Search

検索したいワードを入力してください

色別のフリージアの花言葉7個とフリージアのプレゼント2選

Small 7f6bffd9 520f 499e b3ef ed0146aa0c1d千妃呂
花言葉 / 2018年05月24日
色別のフリージアの花言葉7個とフリージアのプレゼント2選

フリージアとは

フリージアとはどういった花なのでしょうか。

原産は南アフリカかで、原種は白色と黄色だけでしたが現在では品種改良がされ白色、黄色、赤色、紫色、青色、オレンジ色、ピンク色と豊富に出回っています。

それでは、詳しく見ていきましょう。

特徴

気温15~20℃、湿度50~70%くらいの気候になると、香りが強まると言われています。

上手に育てば春先の庭では、無邪気にカラフルな色合いと豊かな香りを楽しむことができます。

季節

フリージアの開花時期は、2月~6月と温かくなる時期が最適とされています。

霜や寒さを嫌い、温暖な土地を好むため、家庭での栽培にはコツが要ります。球根を秋に植えて、寒い冬を土の中で過ごせば、温かくなるころに成長します。

原産地

上を向いて真直ぐに茎に沿って並ぶ姿が愛らしいフリージアは、南アフリカ原産、アヤメ科フリージア属・球根植物(半耐寒性)の一つです。

種類は豊富で、南アフリカのケープ地方に10種類程分布している他、オランダでは品種改良が進み150種類以上もの品種が存在しています。

フリージアの花言葉

フリージアの全般の花言葉にはどういったものがあるのでしょうか。

また、花びらの色別にどういった花言葉の意味を持っているのでしょう。


それでは、フリージアの全般の花言葉と色別の花言葉を詳しく見ていきます。

フリージア全般の花言葉

フリージアにはいくつかの花言葉があります。「感謝」「友情」「親愛の情」「期待」「純粋」「純白」「潔白」「無邪気」「あどけなさ」「憧れ」「澄んだ心」「感受性」「慈愛」「清い香り」などが挙げられます。

西洋の花言葉は、「Innocence(純潔)」「Friendship(友情)」「Trust(信頼)」です。

フリージアの色別の花言葉7つ

フリージアには、花全体の花言葉の他に花の色別でも花言葉が分かれています。

黄色・白・赤・ピンク・紫・淡い紫・オレンジなどが挙げれます。

どのフリージアの花も日本で購入できるものばかりです。

それでは、色別のフリージアの花言葉を見ていきましょう。

花言葉1:黄色

黄色いフリージアの花言葉は「無邪気」です。

フリージアの黄色はとても鮮やかで、元気なイメージが湧きます。

さらに、この黄色いフリージアの花の香りは、フルーツのような甘い香りがするため、そこから無邪気という花言葉が付けられたと言われています。

花言葉2:白

白色のフリージアの花言葉は「あどけなさ」です。

フリージアの白は雪のような真っ白をしており、純白という言葉が相応しいように見えます。

「あどけなさ」という花言葉は「無垢」からきています。白色のフリージアの香りがスパイシーで甘い香りがする事によるとの言われています。

花言葉3:赤

赤色のフリージアの花言葉は「純潔」です。

フリージアの赤色は、決して派手でなく落ち着いた赤色です。

赤いフリージアを飾っていると、その控えめな色合いに影響されて心が落ち着くと言われています。

プレゼントにする場合、自分の落ち着いたストレートな気持ちが伝わります。

花言葉4:ピンク

ピンク色のフリージアは明確な花言葉がありませんが、この色のフリージアは結婚式で飾られるウエディングフラワーとしても大活躍しています。

ウエディング用に飾られるピンク色のフリージアには、恋愛や結婚といったシチュエーションがぴったり似合っています。

自身の恋愛運を上げたいという方や、結婚式を控えている方、恋愛を成就したい方など、ぜひ身の回りに飾ってみると、気持ちがグンと高まります。

花言葉5:紫

紫のフリージアの花言葉は「憧れ」です。

紫色は本来、高貴なイメージがあります。自分よりも目上の物や手に届きそうにないものを意味しています。

花言葉の由来は色だけでなく、その香りにもあります。

花言葉6:淡紫

フリージアの紫色には、淡紫もあります。

淡紫色のフリージアの花言葉は「感受性」を意味します。

もしも誰かの言葉や行動に、感受性を揺さぶられたなら、感謝と尊敬を込めて、淡紫色のフリージアをその人に贈って見てはいかがでしょう。

花言葉7:オレンジ

オレンジ色のフリージアは品種改良によって近年生まれた新しいカラーです。

オレンジ色だけの花言葉はありませんが、オレンジ色は赤色と黄色の中間に位置する色で、赤色と黄色の良いイメージを両方持ち合わせていると考えるといいです。

皆さんは、恋愛や男女関係、また人間関係などで悩まされてはいませんか。

悩みを持つ続けるとストレスがたまり、せっかくもらたフリージアの花さえ素直に受け入れることが出来なくなってしまいます。

そうなった場合には、ヴェルニに相談してみてはいかがでしょうか。

きっと、良いアドバイスもらい悩み解決へ結びつきます。

フリージアの和名と由来

フリージアの名前の由来はどこからきているのでしょうか。

フリージアの学名は「Freesia hybrida」と言われ英名では「Freesia」と言われています。

それでは、フリージアの日本での和名を見ていきましょう。

浅黄水仙はフリージアの和名

日本でのフリージアの花はどういった和名が付いているのでしょう。

日本での和名は「菖蒲水仙」「浅黄水仙」「香雪蘭」とも呼ばれています。

では、なぜこのような和名が付いたのかを見てみましょう。

浅黄水仙の名前の由来

日本の名前の由来は、薄い黄色にした水仙に似ていることからついた名前が「浅黄水仙」、菖蒲の花に似ていることからついた名前が「菖蒲水仙」、甘い香りからイメージした名前が「香雪蘭」になります。

フリージアのプレゼントをしよう

プレゼントの花選びに迷ったら、お花屋さんにお任せするより、花言葉から選んでみましょう。

一方少年のように無邪気で素直な人に贈るなら、「無邪気」が花言葉の黄色のフリージアがいいです。

穢れを知らないピュアな心を持った人には「純潔」が花言葉の赤色のフリージアを、上司や先輩のお祝いには「憧れ」が花言葉の紫色のフリージアをプレゼンすると喜ばれます。

他の素敵な花言葉もチェックしよう