Search

検索したいワードを入力してください

鞄の夢の意味と心理|見つかる/忘れる/忘れ物/探し物/財布【夢占い】

Author nopic icondebuco
夢占い / 2018年01月19日
鞄の夢の意味と心理|見つかる/忘れる/忘れ物/探し物/財布【夢占い】

鞄に関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

鞄の夢の意味と心理|見つかる/忘れる/忘れ物/探し物/財布【夢占い】

朝起きて目が覚めたときに、つい気になってしまうのが夢での出来事です。夢の印象が良いものであれば、「自身の願いが叶う」「運勢が上向いている」といったことの表れだといい、その逆に、夢の印象が悪いものであれば、「大切な物を失いたくない」という気持ちの表れだといいます。

夢では、何かをしたという行動だけでなく、印象的な人物や物などが出てくることもあるでしょう。出かける時に必要なものを詰める役割の鞄は、社会的行動の中で大切なものが何かを表わしているといい、さらには、あなた自身の未来の生活状況や、財運、対人関係を象徴しています。

夢の中であなたが手に持っていた鞄や、これから買おうとしていた鞄がどのような状態のバッグであるか、さらに鞄にまつわるどのような行動をしていたのかによって、あなたの未来の豊かさや、対人関係の状況を夢占いで読み取ることができます。

心理状況や夢占いについて知りたいという方は、プロの占い師に相談してみるのが一番です。今の自分の状況を説明した上でどんな意味があるのかをプロの目線で的確なアドバイスをしてくれます。

女性が鞄の夢を見たときの、特別な意味

鞄の夢の意味と心理|見つかる/忘れる/忘れ物/探し物/財布【夢占い】

夢占いでは、「柔らかい鞄=子宮」を象徴しているといいます。そのため、妊娠を望む女性が鞄の夢を見た場合には、妊娠を予兆する夢だということがいえます。特に、鞄の中に何か生命体がいるような感覚があった場合には、妊娠の確率は高まっていることを示します。鞄の夢は、女性にとっては特別な夢であるといえます。

状況・状態別の鞄の夢を見たときの夢占いの意味

鞄の夢の意味と心理|見つかる/忘れる/忘れ物/探し物/財布【夢占い】

ここからさらに、夢の中での状況や、鞄の状態による意味の違いを細かく見ていきましょう。一つの事柄だけでなく、二つの事柄が該当するというときは、複合的に意味を判断し、ご自身で夢を診断してみてください。

持っていたのが大きな鞄だったら?

夢の中で出てきた鞄は、あなたが大切に思っているものの大きさ。夢・希望・財産がどのくらい詰まっているかということを象徴しています。

鞄が大きければ大きいほど、中に入っているもの・入れられるものは大きくなりますので、あなたの夢や将来への希望などがたくさんあるということを意味しています。また、ボストンバッグやスーツケースなどの大きな鞄だった場合には、環境の変化や旅立ちを表しているともいわれます。

持ち歩いていた鞄が重ければ重いほど?

この場合夢占いでは、これまであなたが積み重ねてきたものや事柄が見事に花開く瞬間が近づいているという予兆です。長い間の苦労が報われて、目標達成が現実となるのももうすぐだということを知らせているのでしょう。

鞄の中に、入っていたもので変わる夢占い

鞄の中身がたっぷり入っている場合、夢占いでは多くの収穫があり、大切にしたいものがたくさんある吉夢です。しかし、単なるゴミや紙くずなど、要らないもの・余計なものが詰まっていた場合は、成功したように見えて、実は中身が伴っていないということを表しています。

このため現実でも、あなた自身が表面的なことだけにとらわれていないか、注意が必要でしょう。中身が空っぽの鞄だった場合には、何も手に出来ていない寂しさや、大切にしたいものがないという、あなた自身の空虚な状態を表れです。

しかし、空の鞄にはこれからたくさんのものを入れることができます。「未来は変わる」という夢からのメッセージともいえますので、悲観的にならず、鞄の中身で印象に残ったものや、夢の中で印象に残ったものを思い出してみてください。夢占いのヒントが隠されているはずです。

鞄の中に、財布が入っていた場合

夢に出てくる財布は、愛情や恋愛についてあなたが悩んでいることを表しています。たとえば、財布が入っている鞄をなくした夢の場合、夢占いでは生きる意味を見失っているという夢占いになります。すぐに鞄が見つかったのであれば、悩むのが短期間で済むということを象徴しています。

鞄の中に、お金が入っていた場合

夢にお金が出てきた場合、それは豊かさの象徴、運気上昇を意味していますが、しかしながら、お金の夢といっても実際に現実でお金が手に入るということとは限りません。夢占いでは、お金に関する夢は『逆夢』の場合が多いため、間違った意味に捉えないようにしましょう。

つまりは、「お金を手に入れる夢は、現実ではお金を失う可能性がある」「お金を失う夢は、お金が手に入る可能性がある」という夢占いになります。

そして、お金の夢は『警告夢』と言われていて、今のままでは悪いことが起こるという予兆だといいます。今の生活の中で、あなた自身が「良くない・変えたい」と思っていることを少しずつでも改善していけば、悪い出来事を回避することが出来るでしょう。油断は禁物ということです。

夢の中で、たくさんの鞄をもらった!

この場合は、あなたと親しくなりたいという人がたくさんいるという表れです。学校や職場での人間関係を見つめ直し、今まで話したことがない人にも、積極的に話しかけてみると、交友関係が広がるはずです。

見た目が派手な鞄だったら…

派手な鞄は、夢の中でも外見・見た目が印象に残りやすいものです。夢占い上では、現在の自分が外側だけのことばかりを気にしていて、不釣り合いな生活をしているという表れだったり、その結果破綻を招くという警告夢ともいわれています。

今の自分にあった行動をするように、見た目ではなく、まず中身。自分が持っている実力をさらに向上させるような努力をするように心掛けましょう。

買い物や鞄を買う夢について

夢の中で買い物をするということは、今の自分に足りていないこと・取り入れたいことを予兆しています。買い物をすることで、それらを取り込み、自分自身の世界が広がるという意味でもあります。

鞄を買う夢は、金運上昇の暗示といわれており、さらに素晴らしい協力者を得るということも予兆しています。仕事の成功・昇給などの金運アップが叶うという場合もあるでしょう。夢のなかで買った鞄が大きかった場合は、得られる成功も大きくなるという夢占いになります。

誰かから鞄をプレゼントしてもらった夢も、経済的な援助があるということや、運気・金運の上昇を意味しています。思わぬところから金銭面での援助が現れるかもしれませんね。自ら投資しようと考えていたら、このタイミングが絶好の機会ともいえそうです。

夢の中で買った鞄が、『赤い鞄』だったら…

おしゃれで赤い鞄を買う夢は、自分の恋愛に関して、経験豊富で魅力的な女性に何かしらのアドバイスが欲しいと思っている表れだといいます。しかし、あなたが恋愛に対して自信がないということではなく、もっと恋愛上手になりたい、教えを乞いたいと考えているために、夢に赤い鞄が出てくるといわれます。

高学歴、高収入など、スペックの高い魅力的な男性を落とすためなら、どんな努力も惜しまないという、肉食系女子にあなたがなっている表れといえます。

鞄の底に穴が空いていたら!?

鞄のイメージが強く嫌な夢は、夢占い上では、立場上の責任をあなたが負っている現状の表れ。肉体的・精神的にも疲れ果ててしまうような辛いことが起こる前触れを暗示します。夢の中で出てきた鞄に穴が開いていた場合に考えられることは、努力が無益な労苦になることや、突然の出費や損が生じることを警告していますので要注意です。

さらには、警察の世話になるようなことが今後起きる可能性があるのだともいい、この夢を見たときには、一度身の回りの出来事や自身の行動を改め直す必要があるでしょう。また、女性がこの夢を見た場合は、成果の実らない無駄な恋愛をしているのかも。自分が無理をしていないか、思い描いていた幸せかどうか、自分自身と向き合ってみてください。

夢の中で、鞄が壊れた!

鞄が壊れるということは、夢占いでは努力・苦労の末にやっと手に入れたものがなくなってしまうという警告でし。普段から持ち歩いているお気に入りの鞄が壊れる夢だった場合は、予期せぬ大きなトラブルが、あなたに起こる予兆です。

やっとの思いで承諾してもらえたデートの約束や、何カ月も前から楽しみにしていたコンサートが中止になってしまうことを暗示します。また些細なことで周囲の人と喧嘩が起きる可能性もあり得ますので、一度落ち着いて、自分の周囲を見渡してみることをおすすめします。

鞄を盗まれる夢は『吉夢』!

あなたの鞄が盗まれることは、夢占いでは悪いことではなく、過去の重荷を消し去ることを表しています。一から出直す心を持てば、金運や仕事運が上昇し、嬉しい知らせが舞込んだり、思っている以上の成功を収められるともいわれています。

鞄を忘れる夢は、あなたが疲れている証拠

鞄をどこかにうっかり忘れてしまう夢を見た場合は、仕事や人間関係で、あなたが精神的に疲れている状態だといいます。この夢を見たあなたは、毎日が同じことの繰り返しで、緊張感が薄れている状態なのではないでしょうか。

注意力や集中力が欠けてしまって、些細なことで失敗してしまう可能性があります。今は身体を休め、精神的な疲労を解消してくださいという警告と考えられます。もし、使い古した鞄を忘れる夢であれば、過去を忘れたい気持ちがある表れです。夢占いでは前向きな状態と考えられますので、思い切って積極的に行動してみてください。

また、忘れてくる場所によっても、夢占いの意味が異なります。

<電車に忘れ物をする夢>
過去やあなたの人生において、何か大切なことを忘れていたり、見落としをしている可能性があるという表れです。

<学校に忘れ物をする夢>
やらなければならないことを忘れている表れ。何かに対して不安や焦りを感じていたり、自分の行動に対して後ろめたい気持ちがあるという意味もあります。

<空港に忘れ物をする夢>
うっかりミスで、楽しみにしていたことやチャンスを逃すことの表れ。見落としていたり忘れているために、「始まり」を迎えられないということを予兆しています。

鞄を拾う夢の意味

何かを拾う夢は、良い知らせを得るという兆しです。拾った鞄の中身に貴重品が入っていれば、「嬉しい知らせ」は予期していたものよりずっと大きいことを意味しています。その逆に、嫌な印象の鞄を拾う夢は、運気の低下を暗示しているといいます。

自分に罪はないのに、濡れ衣をきせられてしまうことに警戒しましょう。誰に対しても、自分の気持ちをきちんとと伝えるように心掛けましょう。

鞄をなくす夢

この場合の夢占いは、今大切にしている物があり、それを失いたくないと願っている表れであり、いつか失わなってしまうのではないかと、あなたが不安に思っている気持ちや状況の表れともいえます。

<いつも使っている鞄をなくす夢>
今の好きな人への気持ちがなくなりつつある心境の変化の表れ

<新しい鞄をなくす夢>
新しく知り合った男性に違和感を感じている表れ

<古い鞄をなくす夢>
過去の恋愛の古い傷が癒されることの表れ

なくした鞄が見つかる夢

探し物が見つかる夢は、夢占いでは本当になくしたものが見つかるという象徴だといいます。また、新しい価値観が見つかるという暗示ともいわれているため、何か新しいことに挑戦してみたり、これまで読まなかった本を手に取ってみたりすると良いでしょう。

夢が知らせてくれた予兆を活かして、より良い日々を

鞄の夢の意味と心理|見つかる/忘れる/忘れ物/探し物/財布【夢占い】

いかがでしたでしょうか。「夢」と言っても、誰でも同じ夢を見るわけではありません。またその夢の中の状況によっても、気持ちが晴れ晴れとする夢だったのか、気持ちが暗くなるような夢だったのかなど、あなたの状態によっても感じ方は異なります。

そのため、夢占いの結果も、状況によって異なると思っていてよいでしょう。無意識の中で出てきた事柄に注意深く耳を傾け、行動を見直すことで、何か良い兆しが見えてくるかもしれません。今日1日を気持ちよく過ごせるように、決して後ろ向きではなく、前向きに夢占いをとらえてみてください。

鞄の夢についてもっと詳しく占ってもらいたいという方は、無料で当たると評判の占いを紹介している記事を参考にするといいでしょう。さまざまな占いサイトをご紹介しているので、占ってみたい内容があればぜひ占ってもらってみてください。

関連記事

Related