Search

検索したいワードを入力してください

愛妻弁当の作り方とおすすめレシピサイト・ブログ紹介

Small 9f12c973 7dd5 47ad 94d4 d5b67c423adamachayum
レシピ / 2017年08月31日
愛妻弁当の作り方とおすすめレシピサイト・ブログ紹介

愛妻弁当を作りたい!おすすめの画像リサーチ方法!

愛妻弁当の作り方とおすすめレシピサイト・ブログ紹介

やっぱり栄養満点が1番!

見た目も大切ですが、やはりお弁当は食べ物。内容を重視した、栄養満点の美味しい愛妻弁当のレシピが知りたい方は、以下のように検索すると良いでしょう。

「弁当」「栄養」
「弁当」「ボリューム」
「弁当」「野菜」「たっぷり」
「弁当」「夏バテ」
「弁当」「元気」

なお、少食の旦那さんならば「弁当、少食、完食」などで検索するのも良いでしょう。営業で移動が多い旦那さんには「愛妻弁当、営業、旦那」などで検索すると、奥さんの愛情が詰まっている上、移動の多い旦那さんにも食べやすいレシピが見つかります。

また、風邪気味であったり、腸の様子がよくない場合には「弁当、風邪」のように、気になる症状を入れて検索すると便利です。もしくは「弁当、ビタミン」など、必要な栄養素で探す方法もあります。

見た目にも綺麗なメッセージ性のあるお弁当がいい!

近年流行っている愛妻弁当の1つに、のりなどで描いた、メッセージ付きのお弁当があります。作り方としては、はさみやカッターで切り取る。文字やキャラクターの形をしたのりやチーズを購入する、といった方法があります。

しかし、メッセージさえついていれば見た目にいいというわけではありません。また、メッセージが思い浮かばない。文字が多すぎて入りきらない。時間がかかりすぎて間に合わない。など、多くの壁があるでしょう。
そこで、検索すると便利なワードが以下のようになります。

「愛妻弁当」「旦那」「メッセージ」
「愛妻弁当」「喧嘩」
「愛妻弁当」「旦那」「嬉しい」
「愛妻弁当」「記念日」
「愛妻弁当」「日頃」「感謝」
「愛妻弁当」「メッセージ」「時短」

今回のような、メッセージを入れたい場合には「愛妻弁当」と入れて検索する方が絞りやすいです。ブログでも話題になりましたが、多くの方はお子さん向けのメッセージが多く参考にはしずらいです。そこで、「旦那」や「愛妻弁当」と入れることで上手に絞り込むことができます。

また、伝えたいメッセージのテーマを入れることでも参考になる言葉や、伝え方が見つかるでしょう。

まず間違いないのは男性方の意見です。

様々な愛妻弁当を見て、気になるポイントの1つに、旦那はこれを職場で食べて恥ずかしくないのか。ということが思い浮かびます。

見た目に綺麗で華やかなものは、確かに手が込んでいる分、奥さんからの愛情を感じ嬉しいでしょう。しかし、旦那さんの職場での立場や様子を考えるといかがでしょうか。全ての方が受け入れられるものではないと思います。

そこで、以下のように検索し確認してみましょう。

「愛妻弁当」「嬉しい」
「自慢」「愛妻弁当」
「うらやましい」「愛妻弁当」「画像」

SNSをされている男性も多くおり、上司や同僚の愛妻弁当をアップしている方も多くおられます。そんな男性側の意見を聞くと、今後の参考になるでしょう。

ごめんなさい!気持ちだけいただきたい愛妻弁当の末路

愛妻弁当の作り方とおすすめレシピサイト・ブログ紹介

食べ物にごめんなさい。いさぎよく捨てる!

真っ黒に焦げた卵焼き、傷んだ野菜、硬いが汁気は多い煮物、煮汁が付き何の味かわからないお肉。残念ながら、全ての奥さんが料理上手なわけではありません。しかし、せっかくの心のこもった愛妻弁当を食べずに返すわけにもいきません。

ですが無理やり食べ、体調を壊し、午後からの仕事に支障をきたしては、愛妻弁当としては本末転倒です。大変心苦しいですが、内容によっては勇気を持って捨てましょう。

しかし、帰ってからは必ず感謝の気持ちと、今後のリクエストは伝えてください。頑張って作ってくれた愛妻弁当への文句ではなく、あくまでリクエストをすることが夫婦円満の秘訣です。

いっそあげちゃう!

職場の同僚や後輩にあげるのも方法の1つです。もちろん、食べたくない理由や、奥さんへの悪口は言わず、上手に理由を伝えましょう。

・取引先と食べてきた。もしくは、この後予定がある。
・今日は体調が悪いが、奥さんに心配させたくないため伝えていない
など、あくまで「奥さんは悪くない」「自分の仕方がない都合」で、食べられないことをと伝えると快く食べてもらえるでしょう。

また「こないだお弁当褒められたと奥さんに伝えたら、お前の分も作ってくれたよ」なんて気の利いた言い回しをすると、奥さんの株も上がります。ただし、この方法の場合は料理上手な奥さん限定です。

本音が知りたい!愛妻弁当って嬉しい?

愛妻弁当の作り方とおすすめレシピサイト・ブログ紹介
Blockquote firstBlockquote second

Q.結婚したら奥さんにお弁当を作ってもらいたいですか?

「はい」……59.6%

「いいえ」……40.4%

作って欲しい!

付き合っている段階で、毎日お弁当を作ってもらえる方はあまりいらっしゃいません。毎日の愛妻弁当は、結婚されている方の特権でもあるのです。

そんな愛妻弁当は、もちろん作って欲しい方のほうが多いです。理由としては、がんばって作ってくれて嬉しい。奥さんの手料理が好き。自分の好みやその日の体調を考慮してくれている。という意見から、お小遣いが浮く、外に食べに行く手間が省ける、丁度いいタイミングでた早く食べることができる。など、奥さんとしては嬉しいものから、少し気になる意見もあります。

実はいらない。

実は、4割近くの方が愛妻弁当はいらない。という意見もあります。奥さんとの仲が悪いわけではありません。

これには、様々な理由があります。
・忙しい朝にお弁当を作ってもらうのは申し訳ない
・お昼ぐらい外食したい
・嫁の料理があまり上手ではない
・食べる時間が遅く、夏などは傷んでしまう
・冷めたものはおいしくない
・お弁当を持っていくのが面倒。かさばってしまう
・量が足りない

など、旦那さんのお仕事によって意見は様々でした。

旦那さんの気分や好みなどを少し調査してみるといいかもしれません。普段の会話の中で、さりげなく「たまには外食したい?」「お弁当で嫌いなものとか今まであった?」など、軽い雰囲気で聞いてみると良いでしょう。

愛妻弁当の目的は、あくまでがんばっている旦那さんへのエールです。旦那さんのためを思って作ってあげたい気持ちを大切にしてください。

おすすめ愛妻弁当のレシピサイト!

愛妻弁当の作り方とおすすめレシピサイト・ブログ紹介

有名なクックパッドは、互いにアプリをダウンロードし、旦那さんからリクエストを送ってもらうのもいいでしょう。たくさん送ってもらえば、毎日旦那さんの好きなお弁当が出来上がります。

obento parkは、たくさんの手作り弁当が投稿されるサイトです。実際に作られた愛情たっぷりの写真ばかりで、どれも参考になるでしょう。製作時間や、誰のために作ったか、さらにお弁当の形など便利な検索機能もあり、便利で人気があります。

愛情たっぷり!愛妻弁当ブログ

愛妻弁当の作り方とおすすめレシピサイト・ブログ紹介

栄養満点!おかずはこちら

どのブログも、おいしそうなお弁当ばかりです。
ペコリではマネしたいランキングもあり、写真も多く、全体的に見やすいため、盛り付けの参考にもなります。

RIOKA STYLE....は、実際に旦那さんからの感想もあり、微笑ましいブログです。夫婦で見ながら、明日のお弁当について話す資料としても便利です。

愛情たっぷりの証!お弁当にハートを入れるには?

愛妻弁当の作り方とおすすめレシピサイト・ブログ紹介

切り抜いてハートの形に。

クッキー型や、カッター、包丁、キッチンバサミなどでハートの形に切り抜くと簡単です。使いやすい食材にはスライスチーズ、かまぼこ、はんぺん、のり、にんじん、じゃがいもなどが、型崩れもしにくいです。

ハートの形になるよう作る。

ハートの形になるよう、おかずを作るのも簡単です。

・うずらの卵を茹で、温かいうちに殻をむき、割り箸でくくり上部を凹ませる。
・通常通りに卵焼きを作り、切り分けた後断面をななめ半分に切り、ハート型になるよう並べる

卵は、熱を加えることで形が変形しやすいため扱いやすい食材です。崩れないよう、力加減には注意してください。

ハート型ににぎる!

不器用な方や、あまり自信がない方は、ラップに包んだご飯をハート型に握ってみるのはいかがですか。簡単ですが、愛情たっぷりに仕上げることができます。

さらに、鮭味のふりかけや、桜でんぶなどで色をつける。ラップにメッセージを書いてみる。など工夫をすると、より思いが伝わります。

愛妻弁当、作り方のコツは?

愛妻弁当の作り方とおすすめレシピサイト・ブログ紹介

食べる場面を考えて。

外回りが多い方には、おにぎりやサンドイッチなど片手で食べやすいものが向いています。パソコンでの作業が多く、机の上の片付けが苦手そうな方には、持って食べられる一段のお弁当に詰めるといいでしょう。午後から会議がある場合には、時間が無くとも手早く食べやすいものだと喜ばれるでしょう。

旦那さんの様子や、その日の仕事を聞いておくとより良い愛妻弁当が出来上がるでしょう。場合によっては、お弁当がない方が都合がいい日もあります。

作り置きおかずで簡単手早く!

毎日作ってあげたい愛妻弁当ですが、問題は手間と時間がかかることです。毎日作ることで、メニューのネタが無くなったり、見た目もマンネリ化することもあるでしょう。

そこで便利なのが作り置きおかずです。スーパーの特売日などを利用して、安い食材で大量に作り置きをしておくと、朝は詰めるだけで便利な上、節約もできます。お弁当の隙間を埋めるのにも重宝します。

また、彩りの偏りを防いだり栄養バランスを整えるのにも良いでしょう。作り置きおかずは、ネットで検索したり、書店でも特集されたレシピが販売されています。

全て手作りでなくてもいい!

お子さんのいる家庭や、仕事と両立されている方は、毎日忙しくなかなかお弁当まで手が回らなくて当然です。昨晩のおかずや、朝食のついでに作ることもできますが、それでも足りないことはよくあることです。

そんな時は、開き直ってスーパーのお惣菜や冷凍食品を使いましょう。最近は、忙しいあまりに、コンビニのお弁当を綺麗に詰め替える方もいます。

しかし、1日くらいお弁当の手を抜いても、誰もあなたを責められません。日々がんばっているからこそ、手を抜けるところは手を抜くのも、長く主婦を続ける上で大切な能力です。

前日の夜に作っておく

お弁当は当日の朝に作らなければならない必要はありません。例えば、おかずのみ前日の夜に作っておき、冷蔵庫へ。朝、自分のご飯は自分で詰めてもらい出発してもらう。これだけでも、主婦の手間は大きく省けます。

大変な時こそ助け合うのは、夫婦にとって当たり前のことです。おかずは奥さん、ごはんは旦那さん。理想的な夫婦弁当の完成です。

愛妻弁当とは、お弁当で表現した愛情のこと。

愛妻弁当の作り方とおすすめレシピサイト・ブログ紹介

今も誰かの旦那さんが、どこかでお勤めしています。そんな頑張っている旦那さんへの愛情表現の1つが、愛妻弁当といえるでしょう。

暑い日には、さっぱりしたものだと食べやすく、元気がなかった次の日は、お肉を多めにして元気を出してもらいましょう。朝、体調が悪そうだった日は、ごはんは少なめにして無理のない範囲で食べてもらい、疲れも溜まる週末には、栄養ドリンクもつけて渡します。

日頃からそばで見ている奥さんだからこそ作れる愛妻弁当は、いつも特別仕様です。奥さんは、お弁当に日頃の感謝の気持ちを込めましょう。旦那さんは、いつも自分を支え尽くしてくれる奥さんへの感謝の気持ちを込めましょう。

愛妻弁当を通して、互いの愛情、感謝の気持ちを確認しあってください。

関連記事

Related