Search

検索したいワードを入力してください

お酒に合うコンビニおつまみ・コンビニ食材で作れるおつまみを紹介

Author nopic iconnami
レシピ / 2017年08月31日
お酒に合うコンビニおつまみ・コンビニ食材で作れるおつまみを紹介

コンビニで買えるおつまみとおつまみを使ったアレンジレシピ

家飲みやホームパーティーに大助かりなコンビにおつまみ。24時間開いているコンビニで様々な種類のおつまみを購入できるのは便利ですよね。今回は、お酒の種類ごとにぴったりなコンビニおつまみや、コンビニで買えるものだけで作るおつまみのアレンジレシピをご紹介します。

日本酒にぴったりのコンビニおつまみは?

日本酒は香りやコクによって合うおつまみも変わってきます。日本酒のタイプを薫酒、爽酒、熟酒、醇酒の大まかな4つに分けて、それぞれのタイプにぴったり合うコンビニおつまみをご紹介します。

薫酒

フルーティーな香りで飲みやすく、軽快で爽やかな味わいが特徴の薫酒。大吟醸酒や吟醸酒が薫酒にあたります。薫酒には、素材を活かしたあっさりした味付けのもの、魚貝類や野菜を使った料理、冷製のメニューとの相性が抜群です。

コンビニで購入出来るおつまみでは、タコのマリネやタコのカルパッチョ、シーフードサラダ、春雨サラダ、生春巻きなどがしっくりとくる組み合わせです。薫酒に合う魚介系のサラダは夏季になると種類が増えます。

爽酒

控えめな香りで淡麗辛口、清涼感のあるさっぱりとした味わいが特徴の爽酒。普通酒、本醸造酒、生酒といった種類が爽酒にあたります。広範囲にさまざまな料理と相性が良く、味の濃いこってりメニューにも、薄味のあっさりとしたメニューにも合わせやすいです。

コンビニおつまみなら、冷奴やタコのカルパッチョ、浅漬け、鮭やサバの塩焼き、エビグラタン、トマト煮込みのロールキャベツ、揚げ出し豆腐、茶碗蒸しなどとぴったりです。

冷奴や茶碗蒸しは冷蔵のコーナーにプラスチックのパックに入って売られています。夏季限定で、サラダのコーナーに置かれている寄せどうふや明太子が上に乗った濃厚な豆腐、オクラやめかぶなどのネバネバ系が乗った濃厚豆腐もおすすめです。

ロールキャベツや魚の塩焼きは、パウチに入っていて、お皿に移して食べるタイプのものです。コンビニによって焼き魚の種類が違うのでお好みのものを探してみてください!

熟酒

少し癖があり、複雑で重厚な香りと濃厚な味わいが特徴の熟酒。長期熟成酒、古酒が熟酒にあたります。熟成させた料理や、みりんなどの甘みの濃い味付け、動物の内臓などの癖がある食べ物と相性が抜群です。

コンビニで買えるメニューでは、うなぎの蒲焼き、カレー、燻製チーズ、豚の角煮、麻婆豆腐、レバニラ炒めといった食事メニューと合うので、夜ご飯に一杯、しっかりと食事もとりたい、という時にぴったりです。

醇酒

米そのものの甘さと、奥深い香り、旨味の強い味わいが特徴の醇酒。純米酒と呼ばれるものが醇酒にあたります。しっかりと濃い味付けのメニューや、バター、ホワイトソースなどを使った洋食のメニューと相性がいいです。

コンビニで買えるおつまみなら、カレイの煮付け、サバの味噌煮、とんかつ、すき焼き豆腐、ブリと大根の煮付けといった和食や、レトルトのクリームシチュー、ドリア、フライドチキンなどの洋食、餃子、タレの焼き鳥などもよく合います。

焼酎にぴったりのコンビニおつまみは?

麦焼酎に合わせるなら

麦焼酎に合うコンビニおつまみには、鶏の手羽先や煮卵、牛スジがあります。甘辛い味付けのメニューがよく合います。

芋焼酎に合わせるなら

芋焼酎には、同郷のさつま揚げが一番よく合います。その他にも、揚げ出し豆腐や豚の角煮、ブリと大根の煮付け、豚の生姜焼きなど甘じょっぱい料理をおつまみにすると美味しくいただけます。

米焼酎に合わせるなら

芳醇でお米の甘い香りがする米焼酎には、明太子や広島風お好み焼き、きんぴらごぼうといった塩辛いものや味の濃いこってりしたものがよく合います。

ハイボールに使えるおすすめのコンビニおつまみ

苦味と炭酸が爽快なハイボールには味の濃いものや油もののおつまみがぴったり。塩茹でした枝豆やお菓子コーナーの茎わかめ、ピリ辛のメンマといった塩辛いおつまみと合わせると何杯でも飲んでしまいます。お菓子コーナーに置いてあるイカのり天はこってりとして濃い味ですが、ヘルシーなハイボールと一緒なら安心しておつまみにできます。

ウィスキーに合うおすすめのコンビニおつまみ

ウイスキーをロックやストレートで飲む人にはナッツやスモークチーズ、ビターチョコレートをおつまみにするのがオススメ。コンビニで揃えたおつまみでも、バーで飲んでいるような上質な気分が楽しめます。

白ワインに合うおすすめのコンビニおつまみ

爽やかでフルーティーな口当たりの白ワインには、魚介系や酸味、塩気のあるメニューがおつまみにぴったり。コンビニで買えるものでは、白身魚の焼いたものやポテトサラダ、生ハム、癖のないベビーチーズなどが合います。

宅飲みで使えるおすすめのコンビニおつまみ

にせものだけど贅沢を感じるカニカマ

お酒に合うコンビニおつまみ・コンビニ食材で作れるおつまみを紹介

そんなに高価なわけでも、本物の蟹でもないのにあると幸せなカニカマ。洋酒にも日本酒にもぴったりでさっぱりとした味付けはいくらでも食べられるおつまみです。明太チーズやからしの入ったしたらばもお手頃なのに贅沢をしている気持ちになれます。

辛党が喜ぶビールのお供!キムチ

ビール好きにもおすすめのキムチはコンビニの冷蔵コーナーに並ぶ定番商品です。常温や温かいおつまみが多い中、ひんやりとしたキムチは口直しになります。さっぱりとした味わいとピリッとくる辛さはキンキンに冷やしたお酒にぴったりです。

季節によっては、チゲやスンドゥブといった辛ウマな韓国料理も購入できます。キムチは辛党なら外せないおつまみです。

開けてすぐ食べられるスナック菓子

お酒に合うコンビニおつまみ・コンビニ食材で作れるおつまみを紹介

温めも冷やしも必要なし、開けてすぐに広げられるスナック菓子。ポテトチップスなら「のりしお」や「サワークリームオニオン」などの味の濃いものを選ぶとお酒が進みます。ポップコーンやチーズ風味のスナック菓子もおつまみに最適です。コンビニでは新しい味や期間限定の味など新商品が揃っているので要チェックです!

スナック菓子はパーティ開けで突ついてもよし、お皿に開けてもよし、おしゃれ感は少ないですが、気楽なメンバーなら有りのおつまみです。

男性も満足なフライドポテト

お酒に合うコンビニおつまみ・コンビニ食材で作れるおつまみを紹介

こってり好きな男性の胃袋も満足させてくれるのがポテトやチキンといった揚げ物。レジ横に必ずと言っていいほど備え付けられているホットケースは、油で揚げたこってりおつまみの宝庫です。「フレンチポテト」などの名称でレジ横のホットケースに売られているフライドポテトは、手でつまんで食べられる手軽さが嬉しいおつまみ。

ホットケースには、揚げ餃子や唐揚げ、フライドチキンなどお酒の進む味の濃いホットスナックが揃っています。温めの必要もなく、買ってそのまま食べられるので家に着いたらすぐに飲み始められます。

コンビニ食材で作れる簡単おつまみレシピ

お酒に合うコンビニおつまみ・コンビニ食材で作れるおつまみを紹介

コンビニで買ったままでは雰囲気が出ない、お洒落に演出したいという方にオススメのコンビニで手に入る食材を使って作るアレンジおつまみをご紹介します。簡単時短でお洒落な宅飲みが叶う万能レシピなので、ぜひ真似してみてください。

ワインによく合う!モッツァレラチーズの生ハムロール

コンビニで買える生ハムとモッツァレラチーズで作るお手軽アレンジレシピです。火を一切使わずに、適当なサイズに切ったチーズを生ハムでくるくると包むだけ。流行りのカッティングボードやスレートプレートに盛り付ければお店で出されるようなお洒落な一品に。ワインによく合います!

パーティーにぴったり!ところてんで作るワンスプーン

ところてんでおつまみ?とびっくりされる方も多いのではないでしょうか。どちらかといえば地味な食材であるところてんを、バリエーション豊かで目でも楽しめるとっておきのアレンジおつまみに。

ワンスプーンにところてんを上品に見える量置いて、その上にお好みの具材を乗せます。具材はカニかまぼこやめかぶ、ドライトマトなどがオススメです。丸い大皿や長方形のお皿に並べて出せば、立食パーティーで出てくるような華やかな一品の出来上がり。もちろんところてんも上に乗せる具材もコンビニで購入できます。

やみつきになる美味しさ!さきいかの天ぷら

コンビニで買える、さきいかとアーモンドフィッシュを使ったお手軽天ぷらです。薄力粉を溶いた衣をまんべんなく付けて油で揚げれば完成。衣のサクサク感とさきいかの旨味が堪らないやみつきになる一品です。

深夜でも安心!低カロリーのコンビニおつまみ

種類豊富で食べ飽きない!コンビニサラダ

お酒に合うコンビニおつまみ・コンビニ食材で作れるおつまみを紹介

豆腐サラダやかた焼き麺が入ったパリパリサラダ、パスタサラダなどコンビニで販売されているサラダの種類は豊富です。しっかりとお腹に溜めたい時には、お豆腐の入ったものやこんにゃく麺の入ったパスタサラダを選ぶと物足りなさもなく満腹感を感じられます。サラダだけでは物足りない方は、普段のおつまみメニューの最初にサラダを食べることで消化吸収が遅くなり、太りにくい食べ方ができます。

深夜の宅飲みの強い味方!定番の冷奴

お酒に合うコンビニおつまみ・コンビニ食材で作れるおつまみを紹介

ダイエット中の方は、普段の食事でも冷奴を食べるようにしているのではないでしょうか。コンビニでは豆腐のパックがそのまま売られているので、自宅で水を切ってお皿に出し、好きな薬味をのせて楽しめます。寄せどうふや豆乳の濃い豆腐がメインのサラダもオススメです。冷奴は低カロリー高タンパク、低価格でどんなお酒にも合う最強おつまみです。

寒い日に食べたくなる!アツアツおでん

夏場にも見かけるようになったコンビニおでん。寒い冬はもちろんのこと、夏の暑い時期でも、冷房の効き過ぎたオフィスでは熱々のおでんが食べたくなります。

油のほとんどないおでんつゆで煮込んだおでんは実は低カロリーでダイエットの強い味方。遅い時間に飲みたくなったら、コンビニおでんを選ぶとヘルシーです。大根や卵、昆布、こんにゃく、糸こんにゃく、つみれは特にカロリーが低い具材です。ちくわやちくわぶ、はんぺんも練る時につなぎや油を使っているものの、魚のすり身がベースなので比較的ヘルシー。冷えたビールや発泡酒のおつまみに最適です。

罪悪感ゼロ!ビタミン豊富なフルーツ

洗ったり切ったりせずにそのまま食べられるコンビニフルーツ。季節によってイチゴやスイカ、パイナップルなどが売られていることもあります。容器に付いている爪楊枝で手を汚さず食べられるので買ってそのまま楽しめるフルーツは深夜のちょい呑みにも心強いおつまみです。

ダイエット中だけど、どうしても甘いものが食べたいという時には、フルーツがごろごろと入ったゼリーがオススメです。

コンビニおつまみで今日も一杯いかが?

普段よく飲むお酒、好きなお酒に合うコンビニおつまみは見つかりましたか?普段は素通りしていたコーナーにも、意外なおつまみが隠れています。新商品や期間限定の商品もチェックして、コンビニ飲みを極めてみてください!

この記事を参考に、今晩はお酒とコンビニおつまみで1日の疲れを癒して明日からまた頑張りましょう!

関連記事

Related