Search

検索したいワードを入力してください

百合の花言葉は怖いって本当?種類別・本数別・色別百合の花言葉

Author nopic iconkaoru33
花言葉 / 2017年08月31日
百合の花言葉は怖いって本当?種類別・本数別・色別百合の花言葉

百合の花言葉って?

北半球の亜熱帯、温帯、亜寒帯に自生する百合の花言葉は、「純粋」「無垢」「威厳」の意味を持ちます。主な開花時期は5月~8月で、最盛期は6月~7月となります。

百合の花言葉は怖いって本当なの?

百合の花言葉の中には、「呪い」「復讐」といった意味を持つ種類のものがあります。枯れる際には花ごと落ちるため、それが不吉の象徴だという人もいます。

百合は献花として使用される

テレビやマスコミで大々的に報道された葬儀としては、イギリス元王妃ダイアナ・スペンサーさんが記憶に残っていることでしょう。この時、ダイアナ元王妃の柩の上に飾られたのが白い百合の花でした。

キリスト教の葬儀や仏式の葬儀などでは、白い百合を飾ったり、献花に使うことは珍しくありません。その為、「死」を連想する人もおられることでしょう。白い百合の花だけの花束をプレゼントに贈るのは避けたほうがよいでしょう。

ただ、カサブランカなどのような豪華な印象を与える百合を好む人もいます。その際は明るい色の花を組合せてみると印象が変わります。また、花束を束ねるリボンなどの包装類の工夫もこらすことで印象が変わり、お祝いごとやプレゼントにも使用できます。お花屋さんと相談しながらの花束作りは、最善の方法の一つではないでしょうか?

白い百合の花言葉は?

白い百合の花言葉は、「純潔」と「威厳」です。日本では、百合の花と言えば「白色」と答える人が多いことでしょう。

百合はキリスト教に関わりの深い花で、聖母マリアの象徴として扱われており、マドンナ・リリーとも呼ばれています。レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた宗教画に「受胎告知」では、降臨した天使ガブリエルが右手でピースサイン(Vサイン)のような形をつくり祝福の意を表し、左手に純潔の象徴である白百合を聖母マリアに捧げています。

レオナルド・ダ・ヴィンチ作の宗教画「受胎告知」に描かれている白百合ですが、他の画家たちが描く聖母マリアと違う点があります。それは、白百合に「おしべ」が描かれていることです。聖母マリアは純潔で貞操というテーマで描きがちですので、「おしべ」は男性を象徴するものですので他の画家の絵画にはあまりお目にかかりません。とても珍しいと言うべきでしょう。

黒い百合の花言葉は?

黒紫色の黒百合の花言葉は、「愛、恋」と「呪い、復讐」です。このように黒百合は相反する2つの花言葉を持ち合わせた花です。黒は不吉な色だと言われていますが、実は「黒百合」と言われていても、本来の百合のようなリリウム属ではなく、フリチラリア属の植物です。

黒百合は高い山や涼しい気候を好むので、山岳部などに咲いています。厳しい環境を好むので暖かい気候だと枯れてしまいます。日本では、北海道や石川県、青森などに生息しています。本土では4~5月、北海道では6月~7月頃に咲きます。この黒百合は臭いでハエなどの虫を引き寄せるため、観賞用には向いてていません。

「黒百合物語」の話しって?

富山県の昔話として地元で語り継がれている話の中に「黒百合物語」というお話がでてきます。

昔、越中富山の武将で富山城主の佐々成政(さっさ なりまさ)の側女の中に、成政に特に寵愛されていた小百合という女性がいました。成政が小百合を何かにつけて日頃から可愛がっていたものですから、他の側女から妬まれてしまいます。

あるとき、成政が留守をした間に「小百合が他の家臣と密通している」と言う噂を流されてしまったことで、その噂を信じてしまった成政が、遂には怒り狂って小百合を斬殺してしまいます。

小百合は死ぬ際に「三年経って、立山に黒い百合の花が咲いたときに佐々家は滅びるでしょう。」と自分を信じてくれなかった成政への無念の怒りによって呪いをかけます。その後、成政は本当に失脚して、切腹により命を落とす事になります。黒百合の花言葉「呪い、復讐」は、こんな話からも連想できそうです。

アイヌ民族の黒百合の言い伝えって?

アイヌ民族の間での言い伝えでは、片想いの人が好きな人の近くにソっと黒百合を置いておき、その人が誰が置いたのかも知らずに黒百合の花を手にとったら、二人は結ばれるという、キューピットの役のような花だと言われています。黒百合の花言葉「愛、恋」はこんな言い伝えからもきているようです。

色別の百合の花言葉は?

赤、ピンク色の百合の花言葉は?

赤、ピンクの百合の花言葉は「虚栄心」です。西洋では、ピンクの百合の花言葉は「富と繁栄」、赤い百合の花言葉は「優しさ、暖かさ」「願望」です。同じ百合でも西洋とでは少し意味合いが違うようです。

黄色い百合の花言葉は?

黄色い百合の花言葉は「陽気」「偽り」です。西洋では、「天にも昇る心地」という花言葉がこれらに加わった意味となります。

オレンジ色の百合の花言葉は?

オレンジ色の百合の花言葉は、「華麗」「愉快」「軽率」です。西洋での花言葉は「増悪」です。同じ百合の花でも、日本と全く誓う意味が違う花言葉をもっていますので、外国の人への贈り物には特に気をつけたいものです。

百合の種類別花言葉って?

ヤマユリの花言葉は?

ヤマユリの花言葉は「荘厳」です。百合の仲間のなかでは最大級となる花を咲かせることから「百合の王様」と言われています。原産国は日本で、その独特の模様はまさに花言葉の意味そのものです。

カサブランカの花言葉は?

百合の女王と呼ばれるカサブランカの花言葉は、「威厳」「純潔」「高貴」の意味を持ち、西洋での花言葉は「祝賀」という意味を持ちます。この花言葉の意味通り、大輪の百合の花であるカサブランカは、結婚式のブーケやギフトの花束として喜ばれる花である事はもちろんですが、雰囲気の上品さを演出したいという目的でホテルやレストランなどに飾られる事が多い花でもあります。

カサブランカは、1970年代にオランダでヤマユリ、タモトユリなどの原種を交配してつくられたものです。

鉄砲百合の花言葉は?

鉄砲百合の花言葉は、「純潔」「甘美」「威厳」です。鉄砲百合は台湾の固有種の百合です。和名の「鉄砲百合」は古式のラッパ銃に長い花びらが似ていることから名付けられたようです。現在は日本各地でよく見かけられる花となりました。

オニユリの花言葉は?

オニユリの花言葉は、「賢者」「愉快」「華麗」「富と誇り」です。オレンジ色の花びらに褐色の斑点が無数にあり、花びらが後ろに反り繰り返っている形から赤鬼を連想させるとして名付けられたようです。鬼百合は種ではなく、葉の付け根にあるムカゴと呼ばれる黒い実から育てられます。

百合根として販売されている殆どが鬼百合とコオニ百合です。

笹百合の花言葉は?

笹百合の花言葉は、「上品」「清浄」です。笹百合は葉の形が笹に似ているために名付けられました。百合の開花時期が早い花です。球根は古来に食用としても食べられてきましたが、今では球根そのものが高価なものとなっていいます。淡い紅色の花をつけますが、稀に白い花を咲かせる事もあります。

クルマユリの花言葉は?

クルマユリの花言葉は、「純潔」「多才な人」です。葉の様子が車輪にたとえられたもので、この名がついたようです。

鹿の子百合の花言葉は?

鹿の子百合の花言葉は、「慈悲深さ」「上品」です。鹿の子百合は、花に紅色の鹿の子絞りのような模様があるところからきています。赤みの強い球根ほど咲く花の色が濃い傾向にあります。また、色の浅い球根は苦みが少ないので食用にもなります。

スカシユリの花言葉は?

スカシユリの花言葉は、「注目を浴びる」「飾らぬ美」です。種は交配の母種として多く使用されています。

百合のつぼみって?

百合の蕾が野菜って!?

金針菜は、日本ではあまり自生していないユリ科のヤブカンゾウやホンカンゾウのつぼみを生や乾燥させて食材として利用されてきています。この金針菜はミネラルもたっぷり含まれていることから、乾燥して造血作用が期待される生薬として、また生は触感の良さから高級中華食材として使われています。

カンゾウの花言葉は『宣言」「とりとめない空想」「苦しみからの開放」「一夜の恋」「私に触れないで」「順応性」「物忘れ」などがあります。

百合の本数別の花言葉は?

百合の花言葉には相反する意味が多いために贈り物、特にお見舞いには本数などによって、その意味が違ってきますので気を付けたいものです。

仮にあなたが綺麗だからと百合を一本持っていくと、花言葉ではありませんが「使者に捧げる花」という意味となります。また本数に限らず白い百合の花だけの花束も不吉だと思われてしまいがちになります。違う色の花を合わせるように心掛けるようにしましょう。

ただ、例外は百合は百合でも「カサブランカ」は例外です。花言葉に「威厳」「高貴」などの意味を持つカサブランカの花の豪華さは贈り物には喜ばれます。

とはいえ、百合の花のように下向きに咲く花は「首が落ちる」とということから縁起が悪いとされてきました。これは咲き終わると花が丸ごと落ちる為に、頭が落ちるということから死を連想すると嫌がる人もいます。

百合をお見舞いとして使うなら?

百合の贈り物には、花言葉や意味に気を付けるだけでなく他の事にも注意したいものです。特にお見舞いの際には、百合の花の匂いを好む人もいますが、嫌う人もいます。また百合の花のおしべにある花粉は花につくと汚くなりますし、服に着くとなかなか落ちにくいものです。

近頃は、花屋さんが処理して売ってくれていますが、つぼみから花になった場合はすぐ花粉をハサミで処理される事をお薦めします。

見て楽しみ、食べて楽しむ!?

球根はおいしい!?

お正月のお料理として使われる百合根は実は百合の根ではありません。百合根の「隣茎」は葉が変形したものです。百合根は古くから薬用や食用として利用されてきました。現在食用として栽培されている殆どが苦みの少ない小鬼百合です。(小鬼百合の花言葉は「賢者」)主な生産地は北海道の真狩です。

百合根の効能は?

百合根は古くから中国や日本では滋養強壮、利尿、咳止めの他、精神安定にも役立つとされ鎮静作用の薬用として珍重されてきました。百合根はイモ類などと同じ炭水化物が主な成分です。

百合根は種球から始めると6年かかり、畑に植えつけするまでに3年、畑に植えつけてから更に3年の歳月が必要となります。畑は毎年のように植え替えなければなりませんが一度、百合根を植えた畑には最低7年は空けておかなければいと言う、大変な手間も時間もかかった食材です。

食べられない百合根ってどんな種類なの?

一般に百合根は食用と毒があるものと2つあると言われています。実は毒が存在するのは、百合科のすずらんや彼岸花などアルカロイド系の毒を持っているものがあります。これらを誤って食べると呼吸器系統、自律神経系に作用して生死にかかわる状態を招きかねないとされるほどの危険な毒を持っています。

では、百合はどうかと言うと特に毒を持ったものはないのですが、殆どの百合の種類はアクが強くて苦いため食べられないという事です。食用として用いられる品種は、ヤマユリ、鹿の子百合、オニユリ、コオニユリなどがありますが、笹百合も現在では食用として栽培されていませんが食べられる品種です。

すべての百合の品種の球根に言えることですが園芸用として育てられたものは農薬などの薬剤が使用されている可能性があることから、それらが球根に残っているという危険が考えられますので、食用として出回っているものだけを食べるという事にしましょう。

鉄砲百合系のものに多いのですが、猫にとっては猛毒となる成分が百合根にはあります。食用としての百合根でも猫などに与えないように注意した方がよいようでしょう。ゆり科の植物には毒をもっているものがありますが、全部がそうではありません。たまねぎ、アスパラガスはゆり科の植物です。神経質にならずに食用のものは美味しく頂きましょう。

ギリシャ神話と百合の関係は?

ヘラクレスの誕生との関係は?

ギリシャ神話の主神たる全知全能の存在で、神々や人類の父と考えられているゼウスは、ギリシャ神話では「浮気者」として描かれています。或る日、王女アルクメーネの美貌に魅せられたゼウスは、彼女の夫が旅に出て留守になったのをいいことに、彼女の夫に化けて彼女に近づき、ゼウスは3日も太陽を昇らさずアルクメーネと寝室で過ごします。

この時、生れたのが後のヘラクレスです。ゼウスの妻ヘラの乳を飲むと不死身になるのですが、嫉妬深いヘラが承知するはずがありません。息子のヘラクレスをどうしても不死身の身体にしたかったゼウスは、ヘラを眠り薬で飲ませて、ヘラの乳をヘラクレスに与えたといいます。

夢うつつの中で気づいたヘラは、手で払いのけて乳首からこぼれでた乳は天に昇り「天の川」となり、地にこぼれ落ちた乳が白い百合の花になったそうです。

百合は女性の美の象徴?

日本では理想の女性のたとえとして、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉が有名です。西洋でも薔薇は美を、百合は威厳、スミレは謙虚と誠実を表すされ、これら3つを兼ね備えた女性が理想の女性像とされてきました。そして、聖母に捧げる花としても扱われてきました。このように百合は様々なシーンで人々の心をとらえてきています。

贈り物や冠婚葬祭の花としても広く用いられる花ですが、その花言葉も豊富にあり、場合によっては不吉や皮肉にとられる事があります。また、同じ花でも日本と西洋では花言葉の意味がまったく違うものがあります。せっかの贈り物ですから、喜んで頂きたいものです。また、様々な百合の花言葉を知るのも楽しいものです。