Search

検索したいワードを入力してください

手を握る夢の意味と心理|亡くなった人・故人/元彼/好きな人【夢占い】

Author nopic iconwako
夢占い / 2018年12月10日
手を握る夢の意味と心理|亡くなった人・故人/元彼/好きな人【夢占い】

手を握る夢を見たときの夢占いの意味と心理

手を握る夢の意味と心理|亡くなった人・故人/元彼/好きな人【夢占い】

夢占いはあなたの心理状態を表している

夢というのはあなたが気づいていない心理状態や、気づいてはいるけれど直視したくない状況などを表すことがあります。そしてそれを占うのが夢占いであり、夢占いで自分の夢の意味を知ることで今後どんなことが起きる可能性があるのか、今自分はどのような状態にあるのかを知ることができます。あなたがみた誰かの手を握る夢の意味を夢占いで紐解いていきましょう。

手を握ることの意味

手を握るということは、繋がるということです。誰かの手を握ればあなたとその相手は一つにつながることになります。つまり手を握るという夢の夢占いは人と人の繋がりや人間関係を表すものが多いのです。

手を握る夢を見た場合はあなたの周りに新たな人間関係が築かれる前触れかもしれませんし、手を握る相手に恐怖や嫌悪感を感じたのなら、人間関係にひびが入ったり、トラブルに巻き込まれてしまう予兆を表しているのかもしれません。

手を握るという夢を見たのなら、相手はだれだったのかどんな気分だったのか等しっかりと思い出して夢占いで占ってみましょう。

手を握るのは右手か左手か

手を握る夢の意味と心理|亡くなった人・故人/元彼/好きな人【夢占い】

右手だった場合

右手は夢占いでは未来を表すといわれています。また、積極性や誠実さの象徴でもあり、父親といった男性性を表すものでもあります。右手を握る夢を見た場合はこのような前向きで誠実な気持ちを表しているといえます。

左手だった場合

右手と対比して左手だった場合の夢占いは過去を表すといわれています。また、消極性や不誠実さの象徴でもあり、母親といった女性性を表すものでもあります。つまり手を握るのが右手だった場合より左手を握る場合のほうが、夢占いの世界ではマイナスのイメージが強くなるということです。

心理状況や夢占いについて知りたいという方は、プロの占い師に相談してみるのが一番です。今の自分の状況を説明した上でどんな意味があるのかをプロの目線で的確なアドバイスをしてくれます。

状況・状態別の手を握る夢を見たときの夢占いの意味

手を握る夢の意味と心理|亡くなった人・故人/元彼/好きな人【夢占い】

亡くなった人・故人

夢に出てきた手を握る相手が亡くなった人や個人だった場合は、手を握るときの感触や感覚、感情を思い出してみましょう。手を握ったときの故人の手があったかいものだったり、幸せな気持ちになったり暖かい気持ちになったのであれば、それはその個人への想いが強いことを表しています。

亡くなってしまったけれど、いまでも手を握ることができるなら握って話をしたり、笑いっていたいという暖かい感情をあなたが持っていることを夢占いは表しています。また、故人のことをそう思えるあなたは現在とてもポジティブな気持ちを持つことが出来ています。亡くなった個人が肉親である場合は、その個人に護られているという証でもあります。

また、反対に個人の手を握る時に冷たいと感じたり、悲しい気持ちになったりした場合はその個人に対してとても心残りなことがあるということを夢占いは暗示しています。

すでに亡くなってしまった相手にいつまでも執着してしまっても解決することは不可能です。心残りな部分をうまく消化して行くことが出来れば、後に残るのは個人に対する愛情だけでしょう。もうそろそろ気に病むのはやめて心を穏やかにしなさいという夢占いの暗示でもあります。

元彼

元彼の手を握る夢を見た場合夢占いはずばり未練です。また彼と別れたばかりだったり、別れた後もまだ忘れられないということです。夢の中では手を握ることが出来て、とても幸せな気分になったり元彼が優しくしてくれたりする場合もありますがそれはすべてあなたが現実で叶えられない夢を夢の中で実現させようとしてるだけで正夢とは程遠い夢になります。

つまり、どんなに幸せな夢をみたとしても相手が元彼である限り夢占いでは未練を表していることになります。元彼への未練が断ち切れないのは、元彼の良い部分ばかりを思い出してしまうからではないでしょうか。元彼との幸せな夢にひたるのではなく、そろそろ元彼への気持ちを断ち切る決断をした方がいいという夢占いの暗示です。

やり直したいという気持ちがどうしても消えないのであれば、しっかり元彼に再度告白する、諦めるのであれば嫌いになるくらい元彼の嫌いな部分を挙げてみるのもいいかもしれません。ずっと元彼の手を握る夢を見続けるより新しい好きな人や彼をつくる努力をしてみましょう。

好きな人

好きな人の手を握る夢はあなたがどう感じたのかによって夢占いの意味が変わってきます。とても幸せで嬉しく感じたり、暖かいと感じられたのであればあなたが好きな人への気持ちをしっかり自覚して前向きに考えられていることを表しています。

前向きに好きな人のことを考えられることは素晴らしいことであり、前向きな気持ちが好きな人の心を動かす可能性もあります。好きな人がいるのであれば、少しずつでも前向きな気持ちでアピールしていけばいい結果が得られるかもしれません。

反対に手を握る夢を見て、不安になったり怖いとか冷たいという印象を受けた場合は、あなたが好きな人に対して消極的になっていることを夢占いは表しています。好きな人はいるけれどうまくアピールできないと思って悩んだり不安になったり、ライバルが現れえt焦っていたり片思いが苦しかったりしているのでしょう。

ネガティブな考えはネガティブな結果を招きかねません。好きな人の手を握る夢を見て不安を感じたなら、それは夢であり現実はこれからいくらでもけることが出来るというのを自覚して少しでもポジティブに考えられるようにしていきましょう。

両手

両手を握るという行為は片手を握るより強い絆を求めていることを夢占いでは表しています。つまり、手を握る相手と今以上に強く繋がりたい、関係していたいという気持ちが表れています。両手を握った相手はきっとあなたにとっていなくてはならない存在の人となっているのでしょう。その手をしっかりと握りしめてその相手との関係を大事にしていこうとする気持ちが表れています。

異性

元彼でも今の好きな彼でもない異性の手を握る夢というのはあなたにとってとても重要な人だという意味が夢占いにはあります。

つまり、今後一緒に何かを成し遂げることになったり一生を共にする伴侶になる可能性もあります。特に右手を握った場合はその異性との結びつきが深いものになるということを夢占いは暗示しています。逆に左手を握った場合は恋愛などに消極的になっているということを表す場合があります。

赤ちゃん

赤ちゃんの手を握る夢を見た場合の夢占いは子供を守りたいという願望の表われです。特に子供がいる人の場合は自分の子供をしっかりと守ろうという決意が表れています。逆に、子供がいない人が赤ちゃんの手を握る夢をみたのであれば、それは子供が欲しいという願望の表われになります。

また、夢の中に出てきた赤ちゃんが自分であると感じた場合は、あなたが何かに疲れてしまい子供に戻りたいと考えている状態であることを表しています。何かストレスを感じることや、つらい出来事があったのかもしれません。そんな時は少し休憩して心を落ち着けることも大切です。

手は人との関わりを表す

手を握る夢の意味と心理|亡くなった人・故人/元彼/好きな人【夢占い】

さてここまで手を握る夢の夢占いをご紹介してきましたがいかがでしたか。手を握る相手や感覚、その時の気持ちによって夢占いが表す意味は変わってきます。でもどんな時も表すのはあなたの人との関わりかたの願望や、希望そして未来のあなたに重要な存在になる人です。

手を握るということは人と繋がるということである、ということを忘れずにポジティブに物事を考えられるようになることでどんな悪い夢も未来は変えていくことが出来ます。

せっかく夢占いが今のあなたの心境や今後を暗示してくれているのですから、これからの未来を良くするのも悪くするのもあなた次第です。それなら少しでもいい未来がやってくるように夢占いの暗示を知り、自分の気持ちと向き合ってみてはいかがでしょうか。

何か不安なことや悩み事が影響して手を握る夢を見ている可能性もあるので、悩んでいることがあれば占いを活用してみてください。誰でも簡単に試せる無料の占いサイトをご紹介している記事がありますので、ぜひご覧になってみてください。

関連記事

Related

新着記事

Latest