Search

検索したいワードを入力してください

かすみ草の花言葉7つ・色別かすみ草の花言葉

Author nopic icon尾芭子
カテゴリ:花言葉

初回公開日:2017年08月24日

更新日:2020年05月19日

記載されている内容は2017年08月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

かすみ草の花言葉7つ・色別かすみ草の花言葉

かすみ草とは

ふんわりとした可愛らしい雰囲気が人気のかすみ草。

女性の方は好きな人が多いのではないでしょうか。日本ではその奥ゆかしい佇まいから、多くの人の心を魅了してきました。

ギリシャ語では「Gyosophila(ギプソフィラ)」と呼ばれ、Gypsos(石膏)とPhilios(愛する)を混ぜた単語で付けられています。

英名はBaby's breath

英名では、「Baby's berath」と呼ばれています。

その由来は愛しい人の吐息、赤ちゃんの吐息。という意味で枝が繊細に別れ、その先々からふわりと咲く花に、愛しい存在である人の吐息を重ねたと言われています。

かすみ草の花言葉7つ

かすみ草の花言葉には「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」「永遠の愛」「純潔」「感謝」と言う意味を持っています。

愛しい人の吐息、赤ちゃんの吐息を思わさせるような花言葉ばかりです。

それでは、一つ一つの花言葉の意味を見ていきましょう。

花言葉1:清らかな心

かすみ草の花言葉には「感謝」という意味を含まれた言葉がたくさんあり、その一つが「清らかな心」です。

「清香なる心」は、純粋かつけがれなく澄み渡る様を表しており、かすみ草の美しいさまを表しています。

花言葉2:無邪気

かすみ草の花言葉には、乙女チックな雰囲気を醸し出しています。

その中で「無邪気」「夢心地」と言った花言葉も存在し、ちょっと不思議な感じも漂わせていますが、白くゆうらかな姿は、まさに「無邪気」という言葉があっています。

花言葉3:親切

かすみ草の花言葉の一つに「感謝」「親切」と言った花言葉が含まれています。

かすみ草を単体で相手に贈ることはないですが、他の花と合わせることで、メインとなる花を引き立たせ、かすみ草を合わせることで「感謝」「親切」の意味を込められます。

花言葉4:幸福

かすみ草の花言葉には「幸福」という意味も含まれています。

「幸福」には、自分が恵まれた存在であり、楽しく満足した、などと言った意味合いをもっており清らかなかすみ草にピッタリな花言葉です。

花言葉5:永遠の愛

かすみ草の花言葉には数多くの愛の言葉がありますが、その中でも代表的な花言葉が「永遠の愛」です。

かすみ草はその奥ゆかし花姿から見るものを癒し、慰めるイメージが強い花です。

花言葉6:純潔

花言葉の6つ目が「純粋」です。

「純粋」は、混じりけがなく無垢でひたむきさを表しており、かすみ草の漂う花姿から来ています。

相手にプレゼントをする際には、かすみ草をプラスすることで、純粋な気持ちですと偽りのない姿を見せられます。

花言葉7:感謝

かすみ草の花言葉の一つに「感謝」があります。

「感謝」は、相手に対して「ありがとう」という気持ちを表しています。

よく、会社を退社などされる際に花束を渡されたりしますが、その中には必ずと言っていいほど、かすみ草が含まれています。

相手に対して、感謝の意を伝えていることになります。

色別かすみ草の花言葉

かすみ草の花の色は、白ばかりではなく青・紫・ピンクといったものがあります。

ピンクのかすみ草には「感激」「切なる願い」を意味しています。

それでは、青・紫・白にはどんな意味があるのでしょうか。

見ていきましょう。

ピンクのかすみ草は「感激」「切なる願い

かすみ草のピンクには、特有の花言葉があります。それが『感激』と『切なる願い』です。

ピンク色のかすみ草は白色と同じくらい人気なので、目にした人もいるでしょう。

ピンク色のかすみ草は、可愛さに華やかさもプラスされるので、ちょっとしたプレゼントに、とても適しているとされています。

白・青・紫に特有の花言葉は存在しない

かすみ草の白・青・紫にはどういった花言葉があるのでしょうか。

実は、かすみ草の白・青・紫には特有の花言葉は存在しません。

理由としては、白には特有な花言葉はなく全般的に言われる花言葉が用いられている為です。

また、青や水色といったかすみ草は自然に作られたものではなく、インクで染められたものの為、花言葉が存在しないです。

かすみ草の花言葉の由来

かすみ草は花束にする際、他のメインとなる花と一緒に束ねられることが多いです。

メインの花と共に送ることで、その花言葉のメッセージはより届きやすくするためです。

そんなメインの花を奥ゆかしく引き立てる姿から『感謝』や『親切』という花言葉が委ねられたとされています。

かすみ草は恋人へのプレゼントにおすすめ

かすみ草には、素敵な花言葉をたくさん持っています。

かすみ草を送りたい相手がいるのは、あなたにとって支えになり、そして愛情を注いでくれる相手がいるということです。

あなたがかすみ草を送りたいと思う瞬間、きっとあなたは何にも囚われず純粋に誰かへの愛を確かめることが出来ます。

結婚式でかすみ草を送るのもあり

ドライフラワーのかすみ草も素敵

プレゼントにぴったりなので是非大切な人に贈ってみてください。