気配りができる人とできない人の違いは?
相手のことを思ってさりげなく行動できる人は、周囲から見ても好感を持たれますし憧れる存在でもあります。自分や周りが気づかなかったことを、さりげなくこなしてしまう姿はかっこよく見えるものです。
「気配りが出来る人は、その人の性格だから自分はできない。」と思っている方もいるでしょう。しかし、思考を鍛えることで気配り上手になることができます。
では、どうすれば気配りの出来る人になれるのでしょうか。今回は、気配りが出来る人、出来ない人の違いを比較していきましょう。
気配りが出来ない人の特徴は?
ここでは、気配りが出来ない人の特徴をご紹介します。
相手の気持ちを考えることができない
「人がやってくれるのが当たり前」と、自分中心でいる人は自分が有利になることや自分だけが嬉しい気持ちになれば良いと思っているため、いつまで経っても気配り上手な人にはなれません。
相手のために行動しない
その為、「どんな場面でどんな気配りをしたら良いかわからない」、または、「自分が気配りをする立場にならなくては」、ということは考えません。結果、人にしてもらうばかりで気配りのできない人間となってしまいます。
コミュニケーションが苦手
人と話すときに緊張してしまい、周囲まで目が行き渡りません。逆に、自分が信頼している人や身近な人と会っているときはリラックスした状態のため、気配り上手に変身します。
どうすれば気配り上手になれるの?
では、どのようなことを心がければ気配り上手になれるのでしょうか。ここでは、気配りが出来る人の特徴をご紹介します。
相手の気持ちを考えて行動する
また、「また、今はそっとしてあげよう」と相手の心に無断で入らない配慮も欠かしません。気配り上手な人は、周囲をよく観察することが得意です。
まずは、自分がされたら嬉しいことは何かを考えましょう。そして、自分がされて嬉しかったことを書き出して実行してみましょう。その積み重ねが、気配り上手な人になるための一歩になります。
周囲に対して平等に接する
気配りが出来る人は、好き嫌いで判断はしません。周りにいる全員に思いやりのある行動をとることができます。
相手を褒める
誰でも褒められると嬉しいし、褒めてくれた相手に好感をもちます。自分でも気が付かなかった点を褒められると、とても嬉しく自信がつきます。気配り上手な人は、大げさに褒めるのではなく、さらっとさりげなく相手を褒めることができるのです。
人には必ず長所があります。「この人のこんなところが素敵だな」と感じたら、恥ずかしがらずに言葉で相手に伝えてみましょう。相手の短所ばかりに目を向けている人よりも、相手の長所を見つけて褒める人になりましょう。
謙虚である
人のために行動をしたとしても、「貴方のためにやってあげたの。偉いでしょう。」と大きい態度を取ることは決してしません。なぜなら、「気配り=当たり前のこと」として、日常生活の中で習慣として備わっているからです。
「誰も見ていないし、褒められないなら動いても意味がない」と思っているのであれば、それは間違いです。たとえ誰も見ていない場面でも、人のために行動することができる。そんな人こそが、気配り上手な人といえるでしょう。
心に余裕を忘れない
しかし、人は焦っているときやイライラしているとき、緊張している場面などは自分のことで頭が一杯になってしまいます。視野が狭くなってしまうと、相手へ気を配ることもできないばかりか、普段できているはずのことを失敗したり、スムーズにいかないなど良いことはありません。
「今、気持ちに余裕がない」と感じたときは深呼吸して、一度思考を休めてみましょう。今までみえていなかったことや、新しい発見に気がつくことができます。
心に余裕を持ち、気配り上手な人を目指しましょう。
気遣いと気配りと心配りの違いって?
「気遣い」
「何か間違ったことはしていないだろうか」、「心配していることが起こらないように気にかけなくては」と心配が入り混じった表現として使われます。
「気配り」
「心配り」
気配り、気遣い、心配り、似ているようにみえて違います。ですが、相手への思いやりを持って何かをするということに変わりはありません。人への思いやりを忘れずに行動しましょう。
今日からあなたも気配り上手!
まずは自分がされて嬉しかったことを、友人や家族にしてみましょう。最初は上手くできなくても、少しずつ周りへ目をむけることで段々と気配りが出来るようになっていきます。
相手への感謝と思いやりを忘れずに、今日からあなたも気配り上手になりましょう。