Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】恋人繋ぎをする心理|カップルは恋人繋ぎが普通?

Small 7aaa5c49 526a 446b b552 7b964cdfb039西原広大
カップル / 2018年01月19日
【男女別】恋人繋ぎをする心理|カップルは恋人繋ぎが普通?

男性・女性別の恋人繋ぎをする心理は?

【男女別】恋人繋ぎをする心理|カップルは恋人繋ぎが普通?

異性とのスキンシップの方法として手を繋ぐというものがあります。手を繋ぐということは子供同士でもあるスキンシップですし、親子ですることもあり、異性へのスキンシップとしてはハードルの低いものでもあります。

しかし手の繋ぎ方にも色々あり、握手をするように繋ぐのではなく、お互いに指を絡め合ってする恋人繋ぎというものがあります。同じ手を繋ぐのでも恋人繋ぎだとより親密なスキンシップとなり、お互いの関係性が深まりやすくもあります。

普通に繋ぐのではなく、あえて恋人繋ぎをする心理は一体どのようなものなのか、男女によってその心理に違いがあります。

男性心理

恋人繋ぎをする男性の心理としては相手の女性と仲良くなりたいという気持ちの他に周囲に対して恋人同士であることを見せつけたいという気持ちもあります。男性は社会的な生き物であり、縄張り意識が強い人も多く、この女性は自分のものだと周囲にアピールするために恋人繋ぎをする人も多いです。

また交互に指を絡めてがっちりと相手を掴んでいることから相手を離したくない、もっとそばに居て欲しいという気持ちの表れでもあります。恋人繋ぎを積極的にする男性は情熱的なタイプであることが多く、また独占欲も強い傾向にあります。

女性心理

女性が恋人繋ぎをするのは守られているという安心感があるから、男性の愛情を感じられるからという心理があります。女性は一人の男性から強く愛されたいと望む人が多く、恋人繋ぎをすることで男性への愛情、男性からの愛情を確認していることが多いです。

また普通に手を繋ぐよりも恋人繋ぎの方がより親密なコミュニケーションが取れるということで恋人繋ぎを好む女性も多くいます。男性に比べると周囲の評価などを気にすることはほとんどなく、女性の場合はお互いの愛情を育むためのスキンシップの手段として恋人繋ぎをする人が多いです。

恋人繋ぎはキスへのステップ?

【男女別】恋人繋ぎをする心理|カップルは恋人繋ぎが普通?

手を繋ぐこと自体は軽いスキンシップですが、それが恋人繋ぎとなるとより親密なスキンシップとなり、お互いの気持ちも高まってくることが多いです。お互いに気持ちが高まれば、よりお互いを求め合うスキンシップを取りたくなるものですが、恋人繋ぎの次のスキンシップとしてはどのようなものが考えられるでしょうか。

恋人繋ぎに限らず、手を繋ぐの次はキスをするという順番でスキンシップが考えられていることが多いです。恋人繋ぎは手を繋ぐという行為の中でもかなり親密度の高いスキンシップであり、キスへのステップだと言えるのでしょうか。

恋人繋ぎからキスはしやすい

結論から言えば恋人繋ぎはキスへのステップであることが多いです。キスの前に手を繋ぐという順番が一般的に考えられるのは、手を繋ぐよりもキスの方が当然ながら親密度が高いからです。キスをするためにはお互いの関係が親密になっている必要があり、その度合いを測る手段として手を繋ぐことも多いです。

恋人繋ぎは手を繋ぐという行為の中でもトップクラスに親密度の高いスキンシップですので、それが抵抗なく出来るというのはかなりお互いの関係性が出来上がっているという証拠でもあります。

恋人繋ぎによって相手の気持ちを知り、またお互いの気持ちを高めることが出来るので、そのままキスの流れへと移行することも多いです。

彼氏・彼女からの恋人繋ぎのやり方は?

【男女別】恋人繋ぎをする心理|カップルは恋人繋ぎが普通?

まだ付き合っていない段階で手を繋いだり、恋人繋ぎに挑戦してみるのは勇気のいることですが、ある程度関係性が出来上がった恋人同士であれば恋人繋ぎをすることは難しくありません。

しかしお互いに好きという気持ちがあって、拒否されることはないだろうと分かっていても緊張したり、恥ずかしい気持ちが邪魔して恋人繋ぎが出来ないことも多いです。彼氏・彼女で恋人繋ぎをする場合はどのようなやり方を取ればいいのでしょうか。

彼氏がリードする

恋人繋ぎをする場合は彼氏がリードするといいでしょう。何も言わずにさっと手を取り、指を絡めるのもいいですし、人込みではぐれるからなど理由をつけて手を繋いでもいいです。好きな人に恋人繋ぎをしてもらえるだけで嬉しいという女性も多いですので、勇気を持って彼女の手を引っ張ってあげることが大切です。

彼女は可愛くおねだりする

彼氏がなかなか恋人繋ぎをしてくれない場合は彼女の方から手を繋いでほしいと可愛くおねだりしてみましょう。手を繋いでほしいというおねだりを断る男性はまずいません。その可愛さにやられて繋いでくれることがほとんどですので、手が触れ合えば自然に指を絡めてしまえば簡単に恋人繋ぎは完成します。

恋人繋ぎで手汗がすごい時の対処法は?

【男女別】恋人繋ぎをする心理|カップルは恋人繋ぎが普通?

手を繋ぐときに気になるのが手汗です。普通に手を繋ぐだけでも手汗が気になってしまうことは多いですが、恋人繋ぎの場合はより相手の肌に密着しますので手汗をかいてしまうことも多いです。

手汗が気になるから手を繋ぎたい気持ちはあるものの、出来るだけ繋がないようにしているという人も多いですが、恋人繋ぎで手汗がすごい場合はどのように対処すればいいのでしょうか。

手汗をかいていることを打ち明ける

手に制汗剤を塗るなど手汗を防ぐ方法はいくつかありますが、それらを駆使しても全く手汗が出ないという保障はなく、どれだけ予防しても手汗はかいてしまうものと思わなかければなりません。

手汗をかくのが絶対的なのであれば、正直にそれを打ち明けてしまいましょう。ただ手汗をかいていると伝えるだけではなく、緊張しているから、ドキドキしているからなどの理由をつければ相手も納得してくれますし、お互いの緊張もほぐれます。

手汗を気にしているのは自分だけではなく相手も気にしていることが多いです。正直に言ってしまった方がお互いに楽になりますので、どうにか隠そうとするのではなく、上手に伝えて気にせず恋人繋ぎが出来る環境を作りましょう。

恋人繋ぎが痛い時の対処法は?

【男女別】恋人繋ぎをする心理|カップルは恋人繋ぎが普通?

恋人繋ぎはお互いに指を絡め合って接触している部分が多いですし、親密なコミュニケーションであるために気持ちが高まりやすくもあります。気持ちが高まればつい体にも力が入り、強く手を握ってしまうということもあります。

普通に手を繋いでいる場合でも強く握られると痛いですが、恋人繋ぎの場合は指を絡めているため指の骨に負荷がかかり余計に痛く感じやすいです。恋人繋ぎが痛い時にはどのように対処すればいいのでしょうか。

正直に痛いと告げる

手汗の場合と同じように、恋人繋ぎが痛い場合も正直に痛いと打ち明けるようにしましょう。せっかくのスキンシップに水を差すことになりますが、それでも片方が苦痛を感じている時点でスキンシップは成立していません。

痛いと告げる場合もただ痛いと言うのではなく、もっと優しくしてほしいなど柔らかい言葉を使って相手を誘導するようにしましょう。相手が痛いのか痛くないのかは自分では分からないので必ず言葉にして伝え、お互いが満足できるスキンシップを目指しましょう。

カップルでは恋人繋ぎが普通?

【男女別】恋人繋ぎをする心理|カップルは恋人繋ぎが普通?

恋人繋ぎという名前からも想像出来るように必ずしも恋人同士である必要はありませんが、それぐらい親密な関係にある人たちがする手の繋ぎ方を恋人繋ぎと言います。ではカップルであれば恋人繋ぎをするのが普通かと問われればその限りではありません。

カップルであっても恋人繋ぎ以外の手の繋ぎ方をすることはあります。例えば唇にキスをするのは愛情の証ですが、友情などを表す頬にキスをするカップルもたくさんいます。コミュニケーションの取り方はカップルによってそれぞれですので、カップルなのに恋人繋ぎをしないからおかしいということはありませんし、他の繋ぎ方の方が好きというカップルもいます。

スキンシップはお互いの気持ちを表す

【男女別】恋人繋ぎをする心理|カップルは恋人繋ぎが普通?

恋人繋ぎをする心理や恋人繋ぎで起こる問題の対処法などを紹介しましたが、恋人繋ぎはスキンシップの一つであり、恋人同士は必ずしも恋人繋ぎをしなければならないということはありません。

恋人同士であっても恋人繋ぎしないカップルはありますし、付き合っていなくても恋人繋ぎをする男女もいます。大事なのはスキンシップの形ではなくお互いの気持ちです。スキンシップはお互いの気持ちを表すものであり、その方法は重要ではありません。

お互いが求め合い、愛情を伝えることが出来るものが本当のスキンシップです。スキンシップの形にこだわるのではなく、気持ちの部分にこだわって相手に自分の愛情を伝えていきましょう。

関連記事

Related