Search

検索したいワードを入力してください

お誕生日のメッセージの書き方と例文|友達/彼氏/子供/目上の人

Author nopic iconマツピー
カテゴリ:プレゼント

初回公開日:2017年08月29日

更新日:2020年03月03日

記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

お誕生日のメッセージの書き方と例文|友達/彼氏/子供/目上の人

お誕生日のメッセージの書き方と例文

お誕生日のメッセージの書き方と例文:友達

普段から付き合いのある友達へのお誕生日メッセージは、いざあらたまって書こうとすると、何か書けばいいのか手が止まってしまう事もあると思います。しかし、無理にひねったりせず、相手の名前やニックネームに短く簡潔な一言を付ければOKです。

友達へのお誕生日のメッセージの例文
・○○くん(さん、ちゃんなど。以下同様)、お誕生日おめでとう。○○くんにとって笑顔が溢れる素敵な1年になりますように!心から願っています!

・○○くん、お誕生日おめでとう。いつもの元気を忘れずに、これからも輝き続けてください!

・○○くん、お誕生日おめでとう。今年も○○くんらしい活躍を楽しみにしてます。期待してるよ!

お誕生日のメッセージの書き方と例文:彼氏

彼氏とは一緒に誕生日を過ごす事が多いかもしれませんが、そんな時こそ、普段は言いにくい事や秘めた思いをメッセージに込めてを贈るチャンスです。友達と同じく、気持ちが重くなりすぎないように、中身は簡潔なメッセージで大丈夫。

彼氏へのお誕生日のメッセージの例文
・○○くん(さん、ニックネームなど。以下同様)、お誕生日おめでとう。本当に大好きだよ!○○くんのこれからの1年が幸せなものになるよう祈ってます。これからもずっと一緒にいようね!

・○○くん、お誕生日おめでとう。いつも私といてくれて本当にありがとう!そして今年もこの大事な日を一緒に祝えて、嬉しいです。これからもずっとそばにいてね!

・○○くん、お誕生日おめでとう。○○くんみたいな素敵な人に出会えて、本当に嬉しいです。これからも楽しい毎日にしていこうね!○○くんにいつまでも幸せを降り注いじゃうよ!

お誕生日のメッセージの書き方と例文:子供

我が子のお誕生日に贈るメッセージは、子供の成長を喜び感謝する気持ちと、親としての愛情をこめた、ふたつの内容で書きましょう。

子供へのお誕生日のメッセージの例文
・○○(くん、ちゃんなど。以下同様)へ、○さいのおたんじょうびおめでとう。みんな○○くんのえがおがだいすきだよ。うまれてきてくれてありがとう。

・○○くんへ、○さいのおたんじょうびおめでとう。このいえに○○くんがいてくれてほんとうにうれしいよ。これからもかぞくなかよくすごそうね。

・○○くんへ、○さいのおたんじょうびおめでとう。○○くんは、パパとママ(おじいちゃん、おばあちゃん)のたからものだよ。ずっとずっとあいしているからね。

お誕生日のメッセージの書き方と例文:目上の人

友達と違って目上の人のお誕生日に贈るメッセージは、関係が近しいとしてもそれなりの格式が必要です。相手との距離に合わせて、使う言葉に注意を払うことが必要です。もしも日ごろお世話になっていることがあれば、「いつもありがとうございます」、「これからもご指導ください」など、感謝の気持ちや、具体的な場面や事例を入れておくようにしましょう。

また、最近あまり会っていないような関係の相手であれば、ご無沙汰していることのお詫びや健康への気遣いなども、一言入れておくと良いでしょう。

目上の人へのお誕生日のメッセージの例文
・○○(さん、様、肩書など。以下同様)、お誕生日おめでとうございます。○○さんにはいつも熱いご指導を頂き、誠にありがとうございます。ご健康で幸多き一年となられますよう、心よりお祈り申し上げます。

・○○さん、お誕生日おめでとうございます。○○さんにとって、毎日が健やかで喜びに満ちた日々でありますよう、心よりお祈り申し上げます。これからもご指導のほど、宜しくお願いいたします。

・○○さん、お誕生日おめでとうございます。いつも若々しい○○さんが○○歳だなんて、驚きしかありません!これからもさらに素敵に年を重ねて行ってください。

お誕生日のメッセージの書き方と例文:お客様

大事なお客様の誕生日には、関係をさらに良いものにする効果的なメッセージを送りたいものです。お客様との具体的なエピソードや、担当者としての意気込みを入れるとなお良いでしょう。

お客様へのお誕生日のメッセージの例文
・○○様 この度はお誕生日おめでとうございます。これからの1年が○○様にとって、幸多き最高の1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。○○様にお喜び頂けるよう、サービス向上に真摯に努めて参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

・○○様 お誕生日おめでとうございます。○○様にとって、この一年が幸福と希望に溢れた充実の一年となりますよう、弊社スタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。今後とも末永くご愛顧を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

・○○様 この度はお誕生日おめでとうございます。○○様のこの喜ばしい日を、○○様の担当者として迎えることができたことを大変嬉しく、またとても光栄に思っております。まだまだ至らぬ点はございますが、○○様にご満足頂けるよう精進いたしますので、引き続きご厚情賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

お誕生日のメッセージの書き方と例文:先輩

職場でお世話になっている先輩の誕生日に贈るメッセージは、よそよそしくない親しさと、後輩としての少し低い姿勢を上手くミックスさせたバランスが大事です。文例を参考に、思いの込もったメッセージを届けましょう。「

先輩へのお誕生日のメッセージの例文
・○○(さん、肩書など。以下同様)、お誕生日おめでとうございます。この一年、○○さんには大変お世話になりました。本当にありがとうございます。○○さんの益々のご活躍を期待するとともに、引き続きご指導を頂きたく、宜しくお願いいたします。

・○○さん、お誕生日おめでとうございます。いつも○○さんにはいつもフォローして頂き、とても感謝しています。今後もご迷惑をかけることがあると思いますが、どうか末永く宜しくお願いします。

・○○さん、お誕生日おめでとうございます。○○さんは仕事も出来るし、話にも筋が通っていて、的確な指導を頂ける数少ない先輩です。これからも宜しくお願いいたします。

お誕生日のメッセージの書き方と例文:先生

社会人になると、普段の生活の中で先生に誕生日メッセージを贈る機会はあまりありませんが、社外のスクールやお稽古ごと、学生時代の恩師などに贈ることはあるでしょう。ここではそんな場面での文例をご紹介します。

先生へのお誕生日のメッセージの例文
・○○先生、お誕生日おめでとうございます。いつも心からのご指導を頂き、誠にありがとうございます。○○先生の1年がさらにますます充実したものになりますよう、願っています!

・○○先生、お誕生日おめでとうございます。先生のご指導おかげで何とか○○に合格することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします!

・○○先生、お誕生日おめでとうございます。○○先生に教えていただいたことは、社会人になってからも私の中で血肉となっています。どうかいつまでもお元気なままでいてください。

お誕生日のメッセージの書き方と例文:高齢者など

高齢者の方の誕生日に贈るメッセージは、小さな字が見えにくいことが多いので、メッセージの字を大きくすることや、太めのペンを使うなどにも気を配ると良いでしょう。

高齢者へのお誕生日のメッセージの例文
・おじいちゃん(もしくは、おばあちゃん。以下同様)、お誕生日おめでとう。いつも私のことを気遣ってくれて、ありがとう。いつまでも元気で若々しい素敵なおじいちゃんでいてください。

・おじいちゃん、お誕生日おめでとう。なかなか会いに行けなくてごめんね。またみんなで遊びに行くから楽しみにしててね。これからもあまり無理はせず、ずっと元気でいて下さい。

・おじいちゃん、お誕生日おめでとう。しばらく会ってないけど、元気にしていますか?これからの1年がおじいちゃんにとって素敵な年になりますように!

英語のお誕生日に使えるメッセージの紹介

お誕生日のメッセージの書き方と例文:英語での紹介

英語で誕生日のメッセージを書く場合、日本語の「お誕生日おめでとう」に相当するのは、「Happy birthday!」となります。あとはこの言葉を中心として、メッセージを組み立てていくことになります。

英語でのお誕生日のメッセージの例文
・Happy birthday to you!(お誕生日おめでとう!)

・Happy birthday! A year full of love!(お誕生日おめでとう!愛にあふれた一年を!)

・Happy birthday! Here is a birthday gift for you.(お誕生日おめでとう!誕生日プレゼントだよ)

長文のお誕生日メッセージの書き方

お誕生日のメッセージの書き方:長文での紹介

お誕生日のメッセージは簡潔に書くのがスマートですが、これまでの感謝を込めて敢えて長文で手紙のかたちで渡したいこともあるでしょう。そんな時は、下記のような構成で書くと、相手の心に響く文面となります。

1、いつもは恥ずかしくて言えないことを、誕生日メッセージに込めて伝えます

2、これまで仲良くしてくれて(お世話をしてくださって)ありがとう

3、これまでこんなことがありました(ポジティブなこと)

4、でも、こんなこともありました(敢えて少しネガティブなこと)

5、それでもあなたがいたから乗り越え、今に至っています(再び感謝の気持ち)

6、いつもは恥ずかしくて言えないことを書いてしまいました

7、まとめ、これからもよろしくお願いします

「ありがとう」「大好きです」などのポジティブな言葉に加え、「本当にごめんね」「大変な思いをさせたね」などネガティブな言葉や内容も使うことで、文面に深みを出すことができます。バランスに気を付け、使ってみてください。

ちょっと面白いお誕生日メッセージの紹介

基本的に誕生日のメッセージは、あまり奇をてらわずフォーマルに書いた方が良いものですが、親しい相手であれば多少くだけたメッセージを送ってみてもいいかもしれません。その場合でも悪ノリして相手の気分を害さないよう、自虐を交えたり、自分との共通点を使うと良いでしょう。

面白い例としては「あいうえお作文」のような方法もありますので、よかったら参考にしてください。

Blockquote firstBlockquote second

おっ!今日って
誕生日なんだよね!!
生意気だし
日々迷惑をおかけしてる私ですが
お荷物扱いせずに
めんどうみてやってください
でんわでもメールでも
とりあえずくれると
うれしいです!!

誕生日のメッセージでより良い人間関係を

お誕生日のメッセージをまとめてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?お祝いのメッセージは、贈ってもらえるだけでも嬉しいものです。お誕生日のメッセージを書く時に心がけたいのは、必要以上に拘らず、相手に対してシンプルにお祝いの気持ちを表すことです。例文を参考にして、大事な人のお誕生日に気持ちのこもったメッセージを贈ってあげて下さい。