初デートの会話のネタ|中学生/高校生/大学生/社会人/30代

Author nopic icon炊き込みご飯
デート / 2017年10月26日
Da0c46f3 06e0 46c3 87b6 eb13aaedad6b
概要

outline

初デートで怖いもの、それは会話のネタが尽きた時の沈黙ではないでしょうか。「何を話せばいいの?」「会話が続かなかったらどうしよう」と不安になっている方にぜひ読んでほしい、初デートで盛り上がりたい時に使える会話のネタをまとめました!

沈黙回避!初デートを盛り上げたい時に使える会話のネタ

トピック1006381/要素1284062

これから初デートを控えている皆さんが恐れていること、それはズバリ、当日に会話が弾まないことではないでしょうか。もしかすると初デート真っ最中で、たった今そのような状況に陥っている人も読んでいるのではないでしょうか。そんな皆さんに、初デートを成功させるために盛り上がれる会話のネタを中学生、高校生、大学生、社会人、30代のターゲット別に紹介します。

中学生編

中学生の初デートであれば、学校の先生、友達、部活などの学校の話、食べ物の好き嫌いや休みの日に何をしているのか、ペットや家族、趣味、流行っているドラマ、芸能人、音楽などいろいろな話をしてみましょう。共通の話題が見つかると会話が弾みます。「小学校どこだっけ?」「6年の時、何組だった?」など、お互いの小学校時代の話をするのも盛り上がるでしょう。

高校生編

高校生の初デートであれば、学校の話題や趣味、ペット、テレビの話や小中学校時代の話でも盛り上がりそうですが、「twitterやってる?」「このゲームやったことある?」など、流行っているSNS、ゲーム、アプリでも会話を盛り上げられるでしょう。同じゲームやアプリをインストールして遊んでみたり、snow等のカメラアプリで一緒に写真を撮って遊ぶのも楽しいでしょう。相手が同じSNSをしているならば、勇気を出してフォローしてもいいか聞いてみてもいいでしょう。後からデートに誘われたり誘ったりしやすくなるでしょう。

大学生編

大学生の初デートであれば、サークルやアルバイト、地元のこと、相手も自分も一人暮らしならば「料理苦手なんだけど…」と簡単にできる料理や節約術等、一人暮らし生活の術を情報交換できるでしょう。また、同じ大学ならば「後期の履修で迷ってるんだけど…」と相手におすすめの授業を聞くのもいいでしょう。同じ授業をとるチャンスになるでしょう。大学祭シーズンならば「今度の大学祭、サークルでお店出すんだけど来ない?」「そっちの大学祭ってどんな感じなの?」と大学祭の話をしても会話が盛り上がりそうです。次のデートに繋げることもできるでしょう。

社会人編

社会人の初デートであれば、今の職場の話はもちろん、趣味、大学時代のサークルや友達の話、高校時代の話等、昔のことを聞くと、今とは違う新しい発見がありそうです。また、「この前テレビでやってたんだけど…」と食べ物や最近の映画、観光地の話をしたり、「この前ここに食べに行ったんだけど結構よかったよ!」と最近食べに行ったお店の話をしてもいいでしょう。「じゃあ今度これ食べに行こう!」「これ見に行かない?」と次のデートの約束に繋げることもできそうです。

30代編

30代の初デートであれば、お互いの仕事、趣味、地元や友達の話はもちろん、学生時代や最近あったことで笑える話を用意しておいて話したり、「最近おもしろかったことある?」と相手に聞いてもいいでしょう。また、これから旅行してみたい場所や新しく挑戦したいこと、今までに行った場所でおすすめの場所について話すのも良いでしょう。

初デートにおすすめの会話内容

トピック1006381/要素1285274

とにかく相手のことを聞く

初デートを自分のことを良く見せるチャンス、とプレゼンがしたくなるかもしれませんが、自分のことばかりではなく、相手のことを聞いて知ろうとすることも大切です。学校、仕事、部活、趣味、アルバイト、ペット、好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なこと…身近なことから話を聞いて広げていきましょう。

共通の話題を見つける

共通のものがあると好感度が上がり、仲間意識を持ちやすくなります。自分の友達を思い浮かべてみてください。自分と同じ趣味を持っていたり、好きなものがありませんか?

このように、共通のものがあると話題も見つけやすくなりますし、好感度や印象も段違いです。話をしているうちに、共通の趣味や好きな食べ物等、共通のものが見つかるでしょう。見つかったら、会話をさらに盛り上げるチャンスです。

初デートでしてはいけない会話

会話が盛り上がってきて楽しくなってくると、うっかり口を滑らせて余計なことを話してしまうこともありそうです。

例えば、下ネタです。印象は良くないでしょうし、初デートを台無しにする上に相手を困らせてしまいます。あまり良いことはなさそうです。

少し軽めの悩み相談はまだしも、シリアスすぎる悩みは話された相手が手に負えず、困ってしまうでしょう。また、他の人の悪口や愚痴も同様に良くありません。同じ職場の人や大学の人、共通の友達の話で盛り上がっても人の悪口や仕事の愚痴といったネガティブな話題は口にしないようにしましょう。

また、相手のことを知るのは大事ですが、過去の異性関係等、踏み込みすぎるのもいけません。自分のことをアピールしたい気持ちもわかりますが、自慢話等、自分のことを話しすぎても引かれてしまうでしょう。

付き合う前の初デートでおすすめの会話は?

トピック1006381/要素1285418

付き合う前の初デートも同様に、適度に自分のことを話しながら相手の話をうまく引き出す努力が必要です。話題も、ネガティブなものは避け、ポジティブなものを選びましょう。「もっと話したい」と思ってもらえるような会話を目指すとGoodです。それが次のデートに繋がります。

初デートで会話が弾まない時は?

リラックスしましょう

会話が弾まないと焦ってしまいますし、ただでさえ初デートで気を張っているのにさらに緊張してしまうでしょう。でも、大丈夫です。初デートで緊張したり、会話のネタを探しているのはきっと相手も同じはずです。「緊張してる?」「実は今緊張してて…」と緊張を会話のネタにしてしまうのもいいでしょう。リラックスして話しましょう。

周りを見渡してみて!

会話のネタについて今までいくつか前述してきましたが、会話のネタは相手や自分の中だけでなく、そこかしこに転がっています。

例えば初デート先が水族館や動物園ならば、動物や魚を見て「かわいいね」「どの動物が一番好き?」「次はこれが見たい」といった話をすることができるでしょう。移動中の電車内ならば観光や商品の宣伝等、様々な種類の中吊り広告が会話を広げるヒントになるはずです。視野を広げてみましょう。

相手を褒める

初デートですから、相手も服装やお化粧に十分気合いを入れてきていることでしょう。良いところを見つけたら「かわいいね」「かっこいいね」と褒めてみましょう。そこから、ファッションの話で会話を弾ませることができるでしょう。褒められて気を悪くする人はいません。食事の際に料理を取り分けてくれる、何かとレディーファースト等、良いところやできるところがあった場合も褒めてみましょう。

音楽やラジオに頼る

これは歩きながらでは危険なので車内や電車内でしか使えない手段ですが、車内でBGMとして音楽やラジオを流したり、電車内でイヤホンを片方相手に渡して一緒に音楽を聴くのも手段の1つです。

車ならば、ラジオの設定は簡単にできますし、最近の車だとBluetoothが搭載されているものもあってスマートフォンやiPhoneに繋いで音楽を聴くこともできます。車内であれば、好きな音楽を流して二人で口ずさんだり、カラオケ大会、ランダムに曲を流してイントロで曲当てもできるでしょう。ちょうど流れている音楽やラジオを会話のネタにするのも良いですし、無理に会話をしようとせず、2人で音楽やラジオを楽しむのも良いでしょう。

スマートフォン・iPhoneに頼る

会話のネタがなくなってきたら、スマートフォン・iPhoneに頼ってもいいでしょう。高校生編でも書きましたが、カメラアプリで一緒に写真を撮るのも楽しいでしょう。景色と一緒に撮るだけでなく、変顔や真顔でふざけて写真を撮って、撮った写真を送りあえば盛り上がるだけでなく、初デートの思い出にもなります。また、お互いに今までに撮った友達や旅行の時の写真を見せあえば会話も弾むでしょう。

その他

「しりとりしよう!」と唐突にしりとりを始めてもいいでしょう。しりとりならばしばらく続きますし、負けたら物まねをする等、罰ゲームを決めても楽しそうです。他にも、にらめっこやあっちむいてほい、指相撲、連想ゲーム等でも盛り上がれそうです。

沈黙を楽しむ

「初デートの会話のネタを探しに来たのに!」と読者の方のツッコミが飛んできそうですが、無理に会話のネタ探しをせず、ゆったりと沈黙を楽しむのも良いでしょう。「先に話した方が負けね」とゲームにしてしまうのも楽しそうです。むしろ初デートでゆったりと沈黙を楽しむことができるなら、相性抜群ではないでしょうか。

初デートで会話を盛り上げる方法

トピック1006381/要素1286083

聞き上手になる

話をふるのが上手な人、広げるのが上手な人はしばしば聞き上手でもあります。初デートで会話をいかに盛り上げることができるかは、いかに聞き上手になれるかにかかっていると言っても過言ではありません。一緒に会話をしていて話しやすい「聞き上手」がきっとあなたの周りにいるはずです。その人の真似をしてみましょう。「聞き上手」がピンと来ない人はバラエティー番組の司会の人を思い浮かべてみると良いでしょう。

また、聞いている時の態度もポイントです。聞き上手な人は、どんな話でも興味を持って聞いているように見え、話し手は非常に話しやすくなります。スマートフォンをいじりながら話を聞くのは厳禁です。こちらが聞き上手になれば「そんなに興味持ってくれてるんだ」と相手も一生懸命話してくれることでしょう。

その場その場を楽しむ

「緊張を楽しむ」「沈黙を楽しむ」と書いてきましたが、会話に限らず一瞬一瞬、初デート全てを楽しむ気持ちを忘れないでください。緊張だけでなく、「会話が続くかな…」という不安や焦りは相手にも伝わってしまいます。初デートは一度きりです。楽しんでいきましょう。

初デートでは「楽しむ」ことが大事

いかがでしたか?初デートで盛り上がる会話のネタ・内容・盛り上げる方法、初デートで会話が弾まない時の方法を紹介しました。

初デートは誰しも緊張してしまいますし、うまくいくか心配してしまいますよね。そこでさらに会話が弾まないと余計不安になってしまいますが、緊張や沈黙も楽しんでしまいましょう!また、会話が弾まなくても、音楽やカメラアプリに頼る、しりとり等をするといった手段があることも忘れないでください。

この記事を読んでいる、これから初デートが控えている読者の皆様、頑張ってください。素敵な思い出になるような、楽しい初デートにしましょう。

いい加減誰かに愛されたい・・・

トピック1006381/要素2273234

新しい恋がしたい…甘える相手が欲しい…ちやほやされたい…そんな時に必要なのは異性でしょう。新しい出会いを求めてハッピーメールを初めてみませんか?

ハッピーメールには1000万人以上の登録者がいます!普通に生活していたら1000万人の人に出会う機会なんてありませんよ!?みんな異性を求めている為、タイプの人に出会えてからは話が早いでしょう^ ^♡

恋をするのも良し、飲みに行くのも良し、寂しい夜に電話をするのも良しです。
詳しい詳細はこちらから↓

関連記事

Related