Search

検索したいワードを入力してください

付き合う前にも手をつなぐのはあり?なし?手をつなぐのは脈ありなのか

Author nopic iconuairi
片思い / 2018年01月19日
付き合う前にも手をつなぐのはあり?なし?手をつなぐのは脈ありなのか

付き合う前に手をつなぐのはアリ?ナシ?

付き合う前のお互い気持ちを探り合っている時期は、とてもドキドキするものです。相手は今自分のことをどう思っているのかが気になります。しかし、まだ聞けず自分の気持ちも言えない状態です。付き合う前に手をつなぐのはアリなのでしょうか。手をつなぐことへの意識の高さは人それぞれですから一概には言えませんが、大学生を対象にしたアンケートでは以下のような結果が出ています。

Blockquote firstBlockquote second

■付き合う前に手をつなぐのはありですか?
あり 99人(71.7%) なし 39人(28.3%)

■そう思う理由を教えてください
●あり
・手をつなぐ事は別にやましい事はない(21歳/大学4年生/女性)

・抵抗がない(22歳/大学4年生/女性)

・お互いがよければいいと思うから(22歳/大学4年生/女性)

・別に問題はないと思う(21歳/大学4年生/女性)

・そのくらいは別に好きにすればいい(22歳/大学4年生/男性)

・人混みのところははぐれてしまいそうだから(21歳/大学4年生/女性)

・別に友達同士でも手をつなぐし、嫌いな人でなければだいたいかまわないと思う(21歳/大学4年生/女性)

・手をつなぐくらいであれば、友達とでもできるから(22歳/大学4年生/女性)

●なし
・友達なら手をつながないから(22歳/大学4年生/女性)

・不誠実な気がするから(21歳/大学4年生/女性)

・付き合う前にする意味がわからない(22歳/大学4年生/男性)

・付き合ってからが自然だから(21歳/大学4年生/女性)

・抵抗があるから(22歳/大学4年生/男性)

・手をつながなければいけない状況じゃなければつなぐ意味が分からない(21歳/大学4年生/女性)

・自分の中のルールでそうだから(22歳/大学4年生/女性)

・キスよりも感情に具体性かないから(22歳/大学4年生/女性)

約7割の人が付き合う前に手をつなぐのはアリだと考えているようです。深い意味はなく、コミュニケーションの1つとして捉えている意見が目立ちました。もし好意を持っている相手とのデートならば、相手の反応を試してみたり、自分の気持ちをアピールする為に付き合う前でも手をつなぐのは問題ありません。

付き合う前に手をつなぐ心理

まだ付き合う前なのに、気になる彼から手をつないできた場合、女性は何故つないだのか、気になって仕方がないものです。女性の感覚で言えば「手をつないだってことは私のことが好きなんだわ」となりますが、男性からすれば必ずしもそうとは限りません。脈ありなのか、単なる下心なのか。付き合う前に手をつないできた場合の男性の心理をご紹介します。

告白するタイミングをうかがっている場合

男性は、何かしらのアクションを起こして、女性の反応をうかがい、脈ありなのかどうかを判断しています。手をつないだ時の女性が少しでも嫌がる様子を見せたら、脈はないと判断しますし、女性が受け入れてくれたら女性も自分に好意を持っていると判断し、告白へのステップを踏みます。もし、少しでもいいなと思っている男性から付き合う前に手をつながれたら、受け入れて手を握り返しましょう。

関係を進めたいと思っている場合

男性が自分に恋愛対象として見てもらい、関係を進めたいと思っている場合です。友達だけど男性は女性に好意を持っていて、なんとか女性を振り向かせたいと思っている時に多いようです。今までは恋愛対象として見ていなかったとしても、手をつながれたらドキッとするものです。嫌な気持ちにならなかったのであればつながれた手はそのままにしておきましょう。

好意を伝えている場合

「手をつなぐ=好きだということ」と男性が思っている場合です。好きだと告白してもし振られてしまったらもう会うことも出来なくなるかもしれないし、急ぎすぎて関係が壊れてしまったらこわい、という気持ちから、付き合う前に手をつなぐことで自分の好意を伝えているのです。

人はみな、自意識過剰になることを恐れていますので、「君って可愛いね」などと口説き文句を言われてもその真意は伝わりません。付き合う前に手をつなぐという行動に起こして、精一杯の気持ちを伝えているのです。

男らしさをアピールしている場合

男女の関係では男がリードしなければ、と男性が考えている場合です。このような男性は付き合ってから亭主関白気味になる場合が多いので、男性に主導権を握らせることが大切です。付き合う前から男性がリードすることを考えているということは、女性に対して意識しているので、脈ありの可能性が高いです。

手をつなぐことは告白だと考えている場合

恋愛経験が少ない男性だった場合は、手をつないだだけでも告白したつもりでいることもあります。彼の性格とその後の様子を見て、関係が曖昧になっている場合は、「私達ってどういう関係?」と確認してみた方が良いです。

もう付き合っていると思っている場合

男性が当たり前のように手をつないできた場合は、もう付き合っていると思っている可能性が高いです。彼の中では、デートする=付き合っている、という定義なのかもしれません。今後の様子を見て、次のデートも当たり前に誘ってきたり、彼女扱いだった場合には、付き合っているのかどうか確認してみる必要があります。

遊び相手として見られている場合

体だけの遊び相手が欲しい男性も世の中には存在します。最初は手をつなぐなど軽いスキンシップをして女性の反応を試し、徐々に攻めていく場合です。男性が誠実な気持ちを持っているか、女性を大切にしようとしているか、今後の付き合い方をよく見て男性の心理を判断しましょう。

付き合う前に手をつなぐきっかけ

付き合う前に手をつなぐことは男性からしても緊張するものです。さりげなく、自然に手をつなぐきっかけがあればお互いギクシャクせずにそのままつないでいることができると思います。それは、手をつなぐことを手段として活用することです。

例えば、映画館など薄暗い場所で段差があるときや、階段を降りるときや、花火大会やお祭りなどの人混みの中を歩くときに手をつなぐ方法です。そんなシーンでのデートが計画されている場合は女性も気持ちの準備をしておく方がいいと思います。

付き合う前に手をつなぐタイミングとは?

付き合う前に手をつなぐベストタイミングはいつなのでしょうか。まずは、アンケート結果を見てみましょう。

Blockquote firstBlockquote second

★男性の意見
何回目のデートで手を繋いでもいいと思うか男性にアンケートしたところ以下のような結果となりました。
Q.付き合う前のデートは、何回目から手を繋いでもいいと思いますか?
・1回目(45.62%)
・2回目(14.75%)
・3回目(14.75%)
・4回目以降(3.23%)
・付き合う前はNG(21.66%)

★女性の意見
同じく、何回目のデートで手を繋いでもいいと思うか女性にアンケートで聞いてみました。
Q.付き合う前のデートは、何回目から手を繋いでもいいと思いますか?
・1回目(44.29%)
・2回目(12.86)
・3回目(20.95%)
・4回目以降(2.86%)
・付き合う前はNG(19.05%)

男性も女性も、4割以上の人が付き合う前の1回目のデートで手をつないでもいいと考えているようです。ですが、2割の人は付き合う前に手をつなぐのはNGと答えているように、誰しもが付き合う前に手をつなぐことを望んでいる訳ではないので、相手の性格や態度はよく考慮する必要があります。

そして付き合う前のデートの途中、どんなタイミングで手をつなぐかも大変重要となります。良いタイミングとしてはまずは人混みの中を歩くとき。はぐれそうだから、という理由になりますし、女性から手をつないだ場合は、か弱い女性をアピールできます。そして、道路を歩くときや、足場の悪い場所を歩くとき、さりげなく車道側に男性がまわってくれると女性は大切にされている感じがして嬉しいものです。

足場の悪い場所では、足元が不安定なので自然に手をつなぐことができます。最後に、帰り道です。家に帰る前に手をつなぐことで家に着いてからもドキドキが続き、次のデートへの期待も高まります。大切なのは、いずれのタイミングもその時のムードを読み取ることです。相手の気持ちが高まっていない時に手をつないでも失敗に終わる可能性もあります。焦らず慎重に行動しましょう。

付き合う前に手をつなぐのはチャラいと思われる?

付き合う前に手をつなぐのは、男性からでも女性からでも積極的なアプローチです。付き合っていないのに異性の体に触れることが平気で、手慣れた様子ならば、「誰にでもこうゆう事してるんじゃないだろうか?」と相手は思います。男性は、恋愛慣れしている女性に対して身構えてしまいます。

ですから、手をつないだあとはすかさずフォローすることが大切です。男性は特に、特別感に弱いものです。自分から「手をつなぐのはあなたが初めてだ」と言い、あなただけにしている、という特別な感情をさりげなく伝えましょう。

思い切って女性から手をつないでみる!

近年は、草食系男子というように奥手な男性が増えています。手をつなぐなどの積極的なアプローチは男性からするのが当たり前だった時代は終わり、今は女性が待っているだけでは前に進めないことも多いようです。もし気になる男性がいるのなら、思い切って女性から手をつないでみましょう。

相手の好意に確信がもてず、お互いに踏み切れずに前に進まない状態の場合は、女性から付き合う前に手をつなぐことで、「あなたに好意を持っています」と伝えることが出来るので、男性も自信をもって積極的なアプローチを女性にすることが出来ます。最終的には男性の方から告白してくれるかもしれません。

付き合う前に手をつなぐことは勇気のいることですが、まずは一歩踏み出してみることで状況が好転的に発展することもあるのです。付き合う前の気持ちを探り合う時期は楽しさもありますが、いつまでもそのままでデートを繰り返しているうちに、ただの友達というカテゴリーに入ってしまい、そのカテゴリーからの脱出は容易ではありません。

そうこうしているうちに他の勇気ある女性に奪われてしまう可能性もあります。気になる彼を射止めたいのならば、勇気を出して周りからリードする為に行動を起こしましょう。

関連記事

Related