Search

検索したいワードを入力してください

デート中に告白する際のシチュエーションとは?場所や言葉など

Author nopic iconRichyou
片思い / 2018年01月19日
デート中に告白する際のシチュエーションとは?場所や言葉など

デート中に相手に告白するには?

好きな相手と何度か一緒に出かけるようにはなったけれど、もしかして相手はデートじゃなくてただ気の合う友達と遊びに出かけているだけだと思ってるかも…?

一緒に出かけて二人で楽しい時間を過ごすうちに、このような疑問が湧いてくることもあります。

デートだと思ってるのが自分だけだった!それなら相手にこれはデートだと思ってもらえるようにすればいいのです。相手にこれはただのお出かけではなくれっきとしたデートであると、意識してもらうようにするには、告白というのも有効な手段です。自分の募り募った気持ちを相手に伝えるには、告白という手順が必要不可欠です。

学校や職場ではなかなか告白するタイミングがつかめなかったり、デートでしか会えない相手だったりする場合は、デートの最中に告白するのはとてもポピュラーな方法です。では、告白すると一口に言ってもどのようにすればいいのでしょう…?その方法についてパターン別でご紹介していきます。

堂々と直接言葉で告白する!

これぞ王道の中の王道。しばしばドラマや映画でも目にする、ベタですが気持ちの伝わる方法です。相手の目や顔を見て告白できることで、相手にもいかに自分が本気なのか、自分の誠意を伝えやすいです。

「目は口ほどに物を言う」とも言います。面と向かって告白するのはとても勇気がいることですが、その分だけ相手にもあなたの想いが伝わるはずです。

また、相手の顔色次第で次なる一手を考えることもできます。告白した段階で驚いている様なら、友達としか見てもらえてなかった可能性が高く、まだまだこれから二人の時間を積み重ねていく必要があること、相手が困った顔をしたら、相手にとって何か不都合なことがあるかもしれないので慎重になろう、などなど相手の即時のリアクションを見ることができるのがこの方法のメリットでもあります。

古風にお手紙をしたためる

手紙は古来平安時代より日本人に好まれてきた、これもまた王道と言える告白方法です。この方法のメリットは、勢いに任せて思ってもいないことを口走ってしまったり、焦って何も言えなくなって場が白けてしまうことが防げることです。

文字には人の気持ちが現れます。たとえ自分の字に自信が持てなくても、一生懸命書いた文字はその懸命さが相手に伝わります。また、じっくり時間をかけ考えて書くことができるので、推敲を重ねることもできるし、自分の納得のいく言葉で想いを伝えることができます。

平安時代をお手本にすると、便箋のチョイスや、便箋に香りをつけることでもあなたの手紙の印象が増し、また「自分の為にここまでしてくれたんだ」と本気度合いが伝わりやすいです。自分が普段使用している香水があれば、その香りを便箋に移すことであなたから普段香ってくる匂いと印象が結びついて、より長い時間考えてもらえるでしょう。

奥手な人や、口下手で話すことが苦手な人にもオススメの方法です。

SNSやメールで伝える

最近ではSNSで告白するのもメジャーになってきています。気軽ですぐにメッセージを送ることができ、相手が既読したかどうかもわかるので、より確実に想いを伝えることができる時代になりました。

普段から「異性のお友達」という印象が強すぎるなどで、あまりストレートに想いを伝えるのがどうしても気恥ずかしい時には、SNSでお茶目に告白することで相手にあまり気負わせずに済みます。

近年ではスタンプも豊富になってきたので、自分の気持ちにぴったりのスタンプも一緒に送れば、他の方法と同じように自分の気持ちをしっかり伝えることができます。話の流れによっては、そのまま電話での会話に持ち込むこともできます。

大事なのはタイミング!いつ告白すれば成功する?

自分の性分にあった告白方法が決まったら、次はデート中どのタイミングで告白するかが重要です。人生で大切なのはタイミング。それはすなわちチャンスです。チャンスを逃さない為にも、ある程度は計画を練っておくと安心です。

告白方法によってある程度告白に適したタイミングがあります。具体的に見てみましょう。

デート中盤に告白するオススメなタイミングは?

デートが盛り上がって来てテンションが最高潮!こんな時に告白すれば、「この人といると楽しいな」と思ってもらえて、告白が成功する可能性が上がるかもしれません。

具体的には、テーマパークや美術館、映画などのイベントに遊びに行った時に、話題のショーや目玉アトラクションを楽しんでから、一息落ち着こうとカフェやベンチで話し始めた時や、素敵なレストランへ夕食を一緒に食べに行って、デザートが出て来てコーヒーで一息つくとき、などがオススメです。

楽しい気分を持続させたまま話ができるので、相手にも好意的に受け取ってもらえるでしょう。

デート終盤で告白するならベストなタイミングは?

お出かけデートなら別れ際、駅の改札口やバス停の少し手前まで来た時や、相手の家まで送った時、おうちデートならそろそろ帰るね、と言われたすぐなどがオススメです。

楽しく二人で1日過ごした締めくくりは、別れるのが少し名残惜しい気分になって、きっともっともロマンティックな雰囲気になっています。もうちょっと一緒にいたいなあ、と思ってもらえていれば、想いが伝わる可能性は大きくなっています。

この方法で告白する際の注意点は、短めの言葉で端的に伝えることです。相手も帰ろうとしているのだから、あまり長く引き留めては相手に迷惑がかかるかもしれません。次の約束があったり、終電を逃したりさせてしまっては大変です。相手も少しくらいなら遅くなっていいと思ってくれているかもしれませんが、まずはデッドラインの確認をしてからがいいでしょう。

デート何回目から、告白OKなの?

デート中に告白しようと思った時、気になってくるのはやはり何回目のデートから、告白してもいいのか?ということでしょう。

1回目のデートなどあまり早すぎては、相手にとっても「自分のことを知ろうと思ってくれているのかな?」と懐疑的な気持ちになり、こちら側の本気が伝わりにくいです。

逆に次こそは、次こそはと思い続けてデート回数が増えれば増えるほど、「関係を壊したくない、今のままでいい」という想いが出て来てしまって、いつまでたっても告白する踏ん切りが付けにくくなってしまう危険性があります。

3回目のデートでは早すぎるの?

告白するのがあまり早すぎてはいけないとはいえ、一体何回目からなら早すぎではなくなるのか?一般的には、3回目のデート以降は告白しても本気じゃないとは思われにくいとされます。むしろ相手に気がなければ、3回も一緒にデートなんてしてくれないでしょう。

デートとデートの間隔にもよりますが、二人で連絡を取りデートをするようになって3ヶ月以上経っているのであれば、十分お互いを知り始めていることでしょうし、早すぎるということはありません。

むしろ、相手も自分に好意を持っていてこちらから告白してくれるのを待っている可能性もあります。一緒にいる間常に笑顔であったり、メールの返信をいつも早く返してくれたりといった些細なサインを見落とさない様にしましょう。

デート中の告白にピッタリな場所は?

告白するなら、少しでも可能性の広がるロマンティックな場所で告白したいですよね。告白が成功した暁には、二人の思い出の場所とシーンになるわけでもあるからです。相手の趣味をばっちり押さえて、素敵な告白にしましょう。

アクティブな相手ならテーマパークやビーチ

アクティブでアウトドアが大好きな相手なら、きっとデートのお出かけ先で告白するのがいいでしょう。キャンプ場やテーマパークなど、思いっきり野外を楽しめるデートでは、開放的でアグレッシブな気持ちになれます。

キャンプ場では料理を作ったりテントを立てたりと共同作業をする機会がたくさんあります。相手をしっかりサポートして、しっかりしているところをアピールでき、また普段は振舞うことの少ないお料理を作るチャンスもあるので、うまく事が運べば料理上手な家庭的さをアピールできます。

それにキャンプ場には暗がりがたくさんありますから、たとえ大人数で来ていたとしても二人っきりで会話をする機会はいくらでも作れます。

夏のアウトドアデートにオススメの場所は?

アウトドアが盛んになる夏場なら音楽フェス、ビーチなどでのデートがオススメです。

音楽フェスでは、非日常的な空間で大好きな音楽を楽しんでいる相手は、きっとテンションが最高潮です。そんな時に密かに気がある人から告白されtら、きっとOKしてくれるでしょう。

夏といえば砂浜、青い海!ビーチでは開放的な気分になりがちです。普段は見られない水着姿は、お互いにとって新鮮に感じてお互いに良い効果をもたらしてくれるはずです。夕べや夜の砂浜での告白は、バカンス気分との相乗効果でとてもロマンチックに過ごせるでしょう。

インドア派なら、文化の薫る場所で

相手が落ち着いている性格なら、美術館や映画館、展覧会や観劇などのデートがオススメです。

美術館や展覧会は、趣味が合わなければまず一緒に行こうという話には繋がりにくいです。それに、自分と趣味が合って好きなことについて楽しく会話ができる相手というのは、貴重な存在です。趣味が似ていることや熱心な鑑賞態度をさりげなくアピールできれば、魅力に気づいてもらえて告白が成功しやすくなるでしょう。

美術館などに比べて、とっつきやすいのが映画感デートです。映画であれば、同じストーリーを一緒に見るわけなので、今しがた感じたことを鑑賞後に話すだけでも十分楽しめます。また、その映画のCMなどの広告を見るたびに一緒に見たあなたのことを思い出しやすくなるので、デート中に告白した後も、あなたのことを考えてもらえる可能性が上がります。

好意を持った相手に受け入れてもらいたい。これは誰もが切に望むことです。この願いを叶えるには、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちになって考えること、これがとても大切です。
誰でも、自分のことを大切にしてくれる人を無下にはしません。「この人は私を大切にしてくれる。」と思ってもらえたら、それは恋の始まりといっても過言ではないのです。

例えば、持ってる荷物重たくないかな、たくさん歩いて疲れてないかな、一緒にいて、楽しんでもらえてるかな。こういったことを自分のことよりも気にしたり、相手の好きなことや楽しいと思うことを知るために、観察したり会話の切れ端を覚えていたり、相手を気遣う心を持っていれば、恋の成就はすぐそこにあります。

デート中に告白を成功させるには

デート中に告白する方法を色々とご紹介して来ましたが、いかがでしたか?相手によって心に響く告白方法は、異なって来ます。相手にとって最高のデートにすることが、告白成功のための第一歩です。

自分の好きな相手をよく観察し好きなもの、嬉しいことなどを少しづつ知っていくことで、理想的で素敵なデートに近づいていけます。