Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】髪がボサボサな人の原因と対処法やアレンジ法とは?

Author nopic iconaotan
ヘアケア / 2018年01月19日
【男女別】髪がボサボサな人の原因と対処法やアレンジ法とは?

【男女別】髪がボサボサな人の原因と対処法

【男女別】髪がボサボサな人の原因と対処法やアレンジ法とは?

朝起きると髪がボサボサになってしまっている、セットしたのに時間が経つとボサボサになってしまう、という方も多いのではないでしょうか。今回は男性・女性別の髪がボサボサな人の原因と対処法についてご紹介します。

【男性編】 髪がボサボサな人の原因と対処法

男性でコンディショナーを使用している人は少ないのではないでしょうか。男性の髪がボサボサなのは、コンディショナーを使用していないことが主な原因として挙げられます。コンディショナーは、リンスと役割が違い、髪の内側からケアをすることができます。リンスよりも髪に艶を出す効果が優れていますので、ぜひ使用してみてください。

【女性編】 髪がボサボサな人の原因と対処法

女性で、ドライヤーを使用せず、自然乾燥だという方も多いのではないでしょうか。ドライヤーは髪に悪いように思えますが、自然乾燥よりドライヤーを使用したほうが、髪への負担は少なくなります。また、ドライヤーを使用しているのに髪がボサボサになってしまうのは、ドライヤーやヘアアイロンを使用するときに、トリートメントを使用していないからです。

女性の髪がボサボサになる原因は枝毛や切れ毛からです。トリートメントは、枝毛や切れ毛を防ぐ効果がありますので、ぜひ使用してみてください。

髪がボサボサになる原因

【男女別】髪がボサボサな人の原因と対処法やアレンジ法とは?

髪がボサボサになる原因はずばり『ドライヤーを使用していない』ことです。雨が降ると髪のボサボサがいつも以上にひどくなるという人も多いのではないでしょうか。

その原因は、ドライヤーを使用していないことで髪のキューティクルが剥がれてしまい、その剥がれたキューティクルから水分が侵入し、ボサボサに広がるのです。

髪がボサボサになったときのセット方法

ドライヤーをしても髪がボサボサになってしまうという方に向けて、髪がまとまるセット方法についてご紹介します。

【夜のセット方法】
①髪を半乾きまで乾かす
②トリートメントをつける
③8割程度まで乾かす
④ブラシを使って9割まで乾かす
⑤熱風→冷風にして完全に乾かす

【朝のセット方法】
朝のセット方法は、寝ぐせ直しウォーターや水を使って、髪を直します。その後は、夜のセット方法と同じ手順で大丈夫です。ポイントは、根元の癖を取るように髪に水を含ませることです。また、夜は自分の髪に合うトリートメントで良いですが、朝に「しっとりタイプ」を使用すると、髪の根元がペタンとなりやすいので、朝は「さらさらタイプ」を使用することをおすすめします。

髪がボサボサな人におすすめのシャンプー

【男女別】髪がボサボサな人の原因と対処法やアレンジ法とは?

何を試しても髪がボサボサになってしまう人は、シャンプーに原因があります。市販のシャンプーは泡立ちを良くするため、洗浄力を高めるために、髪に悪い成分を使っていることがあります。洗浄力が高いと髪にどのような影響を与えるのか、それは「乾燥」です。髪がボサボサな人におすすめのシャンプーについてご紹介します。

髪がボサボサな人におすすめのシャンプーは、サロンシャンプーです。サロンシャンプーというのは、美容院で使用しているシャンプーになります。美容院で販売している事も多いので美容師さんに聞いてみるのもいいでしょう。自分の通っている美容院は販売していないという人におすすめのが「ANKH CRОSS(アンククロス)」のシャンプーです。

ネットで販売していることと、モデルさんも使用していることから、購入しやすいです。また、香りが8種類もあるので自分好みの香りを見つけることが出来ます。1番人気は「プルメリアミルク」です。サロンで購入するよりネットの方が安く購入することが出来るので、ネットで購入するのがおすすめです。

美容院で髪がボサボサになることは相談するべき?

美容院で髪がボサボサになることを相談しても意味がないのではと思うかもしれませんが、美容師さんに相談するべきです。

右側だけ髪がうねる、なんて人もいるのではないでしょうか。日本人の7割はつむじが右回りになっているため、右側の髪だけうねることがあるのです。

美容師さんに相談をすると、その人の髪の特徴や、つむじに合わせてボサボサにならない切り方をしてくれるので、美容師さんに相談することをおすすめします。

伸ばしかけで髪がボサボサになるときのアレンジ方法

数か月前にショートカットにしたけど伸びてきて肩ではねてしまうという方や、ミディアムに切ってもらったけど伸びてきて毛先が重くなってしまいボサボサになるという方もいるのではないでしょうか。

伸ばしかけの髪が1番ボサボサになってしまいます。そのような時におすすすめの伸ばしかけで髪がボサボサになるときのアレンジ方法をご紹介します。

ショートカット伸ばしかけのアレンジ

【1つ結び+ピン止め】
ショートカットから髪が伸びると首や肩のラインで髪がハネてしまいます。無理にヘアアイロンで癖を伸ばそうとするとボサボサ髪に繋がりますので、1つに髪を結いましょう。髪を結うだけでも可愛いですが、流行りの金ピンを無造作につけることで、ワンランク上の可愛さになるのでおすすめです。

【無造作ハーフアップお団子】
流行りのハーフアップお団子です。ショートヘア(伸ばしかけ)のハープアップお団子は、ロングのハープアップお団子とはまた違った可愛さがあります。

無造作ハーフアップお団子のやり方
①髪の表面の毛を取り、ハーフアップにします
②ハーフアップをくるっとしてお団子にします
③お団子をほぐします

ほぐすときは、親指と人差し指で少なく束を取ることがポイントです。それでも髪のハネが気になる方は、無造作ハーフアップお団子をした後に、ストレートアイロンで髪を外側にハネさせる「外ハネ」をするとおしゃれ感もプラスされますし、髪のハネが気にならなくなります。

ミディアム伸ばしかけのアレンジ

【シニヨン】
シニヨンはまとめ髪です。髪がボサボサな時でもシニヨンをするとすっきり見えます。

シニヨンのやり方
①サイドの毛を残します
②髪を3つに分けます
③3つに分けた内の真ん中の毛をくるくると上にまとめてピンで固定します
④右の毛を三つ編みにして真ん中の毛に巻き付けます
⑤④と同じ手順を左の毛でもします
⑥真ん中のまとめた部分とトップをほぐします

真ん中のまとめた部分とトップをほぐすときのポイントは親指と人差し指で少量の束を取ってほぐすことです。

【お団子】
うなじを見せることで、すっきりにするのでおすすめです。

お団子のやり方
①サイドの毛を残します
②できるだけ高い位置にポニーテールを作ります(ポロポロと落ちてくる髪の毛はまとめなくて良いので、そのままにしておきましょう)
③ゴムにくるくると巻き付けてお団子を作ります

落ちてくる髪の毛はスプレーで固定したり、ヘアターバンなどのヘアアクセを使って、落ちてこないようにするのがポイントです。

男性の髪が伸びかけの時のセット法

【男女別】髪がボサボサな人の原因と対処法やアレンジ法とは?

男性の髪が伸びかけの時のセット法は、ワックスで無造作ヘアーを作るのがおすすめです。
また、ワックスをつけすぎると「油っぽく不潔な印象」になってしまうので気を付けましょう。

無造作ヘアーの作り方
①少量のワックスを手のひらで伸ばす
②手のひらを使って髪になじませる
③手ぐしで整える
④指先で動きを出す

ちょっとしたセットで印象がガラっと変わります。

ボサボサ髪から卒業してモテ髪へ

【男女別】髪がボサボサな人の原因と対処法やアレンジ法とは?

いかがでしたか?

今回は
・男性や女性別の髪がボサボサな人の原因と対処法
・髪がボサボサになる原因
・髪がボサボサになったときのセット方法
・髪がボサボサな人におすすめのシャンプー
・美容院で髪がボサボサになることは相談するべき?
・伸ばしかけで髪がボサボサになるときのアレンジ方法

女性編として「1つ結び+ピン止め」「無造作ハーフアップお団子」「シニヨン」「お団子」の作り方、男性編として「無造作ヘアー」の作り方についてご紹介しました。ボサボサ髪は必ず治せます。ボサボサ髪から卒業してモテ髪にチャンジしましょう。

関連記事

Related