタッキングできるタイプのビンであれば、中身も一目量ぜんで、作業もはかどるでしょう。同じビンで統一すれば、見せる収納にしても散らかって見えません。ビンを収納する棚にもこだわれば、さらにキッチンの雰囲気がオシャレになるでしょう。

スライドラックを利用する

流しの下の収納には、スライドラックがおすすめです。鍋や調味料などをそのまま流しの下に収納するよりも、スライドラックに収納したほうがデッドスペースが減り、収納しやすく取り出しやすいです。

キッチンによってシンク下のサイズは違いますので、スライドラックはシンク下のサイズを測ってから購入しましょう。また、シンク下にはパイプが通っているので、パイプの通るスペースも考慮して選びましょう。

洗剤をお洒落な容器に移し替える

洗剤の容器がキッチンにおいてあると、それだけで生活感が出てしまいます。おしゃれなディスペンサーに洗剤を入れ替えるだけで、キッチンの雰囲気がガラッと変わり、食器を洗うのも楽しみになりそうです。

突っ張り棒を使った収納

鍋のふたや、まな板など、平らなものを収納するスペースに何本かの突っ張り棒で仕切りをつくることで、収納しやすく取り出しやすくなります。また棚の上などの、ちょっとしたデットスペースに突っ張り棒を取り付け、つるす収納をすることで空間を有効に活用できます。突っ張り棒は、カフェカーテンを取り付けるのにも使えて、何かと重宝します。突っ張り棒は100均一にも売っており、工夫次第で色々な使い方ができるので要チェックです。

同じ種類のケースに入れて収納

乾物類やキッチングッズなど、こまごましたものを同じ種類のケースに入れて収納することで、全体がスッキリして見えます。

ケースにテプラをはることで中に何が入っているか、わかりやすくなります。かわいい文字やイラストを入れられるタイプのテプラも販売されています。自分らしい、素敵なオリジナル収納ケースを作れば、台所作業も楽しくなりそうです。

グリーンを上手に使う

生活感のない部屋の魅力と作り方・家具の扱い|ゴミ箱/キッチン

部屋のちょっとしたスペースに植物を置くことで部屋の雰囲気が明るくなります。ハーブのように食べられる植物であれば、料理にも使うことができるので一石二鳥です。生活感のない部屋であっても、緑を置くことで部屋の雰囲気が和らぎ心がなごみます。

持ち物を最低限に減らし生活感のない部屋を実現しよう!

生活感のない部屋の魅力と作り方・家具の扱い|ゴミ箱/キッチン

いかがでしたか?生活感のない部屋は、すっきり片付いています。いらないものは処分すること、収納を工夫すること、部屋のイメージを決めて同じテイストの家具で統一することが生活感のない部屋をつくるポイントです。家具の配置や床の見せ方も重要です。

女性らしさを出したい時は、海外のインテリアなどを参考にしてみましょう。キッチンはどうしても生活感が出てしまいがちですが、工夫することで素敵な空間を演出することができます。あなたも、憧れの生活感のない部屋を手に入れましょう!

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ

人の性格は「十人十色」、色んな人がいるから面白いのです!
恋愛も同じようにそれぞれ楽しんでいますか??

恋愛したいけど、出会いがないあなたへ
とっておきの出会い方をお教えしちゃいます!

関連記事

Related