Search

検索したいワードを入力してください

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

Small bc9bb4f0 7b7e 4d17 959b 2bbf661bf7f5ジョジョ
出産 / 2017年10月26日
出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

大切なあの人を祝おう!出産祝いのメッセージ例文

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

「幼馴染のあの子が出産した」「お世話になった先生が出産した」そんな出産報告を聞くと、誰もが嬉しくなります。特に自分の中で大切な人だと、その嬉しさも一層強くなるのではないでしょうか。新しい命の誕生を祝うため、そして出産を乗り越えた新しいお母さん・お父さんを労うため、出産祝いを送りましょう。

だけど、ただプレゼントを渡すだけだと味気無いし、メッセージを一緒につけると喜ばれること間違いなしです。すぐにプレゼントの準備ができなくても、メッセージを送ってあげるだけでも喜ばれます。

ただ出産祝いのメッセージにも、友達宛て、親族宛て、先生宛てなどで内容や書き方が変わってきます。ただむやみに書いたって、失礼にもあたる場合もあります。なら、どういう場合ならどんなメッセージが良いの?友達・兄弟・先輩・職場の方・先生、この5つの場合での立場ごとにピッタリなメッセージをご紹介していきます。

出産祝いを送るタイミングは1ヵ月まで!

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

まずは出産祝いを送るタイミングをおさらいしておきましょう。出産祝いを送るタイミングは、産後1週間~1ヵ月までがマナーです。産後1週間もしないうちに送るのは、母体も回復せず親族も忙しいので控えましょう。大体1週間ほどでお母さんと赤ちゃんは退院しますから、その後が良いです。

そして1ヵ月を過ぎてしまうと遅いと感じられてしまいます。産後1ヵ月も赤ちゃんの1ヵ月検診やお母さんの床上げ、お宮参りなどで忙しい時期でもあります。なのでベストタイミングは、お母さんも赤ちゃんもゆっくりできる産後1週間~1ヵ月までです。

メッセージだけを先に送る場合ならあまり負担にはならないので、気にすることなく好きなタイミングで送っても大丈夫です。

出産祝いにピッタリなメッセージカードとは

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

出産祝いを贈るなら、それにピッタリのメッセージカードを付けましょう。真っ白なハガキ1枚やシンプルな線が引いてあるだけの便箋だけだと、せっかくの出産祝いも味気ないものになってしまいます。また、SNSも普及していて手軽にメッセージが送れますが、手書きの方が愛情がこもっています。

出産祝いに付けるメッセージカードのおすすめは、パステルカラーで柔らかい雰囲気のメッセージカードです。赤ちゃんを連想させるような優しい色合いのものや、可愛いイラストが描かれたものがおすすめです。アヒルや子供のおもちゃ、赤ちゃんなどのイラストが描かれたものなどです。

考えただけではあまりイメージできないという人は、実際に文房具店や雑貨店などに行ってみましょう。メッセージカードのコーナーを眺めているだけで、これは結婚祝い用、これは誕生日用、これは出産祝い用など、それぞれの雰囲気がよくわかります。その中から出産祝い用にピッタリのメッセージカードを選びましょう。

出産祝いのメッセージで気を付けること

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

あらかじめ気を付けておかないといけない点もあります。出産したばかりのお母さんはとてもナイーブな状態になっています。突然夜泣きの生活が始まり、身体も回復しないまま、心にも身体にも余裕がありません。以下の点に気を付けてメッセージを書きましょう。

・忌み言葉(縁起が悪い言葉、ふさわしくない言葉)は避ける
・冗談のつもりで書いた内容でも、冗談と捉えてもらえないので書かない
・性別を気にしている場合もあるので、性別については触れない
・子育てのやり方を押しつけるような内容にしない

普段からこういった出産祝いのメッセージを書きなれていないと、最初はなかなか難しいです。ただ最低限は上の4つの点に気を付けていれば、あとは心のこもったメッセージを書くだけです。これから紹介する立場別のメッセージ例文を参考にしてみてください。

友達へのメッセージは素直な気持ちを表現する

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

友達と言ってもさまざまな形があります。学生時代の同級生、親友から、幼馴染やママ友・パパ友などがあります。それぞれの出会いも、過ごしてきた時間もバラバラです。

でも、共通して言えることが「あなたに新しい家族ができて嬉しい」という喜びの気持ちを素直に表すことが大切だという点です。素直な気持ちの表し方から、それぞれの友達の形に合ったメッセージ例文をご紹介します。

昔からの幼馴染の場合

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

昔からの幼馴染だと、出会いから10年以上経っている場合も多く、お互いの子供時代も知っている仲です。長い時間を一緒に過ごしてきたので、家族ぐるみで仲が良い場合もあり、お互いが家族のような存在でもあります。そんな幼馴染へのメッセージの例文です。

「〇〇ちゃん、出産おめでとう!子供の頃からの仲で10年以上経つけど、ついに家族を持つまで大人になったよね。赤ちゃんも〇〇ちゃんにそっくりだね!はやく会いたいなぁ。これは気持ちばかりのプレゼントですが、受け取ってね!」

「〇〇ちゃん、出産おめでとう!あの頃一緒に野原を駆け回ってた〇〇ちゃんがお母さんになるなんて、不思議な気持ちです。赤ちゃんが大きくなったら、私も一緒に駆け回りたいな。赤ちゃんがすくすくと育つことを願っています。」

親友の場合

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

親友と呼べるほどの友達ができるのは、中学生~高校生の間です。中高生の青春は30代、40代、50代になっても長く心に残っていて、そのときにできた親友とも長く交友関係を続けていきます。青春を一緒に過ごした親友だからこそ、出産祝いも自分のことのように祝ってあげましょう。

「〇〇ちゃん、出産おめでとうございます!〇〇ちゃんが赤ちゃんを産むなんて、自分のことのように嬉しくて涙が溢れてしまいそう。きっと〇〇ちゃんがお母さんなら、良い子に育つね!心ばかりの出産祝いを贈ります。」

「〇〇くん、出産おめでとう!新しい家族が増えて賑やかになるだろうね。またいつでも遊びに行くから、その時は赤ちゃんとも遊ばせてね!プレゼントもこのメッセージカードと一緒に贈ったから喜んでくれると嬉しいな。」

同級生の場合

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

親友と呼べるほど深い仲ではなかったけど、同級生も一緒に青春時代を過ごした友達です。現代ではSNSも当たり前の時代になっているので、同級生をフォローしてその私生活を遠目に見守っている人もいます。同級生が出産すると、たとえあまり関わりがなかったとしても嬉しい気持ちになるのは誰でも同じです。

そんな同級生へのメッセージは、一緒に過ごした青春時代の思い出を一緒に綴ると喜ばれます。「あのとき、自分のことをしっかり見ていてくれたんだ」という気持ちになります。少し大変ですが、青春時代のエピソードを思い出してみてください。

「〇〇さん、お久しぶり。そして、出産おめでとう!学級委員をしていたあの頃の〇〇さんのままで安心しました。しっかりしている〇〇さんのことだから、良い母親になれると思います!心からのお祝いの品も一緒に贈ります。」

「〇〇くん、出産おめでとうございます!元気にしてる?赤ちゃんが生まれた報告を聞いて、嬉しい気持ちになったよ。〇〇くんは運動会のとき、ケガした私を保健室に連れて行ってくれた優しい人だから、良いお父さんになりそうだね!これからも家族で仲良く過ごしてください!」

ママ友・パパ友の場合

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

中には、お互い既に子供がいるママ友やパパ友から、2人目以降の出産報告があることがあります。ママ友やパパ友なら既に育児経験をしていて、子育てについて語り合えることが多いです。そして同時に子育ての苦労もお互いによくわかっているでしょう。

新しい家族が増えたことでまた「しっかりしなきゃ」と無理をしがちなお母さん・お父さんもいます。そんなママ友・パパ友へのメッセージは、「家族が増えて嬉しいけど、あなたもしっかり休んでね」という労わる気持ちを一緒に伝えると良いでしょう。

「〇〇さん、ご出産おめでとうございます。あまり公園で見かけなくなったので、大丈夫かな?と心配していました。だけど元気な赤ちゃんが生まれたようで、私もとっても嬉しいです!ご出産お疲れ様でした。〇〇さん用のプレゼントを贈ったので、これでゆっくり休んでください!」

「〇〇さん、出産おめでとう!そしてお疲れ様。新しい赤ちゃんが生まれてくること、私も息子も楽しみにしてたよ!今はゆっくり休んで、自分を労わってね。また落ち着いたら一緒に公園に行って遊ぼうね。赤ちゃんに会える日も楽しみにしています!

ご近所さんの場合

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

一緒に遊んだり、出かけたりするほどの仲ではないけど、近所に住んでいてゴミ出しの日、町内会、地域交流会などで顔を合わせる人もいます。顔を合わせるたびにお腹が大きくなっていると、直接相手から教えてもらわなくても妊娠だとわかりますし、それが会話のきっかけになることもあります。

ご近所付き合いは大切です。将来子供が大きくなったときに近所の仲が良いと子供を見守ってくれる人も多く、子供の成長にも良いし、防犯対策にもなります。近所の子供の成長を自分の子供のように遠くから見守ってくれるご近所さんもいますから、積極的に関わっていきましょう。

さらに、出産祝いを近所の人たちで連名でプレゼントしてあげるのもおすすめです。このときのメッセージは全員だと読むのに大変な場合もあるので、代表の人が書くと良いでしょう。

「〇〇さん、ご出産おめでとうございます。奥さんのお腹が大きくなっていたときはびっくりしました。これから大変なことがたくさんあると思うけど、いつでも私を頼ってくださいね。新しく生まれたあかちゃんの成長も、遠くから見守っています!」

「〇〇さん、ご出産おめでとうございます!妊娠で大変な中、地域のゴミ拾いに参加してくれてありがとうね。これからは無理せず、子供との時間を楽しんでください!地域の人たちから出産祝いをプレゼントします。新生活に役立ててください!」

兄弟へのメッセージは誕生の嬉しさを前面に出す

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

自分の兄弟・姉妹に赤ちゃんが誕生するのは最も身近に感じられて、血のつながった赤ちゃんなのでより一層可愛く見えます。兄弟・姉妹は小さい頃から一緒に遊んできた仲で、自分の幼少期もお互いに知っています。兄弟喧嘩もよくしたし、兄弟だからこそ一緒に楽しめた思い出もあるはずです。

兄弟・姉妹に子供ができるというのは、何とも不思議な気持ちになります。自分に甥っ子・姪っ子ができて、自分がおじさん・おばさんになるからです。そんな身近に感じられる赤ちゃんだからこそ、誕生の嬉しさをそのまま気持のこもったメッセージに表しましょう。

「お兄ちゃん、赤ちゃんが無事生まれたみたいでよかったね!おめでとう!私に甥っ子ができるなんて、想像したことなかったよ。私とも血が繋がっている赤ちゃんだから、自分の子供みたいで可愛い!いつでも子守させてね!」

「お姉ちゃん、出産おめでとう!お姉ちゃんが妊娠したって聞いたときはびっくりしたけど、もう生まれたなんてもっとびっくりしたよ!こっちに帰ってきたときは、可愛い赤ちゃんをいっぱい抱っこさせてね。出産祝いも贈ります。赤ちゃんに似合うと思うから使ってね!」

先輩へのメッセージは程よく丁寧に

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

次は先輩宛ての主産祝いのメッセージの書き方です。先輩にも学校の先輩、職場の先輩の2種類います。学校の先輩なら委員会や部活動でお世話になりました。職場の先輩なら自分が新入社員の頃はそばについて仕事を教えてもらいました。

どちらにも共通して言えることは、たくさんのことを教えてもらい、お世話になったということです。部活動でも職場でも先輩の指導を受けるし、辛いことだけでなく楽しい時間も一緒に過ごしました。

そんな先輩へのメッセージは、フランクすぎると失礼になってしまうので、親近感もありながら丁寧さを忘れないようにしましょう。先輩と普段は友達のように接している人でも、相手は先輩だということを忘れないようにメッセージを書いていきましょう。

学校の先輩の場合

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

学校の先輩は主に委員会や部活動、サークルなどでお世話になったことがほとんどです。学校を卒業した後も意気投合して、交友関係を続けている先輩もいるでしょう。

そんな先輩へのメッセージは、赤ちゃんへの祝福と一緒に学生時代にお世話になったことのお礼も一緒に述べましょう。しかし、学生時代のノリのまま下品なことを書くのは失礼にあたるので、絶対に書いてはいけません。心配な人は送る前に誰かに確認してもらいましょう。

「〇〇先輩、お久しぶりです。元気な赤ちゃんが生まれたということで、おめでとうございます!高校時代にバスケ部ではお世話になりました。先輩の出産のお祝いがしたいので、メッセージカードと出産祝いのプレゼントを送らせてもらいました。これからの育児、大変かもしれないですが応援しています!」

「〇〇さん、ご出産おめでとうございます!学生時代にお世話になった□□です。あの時は先輩からいろいろ教わりました。新しく生まれた赤ちゃんにもいろいろ教えてあげてください!いつか〇〇さん夫婦と赤ちゃんに会いにいきますね。」

職場の先輩の場合

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

職場の先輩の場合、新しく入社したばかりで右も左もわからない自分を支えて導いてくれた相手です。食事に連れ出してくれたり、大人のマナーを教えてくれたり、お世話になったことは仕事関係の中だけにとどまりません。

そんな職場の先輩へのメッセージは、お礼の気持ちをしっかりと述べましょう。また、女性であれば出産を機に退職する場合もあります。そのときは応援のメッセージを伝えましょう。

「〇〇さん、ご出産おめでとうございます!私は〇〇さんのおかげで、社会人になってからここまで成長することができました。本当にありがとうございました。退職しても、〇〇さんらしく旦那さんと赤ちゃんを支えていってください!いつでも応援しています。」

「〇〇さん、元気な赤ちゃんが生まれたようで、私も嬉しいです。おめでとうございます!私が仕事で悩んでいたときは〇〇さんが教えてくれたことを思い出しながら乗り越えていきました。これから大変なときが多いと思います。まだまだ頼りない後輩かもしれませんが、私のことも頼ってくださいね!一緒に出産祝いも贈らせていただきます」

職場の方へのメッセージは立場を考える

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

次は職場の方へのメッセージの書き方です。職場の方と言っても、様々な立場の人がいます。先ほど紹介した先輩、後輩、同僚、そして上司です。それぞれで書き方が変わってくるため、自分の立場を考えながら内容を変えていきます。また、パートか正規社員かなどはさほど重要ではないので、後輩か同僚か上司かの3点を重視します。

特に上司だと、メッセージの内容もそうですが、出産祝い選びに気を遣わないといけません。出産祝いに使いやすい現金や商品券を贈ることがありますが、後輩や同僚ならまだしも、上司に現金や商品券を贈るのは失礼にあたることがあります。できるだけお金ではなく、品物を選びましょう。

後輩なら応援メッセージを!

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

後輩へ出産祝いを贈る場合は、応援メッセージを添えてあげましょう。例外もありますが、後輩はほとんどの場合自分の年下であることが多いです。まだ若いため、人生経験も少なく、少し頼りなく見えることもあります。そんな後輩が親になるので、しっかりと応援してあげましょう。

また、後輩というのは先輩を「ちょっと怖い存在」と思われている場合もあります。先輩に気を遣ってしまうので、親近感が湧くような優しいイメージでメッセージを書いてあげましょう。

「〇〇さん、ご出産おめでとうございます!出産は大変だったと思うけど、これからも大変なことが待っていると思います。だけど○○さんは仕事でも努力家だから、乗り越えられると信じています。大丈夫!がんばってください!」

「〇〇さん、出産おめでとう!日々成長していくところを近くで見ているけど、親になったとたんさらに成長したように見えるよ。赤ちゃんも可愛くて、大切にしてあげてください。素敵な家族にしていってね!心ばかりだけど、出産祝いも受け取ってね!」

同僚なら親近感たっぷりと

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

同僚は毎日一緒に仕事の苦難を乗り越えていく仲間でもあります。仕事が辛いときには支えてくれて、良い結果が出たときには一緒に喜んでくれます。友達のような感覚で、お祝いのメッセージを書くと良いでしょう。あまり話さない同僚も中にはいるでしょう。でもそういう人も仲間の1人なので、親近感たっぷりと、心をこめてメッセージを書いてあげると喜ばれます。

「〇〇さん、出産おめでとう!仕事が大変な中、出産もお疲れ様。しばらく休んで子供との時間を大切に過ごしてね。いつでも〇〇さんの復帰を待っているよ。育児が大変なときはいつでもリフレッシュに行こうね!」

「〇〇くん、赤ちゃんが生まれたみたいだね!おめでとう!〇〇くんが影ながら仕事を頑張っているのは見ていたよ。これからは育児も同じくらいがんばってね!元気で良い子に育ちますように。応援してるよ!」

上司なら丁寧さを心がけること

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

上司にも日頃お世話になっていて、時には厳しく、時には優しく支えてくれます。自分の失敗を一緒に謝りに行ってくれたという思い出がある人もいます。お世話になって感謝しているという気持ちも一緒に表しましょう。

上司の方にメッセージを書く場合は、丁寧に書いていくことを心がけましょう。「拝啓」や「敬具」まではつけなくても良いですが、顔文字や現代のSNS用語などは使わないようにしてください。

また、上司に贈る出産祝いも品物を選んで、現金や商品券を選ばないようにしましょう。既に子供がいる上司の場合、2人目以降はおさがりも持っています。赤ちゃん用品ではなく、あえて親本人が使えるような品物を贈っても喜ばれます。

「赤ちゃんの誕生、心からお慶び申し上げます。いつも私のミスを一緒に直してくださりありがとうございます。いつもは厳しい〇〇さんでも、お母さんの顔をしているときはとても優しい雰囲気です。〇〇さんのようなお母さんなら赤ちゃんも幸せになれると思います。お気持ちばかりですが、出産祝いも贈らせていただきます。

「〇〇さん、ご出産おめでとうございます。奥様とお子様が健康であると伺い、安心しております。日頃は私たちをご指導くださりありがとうございます。これからは育児で大変なこともあるかもしれませんが、ご自愛ください。赤ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします。」

先生へのメッセージは労わる気持ちで

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

先生からは直接学んだことも多く、とてもお世話になった存在です。先生はほとんど自分より年が離れた場合が多く、出産も大変だった場合があります。まずは赤ちゃんが無事に生まれたことを祝い、次に出産された方の身体を労わるようなメッセージにしましょう。

先生に出産祝いを贈る場合も現金や商品券などのお金は避けましょう。上司の場合と同様、親本人が使えるようなリラックス用品がおすすめです。そしてメッセージを書くときも上司ほどではありませんが、丁寧さを心がけましょう。

「〇〇先生、ご出産おめでとうございます。赤ちゃんが無事に生まれたということで、安心しました。しばらくゆっくり休養をとって、赤ちゃんだけでなくご自身も大切になさってくださいね。心ばかりの出産祝いを贈らせていただきます。赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。」

「赤ちゃんの誕生、心より嬉しくおもいます。おめでとうございます。元気な赤ちゃんのようで、安心しました。〇〇先生には日頃お世話になっているので、出産祝いを贈らせていただきます。これを使ってリラックスしてくださいね。また赤ちゃんに会いにいきます。」

親族へのメッセージは家族になれたことを喜んで

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

いとこやはとこがいると、赤ちゃんが生まれれば親族に報告が渡ります。また、もしかしたらおじいちゃん・おばあちゃんになる人もメッセージを送るでしょう。

そんな親族に赤ちゃんが生まれた場合のメッセージは、「家族になれたことが嬉しい」という気持ちを前面に出しましょう。遠い親戚であっても血縁関係ではつながっているので、みんな家族です。「誰かの家族」ではなく「自分の家族」が増えたと考えるととても喜ばしいことです。

また、親族の場合直接赤ちゃんに会いに行くという人も多いです。出産祝いとメッセージを手土産に持って行きましょう。

おじいちゃん・おばあちゃんになったら

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

孫が生まれると、おじいちゃん・おばあちゃんは自分が子育てをしていた頃を思い出し、とても喜びます。嬉しさのあまり、出産した本人よりも嬉し涙を流す人も多いです。もし、あなたがおじいちゃん・おばあちゃんになったら、その嬉しくてたまらないという気持ちを素直に伝えてあげましょう。

メッセージでも、おじいちゃん・おばあちゃんの文字は深みや趣があって、心に響くものがあります。なので、手書きのメッセージをおすすめします。

「〇〇、出産おめでとう。赤ちゃんが元気に生まれてきたことが何よりも嬉しいです。これからこの子の成長を一緒に見守っていきましょう。出産祝いを選んだから、喜んでもらえると嬉しいです。」

「〇〇、出産おめでとう。この赤ちゃんは〇〇が赤ちゃんのときにそっくりで、思い出したら涙が出てきました。きっと〇〇のような立派な大人になってくれると思います。いつでも赤ちゃんと一緒に実家に遊びにきてね。待っています。」

いとこ、はとこになったら

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

いとこやはとこが出産をすれば、親族の中でその話が広まります。赤ちゃんの誕生というのは、場合によっては結婚するという話よりも話題になりやすく、そして何よりも喜ばしいことです。仲が良いいとこであれば、その喜びはさらに大きいです。そんないとこやはとこに向けた出産祝いのメッセージは、あまり会えない分家族になれたことの嬉しさと、出産した人への思いやりの気持ちを込めましょう。

「〇〇ちゃん、出産おめでとう!赤ちゃんが生まれたと聞いて飛んできたよ。昔から〇〇ちゃんとは仲良くしてたから、赤ちゃんとも仲良くしたいです。赤ちゃんが元気に育つように祈っています!出産祝いも一緒に持ってきたから使ってね。」

「〇〇くん、ご出産おめでとうございます!奥さんも赤ちゃんも元気そうで何よりです。賑やかな家族が増えて、私もとっても嬉しいです。赤ちゃんに会える日を楽しみにしています!うちの家族から、気持ちばかりの出産祝いだけど受け取ってください。」

出産祝いのお返しにピッタリなメッセージカード

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

苦難の出産を乗り越えて、周りから祝福されればがんばった甲斐があります。だけど出産祝いを貰ったならそこで終わりではなくて、出産祝いのお返しをしないといけません。ここでは出産をした人、もうすぐ出産予定の人のために、出産祝いのお返しについてと、メッセージの内容、そしてメッセージカードの選び方をご紹介します。

出産祝いのお返しのマナー

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

結婚式にはご祝儀を頂いたお返しとして引き出物を用意したり、内祝いを贈るように、出産祝いにもお返しをするのがマナーです。出産祝いには主に赤ちゃんグッズが選ばれますが、出産祝いのお返しには相手の身分や好みに合わせたものを選んでいきます。友達なのか上司なのか、年上なのか年下なのか、そして男性か女性かで変わってきます。どうしても迷ったときにはお菓子でもかまいません。

出産祝いのお返しにも相場が決まっていて、頂いたものの半額程度の物です。1万円以上するものであれば3分の1くらいになります。

そして時期も大切になってきます。出産祝いは産後1ヵ月までの間に貰うことになるので、必然的にお返しはその後からになりますが、産後2ヵ月程度までにはお返しをしましょう。赤ちゃんがいて忙しい日々になるので、産後すぐに出産祝いを貰ってもお返しは後からまとめてという形にしてもマナー違反にはなりません。

そして最後に熨斗もつけるのが望ましいです。名前はどうすれば良いか迷う人もいますが、命名披露も含めて赤ちゃんの名前で送ります。表書きには「出産内祝」か「内祝」で、水引きは蝶結びがマナーです。以上のマナーに気を付けながら出産祝いのお返しを贈りましょう。

メッセージの内容はお返事でOK

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

相手から出産祝いと共に素敵なメッセージを貰ったら、お返しにもメッセージを添えてあげましょう。メッセージを書いた相手も自分のメッセージがどうだったのか気にしている場合もあるので、こちら側も一緒にカードを添えてあげると親切です。

その場合のメッセージの内容は、相手から貰ったメッセージのお返事で問題ありません。「おめでとう」に関してはきちんと「ありがとう」と言い、身体の心配をされていれば自分の身体の状態を知らせてあげましょう。最後に、貰った出産祝いの感想などもひと言書きます。

メッセージを送ってくれた相手によっても文面や口調を変えていきます。友達ならフランクな感じで良いですが、上司や先生などの目上の人であれば日頃お世話になっているお礼も述べましょう。あまり難しく考えずに、こちらも素直な気持ちを書き綴りましょう。

出産祝いのお返しにおすすめメッセージカードとは

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

出産祝いのメッセージのためのメッセージカードはよく文房具店などで売られていますが、一方で内祝いのためのメッセージカードで悩むことがあります。こちらも赤ちゃん向けの、パステルカラーの可愛いものにしないといけないかと言えば、そうとは限りません。プレゼントを貰ったのは赤ちゃんでも、メッセージを受け取るのはお母さん・お父さんですから、少しシンプルで大人なデザインがおすすめです。

または、パソコンが使えるならばちょっと工夫をして、赤ちゃんの写真や家族写真の入ったメッセージカードを作る方法もあります。この手作りのメッセージカードの方が、赤ちゃんや家族の様子がビジュアルでわかるので、とても喜ばれます。特に新しくおじいちゃん・おばあちゃんになった相手へ贈るときには、一番喜ばれる方法です。

年末年始の挨拶も忘れないように

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

ここまで、出産祝いのお返しについてや、メッセージの書き方についでなど説明してきました。中には、出産したということを知らない友達や親族もいます。SNSが普及している時代ですが、SNSをしていない人だと近況を把握しにくいときがあります。または出産したのを知っていても、出産祝いを頂かなった場合もあります。だけどこの場合も念のために出産報告のみしておく必要があります。

周りへの出産報告でいちいち電話したり、訪ね歩いたりする必要はありません。赤ちゃんのお世話でお母さんもお父さんも忙しいので、まとめてはがきでの報告をするのが良いでしょう。出産後にすぐ手紙を出せるなら良いのですが、何かと赤ちゃんのイベントもあり忙しいことがほとんどです。なので、一番良いのは年賀はがきに出産した事を書いてお知らせすることです。

年賀はがきなら自宅のパソコンでソフトウェアをダウンロードすれば作れますし、業者に頼んでしまっても良いでしょう。その際に赤ちゃんの写真や家族の写真を入れると、見た人は年初から嬉しい報告に癒されます。以上で、出産祝いとメッセージを貰った側のお返しについてのマナーの説明でした。参考にしてみてください。

2人目以降の出産祝い場合は?

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

また新しい命が誕生して、数年前に生まれたあの子がお兄ちゃん・お姉ちゃんになるのもとても喜ばしいことです。もちろん2人目以降にも出産祝いを贈ってあげましょう。1人目と同じように気持ちのこもったメッセージカードをつけてあげるとさらに喜ばれます。

ただ、2人目以降の出産祝いには、1人目と違って気を付けないといけない点があります。それはお下がりがあることを忘れてはいけない点です。2人目だからと言って出産祝いを贈らずメッセージだけだとなんだか悪いし、かと言って1人目と同じ要領で出産祝いを贈るとお下がりがあって気まずかったということもあります。

2人目以降も出産祝いを準備してあげよう

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

以前に出産祝いを贈った相手でも、2人目、3人目と出産をしたらその都度お祝いをしてあげましょう。1人目に出産祝いをあげたから、もう贈らなくていいということはありません。その都度贈ってあげればもちろん喜ばれますし、自分と家族を気にかけてくれているという嬉しさもあります。

もちろん、疎遠になった人なら無理をする必要もありません。また、毎回高いものを贈る必要もありません。自分の無理のない範囲でお祝いをしてあげましょう。

2人目以降の出産祝いでは、おさがりに気を付けないといけません。この場合は直接相手に何が良いのかを聞くか、親が使うためのプレゼント、または現金や商品券を選ぶようにしましょう。この3点が一番確実な方法です。

メッセージも同じように気持ちを伝えて

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

出産祝いにはもちろん、1人目と同様メッセージもつけてあげましょう。メッセージがあるのと無いのとでは大違いです。メッセージの内容も先ほどご紹介した、立場ごとの例文を参考にしてください。前と同じ内容じゃないかと、あれこれ気を遣う必要はありません。そのままの気持ちをメッセージに込めて伝えましょう。

出産祝いの準備とメッセージの宛名について

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

いざ、出産祝いを贈ろうと思ったときに、手が止まってしまうときは宛名書きのときです。また、包みをどうするかも迷ってしまう要素です。この2点てについてもご紹介しますので、参考にしてください。

お祝いの包みにも気を配ろう

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

出産祝いのプレゼントを包む紙にも少しばかり気を遣わないといけません。メッセージカードはパステルカラーの赤ちゃんらしいものがおすすめですが、包み紙にも同じことが言えます。パステルカラーが望ましいですが、どうしてもというときにはシンプルな柄のものでもかまいません。せっかくならメッセージカードと色や柄を合わせるとおしゃれで気が利いています。


ただ避けないといけないものもあります。それは白黒の地味なデザインのものです。こういった包み紙は主に葬祭で使われるものなので、絶対に避けるようにしましょう。

名前の書き方にもルールがある

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

結婚祝いと同じように、名前の書き方にもルールがあります。まず、のし袋の書き方です。水引きは紅白の蝶結びのものを選びます。上段には「御祝」「御出産御祝」「祝御出産」「御出産祝」などを書きます。下段にはいくつかパターンがあり、個人名ならそのまま、夫婦連名なら「山田太郎」その横に太郎に揃えるように「花子」と名前だけ書きます。職場関係の連名で贈る場合は「営業部一同」などと書きましょう。

そして宛名の書き方は、通常の手紙やはがきと同じ書き方にしましょう。相手の住所、名前、裏には自分の住所と名前を書きます。相手の名前のところには、「様」をつけるのを忘れないようにしてください。

おすすめ出産祝いランキング!

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

出産祝いも、自分が出産した人とどういう関係なのかを見極めて選ぶ必要があるかというと、そうでもありません。その人自身に贈るわけではなく、赤ちゃんに贈るものがほとんどなので、自分の気持ちで選んであげると良いでしょう。

出産祝いで迷ったら

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

出産祝いを贈るのが初めての人なら、必ず迷うのが出産祝いの品物選びです。その人が欲しいものを教えてくれていたら別ですが、聞いてない場合や相手が遠慮して「気にしなくて良いよ」と答える場合もあります。

何のヒントも得ないまま探し始めると、どれもこれも良さそうなものばかりで迷ってしまいます。お母さん・お父さんがもらって嬉しかった出産祝いベスト5を紹介するので、参考にしてみてください。メッセージをつけて贈るなら、喜んでもらえる出産祝いを選びましょう。

第5位!おむつケーキ

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

おむつケーキとは、赤ちゃん用のおむつを可愛くケーキ風にアレンジしたものです。実店舗などではあまり売られていませんが、インターネットで探すとたくさん見つかります。動物やキャラクターをモチーフにしたおむつケーキはたくさんあり、大きさもさまざまです。

産後に必要になってくる赤ちゃん用の消耗品を出産祝いにする人は多いですが、普通のおむつのパックを買うよりも可愛く、喜ばれやすいです。メッセージカードもケーキのてっぺんに一緒につけると読まれやすく、気持ちも伝わります。

第4位!おくるみ、スタイなどの布類

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

第4位にランクインしたのは、おくるみやスタイ(よだれかけ)など、赤ちゃんに使う布類です。赤ちゃんはミルクを飲むのもまだまだ下手で、よだれも出ますし吐き戻しなどもあるので、汚れ物が出やすいです。

おくるみも1枚だけでは足りず、スタイも1時間~3時間に1枚のペースで汚れます。途中で買い足さないといけなくなることもあります。これを出産祝いとしてプレゼントしておくことでお母さん・お父さんは喜びます。大きめのタオルや、ガーゼも同じようにありがたいプレゼントです。

第3位!エルゴベビーの抱っこ紐

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

第3位はエルゴベビーというメーカーの抱っこ紐です。抱っこ紐はどの赤ちゃんメーカーもありますが、お母さん・お父さんの間で最も人気なのはエルゴベビーです。肩と腰両方でホールドして安定感があり、抱っこする人にも負担が少ないのが人気の秘密です。ただ、それなりに金額もしますので、予算がある人は出産祝いにプレゼントしてあげると喜ばれます。

第2位!現金や商品券

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

第2位は自由に使える現金や商品券です。「出産祝いに現金はちょっと」と心配になる必要はありません。よく考えてみたら、結婚式では現金のご祝儀を包みますから、出産祝いが現金だからといってやましい気持ちになる必要はありません。むしろ第2位になるくらい喜ばれる出産祝いです。

現金に抵抗がある人は商品券を選びましょう。どこにでも使える現金や商品券なら、お母さん・お父さんが困ることはありませんし、選ぶ側もあれこれ出産祝いを迷うこともありません。何を贈ればいいかわからなくなったら、現金や商品券を綺麗な封筒で包んであげましょう。その代わり、気持ちのこもったメッセージをつけるのも忘れないでください。

ただ、現金や商品券は目上の人に贈る場合は失礼にあたる場合があるので、先輩や先生、上司へのプレゼントは控えましょう。

第1位!80cm以上の子供服

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

第1位に選ばれたのは、子供服でした。しかも80cm以上という条件がついています。生まれたばかりの赤ちゃんの洋服のサイズは60cm~70cmです。一番小さいサイズの60cmでもぶかぶかの赤ちゃんもいるのに、80cmが喜ばれるには理由があります。それは、長く着れるという点です。

80cmというと、大体1歳前後の子供にピッタリのサイズです。そして1歳というと、サイズアウトした服が出てきて色々と買い足すタイミングでもあります。そんなときに出産祝いでもらった子供服があればお母さん・お父さんは大助かりということです。逆に新生児サイズの服は種類が少なく、80cmごろから可愛い服が増えてくるので、選ぶ楽しさも貰ったときの嬉しさも大きいです。

ちょっと変わった出産祝いも!?

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

以上、お母さん・お父さんが貰って嬉しい出産祝いをご紹介しました。どれも赤ちゃんのためのものですが、中にはちょっと変わった出産祝いを贈る人もいます。

何を贈るかといえば、赤ちゃんのためのものではなく、お母さん・お父さんのためのものです。お母さんなら基礎化粧品やリラックスアイテム、お父さんもスキンケア用品やお風呂アイテムなどです。お母さんは赤ちゃんのお世話で忙しいので、メイク用品よりも化粧水などの基礎化粧品の方がおすすめです。お父さんも慣れない育児に参加することになるので、すぐに済ませられるスキンケア用品があると助かります。

赤ちゃんの誕生は赤ちゃん1人でできることではありません。一生懸命がんばったお母さん、一緒になって支えてくれたお父さんのおかげでもあります。そういうお母さん・お父さんを労わってあげるという意味で、親が使うための出産祝いを選ぶという方法もあります。お母さん・お父さんがリラックスできて、赤ちゃんのいる生活に役立つような出産祝いを贈りましょう。

大切な人だからこそ、届けようメッセージ

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

ここまで出産祝いについての基本的なマナーと、メッセージの例文などをご紹介してきました。朗報を聞いて、「出産祝いを贈ってあげよう」と思えるほどであれば、その相手は自分にとって大切な人です。出産祝い選びで迷うことはよくありますが、意外と見落としがちなのがメッセージです。出産祝いを選ぶときは喜んでほしいためにたくさん迷いますが、メッセージを書くときにもその「喜んでほしい」という気持ちを忘れないでください。

出産祝いのメッセージのポイントまとめ

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

最後に今までにご紹介した出産祝いのメッセージの例文の書き方を簡単にまとめます。忙しいときにはここだけを読んで参考にしてください。

友達への出産祝いのメッセージ

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

友達への出産祝いのメッセージは、どんな形の友達であっても形式ばらずに素直な気持ちを書いてあげましょう。「赤ちゃんが生まれて自分のことのように嬉しい」「赤ちゃんがあなたにそっくりで可愛い」など、そのままの自分らしく書きましょう。出産祝いの品物は、相手の好みをよくリサーチしましょう。

兄弟への出産祝いのメッセージ

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

兄弟への出産祝いのメッセージは、「自分と血の繋がった赤ちゃんが生まれて嬉しい」という、血の繋がりを前面に出しましょう。「小さい頃のあなたに似ていて感慨深い」「自分の子供みたいで可愛い」など、愛情たっぷりでメッセージはを書きましょう。出産祝いの品物も昔の思い出にちなんだものがおすすめです。

先輩への出産祝いのメッセージ

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

先輩への出産祝いのメッセージは、友達のように接していてもできるだけ丁寧な文章で書きましょう。また、お世話になった頃の思い出もメッセージに添えると喜ばれます。「〇〇先輩には、サッカー部ではお世話になりました。」「これからも〇〇さんを心より応援しています。」などです。相手が先輩で目上であることを忘れないようにしましょう。また、出産祝いも思い出の品などにちなんだものにすると喜ばれます。

職場の方への出産祝いのメッセージ

職場の方への出産祝いのメッセージは、自分と相手の立場を見極めて書きましょう。後輩や同級生なら、親近感があっても良いですが、上司となれば丁寧さを心がけてください。メッセージ1つでさらに中が深まったり、今後の仕事に影響することもあります。

後輩や同級生ならフランクに「これからも応援してるよ。一緒にがんばっていこう!」上司なら「赤ちゃんの誕生心よりお慶び申し上げます」と丁寧な書き出しにするのが良いです。

また、出産祝いも上司であれば現金や商品券を贈るのはやめましょう。後輩や同級生なら問題ありません。

先生への出産祝いとメッセージ

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

先生への出産祝いのメッセージは、出産した人の身体や家族を労わる気持ちを書きましょう。丁寧な言葉のメッセージにすることも忘れないでください。「赤ちゃんが無事に生まれたようで、安心しました。」「ゆっくり休んで、ご自愛ください。」などです。メッセージの中に赤ちゃんだけでなく自分を労わる内容が書いてあると喜ばれます。また、出産祝いの品物は現金や商品券は避けるようにしましょう。

親族への出産祝いとメッセージ

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

親族への出産祝いのメッセージは、新しく家族になれたこと、誕生そのもののお祝いの気持ちを表しましょう。「これからこの子の成長を一緒に見守っていきましょう。」「赤ちゃんの誕生を心待ちにしていました。」など、楽しみにしていたというメッセージ、そして未来も楽しみだというメッセージがおすすめです。また、出産祝いの品物は、赤ちゃんの名前入りだと特に家族の仲間入りをした実感が湧きます。

お祝いの気持ちが一番大事

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

ここまで長かったですが、出産祝いのメッセージの書き方と例文を中心にご紹介してきました。出産祝いの品物選び、メッセージカードの選び方から、2人目の出産祝いについてや出産祝いのお返しなどまで、多岐にわたって説明しているので、ぜひ迷ったときにはこのページをふりかえってみてください。

どの立場でも、どんな出産祝いを選んでも、どんなメッセージを書いても、結局大事になるのは自分自身のお祝いの気持ちです。贈る相手が大切な人だからこそ、出産祝いの品物選びに迷いますし、メッセージを書き始めようとしても手が止まってしまいます。

その気持ちそのものが大切なので、リラックスしてありのままをメッセージカードに乗せて伝えてあげましょう。相手もきっと喜んでくれます。自分がどれだけ相手やその家族を気にかけているかは、メッセージカードの上で伝わってきます。

さぁ、出産祝いを準備してメッセージと共に贈ろう!

出産祝いのメッセージ例文|友達・友人/兄弟/先輩/職場/先生

さぁ、ここまで読んだならばすぐに出産祝いとメッセージの準備に取り掛かりましょう。出産した人、そのパートナー、そして赤ちゃんの顔を思い浮かべながら、楽しんで準備に取り掛かってください。きっと赤ちゃんも祝福されて、あなたのメッセージを受け取ってくれます。

関連記事

Related