Search

検索したいワードを入力してください

友達以上恋人未満の相手の心理・行動からわかる心理・落とす方法

Author nopic iconSAWA
人の心理 / 2019年06月04日
友達以上恋人未満の相手の心理・行動からわかる心理・落とす方法

友達以上恋人未満ってどこからどこまで?

友達以上恋人未満という関係は、簡単に言ってしまえば「恋愛感情が含まれない恋人」です。しかし、友達以上恋人未満という定義には普通、キスや夜の営みは含まれません。

最近では、異性の添い寝友達というカテゴリーもできましたが、基本的に、恋愛感情がなく性の対象にもならないけれど、恋人のように一緒に過ごす友達という感じが、友達以上恋人未満という状態です。

しかし、この状態の期間が長くなればなるほど、どちらかに恋愛感情が芽生えたり、どちらかが、もう付き合っていると勘違いしてしまうという、お互いの解釈のすれ違いが生じやすいのです。

友達以上恋人未満だった彼に、恋心が芽生えてしまったり、「私たちの関係ってなに?」と疑問に感じたりしている人の為に、友達以上恋人未満についてご紹介します。

「私はアイツの友達以上恋人未満なの?」セルフチェック

彼から、「友達以上の対応をされている」「普通の子とはしないスキンシップがある」「彼とは友達以上だなと感じる」・・・でも、付き合おうということになってもいないし、恋人とは言えない。

そんな曖昧な二人の関係は“友達以上恋人未満”というカテゴリーになってしまっているのか、次の項目でセルフチェックしてみて下さい。チェックが多ければ多いほど、友達以上恋人未満という関係であると言えます。

彼との関係セルフチェック

次の項目に当てはまる数が多いほど、友達以上恋人未満という関係と言えます。

□デートはするけど、恋人つなぎなど手はつながない。
□彼の気になる子の相談を受けたことがある。
□彼は他の友達にあなたを紹介しない。
□彼があなたを紹介する時は「友達」と言われる。
□周りから「付き合ってるんでしょ?」などと聞かれる。
□夜に営みやキスなど、二人の間に性の関係はない。
□フレンチ・キスはノリでしたことがあるけど、ディープ・キスはない。
□互いの家や部屋を行き来しない。
□甘い雰囲気になるのを避けられる。
□ハグや腕組みなど、スキンシップは多い。
□基本的に割り勘だ。
□メールやラインで他愛のないやりとりはしない。
□お互いに下ネタの会話ができる。
□二人で出かける時は結構パターンが決まっている。
□ツーショットをSNSに載せたがらない。

以上です、どれだけ当てはまりましたか?友達以上恋人未満という関係に関する項目はまだまだありますが、決定的なものを載せてあります。

友達以上恋人未満の症状その①「誤魔化される」

友達以上恋人未満な彼に、恋をしてしまった場合、恋の不満症状が目に付くようになります。特に多いのが、甘い雰囲気になるのを嫌い、イイ感じの雰囲気になったとしても、テンションを上げてかわされるということです。

彼は、その甘い雰囲気にあなたが酔ってしまうのを嫌がります。なぜなら、そのまま告白されたり、関係が進展しそうになるのを阻止したいからです。

友達以上恋人未満は、あくまでも友達よりなのです。そこに恋愛感情があればこの関係は長く成立していないはずです。彼を好きになってしまった女性からしたら、甘い雰囲気を交わされるのはガックリ来ることです。

彼の本心はどうなのか、「探ろうにも探らせない態度が」目に付き出すと、「このままの関係を壊さないようにする」もしくは「関係が壊れてもいいから告白する」と悩むようになってしまうのです。

友達以上恋人未満の症状その②「彼にはやっぱり彼女がいる」

明らかに友達以上恋人未満なのだけど、彼には「彼女がいる」「好きな子がいる」「恋人がいる気配がある」という場合は、決定的に恋人以下なのです。

あなたは、じわじわと「自分はキープだ・・・」と感じて来ているはずです。

でも、彼に恋心を抱いてしまったからと、友達以上恋人未満の関係をずるずると許してしまうのが、友達以上恋人未満の片思いの症状なのです。

一つ言えるのは、このままの関係を許すと坂を転げ落ちるかのごとく、最後は一夜限りの関係にされてしまうということです。また、「都合のいい女」に成り下がる可能性も高いのです。

この場合、彼は陰で「軽い女だよ」「何かと便利」と言っている可能性だってあるのです。この友達以上恋人未満の関係から恋を成就させたければ、「追いたくなる女」に変わるしかないのです。

友達以上恋人未満の症状その③「メール・ラインが淡泊」

メールやラインの「内容が薄い」「返事が淡泊」「やりとりが続かない」という場合、彼はあなた自身に興味がないのです。まず、興味があれば話題もメールやラインでの会話のキャッチボールが出来ます。

こういう冷めた行為をされるということは、あなたに飽きている可能性もあります。友達のままならばよかったのですが、友達以上恋人未満と関係性が近くなってしまったからには、この関係性との「別れ」が近いことを示しています。

あなたに対して態度が淡泊になってしまった彼に対して、「何とかこっちに興味を向かせなきゃ!」と、焦ってしまうのも、友達以上恋人未満で片思いしてしまった場合の症状です。

友達以上恋人未満の症状その④「彼の友達に紹介してくれない」

彼が自分の友達に紹介してくれないのは、「恋人」ではないからです。だからと言って、彼の友達が集まる場にあなた一人を連れて行って「友達」と紹介するのもおかしな話だからです。

男友達の中にわざわざあなたを連れて行くと、男友達との楽しい時間が崩れてしまいます。しかし、これが恋人であれば話は別です。

男は自分の女を一度は紹介して見せびらかしたがるかです。そして、こいつは俺の女だぞ、と周囲に牽制しておきたいのです。あなたの知らない、「彼の男友達に紹介されない」「共通の友達でないと一緒に遊ばない」ということは、あなたが本命ではないからなのです。

自分の知らないところで彼が何をしているのか、かなり気になってしまうのも、友達以上恋人未満で彼を好きになってしまったときの症状とも言えます。

友達以上恋人未満の症状その⑤「彼の家には遊びに呼ばれない」

友達以上恋人未満の場合、彼が自分の部屋にあなたを呼んで二人きりになるということは、そこには下心があるというのが基本的な解釈です。また、彼があなたと付き合おうと思っているのならば、部屋に招くことがあるでしょう。

では、なぜ友達以上恋人未満の場合、彼の部屋に呼ばれないのかというと、部屋に行くということは「家族に会う」可能性が高くなるからです。女友達を一人だけ部屋に呼ぶというのは、男からしたら、ちょっと気まずいものなのです。

また、彼女でもないのに家族に紹介して、家族から勘違いされるのも面倒という心理が働くのです。あなたの部屋に行くことはあるかもしれませんが、基本的に、男性はたやすく女性一人を部屋に呼ばないものなのです。

友達以上恋人未満の症状その⑥「デートがパターン化している」

付き合っていないので、デートと言うより二人で外出すると言った方が適切ですが、友達以上恋人未満の場合、そのお出かけがパターン化してきます。買い物に出かける、一緒に映画を見るだけ、グルメ巡り、など、恋人ではないのであれこれデートの内容を考えたりはしないのです。

でも、友達以上恋人未満な関係で彼を好きになってしまった場合、「物足りない」という症状が出ます。「ふたりで〇〇に遊びに行きたい」などと、あなたの中でウッカリと彼氏とデートのようなプランが生まれてしまいます。

しかし、友達以上恋人未満の彼は、あなたが本命でない限り、お金をかけてまで遠出したり、彼女でもないのにあなたのプランに快く付き合ってはくれないのです。

友達以上恋人未満の相手がキスして来た・・・彼の心理は?

本来は、友達以上恋人未満の設定にキスは含まれません。男の本能として、友達以上恋人未満の女性に対してキスをするということは、一歩踏み込むことになるということを分かっているからです。

なのに友達以上恋人未満のはずの彼がキスして来た場合、いくつかの心理や状況が当てはまります。

あなたが、どうしてもモヤモヤするのなら、「この前のキスって、どんな意味だったの?」と聞いてみることをお勧めします。

その際、「特に意味はないよ」や「え?・・・別に~」などと、キスに意味はないような返事をされた場合、「ノリ」だったか「キスの先にすすめるか?」という心理が隠されていると考えて下さい。

それでは、「友達以上恋人未満の関係のキス」にどんな状況や心理が隠されているのかご紹介します。

その場の雰囲気やノリでつい

男性も女性も、特にお酒が入って酔ったテンションの時に、ノリでキスしてしまうことがあります。しかし、好意の無い人や、自分のタイプではない人には、泥酔していない限りキスしたりしないものです。

また、お酒の呑めない年齢の場合、何かの打ち上げや、仲間同士で盛り上がった時やその後、ハイテンションを引きずったまま、ノリでキスしたりすることも・・・でも、お酒が入っていないからこそ、友達以上恋人未満の相手にはキスしやすいものなのです。

なぜかと言うと、ただの女友達だと嫌がられたり、もしかしたら激怒されるかもしれないからです。友達以上恋人未満だからこそ、「キスぐらいしても大丈夫だろう」という変な確信が働き、ノリでキスしてしまうのです。確かに「友達以上」とは思われているということです。

あなたとの関係を進めようとしている

友達以上恋人未満が長くなってしまうと、相手に恋心があるのか見当がつかなくなります。特に男性は鈍感なので、女性の態度からは、好意をなかなか読み取れなかったりします。

友達以上恋人未満から進展したいと彼も思っている場合、言葉で進展するようなことを聞くと、変に関係が壊れてしまう気がして、「キスで確かめる」という行為に出てしまうことがあります。

なぜなら、キスをして「やだ~なに?まったく!」と明るくかわされたとしたら、「ドキドキしたか~?」などとあっさ言ってしまえば、「脈ナシか・・・」とガッカリしても、友達以上恋人未満の関係が壊れる確率が少ないからです。

■彼にとったら脈ナシでもキスありの関係に・・・

こんな感じで、男性側が遠まわしに失恋したとしても、キスしたことを責められなければ、今後「キスはあり」ということになります。男性側からしたら、友達以上恋人未満でも、好きな子と「キスまではできる友達関係」を築くことになります。

ガッカリの中にも、ラッキーが潜んでいるということです。男性は女性よりもキスを重視していないので、進展できるかどうかを「キスで確認」しようと思いついてしまうのです。

あなたの事を嫌いではないから何となく

友達以上恋人未満という関係でも、友達以上な気持ちが強い場合、好意があるということです。その時キスしやすいタイミングだったり、何となくムードがあったりした場合、雰囲気にのまれて何となくキスしてしまったということがあります。

こういう場合、キスをきっかけに、友達以上恋人未満だと思っていたけど、女性に対して恋心が芽生えてしまうこともよくあります。


もし、友達以上恋人未満の男性にキスされた場合、その後の彼の態度の変化で、この関係を進展したいと思っているかどうかが手に取るように分かります。特に、2回目のキスが無い場合、恋心が芽生えてしまって、前回のキスのように「何となく」でキスできなくなってしまっている可能性が高いです。

■あなたも彼に恋心がある場合

友達以上恋人未満の関係で、何となく雰囲気でキスしてしまった後、「彼の口数が増える」「何となくよそよそしさがある」そして、最初のキスの時のような雰囲気になっても2回目のキスが無い場合は、あなたから「もう一回キスして」と言ってみるのも一つの手です。

そのキスが、優しく、しっとりしたキスだった場合、あなたから告白するチャンスとも言えます。本気の彼女には、男性は甘く特別なキスをするものなのです。

ただ単に彼はキスが好き

友達以上恋人未満の女性がいるという男性は、テンションも比較的高かったり、お調子者も多いです。そういう明るいタイプの男性の場合、ただ単にキスが好きだから、友達以上恋人未満のラフな関係のあなたにキスして来ても不思議ではありません。

また、ただ単にキスが好きという男性は、友達以上恋人未満のような女友達があなた以外にもいる可能性も高いのです。甘え上手だったり、人懐っこいタイプだと尚更です。

唇だけでなく、ほっぺやおでこにも、タイミングやその場の流れでちょくちょくキスしてくるようであれば、キス魔の可能性もあります。男性はキスを特別視していないという人が多いだけに、友達以上恋人未満の彼がキス好きな場合は、その先の進展はちょっと難しいとも言えます。

あなたと夜の営みが出来るか探っている

男性が女性にアクションを仕掛ける時によくあるパターンが、「キスしてみて相手の様子を伺う」ということです。キスした後に、女性がアッサリした態度で、変わらず普通であれば、夜の営みにもって行くのは難しいと考えます。

また、逆に「妙な怒り方をする」「うっとりする」「女性がいままでより懐っこくなる」といった場合、夜の営みに持ち込めると判断されることもあります。こういう男性は女性がちょっと怒っても気にしないのです。

本気で怒ったり、「あっそう」と一枚上手な態度をとられない限り、押せば落とせると思われてしまいます。キスした後に、密着度が高くなれば、その日のうちにホテルに行く事になったり、女性も彼が嫌じゃないからつい・・・と体を許してしまう傾向があるので、一夜限りの関係に降格したり、喰い逃げされないように注意が必要です。

友達以上恋人未満の相手に告白して成功させるには?

友達以上恋人未満の関係から、恋人関係に発展させるということは、実は五分五分よりも確立が低いのです。

彼の方があなたに近づきたくて、友達以上恋人未満の関係に進めて来て、「これ以上進んだらこの関係が壊れるかも・・・」と、思っているならば、あなたの告白はすんなり成功するはずです。

しかし、彼と想いが通じ合っていない場合は、友達以上恋人未満という関係は、正直「キープ」としか言えないのです。二人がどんな関係なのかは、3パターンに分けられます。

あなたと彼が、どんな距離なのかを考えて、告白を成功させるためのアドバイスを受け止めて下さい。

二人の想いがほぼ通じ合っている場合

あなたが既に、彼は自分の事が好きだと感じている場合は、彼からのアプローチを待つよりも自分から思い切って告白するのがベストです。

告白するからといって、特別なムードは必要ありません。いつもの二人のまま出かけたり、当たり前の日常の中でストレートに告白するだけで十分です。

告白するために、特別なムードを作り出してしまうと、告白がOKでも、ちょっと違和感が生まれてしまうことがあります。いつもどおりの自然体のあなたで、「大好きだから、付き合って欲しい」と自然な流れの中で伝えるのが一番です。

告白待ちなんてしていたら、友達以上恋人未満からなかなか卒業できません。告白のタイミングはいつも側にあるのです。

「マジで微妙」な距離感がある場合

友達以上恋人未満と言っても、彼の方は「特別に仲のいい女友達」か「あと一歩で恋人候補」なのか、分からないという微妙な関係の場合は、特に雰囲気作りが肝心です。

いつも通り出かけた後、普段ならあっさりと「それじゃ、またね!」と別れていたところを、急にしおらしく「もうちょっと一緒にいていいかな?」と、彼の服の裾を引っ張ってみたり、普段とは違うあなたを演出することが大事です。

大切なのは、告白そのものよりも、まず「友達よりも、恋人になりたい」ということを、行動でアピールすることです。そこで、彼が冷たい態度をとって来たり、はぐらかすような態度に出ないのであれば、告白へとタイミングを持っていくのです。

友達というテイストが強い場合

友達以上恋人未満の期間が長くなると、近すぎる友達と、恋人候補からかけ離れて行ってしまいます。そうなると、断然あなたに足りないものは「女性らしさ」になって来ます。

こういう場合は、自分のプライベート空間に彼を連れ込み、女性らしさを見せることが効果的です。部屋に呼んで、チャチャっと手料理を作ってみせたり、普段着ないような女性らしいワンピースを飾っておいたりと、彼にギャップを見せることが大切になります。

彼に「俺って特別?」と思わせることが大切です。普段見せないあなたの可愛らしさを見せることで、彼の気持ちが恋愛対象へ傾く可能性が高いのです。

だからと言って、その日に告白しなくてはと焦ってはいけません。あなたのギャップを見た後の彼の様子を観察してから告白しても遅くはありません。

今の関係から進展出来る?試しておきたい脈アリパターン

友達以上恋人未満な関係でなくても、付き合った当初は「手をつなぐタイミング」に男性は悩みます。それだけ、手をつないで歩くというのは、彼の心を知る第一ステップなのです。

友達以上恋人未満なら、スキンシップがてら腕を組んだりはあるでしょう。しかし、手をつなぐというのは、確実に恋人に近くなるので、友達以上恋人未満の関係にはあり得ない行為だということです。

あなたから、強引に手を引っ張っていったりするのではいけません。男性は意外となすがまま、な事が多いのです。「彼から手をつないで来る」「手をつなごうかと言われる」ことがないならば、あなたから聞いてみる事が第一ステップです。

手をつなげるかには意味がある

何となくデートしている時に、「手・・・つないでいい?」と聞いてみて下さい。友達以上恋人未満の関係だけならば、「え~暑いよ」などと言われて断られます。また、相手が相当優しい「YESマン」ならつないでくれるかもしれませんが、基本的に恋愛感情がなければ手はつなぎません。

もし、手をつないでくれたなら、「脱!友達以上恋人未満」に踏み込んだ、ということになります。

もし、彼に本命の彼女や、好きな女性がいたら、万が一誰かに見られたら「浮気している」「付き合っている」と誤解されるため、手をつないではくれません。ただ、男性の半数は「付き合っていなくても、必要に迫られたら手をつなぐ」と答えています。

逆を返せば、半数は「付き合っていないなら手はつながない」という答えなので、このチャレンジは彼の気持ちが友達以上恋人未満の関係から進展出来る状態か、の目安になります。

■友達以上恋人未満の関係から「手をつなぐ」注意点

ただ、彼がもともと下心があった場合も「手をつないでくれる」ということを忘れないで下さい。その日のうちにキスをして来たりするようなら、彼は「あなたとワンナイト状態になれるかどうか」を探っている可能性が高いです。

友達以上恋人未満という、曖昧な関係は「だらしない関係」に移行しやすいのです。彼を本気で好きでも、告白やOKナシに、体を許してしまうと、その後はワンナイト扱いされて終わりという結末が色濃いのです。

手をつないでくれたからと言って、友達以上恋人未満の関係から進展した!と思っても、彼のその後の様子をしっかり観察することも必要です。

このままじゃイヤ!友達以上恋人未満から進展させる方法

「もうこのままじゃ切なすぎる!」友達以上恋人未満で彼を好きになってしまったら、いつか関係性に不満が出て、好きな気持ちが爆発してしまいます。

お互い気があるということを薄々感じていれば別ですが、そうでないなら、「スキ!」を行動に移す時は注意が必要です。

なぜなら友達以上恋人未満の関係というのは、とっても楽だからです。男性は女として攻められると「いきなり面倒な女になった」「何?急に、重いんだけど・・・」となってしまう可能性が高いのです。

きっと、今のあなたは「彼に尽くす」傾向が強くなっているはずです。その、都合のいい女の部分を我慢して、彼に追わせたくなるように仕向けることが、友達以上恋人未満の関係を進展させる一番の方法なのです。

勘違いしやすい彼との距離感に注意

友達以上恋人未満から進展させたいからと言って、彼との距離を縮めようとするのはNGです。もう既に近い距離なのに、恋人でもないのに更に縮めると厄介なことになります。

今取るべき行動は、【彼に近付き過ぎないこと】なのです。「距離を離して大丈夫なの?」と不安に思うかもしれませんが、彼女でもないのに近付き過ぎると、うっとおしく感じるのが男性の心理です。

●「どうして、ラインの既読スルーするの!?」
●「昨日一緒にいた女の人って誰!?」

なんて、まるで彼女のような態度を振舞っていたのでは、ウザイと思われた瞬間に、友達以上恋人未満の関係すら終わってしまうからです。

彼の全部を知りたい・聞きたい・連絡を取りたい!という気持ちは分かりますが、ここは少し大人になって、一歩下がってみることが大切です。いつものように連絡が来なくなったあなたのことを気にかけるようになるかもしれません。

絶妙な距離感を作り出す

友達以上恋人未満の関係から、その先に進むには「絶妙な距離」がポイントとなってきます。そこでトライしてもらいたいのは「彼の好みの仕様になる」ということです。

「付き合ってもないのに!?」と不快に感じる人は、ちょっと注意が必要かも・・・なぜなら、友達以上恋人未満の関係が進展出来るかどうかは、【告白前のアピール期間の質】で決まるからです。

自分の好みのファッションから、急に彼の好みの服装をしてみたり、髪型を彼好みに変えてみたりするのが手っ取り早いです。そして、彼に「こんなファッション好みだって言ってたよね?試してみたんだけど、どうな?」と、聞いてみることも大切です。

彼は今まであなたのファッションを気にかけたりはしていなかったでしょう。しかし、こういう事を期に「彼色に染まれる」あなたにちょっとした独占欲が芽生えて、意識するようになることもあるのです。

コミュニケーションでは「女の子」を封印

友達以上恋人未満の彼に恋をしてしまった結果、「女の子」モードになっていませんか?これはNG行動です。照れたりぶりっ子するのではなく、サラッと返事を返すくらいでないと、「付き合いにくくなったな」と思われてしまいます。

たとえちょっと照れてても、「どう?似合ってるでしょ~?」などと、軽いテンションで付き合うことが重要。でも、彼を惹きつける要素が必要です。そこで、先程のように彼の好みのファッションや髪型にチャレンジしてみたり、彼から好みを聞き出して早速行動するのも良いでしょう。

彼に、「俺好みになろうとしてる・・・?」と思わせたら、意識し出すのも時間の問題です。ただ、オトコはかなり鈍感なので、今までのあなたとはガラリと変わるくらいの勢いが大切です。

友達以上恋人未満の彼を「LINE」で惹きつける方法

メールよりも機能も多く、リアルタイムで会話をしている感覚になれるLINEですが、友達以上恋人未満の関係の彼に、バンバンLINEを送るのは、まずウザがられる一番の理由です。

友達以上恋人未満は「恋人同士ではありません!」、ここをしっかり肝に銘じておかないと、友達以上恋人未満から、友達未満になってしまうこともあり得るのです。

今の関係を「逆の立場」で考えると彼の気持ちが分かる?

逆にあなたが、「友達以上恋人未満のオトコ友達に、実は恋心を寄せられている」と、逆の立場になったとします。あなたには「彼が恋人」という意識がないのに、彼がまるであなたの彼氏のようにLINEをバンバン送って来たらどうですか?

毎朝「おはよう」、日中や会えない時は「何してる?」など、「なんでいちいち言わなきゃいけないの?」と思うようなLINEにうんざりして、友達以上恋人未満の関係を放棄したくなるはずです。

しかも友達以上恋人未満という関係なので「別れる」という訳にもいかず、徐々にフェイドアウェイしたくなるのです。恋愛感情のない相手が、「勝手に自分のことを彼女と思っている」と感じるからです。

◆友達以上恋人未満の関係は意外とモロイ・・・

では、現実に戻りましょう。友達以上恋人未満の彼も、あなたが急に「女の子」になって押して来たら、両想いで無い限り、完全に逃げ腰になってしまいます。

彼と友達以上恋人未満の関係を脱したいなら、「追いかけたくなる女」になって、彼があなたに「気がある」状態まで持っていかないと告白は成功しないのです。

まずは「オトコの本質」を知っておくこと

友達以上恋人未満の彼とのラインのやりとりは、まあまあ多い・または普通な場合、ここまでやり取りしているのに、「なんで友達以上恋人未満止まりなんだろう?」と考えてしまうのも分かります。

しかし、オトコというのは、格好をつけたい心理があり、基本的に【モテたい願望が強い】のです。その男性の本質が、あなたをキープするかのような関係に留まらせているのです。

自分と必要以上に仲良くしてくれる「友達以上恋人未満な女性」は「男の安定剤」なのです。ちょっと人恋しくなっても、直ぐにラインを返してくれるあなたがいる、話を聞いてくれるあなたがいる・・・これだけで、安心できるのです。

■彼はあなたの気持ちに気付いてる!?

もしかしたら、彼はあなたの気持ちに気付いているかもしれません。しかし、特定の彼女を持つと、モテたいという気持ちを満たす行動が制限されてしまいます。なので、丁度いい距離の女性をキープしておきたいという気持ちも少なからずあるのです。

また、あなたのように親しい女友達が他にもいるかもしれません。男性には、「女友達が多い」=「モテる」と感じている人も少なくないのです。

なので、合コンなどで連絡先を聞いて、誘えば来てくれそうな子を確保しておいたりするのです。とにもかくにも、彼を振り向かせたければ、その他女子と同じことをしていては無理なのです。

LINEで彼の本心を見極める方法

ラインで彼の本心を見極めたければ、次のことを実行してみて下さい。

【いつもより好意を含ませた内容で、デートのお誘いを多めに送る】

ということです。このラインに対して、彼がどんな対応や返事・その後の振る舞いをしてくるかで、あなたに対してどんな感情を持っているかが、大体分かってしまうのです。

■普段と変わらない・ちょっと距離が遠くなる

この場合は、残念ですがあなたはだたの友達以上恋人未満の関係で、付き合ってまで関係を壊したくないという意味です。

■同じテンポでラインが増えたりする

この場合、友達以上恋人未満の彼は、実は内心シャイな男性だったという可能性が高いです。あなたに好意を示されたから、彼も距離を縮めて来た、ラインも増えたというのは、彼があなたと両想いの可能性を感じて、自信がついたからです。

■上手くかわす・好意に気付かないフリをする

この場合の彼は、あなたを友達以上恋人未満の存在にしておくことで、自分の自尊心を満たしているだけと判断してもいいくらいです。「誕生日だから一緒に祝おう?」と特別なお誘いをしても、「じゃぁ、みんなでパーッと祝おうか~」などと、二人で特別な時間を過ごすことを避けます。

こういう反応をする男性の場合は、奥さんや恋人がいないか、もう直に聞いた方があなたの為だとも言えます。

LINEを控え目にすることが重要

思い切って、あなたからのラインをやめてみるのも一つの手です。彼とコンタクトを取れないというのは苦しいかもしれませんが、ここはひとつ我慢して、彼からラインが来た時だけ返事するという体制に持っていくのです。

彼からラインが来ても喜んで、返事にハートマークや余計な絵文字をたくさん入れたりしてはいけません。

その都度その都度、絵文字数を減らし、返信文も短くするなど、「あなたのテンションが下がってる?」と思わせるのです。ここで、コンタクトを断ってくるような男性ならば、追う価値なしです。

あなたが思っている友達以上恋人未満の関係ではなく、彼にとっては「都合のいい女」だったということです。ここでは、男性側にあなたを追わせるのが目的です。

何か頼まれても「断る!」

友達以上恋人未満の関係で、彼のことを好きになってしまった場合、あなたに関係のない用を頼まれても、きっとあなたは聞いてあげているはずです。

これからは、頼まれごとはきっぱり断りましょう。いつも頼まれごとを聞いていると、「都合のいい女」下手したら「サイフ女」になってしまいます。

好きならば、つい引き受けたくなるのは分かりますが、ここはグッとこらえて、ちょっと大人な感じで、「今忙しいから」「ちょっと用事があるの」と理由をつけて断り続けて下さい。

余計な言い訳を付けないことがコツです。彼に、「他のオトコの影があるのか?」と思わせることが重要です。あなたに恋愛感情があれば、焦って会いたがるはずなのです。

あっさりと誘いに乗っちゃダメ

頼み事を断ることと同じで、【彼の誘いを断る】ことも彼を惹きつけるにはやっておきたいことです。

どこかに行こうと誘われても、「その日はもう予定が入ってるんだ」と、断りましょう。何の予定が入っているのか聞いてきた場合は、少し脈アリです。また、「誰と?」と自分の誘いを断って誰かと会うことを気にかけて来るなら、かなり脈アリです。

一度は、「ちょっとね~」や「〇〇君は知らない人だよ」と、突き放しておきます。できるだけ誘いを断ることを約3か月やってみて下さい。

もし、彼から何かしらアクションがなければ、あなたはただの友達以上恋人未満、というか仲の良い女友達だったのかもしれないということです。

脱・友達以上恋人未満!「3つのタイプ別」LINE攻略法

友達以上恋人未満の関係でも、彼の性格次第で攻略法があります。まずは彼を3つのうちのどのタイプに当てはまるのか決めてから、タイプ別の男性心理を探って、攻略法を見つけます。

基本的に、友達以上恋人未満の関係をこの先引っ張れるかどうかは、「あなたの出方次第」と「彼の裏側」にあると言っても過言ではありません。友達以上恋人未満とはいえ、相手は異性です。友達以上だからと言って、あなたに隠し事をしていないとは限りません。

もし、彼に彼女や奥さんがいたら、女性なら、何かしらの勘が働き気付くものです。直接聞くべきですが、「怖くて何もできない・・・」というのなら、彼のタイプを知って、心理作戦にでるのも一つの恋の駆け引きなのです。

彼は【 A ・ B ・ C 】どのタイプ

彼の性格をA~Cのどのタイプにあたるか、考えてみて下さい。そのタイプによって、OKまたはNG行動から攻略法を読み取ります。

【 A 】
あまり女性に興味がない。デートはいつも女性から誘う。
自分からリードしないタイプ。

【 B 】
あなたとは、もういい感じで気持ちが通じ合っている。
ちょっと臆病で、傷つきやすい。振られるのが怖くて自分からは告白しないタイプ。

【 C 】
あなたに対して、欲を出して来ることがある。
あなたをそれなりに異性として見ているが、恋人にしようとは思われていない。

【 A 】タイプの彼のベストな攻略法

このタイプの男性は、友達以上恋人未満という近い間柄の相手であっても、自分から積極的にラインをしてくるような人ではありません。他の女性に対してもそうなので、安心しても大丈夫です。

低めのテンションゆえに、ラインの返事も熟考して返したりしないのです。なので、冷たいと感じるかもしれませんが、こういう男性は、ちょっと距離を置いて付き合っていくことが一番です。

近かった相手が離れていくことを感じ取ると、急にあなたに意識が向き始めます。多少冷たいくらいでいいので、ラインでの交流は突き放し気味で、ただ顔を合わせた時は笑顔を忘れずに。

女性にあまり興味がないタイプなだけに、「なんで、会った時と会えない時の態度がこんなに違うんだろう?」と考えさせるくらいがベストです。

【 B 】タイプの彼のベストな攻略法

このタイプの男性に惹かれたあなたに忠告できることは、「付き合うまでは体を許してはいけない」ということです。

遊ばれるというより、交際宣言なしに交際が始まったと勘違いさせる可能性が高いのです。確かにBタイプの男性には、積極的になってもOKです。むしろ、「あなたから告白してきても絶対に振らないよ」ということを全面的にアピールしてもいいくらいです。

ただ、言葉ではなく、密着度が増えることを、互いの恋愛関係が進んでいると勘違いする可能性があります。気が付いたら、告白もなしに「おれの彼女」と言われていた、ということも・・・

ずるずると、けじめのない関係に進んでしまいがちなタイプなので、しっかりと「彼に自信をつけさせる」「褒め伸ばし」などしてあげることが効果的です。

【 C 】タイプの彼のベストな攻略法

このタイプの男性を好きになったのなら、これだけは守って下さい。それは「あなたと肉体関係をもちたいなら、付き合わないとダメ」という貞操観念です。

彼にもそのことを臭わせておくことが大切です。友達以上恋人未満というカテゴリーを「キープ」として見やすい男性です。また、本命がいることもあります。

女性が体を許して、心も深く入り込んでしまって一番傷つくのが、こういう男性との確証の無い付き合いです。

彼へのラインを控えて、彼からのラインを待ちます。彼がテンション高ければ、あなたも高く、低い時は一緒に低く、と彼に合わせてあげることが大切です。「この女性が自分のことを一番分かってくれる」と思わせることが大切です。

優しさの中にも、極端にアメとムチを使い分けることが必要です。ただし、彼の話を否定しないように気を付けて下さい。

<イベント別>恋人でもない彼にはどんなプレゼントがベスト?

友達以上恋人未満の彼にプレゼント・・・、何をあげれば喜ばれるか?というのもあるけれど、「プレゼントを重く感じないか?」というのが心配の種だと思います。

友達以上恋人未満という事は、恋人ではないのだから、高額なものや身に着ける物、あなたの好意が出てしまうような物は、絶対に重く感じられるのです。しかも、いいものを渡そうと力めば力む程、彼は「お返ししなくちゃ」と余計なプレッシャーも感じてしまいます。

本来、恋人ではない彼にプレゼントを渡すのならば「消え物」が一番ベストです。消え物とは、消耗品や後に残らない物の事です。また、彼のセンスや趣味も考慮して選ばなくてはいけません。

そうなると、本当に悩みます。そこで、イベント別に「こういうものなら嬉しい」というプレゼントをご紹介したいと思います。男性陣の意見も反映させてあるので、ぜひ参考にして下さい。

誕生日

友達以上恋人未満という関係はとても微妙です。しかし、誕生日はイベントの中では一大イベント、女性側としては特別なものをプレゼントしたくなる気持ちは分かります。

でも、恋人でもない女性から、高価な物やアクセサリーなど形に残るものを貰うのは嫌だという男性は多いです。なぜなら、「恋人と勘違いされてるかもしれない」「彼女の誕生日に、恋人でもないのに良いものを返さないといけないのか?」という重荷を負わせることになるからです。

そこで、男性の意見で一番多かった、「友達以上恋人未満」の女性からのプレゼントは、『ライブや試合のチケット』『食事をおごってもらう』でした。

これならば、喜ばれる上に、二人でも過ごせます。また、消え物なので重くは感じられないのです。

クリスマス

クリスマスといえば、恋人同士のクリスマスです。本当は恋人でもないのに、クリスマスにあえてプレゼントを用意するのは気が引けるところです。

クリスマスに友達以上恋人未満な女性からプレゼントを貰うなら?という問いに対して、男性陣の回答で多かったのが『嗜好品』です。

しかも、何となく「ほら、優しいサンタさんからだよ~」などと、冗談めかして貰えたら気が楽という意見が多かったです。

嗜好品でも、普段買わないような『お酒』『コーヒー』『栄養ドリンク』などでした。年末の忙しい時期なので、二日酔いに効くドリンクなども人気です。

バレンタイン

バレンタイン・・・本当は「本命チョコだよ」と手渡したいところですが、ここは本命という気持ちが全面に出ないように渡すのが一番です。

まず、手作りはNGです。バレンタインということもあって、チョコレートだけならあっさりと手渡しやすいので、そんなに値の張らないけど、ちょっと有名なチョコなどでもOKです。

でもまず彼が、甘い物が嫌いではないかどうか確認することが大切です。甘い物が苦手な人には、嗜好品のコーヒーやお酒でもOKです。

■バレンタインにはホワイトデーがついてくる・・・

ただ、バレンタインにはホワイトデーというお返しがつきものです。なので男性陣には「コンビニで買って来たもの」という意見もありました。「今日バレンタインでしょ?期待外れだったかな~?」とさらっとお菓子などが数個入った物を気楽に渡されたいという人もいます。

彼がバレンタインシーズンに「チョコくれよ」と言って来たなら、リクエストに答えるといいのです。

友達以上恋人未満で夜の営みは有りなの!?

「友達以上恋人未満の関係での夜の営み」は、恋人以上友達未満に含まれないことが、この関係の定義なのです。友達以上恋人未満の関係に性的関係が入るということは、男性からしたら「あなたはだたのワンナイト」です。

最近では、一緒に寝て、腕枕なんかもしてくれる「添い寝友達」や、「ウィル彼」なども流行っていますが、友達以上恋人未満というのは、プラトニックな状況を指しています。

アリかナシか、で言うとナシなのです。あなたが「片思い」している状況で、彼に体を許すのはどうかと冷静に考えることが大切です。彼なら遊ばれてもいい・・・という覚悟の下で夜の営みありの関係に発展してしまうのなら、後で泣いても自分の責任ということです。

肉体関係はお互いの意識次第

世間には「添い寝友達」というカテゴリーもあります。このカテゴリーも友達以上恋人未満に入りますが、そこから彼がムラムラしたり、あなたが彼に抱かれたいと、夜の営みに至ってしまったというのならば、「お互いの意思が一致した」と考えます。

しかし、これは「友達以上恋人未満から、恋人に進展した」のではなく、「友達以上恋人未満から、ワンナイトに昇格した」ということに過ぎません。

ウィル彼の場合であっても、肉体関係を持つかどうかは、あなた次第なのです。一度肉体関係を持ってしまえば、完全に彼が有利な立場になってしまいます。友達以上恋人未満からワンナイトになってしまった場合、そこから恋人になるのは難しいことなのです。

■自分の立場を自覚した上で決断すること

もし、彼に体を許すのならば、「あなたは恋人ではない」ということを自覚した上で体の関係を持つことが大切です。お互いの境界線を確認してから、身体を許すかどうか考えても関係が崩れたりしません。

もし、彼が夜の営みに持ち込もうとしていてあなたが断った時、彼が機嫌を悪くするようならば、正直に言って、あなたは友達以上恋人未満ではなく、彼に都合のいい女として狙われていた可能性もあるのです。

一度夜の営みしてしまったら、友達以上恋人未満という、ドキドキのあるそれまでの関係性は崩壊すると思って下さい。あなたが割り切って、彼をワンナイトと思う事にしない限り、どこかで心が傷ついてしまいます。

友達以上恋人未満の相手が旅行に誘って来る心理

あなたと友達以上恋人未満の彼、プラス、他の友達も加えた旅行ならば全然おかしくありません。でも、彼があなたと二人で「旅行に行こう」というのは、友達以上恋人未満の関係性としては、とっても不自然な事です。

この場では、友達以上恋人未満の完成に今まで肉体関係やキスが無かった事を前提とします。突然二人で旅行ということは、当然、同じ部屋で寝るということに繋がります。

あなたが彼を異性として見ているのならば、困惑してしまうはずです。「彼は何を思って二人で旅行なんて・・・」「もしかして、友達以上恋人未満じゃなくて、彼はとっくに付き合ってると思ってる!?」と、色々考えてしまうのは目に見えています。

友達以上恋人未満の彼が旅行に誘ってくる心理を、まずは探ってから旅行に行くかどうか返事をすることが大切です。

旅行に誘う3つの心理

割り切って「ウィル彼」にするにはどう心を切り替える?

友達以上恋人未満でモヤモヤするのならば、いっそ「ウィル彼」にしてしまった方が、状態としては気が楽・・・という女性が増えて来ています。

「ウィル彼」でも状態によっては、友達以上恋人未満という関係ではあります。しかし、「ウィル彼」は、男性に主導権があるのではなくて、女性が「恋人未満だけど、彼氏にするかもしれないキープ君」という、新しい恋愛の形体です。

友達以上恋人未満の場合、やっぱり女性が男性に恋心が芽生えて切なく苦しむ事が多いです。しかし、友達以上恋人未満という悲しい枠に収まってしまって、恋人にしてもらえるかも分からないと、辛い思いをするのなら、いっそ「考え方を切り替えたらいい」と、自分の中で彼を、友達以上恋人未満の関係から、「私のウィル彼~!」と思う事にした方が、あなたの心の自由も増えることもあります。

いっそ「ウィル彼」にしてしまえば心も気楽になる場合も…

「ウィル彼」は、友達以上恋人未満の彼ではなく、「あなたのキープ君」です。自分の中で、「彼は、ただのウィル彼」と思う事にすれば、彼の言動に恋心が振り回されることがなくなります。

なぜなら、デートするも、手をつなぐも、どこへ行くかに対しても、「あなたがワガママ」を言えるからです。

今まで頑張って、彼の近くにいようとしていたことの逆で、彼が誘って来たり連絡を取って来るのを待てばいいのです。実際に、あなたが今までと違って彼にクールな態度をとったり、「ウィル彼!」と思うことにしたことによって、あなたの雰囲気が変わります。

今まで頑張った分、肩の力を抜く事によって、彼があなたに惹かれて追いかけてくるということも結構あり得ることなのです。「気持ちが彼に振り回されて限界!」と思ったら、いっそ「ウィル彼」と思い込むことで、あなたに他の恋のチャンスだって訪れるのです。

友達以上恋人未満・・・実は「どこかに恋心」

友達以上恋人未満とは言っても、「友達以上の関係」って言ってしまっているんだから、友達以上恋人未満にはどこかに「恋のスパイス」が含まれているのです

普通、好意を持っていなければ、距離の近い関係にはなりません。今回は、友達以上恋人未満で、「女性側が彼を好きになってしまった」という状況で、どうしたらいいか、彼の心理を探るということをご紹介しました。

しかし、友達以上恋人未満の関係の始まりあたりは、彼もあなたに「あわよくば付き合えたら」という感情を持っていたはずです。ただ、友達以上恋人未満の期間が長くなると、お互いに「恋愛感」が出せなくなってしまいます。

なぜなら「今の関係が壊れるのが怖いから」。本当は進展させたいという裏の心理もあります。彼の言動をよく見て、自分にとってのベストな状態を見極めましょう。友達以上恋人未満でも、じっくりと心を育んで行きましょう。