Search

検索したいワードを入力してください

マニキュアを早く乾かす方法とは|ドライヤー/水/オリーブオイル

Author nopic iconaki.
メイク・コスメ / 2018年01月19日
マニキュアを早く乾かす方法とは|ドライヤー/水/オリーブオイル

よれ、剥がれとさようなら?マニキュアを早く乾かす方法とは

マニキュアを早く乾かす方法とは|ドライヤー/水/オリーブオイル

女性たるもの、指の先までいつも綺麗にしていたいものです。色とりどり、カラフルな爪先を見るたびに心がウキウキしてまう方も少なくないでしょう。マニキュアは手軽に女子力をアップさせることができる便利なアイテムです。

しかしながら、乾くのに時間がかかってしまうのが玉に瑕。寝る前に塗って、布団に引っ掛けて剥がしてしまったり、お出かけに間に合わなくて、半渇きのまま家を飛び出したり。

よれたり剥がれたりしているネイルは清潔感に欠けますし、他人にもけっこう目立ちます。「あの人、お洒落してるのにネイルは剥げてガサガサだよ。」なんて陰口をたたかれていたら、立ち直れないほど落ち込んでしまいそうです。

ではどうすれば早く乾かすことができるのでしょうか?マニキュアを早く乾かす方法をひとつづつ紹介します。

ドライヤー

ドライヤーを使って、マニキュアを早く乾かすことが可能です。使うのは冷風です。温風を使うと、マニキュアによっては溶けてしまうことがありますので、温風は絶対に使わないようにしてください。

マニキュアを塗った後に、爪先から20~30センチ離して冷風をあてます。ドライヤーが近すぎると、風圧でマニキュアがよれてしまいます。よれたマニキュアはほぼ修復不可能ですので、注意してください。

マニキュアを塗る前に、あらかじめ傍らにドライヤーを準備しておきましょう。塗り終わってからドライヤーを取りに行っていては、その時点で剥げてしまいます。

冷風

上にも記したようにマニキュアは冷たい風を当てることによって早く乾かすことができます。
よって、ドライヤーがない場合は、扇風機の風を当てたり、うちわなどで扇ぐことで速乾を促すことが可能です。

またマニキュアを冷蔵庫などに入れて冷やして保管しておけば、常にサラサラの状態をキープすることができます。マニキュア液がドロドロと粘っているとどうしても厚塗りになってしまい、早く乾かすことが出来ません。

マニキュアは冷蔵庫、もしくは涼しい冷暗所で保管し、乾かす時は冷風の力を借りましょう。

水を使ってマニキュアを早く乾かすことができます。水といっても、冷たい水が必要です。常温の水しかない場合は氷を入れて氷水をつくってださい。

ポイントはマニキュアの表面をしっかりと乾かしてから水につけることです。塗ったあと3分ほどたってから、ゆっくりと水中に沈めてください。そのまましばらくキープします。氷に当たってしまうと剥げたり欠けたりしてしまうので、気をつけましょう。

オリーブオイル

キッチンにオリーブオイルはありませんか?健康にも美容にも効果の高いオリーブオイル、実はマニキュアを早く乾かすのにも一役買ってくれます。

マニキュアを塗り終わったら、同じ要領でオリーブオイルを塗ります。指先で塗ることもできますが、よれの原因になるので控えたほうが賢明でしょう。ネイル用の刷毛を用意してください。100円ショップなどで売られている安価なもので十分です。

マニキュアを早く乾かすには、オリーブオイルを薄く塗るのがポイントとなります。たっぷり塗ると、余計に乾きにくくなることも。またオリーブオイルを塗ることで爪に油膜をはり、汚れやホコリが付着するのを予防する効果にも期待できます。

オリーブオイル以外のオイルでも使えるの?

オリーブオイル以外のオイルでもマニキュアを早く乾かすことができるのか?どうやらその他のオイルでは、残念ながらあまり速乾効果は期待できないようです。

ただし速乾作用の入ったキューティクルオイルは別です。キューティクルオイルは健康な爪の成長を促すとともに、マニキュアのもちを良くする作用に特化した製品です。ひとつあると便利ですので、お持ちでない方は購入を検討されてはいかがでしょうか。

ライト

ライトでマニキュアを早く乾かすことが可能かというと、答えはNOです。ライトで硬化するのはジェルネイルであって、マニキュアではありません。マニキュアの中に含まれている揮発成分が揮発し、残った成分が乾燥して固まるのがマニキュアのしくみです。

しかし最近はUVライトで硬化するトップコート販売されています。このような製品を使えばライトでマニキュアを早く乾かすことが可能です。マニキュアを塗った後にUVトップコートを塗布し、指先をライトに入れれば、自然乾燥よりも断然早く乾かすことができるでしょう。

機械

マニキュアを早く乾かすための、ネイルドライヤーという機械が販売されています。マニキュアを塗った後に、指先を機械に入れるとファンが回転し、その風によって乾燥を促します。

お値段もお安く、数百円から購入することが可能です。劇的に早く乾かす効果は期待できないかもしれませんが、コンパクトで使いやすいので、一度試してみるのも良いでしょう。

マニキュアを早く乾かすのにおすすめのUVライトは?

Morovan 24W 型号9C/9S LED+UVネイル光線療法 UVライト

先述したUVトップコートを使用する際に必要なのがUVライトです。こちらのライトはコンパクトでありながらにして24Wとハイパワーで、マニキュアの上に塗布したUVトップコートをシャキッと早く乾かすことができます。

赤外線センサーが搭載されていますので、ライトの内側に手を入れるだけで点灯、手を抜くとし自動的に消灯します。余計に手を動かす必要がないので、剥がれや欠けを回避することが可能です。ペディキュアの硬化にも使用できますので、一台あれば役に立つこと間違いなしです。

レビュー評価も高く、

・操作も簡単で、素早く乾く
・安くてパワフルで、大満足
・使いやすく、初心者におすすめ

など、使用感に満足されている感想が多く見受けられます。

マニキュアを早く乾かすのにおすすめのスプレーは?

カネボウ ケイト KATE ネイルカラードライ

カネボウから発売されているKATEのネイルスプレーです。シューッとひと吹きするだけで、爪表面を指紋やキズから守り、マニキュアを早く乾かすことができます。

ネイルスプレーを使うのと使わないのでは、乾燥スピードに大きな差が出ますので、忙しいときのお助けアイテムとなるでしょう。

マニキュアを早く乾かすことのできるトップコートは?

セシェ<seche>セシェ・ヴィート(速乾性トップコート)

セシェのトップコートは、マニキュアを早く乾かす効果が高く、速乾性に定評があります。マニキュアが濡れた状態でひと塗りすれば、ツヤと硬さをアップさせることができます。ニトロセルロース(硝化綿)を含みませんので、爪にやさしくトラブルを起こしにくくなっています。

クチコミ評価も星4,3と非常に高く、

・つやつやに仕上がる
・早く乾かすだけでなく、持ちが良くなる
・やや臭いがきついが、速乾性と光沢感は最高
・トップコートとしての役割は満点

などという感想が目立ちます。お値段も1000円程度とお手ごろ価格なので、気になる方は一度試してみられることをおすすめします。

もっともっとマニキュアを楽しもう

マニキュアを早く乾かす方法とは|ドライヤー/水/オリーブオイル

最近は、マニキュアよりもジェルネイルを楽しまれている方も少なくありません。確かにジェルネイルのほうが仕上がりも綺麗ですし、剥がれにくく持ちも良いというメリットがあります。

しかしながらジェルネイルはマニキュアほど、手軽ではありません。セルフネイルで満足な仕上がりにするのは至難の技ですし、ネイルサロンで定期的に施術するにはお金がかかりすぎてしまいます。

マニキュアなら数百円で、自分で手軽にセルフネイルを楽しむことが可能です。その上マニキュアを早く乾かす方法を覚えれば、鬼に金棒といっても大袈裟ではないでしょう。

もっともっとマニキュアライフを楽しみましょう。好きなカラーを塗って、好きなデザインを施してください。フレンチネイルもマーブルネイルも、練習次第でより上手になることができます。マニキュアのようにカラフルで、ウキウキとしたポップな毎日を送りましょう。

関連記事

Related