Search

検索したいワードを入力してください

お酒に合うコンビニおつまみ・コンビニ食材で作れるおつまみを紹介

更新日:2020年08月28日

自宅でまったり家飲みや、出張中のホテルで一杯、そんな時に24時間お酒やおつまみを購入できるコンビニはオアシスのような存在。今回は、お酒の種類別のおつまみや、コンビニおつまみを使ったお手軽アレンジレシピ、低カロリーのコンビニおつまみをご紹介します。

お酒に合うコンビニおつまみ・コンビニ食材で作れるおつまみを紹介

コンビニで買えるおつまみとおつまみを使ったアレンジレシピ

家飲みやホームパーティーに大助かりなコンビにおつまみ。24時間開いているコンビニで様々な種類のおつまみを購入できるのは便利ですよね。今回は、お酒の種類ごとにぴったりなコンビニおつまみや、コンビニで買えるものだけで作るおつまみのアレンジレシピをご紹介します。

日本酒にぴったりのコンビニおつまみは?

日本酒は香りやコクによって合うおつまみも変わってきます。日本酒のタイプを薫酒、爽酒、熟酒、醇酒の大まかな4つに分けて、それぞれのタイプにぴったり合うコンビニおつまみをご紹介します。

薫酒

フルーティーな香りで飲みやすく、軽快で爽やかな味わいが特徴の薫酒。大吟醸酒や吟醸酒が薫酒にあたります。薫酒には、素材を活かしたあっさりした味付けのもの、魚貝類や野菜を使った料理、冷製のメニューとの相性が抜群です。

コンビニで購入出来るおつまみでは、タコのマリネやタコのカルパッチョ、シーフードサラダ、春雨サラダ、生春巻きなどがしっくりとくる組み合わせです。薫酒に合う魚介系のサラダは夏季になると種類が増えます。

爽酒

控えめな香りで淡麗辛口、清涼感のあるさっぱりとした味わいが特徴の爽酒。普通酒、本醸造酒、生酒といった種類が爽酒にあたります。広範囲にさまざまな料理と相性が良く、味の濃いこってりメニューにも、薄味のあっさりとしたメニューにも合わせやすいです。

コンビニおつまみなら、冷奴やタコのカルパッチョ、浅漬け、鮭やサバの塩焼き、エビグラタン、トマト煮込みのロールキャベツ、揚げ出し豆腐、茶碗蒸しなどとぴったりです。

冷奴や茶碗蒸しは冷蔵のコーナーにプラスチックのパックに入って売られています。夏季限定で、サラダのコーナーに置かれている寄せどうふや明太子が上に乗った濃厚な豆腐、オクラやめかぶなどのネバネバ系が乗った濃厚豆腐もです。

ロールキャベツや魚の塩焼きは、パウチに入っていて、お皿に移して食べるタイプのものです。コンビニによって焼き魚の種類が違うのでお好みのものを探してみてください!

熟酒

少し癖があり、複雑で重厚な香りと濃厚な味わいが特徴の熟酒。長期熟成酒、古酒が熟酒にあたります。熟成させた料理や、みりんなどの甘みの濃い味付け、動物の内臓などの癖がある食べ物と相性が抜群です。

コンビニで買えるメニューでは、うなぎの蒲焼き、カレー、燻製チーズ、豚の角煮、麻婆豆腐、レバニラ炒めといった食事メニューと合うので、夜ご飯に一杯、しっかりと食事もとりたい、という時にぴったりです。

醇酒

米そのものの甘さと、奥深い香り、旨味の強い味わいが特徴の醇酒。純米酒と呼ばれるものが醇酒にあたります。しっかりと濃い味付けのメニューや、バター、ホワイトソースなどを使った洋食のメニューと相性がいいです。

コンビニで買えるおつまみなら、カレイの煮付け、サバの味噌煮、とんかつ、すき焼き豆腐、ブリと大根の煮付けといった和食や、レトルトのクリームシチュー、ドリア、フライドチキンなどの洋食、餃子、タレの焼き鳥などもよく合います。

焼酎にぴったりのコンビニおつまみは?

麦焼酎に合わせるなら

麦焼酎に合うコンビニおつまみには、鶏の手羽先や煮卵、牛スジがあります。甘辛い味付けのメニューがよく合います。

芋焼酎に合わせるなら

芋焼酎には、同郷のさつま揚げが一番よく合います。その他にも、揚げ出し豆腐や豚の角煮、ブリと大根の煮付け、豚の生姜焼きなど甘じょっぱい料理をおつまみにすると美味しくいただけます。

次のページ:ハイボールに使えるコンビニおつまみ

初回公開日:2017年08月28日

記載されている内容は2017年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related