Search

検索したいワードを入力してください

メンズの萌え袖の評判と男子がカーディガンで萌え袖をする方法

Author nopic iconjingertea
コーディネート / 2017年09月27日
メンズの萌え袖の評判と男子がカーディガンで萌え袖をする方法

メンズ萌え袖の評判は?

あなたは、「萌え袖」という言葉をご存知でしょうか。シャツやニットなど、長袖を手が隠れるまで伸ばして着ている状態のことを指します。「萌え」という感情は、主に男性から女性に対して使われるイメージが強いため、「男性の」しかも「萌え袖」となると、イメージが湧かない方もいると思います。

しかし近年では様々なタイプの芸能人や俳優などがいて、男性の理想とする像がただ「かっこいい」というだけではなく、単なる男らしさを求めていないことも多いのが事実で、萌え袖をする男性も増えています。

そして、「メンズ萌え袖」というファッションは、かなり女性受けの高いスタイルであることが分かっています。それでは、なぜ受けがいいのか、様々な角度で、萌え袖について紹介して行きます。

萌えってなに?

メンズの萌え袖の評判と男子がカーディガンで萌え袖をする方法

そもそも「萌え袖」の「萌え」とはなにを指すのでしょうか。日本語として古くからある意味としては、草木などの植物の芽が伸びる様子を表す言葉でした。

しかし、現在多く使われる「萌え」はアニメなどの「オタク文化」が発端と言われ、元々漫画やアニメの可愛らしいキャラクター(主に少女など)に対して、愛おしさを表すスラング(口語)として使われていましたが、1990年代から2000年代にかけて、日常でも広く活用され始めました。またアニメキャラの中にも、萌え袖姿のものも多くいます。

そして「電車男」という映画は、オタク文化を面白おかしく、また分かり易く描いており、一般の人々に「萌え」文化が受け入れられたと考えられます。現在の萌えの対象物は、小動物やキャラクター、少女や幼児など「小さく愛らしいもの」にとどまらず、アイドルや、女性から男性に、中高年男性に対しても使われる例もあります。

萌え袖の由来とは?

実は、萌え袖の原型は平安時代に既に存在するものだったのです。女流作家である清少納言は、著書枕草子において、「いみじう白く肥えたるちごの二つばかりなるが、二藍の薄物など、衣長にてたすき結ひたるがはひ出でたるも、またみじかきが袖がちなる着てありくもみなうつくし。」と記しました。

その意味は、「とても色白で太っている子で2歳ぐらいになるのが、二藍の薄物などを、丈が長いのでたすきで結んでいる状態ではいはいしている様子や、短い着物で袖だけが大きく目立っている様子で歩いているのもかわいらしい。 」となります。

要は、小さいものが自分の身丈よりの大きな着物を着て、だぶだぶの様子を「かわいらしい」と感じ、それを記した初めての書物なのです。まさか、平安時代に「萌え袖」のルーツがあったとは、本当に驚きです。

○○系男子とは?

近年よく使われる「肉食系男子」や「草食系男子」、「インテリ系男子」など、男性の見た目や中身を、様々なタイプに分けて表現することが多くなりました。気がついたら当たり前のように使われていた言葉ですが、そもそもいつ誕生したのでしょうか。

2006年10月に、日経ビジネスオンラインの連載コラムである「U35男子マーケティング図鑑」の中で、筆者の深澤真紀さんが初めて、「草食系男子」という言葉を用いました。今では「草食系」というと、恋愛に対して積極的でないとか、闘争心や、やる気の無いというネガティブなイメージがあります。

しかし生みの親である深澤さんは、「女性をリスペクトでき、人間として対等に付き合える新しい世代の男性たちのことを正しく理解させたかった」とおっしゃっています。この「草食系男子」が発端となり、様々な「○○系男子」が次々と生まれていきました。そして様々な異なるジャンルの男性の中にも、「萌え袖」が存在していることがわかりました。

草食系男子

もともと、恋愛に対して貪欲な姿勢や性欲の強さなどを、男性なら狼、女性なら豹など、肉食動物に例える文化がありました。その逆な性格の人々については、はっきりとした定義や呼び名がなかった中、上で挙げたように、2006年深澤さんにより「草食男子」と名付けられました。

草食男子の特徴としては、機会がないわけではないのに、恋愛に対して消極的であり、傷つけたり傷つけるリスクを異常に恐れている、ということ等が挙げられます。肉食男子とは、「女性に興味がある」点で共通しますが、アプローチが苦手で行動に移しにくいという性格上の違いがあります。

そんな草食系の男性には、ぐいぐいアプローチするよりも、控えめな女性の方が受けがいいのでしょう。

絶食系男子

女性や恋愛への積極度で上から並べていくと、「肉食系男子」「草食系男子」「断食系男子」そして最後に「絶食系男子」となります。絶食系とは、恋愛の経験はもちろん、女性自体に興味が少ない、または全くない男性です。最近では「ジェンダーレス男子」として有名な、とまんさんが絶食系であることを告白しています。

自分が作ったルールを守り、自分だけの世界観を強く持っている傾向があります。女性としては、そんな男性に近づくのは至難の技かもしれません。またなぜ女性に興味を持たなくなってしまったのか、それは人によるとは思いますが、女性の魅力以上の打ち込める何かを持っていると考えられます。

またジェンダーレス男子のファッションの中には、「萌え袖」がよく取り入れられており、絶食系男子にも萌え袖が浸透していると言えます。

ヌクメン系男子

「ヌクメン」とはどういう意味なのでしょうか?それは美容メーカーである資生堂が手がける女性向け情報サイトにて、「女性の心の温度を上げてくれそうな、ほっこりと癒し系の男性」という意味で「ヌクメン」というワードが誕生しました。

具体的には、「オンオフにギャップがあること」「優しさは常に持ち合わせている」「子供や動物にも愛される」「感情豊かな万華鏡フェイス」「細部まで綺麗な体のパーツ」というヌクメン5ケ条が存在します。

そんなパーフェクトな男性いるかな、と疑ってしまいそうですが、公式にヌクメン代表とされている俳優の千葉雄大さん、神木隆之介さん、瀬戸康史さんが「3大ヌクメン」として多くの女性から支持されています。

ほっこり系男子ヌクメンなら、萌え袖も違和感なく着こなし、さらに萌え袖をした手で女性の頰を撫でてくれたら、間違いなく心も鷲掴みにされそうです。

サブカル系男子

「サブカル系男子」、最近よく聞くようになってきたこの言葉ですが、「サブカルチャー」の略で主流なカルチャーつまり文化ではないものをこよなく愛する男性のことなのですが、パッと聞いてどんな男性か思いつくのは難しいかもしれません。

芸能界では、サブカル系のトップはタモリさんであることがネット上の調べで分かっています。ゴルフや船、料理などメインカルチャーもありますが、地図や鉄道、アマチュア無線など、かなりマニアックなものも含めて幅広い趣味を持っています。

タモリさんは少し年齢が高めですが、「サブカル系男子」と呼ばれる男性の特徴としては、マッシュルームヘア、一眼カメラやヘッドホンを身につけ、一点もののアイテムなど他の人と被ることを避けたファッションを好みます。

萌え袖男子との共通点を探してみましたが、サブカル男子と萌え袖男子は、あくまで別の場所で存在しています。

EXILE系男子

EXILE系男子とは、その字のごとく日本を代表するダンスボーカルグループEXILEにいそうな男性のことを指します。彼らの外見の特徴としては、程よく焼けた小麦肌や、筋肉質でしまった体つき、程よくヒゲを生やしており、笑うと覗く白い歯、などがあります。街中で見かけても、「EXILE系」だなと一目でわかる、特徴的なジャンルだと言えます。

そんな彼らに対し、女性の意見は「チャラチャラしていそう」や「怖そう」など否定的な意見も聞かれますが、「盛り上げ上手で褒め上手」「アプローチがうまい」「見た目にも気を使っているのが分かりやすい」と好印象な意見も多くあります。

そして意外にも、EXILE系の男性にも「萌え袖」スタイルが存在することがわかりました。どちらかと言えば「萌え」ではなく「B-BOY系」のダボっとしたスタイルが多いですが、3代目JSoulBrothersの登坂広臣さん等、萌え袖スタイルを多く見ることができます。

ロールキャベツ男子

これも最近耳にするようになった言葉ですが、「ロールキャベツ男子」、どんな意味なのでしょうか。実は、草食系の進化版とも言える存在だったのです。見た目はこざっぱりとしほどほどの見た目で、一見草食系に見えるものの、中身は「恋愛上手」で熱い性格の持ち主であることが特徴とされています。

ロールキャベツ男子が支持される理由としては、「草食系男子の見た目が好きだけど、恋愛はしたい」「二人だと積極的になってくれる」など、やはり女性はギャップに弱いようです。一見サバサバとしていそうだけれども、温かいロールキャベツにちなんで、二人になれば「萌え袖」で手を繋いで歩く、というデートもいいかもしれません。

アスパラベーコン巻き系男子

ここまでくると、名付け親のネーミングセンスの高さに驚いてしまいますが、アスパラベーコン巻き男子とは、ロールキャベツ男子の逆です。つまり見た目は肉食系でありながら、中身は奥手であったり、優柔不断や男らしさに欠ける等、ある意味ギャップを持ち合わせていますが、女性には不評かもしれません。

そんなアスパラベーコン巻き男子には、女性から萌え袖でアピールして見るのもいいでしょう。

女性の萌え袖

メンズの萌え袖の評判と男子がカーディガンで萌え袖をする方法

なんとなく「萌え袖」というファッションが定着するまでは、手が隠れるほどの長い袖の状態は、「だらしがない」とか「寒いのかな」とか「貧乏くさい」というイメージを持たれがちでした。

しかし、2000年頃から「萌え」の文化が世間に広まり、いわゆる「オーバーサイズ」の服をまとった女の子が「可愛らしい」という感覚で捉えられるようになりました。同義のスタイルとしては、「彼シャツ」や「お下がり」というものがありますが、萌え袖とそれらに共通しているのは、自分の体より大きいサイズを着ていることで、本人が華奢や小さく見えるということです。

これが、「守ってあげたい」「か弱そう」というイメージを生み、女性の間にファッションとしても広まっていき、「萌え袖」という言葉が生まれました。

女性の萌え袖の評判

萌え袖が女性の中で流行していることがわかりました。しかし、男性から見た意見では、「萌え袖」はどのようなイメージなのでしょうか。「女性の萌え袖姿は好きですか?」という質問に、ある調べでは「好き」と答えた人が67.3%、「嫌い」と答えた人が32.7%という結果が出ました。

好きな理由としては、「女性らしくて可愛い」「小さく見えるのでいい」「可愛いと思うし、女の子の特権だから」という意見が多く聞かれました。そして嫌いな理由としては、「ぶりっこに見える」「狙ってやっていそうで怖い」など、萌え袖は、可愛さを強調する点で計算高く見えてしまうのを敬遠されるケースもあります。

多くの人々から支持を得られる萌え袖をする場合は、「やりすぎない」「強調しすぎない」ことが男性受けに繋がるようです。

女性の萌え袖の進化

「萌え袖」がファッションとして定着した現在では、その進化版とも言える「ロングスリーブ」というスタイルが誕生しています。もともと2016年に海外で「エクストリーム(極端な、過激な)シルエット」というスタイルが流行しました。

それが、ファッションモデルがいち早くインスタグラム等で着こなした写真を載せたり、日本の情報番組等で紹介されたりして、若い女性の間に広まり、日本でも流行しています。

自分の腕よりはるかに長い長さの袖のデザインのトップスやアウター(シャツやトレーナー、ニット、ブルゾンジャケットなど)を、「可愛らしさ」ではなく「クール」でお洒落なイメージで着こなす女性が増えています。

あまりにファッショナブルであるため、萌えの意味での「萌え袖」ではなくなってしまっているかもしれません。

指穴タイプの萌え袖もある?

「指穴空き」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?もともとはスポーツウェアやアウトドア等のブランドで展開されていた形の洋服ですが、その機能性の高さから、主に女性向けのアパレルファッションに広まりました。萌え袖とどんな関係があるのでしょうか?

特徴としては、長袖の親指が当たる部分に穴が空いている、という一見至極単純な作りのように見えますが、寒い季節であれば防寒、日差しがきつい時期であれば日除けの効果を持っています。

そして指穴に親指を通すことで、もれなく「萌え袖」状態になります。パーカーやカーディガン、ニットなどいろいろなデザインのアイテムに採用されているので、普段着に取り入れやすく、「わざとらしさ」がないので、効率的に萌え袖を体験できそうです。

かわいい男子ってなに?

思春期を迎えると、男の子は「男性」へと成長するために、少しずつヒゲが生えてきたり、声が低くなったりと、外見や、また心も少しずつ大人へと変化していきます。

その中で、「かわいさ」を残した男性が、いわゆる「かわいい男子」となるのです。彼らに対する女性の意見を見てみると、「癒される」や「ギャップにキュンとする」など好意的な意見が多いのも事実です。

そんなかわいい男子には、外見と中身それぞれにかわいさを感じる特徴があります。まず外見ですが、「柔らかな笑顔」「ふんわりとした髪型」「男性にしては色白な肌」「女性的な顔立ち」が挙げられます。アイドルや少女漫画の登場人物のようなイメージですね。

そして中身ですが、「女子力の高さ」を持っていることも重要です。メイクは女性のものという概念はもう古く、今や男性も普通にスキンケアやメイクをする時代となっています。そしてかわいい男子はひょっとすると女性よりも美意識が強かったりもします。

そもそも「かわいい」という概念って?

メンズの萌え袖の評判と男子がカーディガンで萌え袖をする方法

古語では、「かほはゆし(顔映ゆし)」という言葉があり、「かはゆし」と変化しました。恥ずかしいとか、見るに忍びないというマイナスイメージの意味を持っていましたが、いつしか小さいものなどを愛でる感覚である「可愛い」という意味に転じました。

そしてその概念が成り立つと、自分より小さいもの(赤ちゃんや動物など)を見た時の感情を表す言葉として使われてきて、成人した相手に使うのは少々失礼なことだとされてきました。

しかし現代では、その対象物の年齢や、社会的地位などを考慮することなく、「かわいい」と使うことが許されるようになってきました。例えば、チャーミングなおじさまに対して、若者が「かわいい」と言っても何ら不思議ではなくなりました。その自由な概念により、女性が男性に対して「かわいい」という感情を抱くことも多くなっていきました。

女性の立場が変わった?

メンズの萌え袖の評判と男子がカーディガンで萌え袖をする方法

戦前までは、残念ながら「男尊女卑」という考えがメジャーで、女性の政略結婚は当たり前であったし、外で働くことなど認められず、女性の社会的地位は男性より下とされてきました。現在では、女性は自由に仕事を選ぶことができ、参政権も当たり前に持っています。色々な職種での男女格差や、選択的夫婦別姓制度が導入されていないなど、解決されるべき問題は残っているものの、戦前と比べればかなり女性の社会的立場は確立されたのではないでしょうか。

その中で、以前は「選ばれる立場」であった女性が、男性を「選べる」時代になりました。男性自身も、「女性を守らなければならない」「男は強くあるべきだ」という意識が、以前ほど必要なくなったことが、かわいい男性を生む要因になっていると言えます。

そして、女性自身も、男性が美しくあることや、萌え袖をするなどかわいさを求めることに何ら疑念を抱かない自由な社会になりました。

男子がカーディガンで萌え袖をする方法

女性に、男性の服装でどんなものが好きですか、と聞いてみると、必ずと言っていいほど上位に入るファッションスタイルです。

なぜ女性受けがいいのか?それは「優しさ」にあります。例えばジャケット姿からはしっかりとした仕事ができそうなイメージが伝わり、パーカーだとカジュアルで元気、またやんちゃなイメージ、皮のライダースジャケットからはクールでお洒落だけど少し冷たいイメージ、など同じ羽織りものでも様々です。

そしてカーディガンには頑張りすぎない、かと言ってラフすぎないお洒落さで、知的なイメージもあります。カーディガンを萌え袖にして着ることで、更に「可愛らしさ」も加わります。

萌え袖を作るためには、具体的には自分の体よりワンサイズ大きめを選ぶか、袖の長いデザインものを選び、手の甲が隠れるようにして着ましょう。気温が低い時期であれば、ローゲージニットの素材を選ぶと、よりかわいさを感じられます。

サッカー選手の萌え袖って?

メンズの萌え袖の評判と男子がカーディガンで萌え袖をする方法

サッカー選手のユニフォームには、長袖と半袖があります。その中で季節関係なく「長袖しか着ない選手」がいるのをご存知でしょうか?そんな彼らの理由をいくつか挙げてみると、「プレー中に相手の汗がつくのが嫌だから」(現浦和レッズ柏木陽介選手)、「肌が弱く、芝生で擦ってしまうと荒れてしまうから」(現ガンバ大阪の遠藤保仁選手)や、その他クリスティアーノロナウド選手やデイビッドベッカム選手等海外選手はタトゥーを隠す理由などがあり、長袖にこだわっています。

沢山の選手が様々な理由で萌え袖状態になっていることがわかりました。サッカーは屋外のスポーツなので、単純に寒さから長袖を引っ張って「萌え袖」状態になっていることが多い気がします。

また元日本代表の内田篤人選手のように、普段から可愛らしい仕草を見せる選手もいますので、スポーツ選手といえども萌え袖を意識している方も中にはいるのかもしれません。

メガネ男子にオススメの萌え袖は?

メガネ男子の魅力

メガネをかけることにより、男性の魅力が増すという意見がありますが、本当でしょうか?
今は様々なお洒落なデザインのフレームのメガネが増えています。丸みを帯びたものや、角ばったデザインのもの、色々ありますが、それぞれに魅力が異なります。

そして男性が自分のイメージにあったメガネをかけていると、「魅力が増して見える」という意見が多いです。事実、約8割の女性がメガネ男子に好意的なイメージを持っています。

その理由としては、「知的に見える」「仕事ができそう」「誠実そう」「外した時とのギャップ」「奥に見える瞳がセクシー」など、多く挙げられています。

メガネをかけている男性にドキッとする瞬間として、「ラーメンなど温かいものを食べている時に曇ってしまった時」または「それを拭いている仕草」という方もいます。しっかりしていそうなイメージが少し崩れた瞬間に、女性はギャップを感じて萌えるのでしょう。

メガネ男子に萌え袖を追加すると・・・

上で挙げたような魅力溢れるメガネ男子が、更に萌え袖をするとどうなるのでしょうか?ズバリ一言であげれば「かわいく」なります。

メガネは何となく文化系のイメージがあるので、メガネ男子と萌え袖との相性は良いと言えます。単品の持つ魅力がどちらかというと、「頼りたくなる、知的さ」にまとめられるとすれば、萌え袖は「味変」の効果を持っています。かっこいい存在からかわいい男子へ変身してしまうのです。

そんなメガネ男子の萌え袖にオススメのコーディネートは、やはり知的さや上品さを含んでいる「カーディガンスタイル」でしょう。素材もどちらかといえばサラリとしたもので、ハイゲージニットを選ぶと、大げさな萌え袖にならず、違和感なく着られそうです。

中学生にオススメの萌え袖コーデ

メンズの萌え袖の評判と男子がカーディガンで萌え袖をする方法

中学生といえば、まだ体つきも成長の途中で、筋肉質になっていない、まさに「少年」の時期ですが、そんな時代だからこそ似合うのが「萌え袖」です。

中学生はやはり制服を普段着用しますので、ワイシャツやセーター、カーディガンが萌え袖の服装となります。特にセーターやカーディガンは、ざっくりとしたローゲージニットを着ると、より萌え袖の魅力を増すことができます。そして、色はなるべく白やベージュなど、明るめのトーンだと一層かわいくなります。

彼氏にしてもらいたい萌え袖コーデ

パーカー萌え袖

メンズの萌え袖の評判と男子がカーディガンで萌え袖をする方法

パーカーの特徴といえば、やはりフードが付いていること、そしてデザインにより前ポケットが付いていることが挙げられます。そしてパーカーを着た男性に、女性はどんなイメージを抱くのでしょうか?

それは「少年ぽさ」「無邪気さ」「アクティブさ」という快活なイメージのものが多いです。パーカーの袖をめくらず、伸ばして萌え袖で着ることにより、そこに可愛さがプラスされます。萌え袖パーカーの彼氏とのデートだったら、彼女がラフな服装でも違和感なく、じゃれ合いながら、友達のようなテンションで過ごすことができそうです。また、寒くなったら、手を繋いで前ポケットにしまうこともできそうです。

ニット萌え袖

男性のニットスタイルは、女性からも非常に支持率が高い人気のファッションです。では女性は男性のニット姿のどういうところに惹かれるのでしょうか?

ズバリ「優しさ」です。男性の持つ柔らかな雰囲気を演出してくれるアイテムです。またニットは非常に伸縮性に優れているので、サイズ感がとても重要になります。

ぴったりしたサイズを選んでしまうと、せっかくのニットの長所が生かされず、体型が強調されて「柔らかな優しさ」には程遠くなってしまいます。はたまた大きすぎると、だらしない印象にもなってしまいますので、ほどよい“ユルさ”がポイントです。

そしてニットは、男女とも萌え袖に欠かせないアイテムです。必ず程よいユルさを持てるくらいのサイズ感で選びましょう。そして萌え袖でかわいさをプラスし、一緒にクリームシチューが食べたくなるような暖かいデートができそうです。

シャツの萌え袖

メンズの萌え袖の評判と男子がカーディガンで萌え袖をする方法

シャツスタイルの特徴としては、やはり白シャツに代表される「爽やかさ」が一番に来ると思いますが、柄によっても雰囲気が変わるのも魅力です。

例えばタンガリーシャツだと、アメカジ風のイメージで男らしさを感じますし、最近流行している黒やアースカラーのカラーシャツは、モードでお洒落に敏感なイメージを感じます。

萌え袖は厚みのあるアイテムが主流と思いきや、意外とシャツで萌え袖の方も多いです。その中でもギンガムチェックのシャツは、爽やかさの中にかわいさがあり、萌え袖コーデにもぴったりなアイテムです。あえて袖をまくらない控えめな萌え袖がポイントの、爽やかな学生デートがよく似合いそうなファッションです。

MA-1の萌え袖

MA~1というアウターは、ミリタリーファッションの流行もあり、男女問わず近年とても人気のあるアイテムです。アイテムそのものはゴツさがありますが、あえてオーバーサイズを選ぶことにより、「萌え袖」として着ることができます。

そして、カジュアル感が強い服なので、合わせるアイテムは、ダークトーンやアースカラーなど、色味を抑えて大人っぽさを演出するといいでしょう。

近年では袖丈の長いデザインのものも増えており、有名人では3代目JSoulBrothersの登坂広臣さんもMA1での萌え袖姿をよく見ることができます。誰が着ても、お洒落感が強くでるファッションなので、萌え袖をしてかわいさをプラスし、ライブハウスデートなども合いそうですね。

和装で萌え袖はあり?

和装男子が増えてきている?

男性で「和装」というと、羽織袴をイメージする方も多く、結婚式や成人式など節目にしか着れないと思われがちです。しかし、現在は呉服屋に限らず、アパレルブランドからも和装を販売しており、男女問わず和装を普段着としてもっと活用する動きも出て来ていることも事実です。

そして、来たる2020年の東京オリンピックに向けて、イマジン・ワンワールドという社会法人が手がける「キモノプロジェクト」という運動が始まりました。世界中から注目される2020年を目指して、日本の伝統文化をもっと発信していこうという理念のもと、オリンピック参加国をイメージした着物を用意して「おもてなし」をするそうです。

このように、「和装」というものが見直され、改めてその魅力に気づく人々が増えて来ています。そして、若い男性の間にも、普段着に和装を取り入れていこうという動きも出ています。

男性の本来の和装の着方は?

まず男性の和装の種類についてですが、普段着から正装に向けて順に並べると、「浴衣姿」「着流し」「羽織姿」「袴姿」「羽織袴」となります。この中でも、花火大会や夏祭り、旅館など、一番着る機会が多いのは「浴衣」でしょうか。

和装ではそでの長さを「裄丈」といい、首の後ろの出っ張りから肩先までと、肩先から手首の出っ張りまでを足したもので計算します。その時、腕は45度程開いた状態にします。

そして理想的な長さは、手のくるぶしより少し上になるくらいだと言われています。

男性が和装で萌え袖をすると・・・

和装で萌え袖をする、となると、上で挙げた裄丈が長めに設計されているか、体のサイズよりも大きいことが前提となります。物理的に大きいサイズを着ることになってしまいますので、和装の持つ良さというものが萌え袖によって打ち消されてしまう可能性が高いです。

そして和装でモットーとされているのが「粋」であることです。オーバーサイズの着こなしは、粋からは程遠くなってしまい、単なるだらしなさを露呈してしまうことになりますので、萌え袖は和装には向いていないと言えます。

俳優で萌え袖が似合うのは?

「萌え袖」というスタイルに注目してみると、案外男性有名人の方も、よく萌え袖になっていることが多いことに気がつきます。そこで、今回は「萌え袖姿」を多くみられる有名人をまとめてみました。

まずは、バラエティなど本職以外ではモノトーンな服装をオシャレに来こなしているイメージがある俳優の方々で、萌え袖姿が見られた方をまとめてみました。

窪田正孝さん

窪田さんは、1988年生まれの29歳で、見た目の変化はほぼ無いにもかかわらず、演じる役によってガラリと印象が変わり、見る者が引き込まれるような演技をされる役者さんです。特に、鬼気迫る演技を一度見てしまうと、忘れられなくなるような強烈なイメージが残ります。窪田さんのような役に乗り移れるような実力を持った俳優を、「憑依型俳優」と言うそうです。

そんな窪田さんが「踊る!さんま御殿」に出演した際に、衣装のジャケットの袖がかなり長いこともあってか、萌え袖になっていたことが話題になりました。この番組以外にも、バラエティや雑誌のグラビア、ドラマの中でもかなり多くの「萌え袖姿」が見られ、逆に何か隠しているのではないだろうか?という疑いまで持ってしまうほど、萌え袖をしています。

そのようなこともあって、「萌え袖大使」という呼び名まで生まれてしまったようです。

星野源さん

星野源さんは、1981年生まれの現在36歳、歌手としても有名ですが、特に2016年は新垣結衣さんと共演したテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が大ヒットし、主題歌の「恋」の振り付け「恋ダンス」も社会現象になるほどでした。

星野さんも様々な役をこなしており、「憑依型俳優」の一人ですが、服装のイメージとしては柔らかなニットや、ジャケットにシャツ、ネクタイなどのトラッドスタイルもよく見られます。

そんな星野さんも注意深く見て見ると控えめではありますが、ニットやカーディガン等で「萌え袖」をしていることが多いです。しかし星野さんの場合、意識されていることはなさそうで、自然に萌え袖になってしまった、という印象が強く、年齢的にはかなり大人の男性ですが、星野さんの持つ柔らかな雰囲気や可愛らしさが、「萌え袖」により魅力を倍増させています。

菅田将暉さん

菅田将暉さんは、1993年生まれの24歳で、仮面ライダーシリーズにて俳優デビューしました。その後も精力的にドラマや映画に出演され、肩の抜けたとても自然な演技で見るものを魅了しています。上の2人で挙げた「憑依型」俳優というよりも、とても器用に役を自分のものにしてしまう不思議な力を持っていると感じます。

そんな菅田さんのファッションは、超個性的で「何系」にも当てはまらないスタイルです。それもそう、ご本人がインタビューにて「その日の気分によって、テーマを作って服装を決めている」と語っており、型にはまらない自由なファッションです。

そんな中でも、菅田さんのファッションには数多く萌え袖コーデを見受けられます。かわいらしさよりも、個性が強く出て「モード」な印象に仕上がるのも菅田さんの独自の魅力によるものと考えられます。

萌え袖が似合うスポーツ選手は?

スポーツをする男性の魅力といえば、「男らしさ」がより感じられるという点ですが、そんな中でも、上で挙げたサッカーの内田篤人選手のように、萌え袖をするスポーツ選手も見られます。

羽生弓弦選手

羽生選手は1994年生まれの22歳、ソチオリンピック男子シングルで優勝という成績を収めた、まさに日本を代表するフィギュアスケート選手です。世界でもトップクラスのアスリートでありながら、その王子様を彷彿とさせるようなスラリとした出で立ちや仕草などから、「二次元男子」とも呼ばれています。彼の存在が間違いなく現代のフィギュアブームに貢献しており、今では「ユーリ!!!on ICE」というアニメまで作られるほどの人気を誇っています。

そしてそんな羽生選手は萌え袖を意識しているのでは?と感じるほど萌え袖姿を良く見られます。やはりスポーツ選手のため、萌え袖アイテムは主に「フィギュアスケートの衣装」や「ジャージ」、「スポーツジャケット」というものですが、萌え袖が本当によく似合っています。

ソチオリンピックの表彰の際にも、バッチリと萌え袖姿を披露してくれました。

内田篤人選手

「サッカー選手の萌え袖は?」でも登場した内田篤人選手は、1988年生まれの現在29歳です。鹿島アントラーズに入団後、高卒ルーキーとして史上最年少得点記録を生み、2008年にはJリーグのベストイレブンに選出されました。その後海外チームに移籍し、現在に至るまで海外に拠点を置いて活躍されています。

そんな内田選手は、激しいプレースタイルとは裏腹に、イケメンで可愛らしいルックスを持っています。その魅力もあってか、いろいろな選手が内田選手の虜になっています。同じ日本代表を経験した吉田麻也選手と特に仲良しで、国境を越えて週2回は会ったり、内田選手のご飯を吉田選手が作ったり、誕生日には一緒に過ごすなど、仲良しエピーソードをあげれば切りがない程です。

スポーツ選手の萌え袖には狙いが感じられないものがほとんどですが、「ツンデレ」とも呼ばれる内田選手の小悪魔的な魅力もあってか、狙った上での萌え袖ではないかと感じてしまいます。

萌え袖が似合う男性アイドルは?

男性アイドルの魅力といえば、歌やダンスはもちろん、やはり整ったルックスもさることながら、親しみやすさや特技なども重要なポイントです。また「萌え袖男子」という言葉が生まれたのも、男性アイドルの存在が大きく影響していると考えられます。

そんな彼らには萌え袖姿は非常に多く見られるのですが、特に似合っている方をまとめました。

理想のアイドル像の変化

80年代など、ひと昔前の男性アイドルの特徴としては、濃い眉毛にキリッとした大きな瞳、日焼けした素肌に真っ白な歯、というものがあり、いかにも「男らしさ」を感じられるものが多くありました。

しかしながら、現在の男性アイドルには「男らしさ」がそれ程求められていないように感じます。女の子のようなルックスや色白の肌、女子力が高いエピソードなど、「美しさ」が強く求められています。

特に根強い人気を誇るKポップアイドル界では、美白がブームとなっており、男性アイドルもバッチリとメイクをして「美しさ」を売りとしています。また男性である彼らが萌え袖を披露することも何ら変ではない時代となっています。

アイドルに男らしさが必要なくなってきた、というその背景にはやはり、女性の社会的立場が強くなってきていることが考えられます。

伊野尾慧さん

Hey!Say!JUMPに所属する伊野尾慧さんですが、1990年生まれの27歳で、本当に女性なのではないかという可愛らしいルックスを持っています。ふわふわとしたマッシュルームヘアや、ややたれ気味の目元、ぷっくりとした唇など、かわいいを詰め込んだような容姿に、女性だけではなく同性からも熱いラブコールを受けるほどです。

ジャニーズ事務所の先輩や、芸人の千原ジュニアさん、出川哲郎さん等、数多くの年上男性を虜にしています。

そんな伊野尾さんは、長袖衣装の際は必ずと言っていいほど「萌え袖」をしています。もし「萌え袖男子」と聞いて意味が分からなかったら、伊野尾さんを思い浮かべてもらうと一番早く理解できそうです。

山田涼介さん

伊野尾慧さんと同じく、Hey!Say!JUMPに所属するアイドルで1993年生まれの24歳です。大きな瞳や柔らかな笑顔、非常に整った顔立ちや色白な素肌など、少女漫画の登場人物がそのまま抜け出してきたようなルックスで、ファンの間では「キラキラ王子」とも呼ばれています。

かわいらしいルックスとは裏腹に、本人はかなりストイックな性格で、特にダンスに関しては人一倍努力してきたと自他共に認める努力家でもあります。近年では「日本アカデミー賞」の新人俳優賞を受賞するなど、俳優としても実績を重ねています。

また料理の腕もプロ級で、自宅でバラを栽培したり、スノードームを作ったりカフェ巡りにはまっていたなど、女子力の高さも好評を得ています。そんな山田さんが長袖を着る際、特にニットの時は萌え袖を披露していることが多いです。

女子力の高い男性だからこそ、萌え袖もしっくりきます。

ジェンダーレス男子の存在

近年は美意識の高い男性が増えてきていることが話題となっています。「ジェンダーレス」とは、直訳すれば「性別がない」という意味ですが、ずばりジェンダーレス男子は男性、女性という垣根を超えた美を追求する、美意識の高い男性のことを指します。彼らはレディース物のアイテムも上手く着こなし、違和感なく仕上げることができます。レディース物を来ているというと、「女装」なのではないか、という意見もありますが、あくまで「ジェンダーレス」というジャンルが確立されているので、別物だと定義されています。

発端となっているのは、「原宿系」と呼ばれるファッションモデルや、カリスマ店員の人々で、彼らに共通するのは、カラーコンタクト・派手な髪色・色白・メイク・華奢な体型、となっています。

皆さん総じて美意識が高く、特にスキンケアに関しては女性以上に気を使っているのではないかというエピソードも聞けます。そんなジェンダーレス男子は、実は「萌え袖男子」の先駆者だったのではないかと思われます。

とまんさん

1993年生まれの23歳で、「原宿系モデル」の1人です。身長は162センチと小柄ながら、それ以上に体重が38キロと、女性以上に非常に華奢な体型をされています。ジェンダーレス男子が注目されるようになり、最近ではバラエティや俳優業など、テレビでも活躍されています。

やはり小柄ということもあってか、長袖を着用される際は、「萌え袖スタイル」で写真に写っていることが多いです。

驚きのエピソードを紹介すると、「うどん・パスタ・じゃがりこ・マシュマロ」しかほぼ口にしないそうで、更に恋愛にも興味がなく「絶食男子」とも呼ばれています。スレンダーすぎる体型もあり、心配になってしまうという声も多いですが、また「不健康そうな美しさ」も二次元感を強め、とまんさんの魅力の一つなのかもしれません。

ゆうたろうさん

1998年6月生まれの19歳、「サントニブンノイチ」というアパレルショップで店員として働いていましたが、上京した際に原宿にて「マツコ会議」のスタッフに声をかけられ、出演したことが大きな話題を呼びました。

ゆうたろうさん自身は地毛かそれに近い暗い色味の髪色ですが、メイクやファッションスタイル、総合的にみて「ジェンダーレス男子」の一人だと言えます。ふわふわとした髪の毛やくりんと大きな瞳、色白な肌に赤い唇など、「かわいい」要素を詰め込んだようなビジュアルで、丸メガネをかけているときは一層その魅力が引き立ちます。

そして彼も「萌え袖」マスターの一人です。オーバーサイズのアイテムを好んで着るようで、カットソーやアウターなど、ほぼ萌え袖でポージングされています。男性は敬遠してしまいそうなピンクのアイテムも積極的に取り入れ、また似合ってしまうのが、ゆうたろうさんの凄さです。

こんどうようぢさん

こんどうようぢさんは、1992年生まれの24歳で、高校時代から自身のファッションコーデをブログにあげるようになると、大きな反響を呼び、上京後原宿の人気アパレルショップ「WEGO」のモデルを務めるようになり、「原宿系読者モデル」として非常に高い人気を得ました。また2015年「ぐるんぐるんセカイ」という曲で歌手デビューもしており、幅広い分野で活躍されています。

そしてこんどうさんもまた、ジェンダーレス男子として代表される1人です。1日1食しか食べないそうで、グミを主食としているなんていう情報もありました。とまんさんもそうですが、かなりの偏食家のようです。

また身長は169センチありますが、やはり体格がかなり細身ということもあり、レディースを着こなしています。例外なく長袖を「萌え袖」で着こなしている、萌え袖マスターの1人です。

ジェンダーレス女子もいる?!

ジェンダーレス男子について紹介してきましたが、実は最近「ジェンダーレス女子」という新たなジャンルが生まれているのをご存知でしょうか?定義としてはジェンダーレス男子とほぼ同じですが、女性が男性のアイテムを使ったり、ヘアスタイルも短髪であったり、女性からみてもカッコいいと感じてしまうほどです。

現在インスタグラムやツイッターなどで、ジェンダーレス女子として自分の写真を紹介したり、ファッションを披露したりする女性が増えています。そのブームの要因ともなっているのが、モデルの中山咲月さんです。2017年2月に放送された「深イイ話」の「強い女性は本当に幸せなのか?」という回で登場し、その中性的なルックスや考え方が話題を呼びました。

以降、女性だから女性らしくしなければならないという概念から解放される女性が増え、「ジェンダーレス」な生き方をする女性が増えてきています。

自由なこの時代、男性も萌え袖でかわいくなろう!

メンズの萌え袖の評判と男子がカーディガンで萌え袖をする方法

いかがでしたでしょうか?萌え袖について調べてみると、意外なルーツや時代背景について知ることができました。また「男性の萌え袖」が、女性の社会進出や男性の美意識の変化に影響を受けているものだとわかりました。

そして様々なタイプの「萌え袖」があり、スポーツ選手など必ずしも「萌え」の要素を含んでいないものも多く存在します。それを見て「萌え袖」と判断するかは、見るこちら側次第ということになります。

ファッションを含め、生き方も自由になっているこの時代だからこそ、あなたも萌え袖を取り入れてみませんか?

近くで恋人をみつけるなら

あなたの理想のデートはどんなものですか??
行ったことのない所に行ってみるのも良いですが、あまり背伸びをするのも疲れてしまうもの。

今の生活スタイルを変えることなく、近くで恋人をみつけてみませんか??

関連記事

Related