Search

検索したいワードを入力してください

靴がない夢の意味と心理|片方/両方/盗られる/探す【夢占い】

Author nopic iconMEET
カテゴリ:夢占い

初回公開日:2017年08月31日

更新日:2020年02月26日

記載されている内容は2017年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

靴がない夢の意味と心理|片方/両方/盗られる/探す【夢占い】

靴がない夢を見たときの夢占いの意味と心理

何かをなくす夢は漠然と不安になったりしますよね。靴の夢が象徴するのは 社会的な地位、立場、生活の基盤(財力)、・行動力(または行動半径)、また恋愛運と言われています。靴がその人の印象を左右するように、夢の世界であなたが履いている靴は、あなたの社会的な地位や立場の象徴です。綺麗な革靴や高値のブーツなどは、あなたの社会的な立場が強まることの暗示とも言われています。

靴や脚はあなたの全身を支えていることから、生活の土台の象徴でもあります。靴の夢が仕事や財力を示している場合もあるようです。その靴がないと焦る夢なら、夢占いではどちらか選ばなければならない状態の時、また、足元をすくわれるという意味もあるようです。

対人関係ですと夫婦、恋人といった間柄でパートナーとの関係があまりよくないという暗示。靴がない夢を見た場合、夢占いが知らせる危険を回避するためには人の気持ちを大事にして発言やふるまいに注意しなければなりません。靴がない夢を見たときは特に注意が必要です。

状況・状態別の靴がない夢を見たときの夢占いの意味

片方の靴がない

片方の靴がない場合、夢占いでは恋愛運が下がり気味、もし恋人がいるのであれば、その人とはちょっと性格が合わないと感じてしまう可能性があります。また、周囲の人とうまくコミュニケーションが取れず、それが空回りしてしまうことがあるかもしれません。
一度冷静になって、自分の周囲の人との関係を見つめなおすといいかもしれません。

両方の靴がない

両方の靴がないという場合の夢占いは、社会的な基盤やアイデンティティーや自分の居場所を見出せない状況にあるともいわれています。今の現状に何か不満をかかえていたりしませんか?しかし、夢の中で慌てる様子もなく、目覚めがよければ、少なくとも自分の心と体のバランスは保たれていると解釈できます。

靴をはいていない夢

靴を履いていない夢はあなたが二面性を持ち合わせていないことを暗示しています。
このような夢占いの結果がありますが、一方で靴がないと裸足で歩いている夢は、あることに対する自分の決断が正しいのかどうか疑問に思いはじめ、自信を失いかけていることを示唆しているという結果もあるので要注意です。

盗られる

靴がない理由で、誰かに盗まれた結果靴がないという場合の夢や、靴を誰かに盗まれるイメージを見る夢の夢占いは、恋人や親しい人を誰かに奪われてしまうかもしれないというあなたの不安が表れた夢といわれています。

人に盗まれたあなたの靴を誰かが履いている夢なら、実際にその不安が的中することを暗示しているといわれています。また、給料の減少や、急な痛い出費など、金銭的な損失を暗示する夢の場合もあるようです。

探す

靴がない!と靴を探している夢は、今の靴が合わないと感じていることを意味します。ここでの夢の中の靴は仕事、又は身近な人(恋人など)を指しています。つまり、靴がないと靴を探しているあなたは、今現在の仕事に対して合わないと感じている、また、恋人や家族に対して不満を持っている可能性があります。

もし今あなたが転職を希望していて靴がないと探している夢を見たら夢占い的には自分が理想とする仕事に就きたい、人間関係を改善したいと思っている深層心理の現れかもしれません。

見つかる

靴がない!と探している夢の夢占いは、周囲からの協力や援助が得られず苦しかった状況から何とか脱却できたり、自分の居場所や役割を再確認できるような精神安定を取り戻すことができることを示しています。何か問題やトラブルに遭遇しても、自分の周りの人の助けにより解決できるでしょう。

見つけられない

靴がない!と探して靴を探して見つかる夢の夢占いは、あなたが周囲の協力や援助が得られないことを教えています。または「自分を支えてくれる仲間や協力者」がいなくなってしまうのではないかと精神的に不安な状況にいることを指している場合もあります。恋愛においては、親しい人や恋人との関係がうまくいかず、精神的な不安や焦りから見る場合もあります。

靴が壊れる

靴が壊れる夢は、実力不足を意味する夢です。もしかしたら今仕事や恋愛、趣味において自分の実力を超えることにまで、挑戦しようとしていませんか?そのチャレンジは失敗に終わる可能性が高そうです。深層心理が、事前にそのことを伝えてくれている夢と言えるでしょう。

別の意味として、現在の会社や仕事があなたに合っていないことを表す場合も。もし思い当たることがある場合はしばらくは我慢の時期が続くと言えそうです。

靴を拾う

靴がないと探し、靴を拾う夢は、発見やチャンスを示唆しています。拾い上げる夢は、チャンスを暗示していると解釈されていて、それはあなたの手の中にへと舞い込んでくるということかもしれません。

靴がないので買うことにした

靴がないので靴を買う夢は、「可能性の広がり」を示唆している吉夢です。靴屋さんで靴を買う場合は新しい靴を買う夢でしたでしょうか?新しい靴は、 社会的立場の好転や恋人ができること、さらに 転職や今ある人脈の関係性の深まりを示唆しています。

夢占いについて詳しいプロの意見が聞きたいという方は、占いサイトを活用しましょう。あなたの見た夢に対して、どんな意味が込められているのか分かりやすく説明してくれるので、おすすめです。

夢に出てきた靴の種類は?

靴がないと探している夢占いでは探している靴の種類でも意味が違ってくるようです。

古いスニーカー・運動靴

スニーカーや運動靴がないという場合の夢占いは、体力や健康の象徴といわれています。古い運動靴の場合基礎体力の低下など。疲れていたり健康面に不安はありませんか?

新しい運動靴

逆に新しい運動靴が出てくる夢の夢占いは体力の向上や新しい活動基盤の見つかるようなポジティブな意味があるようです。

ブーツ

ブーツが出てくる夢は、あなたの社会的地位が上昇したり、生活環境が改善される意味があるようです。会社内での地位が上がって収入が上がり、そのおかげで住まいを変える可能性も暗示しています。今よりも住みやすく便利な場所に引っ越しができるかもしれませんね。

ブーツはファッション性が高く、周りに見せる靴と言っても良いでしょう。このことから、あなたが周囲からの評価を求めているということはないでしょうか?もしファッション性ではなく防寒用のブーツを履いている場合、トラブルが起きても逃げずに対処することでステップアップできる可能性を表しています。新しいブーツの夢は、良い転職をすることを暗示しています。

革靴

夢占い的には革靴はあなたの社会的な地位や仕事、財力を表していることが多いです。革靴の状態が手入れの行き届いたきれいな革靴であれば安定していることを表しています。

ハイヒール

ハイヒールの出てくる夢の夢占いは、女性的な魅力がUPしていることを表しています。異性から声を掛けられる頻度も高まりそうです。恋愛運が好調なので、理想の相手と出会えたり好きな人との仲に進展が期待できますよ。 ただし、ハイヒールは魅せる靴であり、歩きやすさなどの機能性は低めです。このことから見栄やプライドが邪魔をしてそっけないフリをしたりしてしまうのは要注意です。

サンダル

スリッパやサンダルは家の中ででも履く靴なので私達の生活にとって身近なものです。夢の中に現れる時は気軽な人間関係を象徴していて、特に気軽な異性との関係に関する夢が多いです。

夢占いはあくまでも占いです

靴がない夢を見た場合の夢占いのお話いかがでしたか?夢の中での自分の感情にも注目して、夢の意味を解釈してくださいね!

ただ、あくまで夢占いは『占い』です。絶対に当たるわけではないのでもしネガティブな内容の夢占いであっても参考程度にし信じる信じないは個人の自由ですが、その結果に捉われてしまい一喜一憂して悩む必要もありませんし、占い通りに行動する必要もありません。

あくまでも占いですので、自分の考えが一番大事です!夢占いの結果を楽しみながら、今の自分の状態などを自己分析することに役立てたり、日々の生活をポジティブに生活することに役立てると良いですね!

占いに関して少しでも興味があるという方は、無料の占いを試してみるといいでしょう。シチュエーション別で占いをご紹介しているので、今の悩みにピッタリの占いを見つけましょう。

Line@