Search

検索したいワードを入力してください

昔好きだった人の夢の意味と心理|付き合う/結婚する/出てくる【夢占い】

Author nopic iconha-shi
夢占い / 2019年01月10日
昔好きだった人の夢の意味と心理|付き合う/結婚する/出てくる【夢占い】

【夢占い】昔好きだった人に関する夢を見たときの意味と心理

昔好きだった人が、突然夢に出てきたら「もしかして、自分はまだ好きなのかも?」と思う方もいると思います。または、「会いたくなかったのに」と思う方もいます。今はもう好きという気持ちがないはずなのに、なぜ夢に出てくるのでしょうか。

夢の内容にはそれぞれ意味があると言われています。昔好きだった人が夢に出てくるということは、今の恋人への不平不満があったり、過去の恋愛への囚われから夢に出てくると言う意味があると夢占いではいわれています。しかし、マイナスな事ばかりではなく、恋愛運上昇の暗示という意味もあります。

昔好きだった人が夢に出てきたからといって、必ず恋愛運がアップするということではないので、夢の中の状況からも解釈することで、今後どの様な未来になるのかヒントにする事も可能です。

そもそも夢とは?

睡眠には二種類、レム睡眠とノンレム睡眠があります。夢を見るのはレム睡眠の時です。一体レム睡眠中に、人間の脳内ではどの様なことが起こっているのでしょうか。

レム睡眠中の脳内は、非常に活発に動いています。人間が起きているときに脳が受け取る情報は膨大な量です。その情報を精査して、記憶にとどめるか、捨てるかを判断している状態が夢となって表われます。

つまり、自分が見たこと聞いたこと、経験した事、あるいは自分が気づいていないことまで、プロセスしている状況なので、夢で自分の今の状況が判断できると言う夢占いの理由もまんざら嘘ではないと言うことが分かります。

【状況・状態別】昔好きだった人の夢を見たときの夢占いの意味

昔好きだった人が夢に出てきたことがあるといった方は多くいるでしょう。しかし、夢に出てきた状態や状況は人それぞれ違います。その夢の状態や状況から、その夢の意味することを見ていきましょう。

付き合う夢

昔好きだった人と付き合う夢を見た場合は、理想の相手が現われてほしいという願望を持っている事を表しているという夢占いとなります。夢に出てきた昔好きだった人は、当時好きだった時よりも美化されより理想的なイメージとなり現われてきたでしょう。いわば、理想の相手なのです。現在、恋人がいない人が見た場合、恋人が欲しいという願望が現われています。

結婚する夢

あなたの結婚願望が高まっている事を夢占いでは意味しています。夢に出てきた昔好きだった人は、あなたにとって理想の象徴です。今、付き合っている相手がいても不満や不安に思っていたり、過去への恋愛からの囚われから今の恋人と楽しめていない状況とも考えられます。過去の恋愛に対して決別したり整理する時期とも言えます。

キスする夢

昔好きだった人といっても、初恋の人だったり、元カレや元カノの場合もあります。夢占いでキスする夢は、初恋の人と元カレ・元カノでは意味が違います。

初恋の人とキスする夢は、あなたが恋愛問題に疲れていて現実から逃げたいと思っている事を意味しています。恋人がいる場合、相手ときちんと話し合ったり相談する事も大切です。

元カレ・元カノとキスする夢は、その人への未練を表しています。自分からキスを求めていた夢ならば本気で復縁を望んでいるという意味です。

デートする夢

昔好きだった人とデートする夢はずばり、今の恋愛に対する不満の表れです。今の恋人に対して物足りなさを感じ、夢の中で好きだった人とデートする事によって満たされようとしている意味が夢占いではあります。今の恋人と話をしたり、コミュニケーションを取ることが必要だと教えてくれている夢なのです。

メールが来る夢

夢占いでは、昔好きだった人からメールが来る夢も恋愛に対する不満の表れです。恋人がいない場合は、昔好きだった人を懐かしんでいる事も考えられます。もし、恋愛中ならば、相手に対して不満を持っていると言う意味となります。

告白される夢

夢占いでは、昔好きだった人に対して未練がある場合と、未練がない場合で意味が異なります。もし、未練があるのならばヨリを戻したい。出来れば昔好きだった人の方からアプローチして欲しいと思っている意味となります。

相手へ未練がないのなら、今の恋愛に対して不満があるという意味です。今の恋人に愛されている実感がない、自分の魅力に自信が持てていない可能性があります。

再会する夢

この夢は、自分がどの様に感じたかで夢占いの意味が異なります。好印象だった場合は、今の現状に疲れを感じているという意味となります。人間関係や恋愛においてストレスを抱えていて、昔好きだった人が出てくる事で癒やされようとしているのです。

いい印象を持たなかった場合は、昔好きだった人への思いを決別出来ており、新しい出会いに向けて踏み出している事を意味しています。

抱きしめられる夢

昔好きだった人から抱きしめられる夢は、夢占いの中では恋愛運が上昇しているという意味があります。しかし、前から抱きしめられる夢と、後ろからでは意味が違います。

前から抱きしめられる夢は、あなたが愛されたい、守られたいという依存心が強く表われたものといえるでしょう。

後ろから抱きしめられる夢は、あなたに対して夢に出てきた相手が好意を持っている可能性がある事を意味します。

振る夢

振る夢は、基本的には逆夢である事が多いです。夢占いでは、昔付き合っていた恋人を振る夢を見たとき、実際にどちらから振ったのかで意味が違います。

実際にあなたから振った場合、昔の恋人を振る夢は恋愛運の上昇を意味します。逆に実際はあなたが振られたにも関わらず、夢で振ったのであれば、あなたのトラウマを象徴しているという意味の夢占いとなります。

振られる夢

振られる夢というのは、特に恋愛中の人が見る場合が多い夢です。夢占いでは基本的に逆夢といわれていて、実際には2人の関係が深まる事を意味するなど良い意味を表す場合が多いです。ただし、恋人がいる場合とそうでない場合で意味が違います。

好きだった人や片思いだった人に振られる夢の場合は、自分自身に対する自信の無さの現われです。この夢の夢占いでは、あなたにもっと自信を持つようにと伝えています。

元カレ・元カノに振られる夢も同じく、あなたにもっと自信を持つようにと伝えています。新しい恋人がいない人にとっては、新しい恋愛を始める勇気が持てずにいる可能性もあります。

片思いをしている夢

昔好きだった人に片思いをしている夢占いは、新しい恋の暗示です。新しい出会いを求めている人は、現実の世界で新しい恋をする相手が見つかると夢占いでは出ています。この夢は恋愛運アップを暗示しており、とても良い夢だといわれています。

キスする夢

キスする夢占いには、2つの意味があります。1つは欲求や性的願望。好奇心や生命力の高まりです。何か新しいことに挑戦しようとしている時などに見る事が多いです。もう1つの意味は、体力の低下と想像力の欠如です。夢の中で、負の感情を感じた時は、あなたは少し疲れていると暗示しています。

昔好きだった人がこの夢に出てきた時の夢占いは、あなたが昔を懐かしんでいる事の表われです。もし、あなたに今恋人がいるのであれば、今の恋人に不満を持っています。キスだけではなく、相手の行動や言動に対して何かしら不満に思うところがあるのでしょう。

恋人がいないのであれば、まだ昔好きだった人に対して未練が残っている意味となります。冷静な気持ちで今の状況を見つめ直しましょう。

昔好きだった人が教えてくれる夢占い

夢には様々な意味があります。出てきた人や状況、その夢を見た時に感じた気分によって、夢占いの結果は変わります。昔好きだった人が夢に出てくると嬉しく感じる方もいるでしょう。

また嫌な気分になる方もいるでしょう。しかし、夢は今のあなたにとって大切な事を教えてくれます。夢占いの結果を信じる事によって、明日からハッピーな一日となることもあるのです。

関連記事

Related

Line@