Search

検索したいワードを入力してください

【銘柄別】美味しい芋焼酎の飲み方|お湯割/カクテル/夏/九州

更新日:2020年08月28日

2000年代のブーム以降、が定着し、全国で飲むことができるようになった芋焼酎。なんとなく、上級者向けのお酒のようなイメージで、とっつきにくく感じてはいませんか。デートや飲み会で話のタネになる、芋焼酎の基本知識を取り上げます。

Noimg

芋焼酎ってどんなお酒?

芋焼酎とは、蒸留酒である焼酎の一種です。焼酎には、甲類焼酎と乙類焼酎があります。芋焼酎は、芋を原料として製造される乙類焼酎です。単式蒸留焼酎とも呼ばれます。

芋焼酎は、同じ乙類焼酎の仲間である、麦を原料とした麦焼酎や米を原料とした米焼酎に比べて、強い香りが特徴といえます。乙類焼酎の中でも、非常に独特な風味を持ってる焼酎です。特に、伝統的な手法で製造された芋焼酎は、濃厚な香りと風味を持っています。

濃厚な風味が特徴

芋焼酎の特徴である強い風味は、やや、好き嫌いが分かれるところがあるでしょう。この、芋焼酎特有の濃厚な風味を好む人にとっては、とことんはまって癖になる味だといえます。しかし、味芋焼酎をはじめて飲む方には、風味が強すぎるように感じられてしまい、苦手意識を持つこともあるでしょう。

近年は飲みやすい芋焼酎も登場

従来の、伝統的な手法で製造された芋焼酎は、非常に濃厚な香りと風味を持っています。好き嫌いが分かれてしまい、飲む人を選ぶお酒だといえる面がありました。しかし、近年、開発された芋焼酎の銘柄では、好みの分かれる芋焼酎特有のクセを改善するために、様々な品質改良の努力がなされています。

芋焼酎の製造工程の見直しや、仕込みに使う芋の種類や部位を厳選するなど、多くの工夫が重ねられています。結果として、伝統的な手法で製造された従来の銘柄に比べて、芋の風味がほどよく、軽やかで飲みやすい味の芋焼酎が登場しています。

ブームから、定番に

芋焼酎は、南九州地方を主な産地とする蒸留酒です。従来は、生産地の近郊地域で親しまれてきたお酒でした。ところが、2000年代に入った頃から芋焼酎のに火がつき、空前のブームが巻き起こりました。芋焼酎はそれまで、地域の人々と、限られた酒好きの人々の間でひそかに知られてきた存在でしたが、芋焼酎ブームにより一躍脚光を浴びたのです。

この、芋焼酎ブームのおかげで、芋焼酎を取り扱う販売店や居酒屋が飛躍的に増加しました。芋焼酎を、全国の楽しむことができるようになったのです。芋焼酎ブームは加熱し、品薄になった銘柄は、幻の芋焼酎として、驚くようなプレミア価格がつくこともありました。現在では、芋焼酎ブームは一段落し、定番のを獲得しています。

芋焼酎の美味しい飲み方

芋焼酎は、様々な飲み方をすることができるお酒です。初めて口にする時には、焼酎の中でも特に、独特のクセを感じることでしょう。飲み方や割るものによって、口当たりや香り立ちの変化を楽しめるお酒です。代表的な飲み方を、試してみましょう。

ストレート

芋焼酎のストレートとは、グラスに芋焼酎だけを注いで楽しむ飲み方です。他の何かとは割らず、グラスには氷も入れずに飲みます。

ボトルに詰められた芋焼酎そのものの味が、もっとも濃厚に楽しめる飲み方です。濃いお酒の好きな方、アルコールに強い方、少量の焼酎をちびちびと楽しみたい方にです。

ロック

芋焼酎のロックとは、グラスにかちわり氷をいっぱいに入れ、そこに芋焼酎を注ぎ入れる飲み方です。氷そのものの味や匂いが、非常に影響する飲み方です。家庭で楽しむ際には、ミネラルウォーターなどのおいしい水を使って氷を作るか、市販されている板氷やかちわり氷を利用しましょう。

ボトルに詰められた焼酎そのものの味が、よりダイレクトに楽しめる飲み方です。また、時間の経過によって、氷の解け方で焼酎の濃度が変わります。焼酎と水の比率によって変化する、味の経過を楽しみましょう。

水割り

芋焼酎の水割りとは、芋焼酎を水で割った飲み方です。まず、最初にグラスに氷を入れておきます。そこに焼酎を注ぎ、最後に水を注いで軽くかき混ぜます。焼酎の銘柄によって度数が違うので、水の量はお好みで構いません。

自分の好みに合わせて自由に薄めることができるので、もっとも酔いにくい飲み方と言えるでしょう。お酒の弱い方にも飲み方です。良質な芋焼酎で薄めの水割りを作って飲むと、ほんのりと芋の甘さを感じることができます。

お湯割り

芋焼酎のお湯割りは、芋焼酎をあたたかいお湯で割った飲み方です。耐熱のグラスに、まず、お湯を先に注ぎ、次に芋焼酎を注ぎます。これは、比重の関係で注ぐ順番が決まっています。後から注いだ芋焼酎がお湯に沈んでゆき、自然に全体が混ざって香り立つのです。

特に、芋焼酎特有の香りを楽しめる飲み方です。寒い冬に、お湯割りを飲むと、とてもからだが暖まります。水割りに比べると酔いが回りやすいので、お酒の量が少量で酔える飲み方といえます。

次のページ:黒じょかの飲み方

初回公開日:2017年09月05日

記載されている内容は2017年09月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related