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気配りができない人の特徴|気配りが上手になる方法・心配りとの違い

気配りができる人とできない人の違いは?

「貴方は気配り上手ですか?」そう聞かれたら自信をもって「はい!」と答えることはできますか。また、貴方の周りには気配り上手な人はいますか。

相手のことを思ってさりげなく行動できる人は、周囲から見ても好感を持たれますし憧れる存在でもあります。自分や周りが気づかなかったことを、さりげなくこなしてしまう姿はかっこよく見えるものです。

「気配りが出来る人は、その人の性格だから自分はできない。」と思っている方もいるでしょう。しかし、思考を鍛えることで気配り上手になることができます。

では、どうすれば気配りの出来る人になれるのでしょうか。今回は、気配りが出来る人、出来ない人の違いを比較していきましょう。

気配りが出来ない人の特徴は?

気配りが出来る人は、仕事やプライベートでも人間関係をスムーズに築くことができます。反対に、気配りが出来ない人は相手に不信感を持たれ、コミュニケーションをとる場面でとても損をしてしまいます。

ここでは、気配りが出来ない人の特徴をご紹介します。

相手の気持ちを考えることができない

気配り上手になるには、どうすれば相手が喜んでくれるかな、と考えることが大切です。一方、気配りが出来ない人は、相手の気持ちを考えて行動することができません。

「人がやってくれるのが当たり前」と、自分中心でいる人は自分が有利になることや自分だけが嬉しい気持ちになれば良いと思っているため、いつまで経っても気配り上手な人にはなれません。

相手のために行動しない

上記でも述べたように、「自分がしてもらって、当たり前」と思っている人は、相手のために動こうとしません。今まで人に何かをやってきてもらった人は、「自分は動かなくていい」と思ってしまいます。

その為、「どんな場面でどんな気配りをしたら良いかわからない」、または、「自分が気配りをする立場にならなくては」、ということは考えません。結果、人にしてもらうばかりで気配りのできない人間となってしまいます。

コミュニケーションが苦手

気配りが出来ない人は、気配りをしようとしない人だけではありません。中には、気配りをしたくても動けない人もいます。このような人は、人とのコミュニケーションをとることが苦手な方が多いです。

人と話すときに緊張してしまい、周囲まで目が行き渡りません。逆に、自分が信頼している人や身近な人と会っているときはリラックスした状態のため、気配り上手に変身します。

どうすれば気配り上手になれるの?

ここまで気配りが出来ない人の特徴をみていきました。「私、もしかしたら気配りが出来ていないか」と不安になった方もいるでしょう。初対面とのコミュニケーションをとるときや、大勢の飲み会、会社内において細やかなことに気づいて行動できる人は必ずいます。

では、どのようなことを心がければ気配り上手になれるのでしょうか。ここでは、気配りが出来る人の特徴をご紹介します。

相手の気持ちを考えて行動する

気配り上手な人は、相手の気持ちを考えて行動することができます。「こうすれば相手は嬉しいだろう」と、周りの人がして欲しいことやしてあげたら喜ぶことを、気配り上手な人はすぐに理解し、、困っている人がいたら、すぐに手を差し伸べることができるのです。

また、「また、今はそっとしてあげよう」と相手の心に無断で入らない配慮も欠かしません。気配り上手な人は、周囲をよく観察することが得意です。

まずは、自分がされたら嬉しいことは何かを考えましょう。そして、自分がされて嬉しかったことを書き出して実行してみましょう。その積み重ねが、気配り上手な人になるための一歩になります。

周囲に対して平等に接する

気配り上手な人は、「この人が好きだから優しくする」、「この人に優しくすれば、何かメリットがあるかも」なんて考えません。大学のサークルや会社の飲み会など人数が増えるにつれ、人は、「この人は好き、この人は苦手」と苦手意識がはっきりしてしまいます。

気配りが出来る人は、好き嫌いで判断はしません。周りにいる全員に思いやりのある行動をとることができます。

相手を褒める

気配り上な人は、相手の長所をみつけるのが得意です。周囲をよくみて行動するということは、人の特徴や性格をよく観察している証拠です。

誰でも褒められると嬉しいし、褒めてくれた相手に好感をもちます。自分でも気が付かなかった点を褒められると、とても嬉しく自信がつきます。気配り上手な人は、大げさに褒めるのではなく、さらっとさりげなく相手を褒めることができるのです。

人には必ず長所があります。「この人のこんなところが素敵だな」と感じたら、恥ずかしがらずに言葉で相手に伝えてみましょう。相手の短所ばかりに目を向けている人よりも、相手の長所を見つけて褒める人になりましょう。

謙虚である

気配りが出来る人は、謙虚さを持っています。

人のために行動をしたとしても、「貴方のためにやってあげたの。偉いでしょう。」と大きい態度を取ることは決してしません。なぜなら、「気配り=当たり前のこと」として、日常生活の中で習慣として備わっているからです。

「誰も見ていないし、褒められないなら動いても意味がない」と思っているのであれば、それは間違いです。たとえ誰も見ていない場面でも、人のために行動することができる。そんな人こそが、気配り上手な人といえるでしょう。

心に余裕を忘れない

上記でも述べたように、気配り上手な人は周囲へ目を向けることができる人です。

しかし、人は焦っているときやイライラしているとき、緊張している場面などは自分のことで頭が一杯になってしまいます。視野が狭くなってしまうと、相手へ気を配ることもできないばかりか、普段できているはずのことを失敗したり、スムーズにいかないなど良いことはありません。

「今、気持ちに余裕がない」と感じたときは深呼吸して、一度思考を休めてみましょう。今までみえていなかったことや、新しい発見に気がつくことができます。

心に余裕を持ち、気配り上手な人を目指しましょう。

気遣いと気配りと心配りの違いって?

「気遣い」

「気遣い」とは、相手に対して思いやりをもって行動することを指します。その中には、「心配をして」相手を気遣うという意味が含まれます。

「何か間違ったことはしていないだろうか」、「心配していることが起こらないように気にかけなくては」と心配が入り混じった表現として使われます。

「気配り」

先ほどからご紹介している「気配り」。この言葉は、特定の人だけでなく、自分の周りにいる大勢の人に目を向けるイメージです。誰かが気付く前に率先して行動したり、相手がしてほしいことに自分から気づくことができる人や場面で使用します。

「心配り」

「心配り」とは、相手のために心を働かせるイメージです。どうすれば相手が心地よくなってくれるかおもてなしの方法を考え、行動することです。また、相手が困っている時に手を差し伸べて協力する優しさを指します。

気配り、気遣い、心配り、似ているようにみえて違います。ですが、相手への思いやりを持って何かをするということに変わりはありません。人への思いやりを忘れずに行動しましょう。

今日からあなたも気配り上手!

気配り上手な人は、周囲を居心地の良い空気へと変えてくれます。また、年を重ねれば重ねるほど、気配り上手かどうか人に見られる機会が多くなります。気配りが出来ると、人とのコミュニケーションが円滑になりますし、自分も相手も良い気分になります。

まずは自分がされて嬉しかったことを、友人や家族にしてみましょう。最初は上手くできなくても、少しずつ周りへ目をむけることで段々と気配りが出来るようになっていきます。

相手への感謝と思いやりを忘れずに、今日からあなたも気配り上手になりましょう。

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