Search

検索したいワードを入力してください

傷心旅行をする意味はある?国内・海外でおすすめの行き先

Author nopic iconソフィア
お出かけ / 2019年01月08日
傷心旅行をする意味はある?国内・海外でおすすめの行き先

傷心旅行で傷は癒える?意味は?効果は?

傷心旅行をする意味はある?国内・海外でおすすめの行き先

傷心旅行とはそもそもなんなのか?ある辞書には、「悪い出来事があり、それで傷ついた心を癒すための旅行」と記されています。旅行には元々癒し効果があるのだから、傷心旅行にも当然癒しの効果はあります。

でも、友達に『週末はどこ行ってきたの〜?』と聞かれて、『あ、傷心旅行に行ってきたよ〜。ははは!』なんて傷心旅行という言葉をむやみやたらに使いたくないですよね?単なる「旅行」と「傷心旅行」は癒しの効果は同様と言えど、響きがまるで違います。

では今から、「傷心旅行」を「最高の癒し旅行」に変える方法を今からお教えしましょう。

傷心旅行おすすめ日帰りスポットTOP3

1.温泉

日本人はとにかく温泉が好きです。日本書紀や万葉集といった昔の文献にも温泉のことが記されているように、古来から親しまれ、愛されてきた温泉。私たちの遺伝子に温泉好きというのが組み込まれていても過言ではないくらい、昔から大衆の癒しになってきた温泉に癒しを求めて出かけてみましょう。

人とたくさん話すことに癒しを求めるなら、近所の大浴場に行くも良し、誰にも邪魔されずに自分の世界に浸りたいなら、秘湯温泉に行くも良し、美味しいものたらふく食べて、ゴージャスな世界を楽しみたいなら、食事付き温泉に行くのも良し。それぞれにそれぞれの癒し効果があります。自分にあった目的を見つけて、温泉に入って心も体も一新しましょう。

2.海

傷心旅行をする意味はある?国内・海外でおすすめの行き先

海なんて行ったら、カップルだらけじゃないの?仲良くしている姿なんて見たくない。そう思う人もたくさんいると思います。実際、仲良くしたカップルはどこの海にもゴロゴロいます。もちろん傷心旅行は男女の別れの問題だけではないので、気にならない人もいるかもしれませんが、傷心旅行中にやっぱり幸せそうな人が側にいれば、なんだかむしゃくしゃすることもあるかもしれません。

でもよく見てください。目の前の海を。私たちの存在がなんてちっぽけなこと。ありふれた言葉で私たちの小ささを表現しましたが、本当に海ってすごい癒し効果の持ち主なんです。視野を狭くせず、大きく物事を見ると何か新しい発見があるかもしれません。

3.牧場

傷心旅行をする意味はある?国内・海外でおすすめの行き先

もしかしたら、傷心旅行日帰りスポット最大の癒し場所かもしれないのが、意外や意外、牧場です。動物園でも水族館でもなく牧場に行ってみてください。海の時と同じく、広大な緑の土地に牛や馬や羊がいる姿を想像してみてください。また私たちのちっぽけさに気づくことが出来ます。

海と違う最大の魅力は(海でも運が良ければ魚に会えますが)、生き物が目の前で見られること。そして、その生命をそして暖かさを肌で感じることができることです。想像以上に動物の暖かさって、私たちを癒してくれます。ただ静かに動物を眺めてみてください。触れてみてください。傷がみるみる消えていくのを感じ取ることができるでしょう。

国内傷心旅行のおすすめスポット

傷心旅行をする意味はある?国内・海外でおすすめの行き先

ここでは、かなり限局的なおすすめのスポットを紹介します。行ったことない人はぜひ傷心旅行の行き先の一つに入れてみてください。

高山寺(京都)

ここは、世界遺産にもなっているお寺で、鳥獣人物戯画が有名なお寺でもあります。なぜここをおすすめスポットにしたかと言いますと、立地と鳥獣戯画の存在です。牧場でもお伝えした通り、動物にはものすごい癒し効果があります。これは絵からも得られる癒しです。昔の人が描いた、想像した、動物達の絵からはさまざまな想いを感じ取れることでしょう。

またこの高山寺のある場所が、なんとも行きにくい場所なのです。しかし緑豊かな山々に囲まれた中にある高山寺をやっとの思いで見つけると、なんとも不思議な穏やかな気持ちが流れます。これは、ぜひ自分の足でそして目で感じ取って、癒しを得てきてください。最高の癒し旅行になります。

2.道頓堀(大阪)

とにかく人と話すことで傷が癒える人向きかもしれませんが、東京の華やかさとはまた違った華やかさをもつ大阪、道頓堀。気さくに話しかけてくれる街の人、写真1枚撮るにもボケてくれる人、オススメのお店を聞けば1時間はその場から動かなくなる場所、そんな温かい人達がたくさんいる道頓堀で、自分の傷を話してみてもいいかもしれません。1時間後には、傷心旅行をしていたことも忘れさせてくれるでしょう。

3.軽井沢(長野)

軽井沢と聞くと、避暑地を思い浮かべる人が多いかと思います。でも軽井沢はただの避暑地だけじゃないんです。驚くほど美味しいお店がたくさんあります。パン屋さん、お蕎麦やさん、イタリアン、フレンチと、あげればキリありませんが、本当に美味しいお店がたくさんあります。

そしてなんと言っても美味しい空気とお水。ハイジを見てみなさんは何を思いましたか?あの美味しそうなお水と空気が画面から出てきてくれたらと願ったことはありませんか?それが、ここ軽井沢で手に入るのです。体を綺麗なもので満たす癒しは極上の癒しです。傷心旅行だったけと思わせてくれるそんな場所です。

海外傷心旅行のおすすめスポット

1.バリ(インドネシア)

傷心旅行をする意味はある?国内・海外でおすすめの行き先

バリのイメージってなんですか?ビーチ?お寺?バイク?

ここでおすすめしたいのは、バリ舞踊です。バリ舞踊にはレゴンダンスやケチャダンス等様々な種類があり、それぞれ踊りや、音楽、意味が異なります。そこで使われるガムラン音楽で使われる楽器の独特な音にはなんともいえない癒し効果があります。日本では聴き慣れない音やダンスに触れて、癒されてみましょう。

2.ディズニーワールド(アメリカ)

傷心旅行をする意味はある?国内・海外でおすすめの行き先

ものすごく限局的な場所を紹介しますが、絶対におすすめスポットなので紹介します。ディズニーランドは他にも東京含め様々なところにありますが、「傷心旅行」にスポットを当てた時に一番おすすめなのがフロリダのディズニーワールドです。

なぜかというと、理由は1つ。とにかく規模が大きい!大きいなんてもんじゃない。馬鹿でかいという表現が正しいです。もちろんこの広さを確保できるのは、あれだけの広大な土地があるアメリカならではなのですが、この広さをあのねずみ君が牛耳ってるかと思うと驚くだけでは事足りません。

ただものじゃないディズニーワールドでは、驚きや感動、楽しさ以外に得られる物がたくさんあります。時間をたっぷり取って、傷を思う存分癒してもらいましょう。一瞬で魔法にかかることでしょう。

ラスベガス(アメリカ)

傷心旅行をする意味はある?国内・海外でおすすめの行き先

こちらもディズニーワールド同様、馬鹿でかい規模のカジノの世界で、信じられない金額が1日に飛び交う光景を肌で感じるだけで、映画の中に入ったような気分になって、十分に傷は癒えるのですが、もっとおすすめしたい所があるのでそちらをおすすめします。

ラスベガスの中はもちろんなのですが、今回は外から見たラスベガスに注目してもらいたい。何もない砂漠の中を車で走り続けると突然現れる巨大なネオンの街。この一瞬の光景はよく映画でもあるけど、やはり本物を見るに越したことはないでしょう。この一瞬の癒しの効果は、他とはまた違う癒しを得られること間違いありません。

傷心旅行は一人で行く?それとも友達と?

いざ傷心旅行に行こう!とした時に、一人で行くべきなのか友達と行くべきなのか悩みますよね。先に答えを言ってしまえば、自分の好きなようにするべし、なのですが、それだと、どうしたら良いかわからないこともあると思います。

まず、どうして傷心旅行に行くのか改めて考えてみましょう。傷ついたのにまた思い出すのは辛いことかもしれません。でも、もう一度その傷の原因と向き合うことで、本当の癒し方なり、原因が見つかることもたくさんあります。嫌なことは避けたいと思うのは当然ですが、傷と向き合うということは、次に進む大きな一歩になるので欠かさず行った方が良いでしょう。すると自然と行き先や誰と行くべきなのかが見えてきます。

傷心旅行は成長旅行!積極的に行きましょう!

「傷心旅行」を「最高の癒し旅行」に変える方法が少しは見えたでしょうか?傷心旅行に行くことは、自分を大きく成長させることです。傷心旅行はただの旅行ではありません。何かがあったから旅行に行くわけです。その「何か」がとても大切で、その「何か」のせいで傷ついたり、立ち直れなくなったりしたかもしれません。

でも、その「何か」を噛み砕き、自分が納得する事で人は成長していきます。その傷を癒すための旅行にしても良いですし、自分が成長したご褒美の旅行でも良いと思います。傷心旅行をすることになった=自分の飛躍的な成長となることを忘れてはいけません。

外に出かけることで、また新たな出会いがあり、たくさんのことを知ることができるのです。傷心旅行は素晴らしいことです。みなさんも最高の癒しの旅行に出かけて、もっともっと素敵な人になりましょう。

関連記事

Related