Search

検索したいワードを入力してください

アザレアの花言葉|赤・紫・ピンク・白など色別の意味

Author nopic iconふくなか まちこ
花言葉 / 2017年09月12日
アザレアの花言葉|赤・紫・ピンク・白など色別の意味

アザレアの花言葉

アザレアは八重咲きの大きな花を咲かせる、とても豪華できれいな花です。ツツジ科ツツジ属の植物で、元々は19世紀の初めに、ベルギーを中心としたヨーロッパで、室内観賞用の鉢物として改良されました。別名を「アゼリア」、「西洋ツツジ」、「オランダツツジ」といいます。

お店では冬に売られていることも多いですが、本来の花の時期は5月です。常緑性で初心者にも育てやすいので、プレゼントなどにもオススメです。誰かに花をプレゼントする時など、花言葉を知っておくと、プレゼントする相手にふさわしい花言葉をもつ花を選ぶこともできます。

一般的なアザレアの花言葉には次のようなものがあります。

「節制」
「恋の喜び」

また西洋では、次のようになっています。

「temperance(節制)」
「take care of yourself for me(私のために体を大切にしてください)」
「fragility(はかなさ)」

アザレアは比較的乾燥した土地で育ちやすい植物です。temperanceには「節制」のほかに「禁酒」という意味もあります。乾燥した土地、というイメージから、「禁酒」「節制」「はかなさ」のような花言葉がつけられたと言われています。

アザレアには何色の花がある?

アザレアの花には、白、赤、ピンク、紫、オレンジなど、いろいろな色があります。また、白とピンク、白と赤など、1つの花に2つの色が入っているものもあります。白いアザリアは純白の花嫁姿のようですし、ピンク色のアザリアはとてもかわいらしいです。アザレアは色のバリエーションが多い花です。

アザレアは色ごとに花言葉がついています。次はアザレアの色別の花言葉を見ていくことにしましょう。

アザレアの色別の花言葉は?

アザレアには、白、赤、ピンク、紫など、いろいろな色の花がありますが、花言葉も色によって変わっています。色によって花言葉が違うなんて、知らなかった方もいるのではないでしょうか。そんなアザレアの色別の花言葉を紹介します。

赤のアザレアの花言葉

赤い花のアザレアは、アザレアの中でも一番よく見かけます。赤いアザレアの花言葉は「節制」です。これは元々、英語のtemperanceからきていますが、temperanceには、「節制」「自制」「控えめ」「禁酒」といった意味があります。

思わず飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしてしまう方は、赤のアザレアをベランダに飾って、節制を心がけてみるといいでしょう。また、節制を心がけてほしい相手に、赤のアザレアを贈って、花言葉が何かを教えてあげても良いでしょう。

ピンクのアザレアの花言葉

ピンク色のアザレアは愛らしく、かわいらしいです。花言葉は「青春の喜び」です。ピンク色のかわいらしいイメージの花にぴったりの花言葉ですね。その可憐な花は、青春まっさかりの乙女を連想させます。

ピンク色のアザレアの鉢はとてもかわいらしいので、プレゼントにしてもよいでしょう。疲れて元気の出ない時など、かわいらしいピンク色のアザレアは気分をアップさせてくれます。疲れた時や落ち込んだ時などは、窓辺に置いたかわいらしいピンクのアザレアを眺めていると、元気がチャージされます。皆さんも試してみてください。

花は暮らしに、うるおいを与えてくれるものです。プレゼントだけでなく、時には自分のために花鉢を買ってみてはいかがでしょうか。ピンクのアザレアは、とてもかわいらしく、見ているだけで若々しい気持ちになるので、おすすめです。

白のアザレアの花言葉

白いアザレアとても優雅で美しいです。このアザレアの花言葉は「あなたに愛されて幸せ」「満ち足りた心」です。その純白の花から、愛の喜びに満ちた花嫁をイメージしてつけられたとも言われています。豪華で可憐な花は、美しい花嫁のようです。

真っ白なアザレアは、とても素敵です。愛する人に贈ってもいいですし、結婚を控えたお友達などにプレゼントしても喜ばれるでしょう。その時には、メッセージカードに花言葉を書き添えましょう。

紫のアザレアの花言葉

紫色の花のアザレアもよく見かけますが、残念ながら、紫のアザレアの花言葉は見つけられませんでした。紫のアザレアの花言葉は、一般的なアザレアの花言葉と考えてよいでしょう。

アザレアの英語名と名前の由来

アザレアの学名は Rhoddendron simsiiで、英語名はAzalea です。Azaleaという名前は、ラテン語のazaleos(アザロス)という言葉に由来しています。azaleosとは「乾燥した」という意味です。アザレアは比較的乾燥した土地で育ちやすいので、この名前がついたと言われています。

アザレアの英語の花言葉にはtemperance(節制)がありますが、temperanceには「禁酒」という意味もあります。乾燥した土地で育つというところから、「禁酒」というイメージに結びつき、「節制」という花言葉がついたのでしょう。

アザレアの誕生花

誕生花というものをご存じですか。誕生石などと同じように、誕生日には、それぞれ誕生花というものがついているんです。

アザレアを誕生花にもつ日をご紹介します。

赤のアザレア 3月22日 8月8日 12月22日
白のアザレア 1月8日 3月9日
ピンクのアザレア 3月18日 3月19日

アザレアが誕生花の人に、誕生日にアザレアを贈ってみるのもいいかもしれません。その時には、それぞれの色のアザレアの花言葉を教えてあげましょう。

アザレアを贈りましょう

これまで、いろいろな色のアザレアの花言葉をご紹介してきましたが、いかがでしたか?きれいな花鉢はプレゼントにも最適です。花言葉を踏まえて、アザレアの気の利いた贈り方を考えてみました。皆さんもアザレアを贈ってみてはいかがでしょう。花を贈る時には、メッセージカードに花言葉を書き添えてみましょう。

母の日の贈り物

「私のために体を大切にしてください」という花言葉をもつアザレアは、母の日のプレゼントにもピッタリです。日本では母の日というとカーネーションが定番。季節柄、ミニバラやあじさいなども、最近はよく贈られますが、母の日にアザレアというイメージは日本ではまだ普及していないのではないでしょうか。

しかし、イタリアでは近年、母の日にアザレアを贈ることが増えています。「私のために体を大切にして」という花言葉から、大切なお母さんに贈るのにふさわしい花だと考えられているのです。

イタリアの広場では、母の日になると、アザレアの鉢植えが販売され、その収入の一部がガン研究のために使われるという催しが開かれています。日本でも、そのうちに、母の日にアザレアを贈るのが定番になるかもしれません。あなたも母の日に「体を大切にして」という想いを込めて、大切なお母さんにアザレアを贈ってみたらいかがでしょうか。

愛する人へ

白のアザレアは、「あなたに愛されて幸せ」「満ち足りた心」という花言葉です。恋人や夫婦の間で白いアザレアを贈るのもいいですね。そして白のアザレアの花言葉を教えてあげましょう。花に込められたメッセージに、きっと喜んでもらえます。

また白のアザレアは純白のウエディングドレスを着た花嫁を連想させますから、結婚を控えたお友達などにプレゼントしてもいいでしょう。その時にはお友達に花言葉を教えてあげましょう。

自分へのプレゼント

花は暮らしにうるおいを与えてくれます。時には自分に花鉢をプレゼントしてみませんか。
アザレアにはいろいろな色がありますが、ダイエットを頑張りたい人や、暴飲暴食の生活を節制したい人は、赤のアザレアを選ぶとよいでしょう。赤のアザレアを眺めながら、「節制」という花言葉を思い出せば、ダイエットの目標も達成できそうです。

また、「青春の喜び」という花言葉をもつピンクのアザレアは、元気をチャージしてくれますので、おすすめです。きれいな花を眺めていると、リラックス効果も高いのです。時には花を買って、暮らしにうるおいを与えましょう。

アザレアの育て方

アザレアは常緑性で育てやすい花です。鉢植えは窓辺など日が当たる室内に置きましょう。ただし、暖房の温風などが直接当たると、つぼみが落ちたり、花が傷んだりするため、注意が必要です。4月を過ぎたら屋外の日当たりと風通しのよい場所で育てます。7月下旬から9月上旬までの暑い時期は半日陰で育ててください。秋になり、涼しくなったら、再び日なたへ移動させましょう。11月下旬まで寒さに当てたのちに、室内に取り込みます。

春は盛んに成長するので、毎日水をやります。夏は土が乾燥しやすいため、朝と夕方の2回水やりしてください。秋の水やりは、春と同じです。11月下旬以降、室内に取り込んだあとは、土の表面が乾いたら水を与えます。

また、長く育てたい場合には、植え替えをするといいでしょう。せっかくの花ですから、育て方を知って、長く楽しみましょう。花は暮らしにうるおいを与えてくれます。アザレアを育てて、時には花言葉を思い出して、元気をチャージしたり、ダイエットを頑張ったりしましょう。

アザレア豆知識

アザレアには毒性があり、花、葉、根皮、蜜などに毒が含まれています。「きれいな花にはトゲがある」ではなく「きれいな花には毒がある」のがアザレアです。犬などのペットを飼っている方は、アザレアの花を食べてしまうといけないので、注意が必要です。アザレアを自宅で育てている人はもちろん、散歩の時などには、ペットがアザレアの花を食べてしまわないように、注意しましょう。

アザレアの花言葉を覚えて、暮らしを豊かに

これまでアザレアの花言葉についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。色によって違う花言葉がついているなんて、初めて知ったという方もいるでしょう。色によって花のイメージがだいぶ違うように、花言葉もそれぞれです。花言葉を覚えることで、暮らしも豊かになり、花を贈る時にも役立つので、ぜひこれらの花言葉を覚えておいてくださいね。

花を贈る時には、メッセージカードをつけるといいでしょう。そこに、さりげなく花言葉を書いておくなどするとステキですよ。きれいな花を見ていると、リラックス効果もあります。あなたも忙しい毎日に花を取り入れてみてはいかがでしょうか。花言葉を知っていると楽しく、暮らしが豊かになります。ここで覚えた花言葉を暮らしに生かして、うるおいある生活をしましょう。