Search

検索したいワードを入力してください

怖い夢の意味と心理|怖い話/高いところ/怖い顔/日本人形

Author nopic iconナツミ
夢占い / 2018年01月19日
怖い夢の意味と心理|怖い話/高いところ/怖い顔/日本人形

怖い夢を見たときの夢占いの意味と心理

怖い夢を見たことのある方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。怖い夢を見て「ハッ」として飛び起きたり、目が覚めたと思ったら全身に汗をかいていたなど、夢の中の話とはいえ本当に怖い目に遭っていたような気分になることでしょう。

夢占いでは、怖い夢を見るのは現実でなにか不安なことがあったり、強いストレスを抱えた状態にあるときだと言われています。しかし、全てがそのようなパターンにあてはまる訳ではありません。こちらでは、怖い夢の夢占いについて紹介いたします。

状況・状態別の怖い夢を見たときの夢占いの意味

怖い話

夢の中で怖い話を聞くという怖い夢です。夢占いでは、とくに現在のあなたの周りの人間関係が上手くいっていないことを表しています。怖い話というのは、現実のあなたにとってのうわさ話を表していることがあります。人間関係になにかトラブルを抱えているために、そのようなうわさ話や陰口を叩かれていないか不安で、そのような夢を見てしまったのでしょう。

せっかくこの夢を見たのですから、現実の人間関係のトラブルを解決するチャンスにしてしまいましょう。夢占いではあなたに怖い話をした人物、内容なども現実のトラブルのヒントになることが多いのです。どんな問題が起こっているのか確認して、誤解があるようなら解き、話し合いが必要なら話し合ってトラブルを解決していきましょう。

高いところ

高いところに関する夢占いですが、2つ例を出して紹介します。1つめは夢の中で高いところにいたり、高いところを見て怖いと思っている夢を見た場合です。夢占いでは、あなたの孤独な環境を表していることになります。新しい人間関係にまだ馴染めていないのかもしれません。しかし、受身なだけでは人と仲良くなることは難しいので、自分から声をかける機会を増やしていきましょう。

2つめは、夢の中で高いところから落ちそうになって怖い思いをしている夢です。こちらの夢占いは、あなたが現在の状況を維持することが難しくなってきたことを意味しています。夢占いでは警告という種類になりますので、何が起こっているのか一度しっかり状況を確認しましょう。対処するのはそれからです。

怖い顔

怖い顔の人を見たときの夢占いは、あなたがそろそろ限界を迎えつつあることを教えてくれています。この場合の限界というのは、ストレスについてです。ストレスが原因で起こる病は色々とありますが、このままではそのような病にいたる可能性すらあるよ、もう限界だよ、という夢占いからの警告となります。

怖い顔の人の夢を見たら、あなたには休養が必要だということになります。なるべく休みをとって心身ともに安らげる場所に出かけてみたり、誰かに相談してみることもおすすめです。人に話すという行為は、ストレスを和らげる効果があります。ただ、相手を選びましょう。うわさ話を広めるような人には話さない方がよいでしょう。

日本人形

日本人形と書いていますが、人形に関する怖い夢なので他の人形の場合であっても対象となります。こちらの夢占いは、あなたが現実で他人の良いように使われていると感じ、不満をためているときに見ることが多いでしょう。夢占いではこの怖い人形というのは、あなたを意のままに操ろうとしている誰かを表しています。あなたは誰かの操り人形ではありません。相手がどのような立場の人であっても、嫌なことは嫌だと主張することがときには必要となります。

テレビ

テレビに怖いものが見えた、などのテレビに関する怖い夢ですが、夢占いではあなたが日常に少し飽きていて、刺激的なことを求めていることを表しています。とくに悪い意味ではありませんが、何か趣味など見つけたり、新しいことをはじめるなどしてみるとよいでしょう。

怖い映画

怖い映画、日本の邦画でも結構怖いものがあります。そのような怖い映画を夢で見たとき、夢占いでは、あなたの健康面に不安があるためにこのような夢を見てしまったということになります。風邪をひいていたり、何か具合が悪かったりするときなどに見ることが多い夢です。

または、寝る前に怖い映画やTVを見てしまった、前に見た怖い映画を思い出してしまった、などの場合にも夢の中で同じように怖いものを見てしまうことがあるようです。寝る前の情報は夢の中にも影響を与えることがありますので、怖い夢をあまり見たくないならば、怖い映画などを寝る前に見るのは避けた方がよいでしょう。

ヘビ

夢の中でヘビが出てきて怖かった、そんな夢の場合です。ヘビがとぐろを巻いてあなたを威嚇してきて怖いと感じたようなときは、少し周囲に気をつけることが必要です。夢占いでは、順調にいっているように思えてもどこかに落とし穴があるかもしれないという暗示があります。少し注意してみてください。

ヘビが出てきて怖かったけれど、振り払うことが出来たような場合には、夢占いでは何か悪いことが起こったとしてもあなたにたいした影響は出ないという暗示です。逃げ切れなかった場合には、もしも上手く対処できなかったらその影響を強く受ける可能性があります。気をつけましょう。

ワニ

夢の中でワニに襲われたりして怖い思いをした場合、夢占いでは事故や怪我に対する暗示があります。警告夢ですので、しばらくは気をつけて過ごした方がよいでしょう。

また、別の夢占いの解釈ではワニはあなたの欲望や本能などが理性を無視して暴れているというものもあります。少し自分の行動を振り返ってみて思いあたるところがあった場合は、もっとちゃんと自己管理をしないといけないという警告夢ですので、行動には気をつけた方がよさそうです。

うさぎ

うさぎに攻撃されたり、睨まれたりして怖い思いをした夢です。夢占いではうさぎは近々現れる可能性のある、あなたの敵(ライバルなど)の姿となります。この場合の相手は、たいてい同性です。こちらの夢を見た場合には、立ち向かうよりもまず敵対しないことを念頭に行動することを心がけましょう。目立たない、嫉妬を向けられる可能性があるような話を大勢の前でしないなど、少し自制することが必要となります。

くじら

くじらに関する怖い夢の解釈はいくつかありますので、パターンによってご紹介します。

○くじらに食べられたり飲み込まれたりする夢の場合には、あなたが仕事やストレスに追われて溺れそうになっていることを意味しています。あなたは休養をとった方がよさそうです。
○くじらに追いかけられる夢の場合には、夢占いではプレッシャーなどに追われているあなたの状況を表しています。焦らず、1つずつ解決していきましょう。
○ただ泳いでいるくじらを見ているだけなのに、怖い夢です。こちらの場合は、あなたは何か行き詰ることがあり、不安を感じているのでしょう。目的を見失っている可能性もありますので、いま一度自分の目的や目標を思い出しましょう。

怖い人が夢に出てきたときの夢占い

怖い女性がでてきた夢です。夢占いでは、近々、あなたに何かトラブルが起こる可能性があることを暗示しています。人間関係のトラブルなのか、事故なのかは分かりませんので、しばらく注意して過ごす必要があります。

もしも夢に出てきた女性がのっぺらぼうで怖かった場合には、夢占いではこの女性はあなた自身を表しています。のっぺらぼうですが、その女性はどんな女性でしょうか、何をしようとしているのでしょうか。それを知ろうとすることで、あなたがこれまで気づかなかった新たな才能が開花する可能性があります。

夢の中に怖い男性が出てきたら、夢占いではあなたの対人関係の運勢が下がっていることを暗示しています。小さな事から大きな問題に発展することもありますので、常に相手のことを配慮して話すように注意しましょう。

または、男性に裏切られるという警告夢である可能性があります。とくに信頼している男性につきましては、裏切られたりしないように、騙されたりしないように気をつけましょう。

怖い夢は警告が多い

夢占いでは、夢の内容やそのとき受けた印象によって吉凶が別れることがあります。怖い夢を見た場合には、どうしてもケガや事故、トラブルなどの警告夢が多くなってしまうようです。しかし、これはむしろチャンスでもあります。これから起こるかもしれないケガや事故、トラブルの可能性を知っておくことで、備えることが出来るからです。

「怖い夢を見ちゃった上に、夢占いも最悪」と落ち込まずに、逆にこの夢を利用して上手く対処出来るよう活用していきましょう。人生にトラブルはつきものです。前もって予告があったのですから、あなたは何も知らなかったときよりも、ずっときちんと対処出来るはずです。

Line@