Search

検索したいワードを入力してください

塩顔女子の特徴|メイク/ファッション/ヘアカラー/髪型/モテる/眼鏡

Author nopic iconrolling
自分磨き / 2017年09月11日
塩顔女子の特徴|メイク/ファッション/ヘアカラー/髪型/モテる/眼鏡

塩顔女子とは

近年、切れ長の目でシャープなフェイスラインの塩顔男子がブームになっています。そして素朴な雰囲気の塩顔女子も人気になってきています。話題となっている芸能人には塩顔女子の方が多くいます。そんな塩顔女子について注目してみましょう。

よく言われるソース顔は、日本人離れした目鼻立ちがはっきりしているという特徴があります。美人な方が多く今でも憧れる方は多いでしょう。ついでよく言われていた醤油顔はさっぱりした顔立ちです。この2つがよく比較されてきましたが、近年その醤油顔よりもさらにすっきりした顔立ちの塩顔が人気を集めてきています。

塩顔女子のさらに詳しい特徴は、白い肌に一重又は奥二重の目、薄い唇です。ソース顔のように派手な顔立ちではないけれど、地味過ぎない綺麗な顔立ちをいいます。顔全体がきめ細かく透明感があり、華奢な雰囲気で男性からすると守ってあげたくなります。

塩顔女子になるためのメイク術

上記に記した通り、塩顔女子の特徴はすっきりした顔立ちです。ですがソース顔の人でもメイクで塩顔に近づけることができます。メイクのポイントは薄いナチュラルメイクです。あくまでも自然体のような、すっきりした印象にします。

薄いメイクが特徴ですので、マスカラやアイラインを強調したアイメイクには力を入れる必要がありません。ラインは細目にし、目頭目尻共にいっぱい入れないようにしましょう。キャットラインを入れる場合はラインは細目に綺麗に入れましょう。そして、肌の色に溶けるブラウンベージュやピンク系の薄い色のアイシャドウを選びましょう。

白い肌のためには美白にも気をかける必要があります。日頃からの日焼け対策や、美白用の化粧品等を使用してみてはいかがでしょう。そしてファンデーションは薄めで、下まぶたには明るめのファンデーションを入れて明るい印象にしましょう。ハイライトを部分部分に入れて明るい印象にするのもいいです。

また唇は薄めですので、厚くて気になる方はコンシーラー等で薄く見せることができます。唇の色をコンシーラーで一度消してから、リップで輪郭をとって色を付けます。ベージュがかった色やピンク系の自然な色を選びましょう。唇の血色が良く見え、可愛らしい印象になるでしょう。

最後に、チークは自然な色を頬の一番高いところに丸くふんわりと入れましょう。眉毛は山型ではなく平らな感じでふんわり描きましょう。あくまでナチュラルな雰囲気を出すだけで、化粧をしなくていいわけではありません。スッピンに見えるようなナチュラルメイクを研究して塩顔女子を目指しましょう。

塩顔女子のファッションとは?

塩顔女子はすっきりした顔立ちからシンプルなファッションがよく似合います。柄物のごちゃごちゃした服よりも自然素材を活かした服装がおすすめです。ふわっとしたワンピースやマキシ丈のスカート等、女性らしい服装が塩顔女子の透明感を引き立ててくれます。

パンツスタイルでも、ブラック・ホワイト・グレーといったシンプルなカラーを組み合わせると、清潔で上品な印象を演出できます。また日本人らしい塩顔女子は浴衣や着物もよく似合います。日本女性の上品な服装が塩顔女子の美しさを一層品よく引き立ててくれるでしょう。

塩顔女子におすすめの髪型

塩顔女子はあっさりした顔立ちから様々な髪型が似合います。濃い顔立ちに華やかな髪型だと派手すぎてケバくなってしまうこともありますが、塩顔女子だとお洒落な印象になるでしょう。

特に似合う髪型はふんわりと顔周りに動きを付けたものです。ふんわりした印象が女性らしい可愛らしい雰囲気を一層引き立ててくれます。パーマや巻き髪等で工夫してはいかがでしょう。華やかな印象になるでしょう。

またストレートの場合でも毛量を減らした軽やかな髪型がおすすめです。ポイントは重くならないようにすることです。軽めの印象が清潔感や上品さを引き出してくれます。

前髪はパッツン等の短い髪型にするとあどけなさが残る可愛らしい印象になるでしょう。しかし幼いのがコンプレックスの方は少し長めにするのもいいでしょう。長めにする場合も重たくならないように注意しましょう。

塩顔女子に似合うヘアカラーは?

髪色も様々な色が似合います。ソース顔のメイクばっちりな方は派手な色にするとかえってケバい印象になってしまうこともありますが、塩顔女子の場合は金髪等でも派手すぎずお洒落な印象になります。また逆に暗い色は透明感を引き出させてくれます。

お洒落感を出したい方は明るめの色を、透明感で可愛らしい印象を目指す方は暗めのブラウン等がおすすめです。黒髪もいいですが、上記の通り軽めにしておかないと重い印象になってしまいますし、ブラウンくらいが重たくなく清潔感を感じさせるには最適でしょう。自身で髪型とともにカラーも研究してはいかがでしょう。

塩顔女子におすすめの眼鏡

眼鏡がおすすめの理由とは?

あっさりした顔立ちの塩顔女子は眼鏡がよく似合います。シャープな眼鏡をかけると知的に見えますし、丸眼鏡等をかけるとお洒落に見えます。かける眼鏡によって印象がガラッと変わり、また違った良さを引き出してくれるでしょう。

実際眼鏡女子は男性にも大変人気があります。眼鏡を外した顔とのギャップにドキッとさせられる男性も多いです。またはずしてみたいという気持ちにもなります。どちらにしても男性からすると興味がそそられるのでしょう。

普段かけている人は今までとは違うものに挑戦したり、外してみるのも印象を変えるには効果的です。シャープな眼鏡で過ごしていた人は丸眼鏡等で可愛らしい雰囲気に、お洒落眼鏡の人は横長のシンプル眼鏡で知的な雰囲気を醸し出してはいかがでしょう。

そして今まで眼鏡にチャレンジしたことのない塩顔女子さんは、これを機会に眼鏡をかけてみてはいかがでしょう。

おすすめの眼鏡の種類

塩顔女子は上記の通り、眼鏡によって素朴な可愛さや知的さが引き出されます。しかし肌の色が白いのがポイントなので、眼鏡が派手すぎると眼鏡だけが目立ってしまうことがあります。そのため一番のおすすめはシンプルなデザインの眼鏡です。そしてできるならばフレームは細いほうが似合います。また縁なしもおすすめです。

色は黒よりもネイビーやブラウンなど、はっきりした色よりも少し淡いほうが顔になじみます。シルバーなどもおすすめです。フレームは縦幅は太すぎず、横長の方が良く似合います。

このように全体的に薄めの印象の眼鏡の方が、眼鏡が主張しすぎずないので塩顔女子にはおすすめです。逆に眼鏡で印象づけたい場合には少しインパクトのあるものに挑戦してもいいでしょう。

塩顔女子はモテるのか

素朴でピュアな印象を受ける塩顔は男女ともに人気があります。塩顔男子においても近年大変人気で、多くの芸能人の方がそれに当てはまり第一線で活躍されています。女子においても塩顔人気が上昇しています。

ソース顔のパッチリ目元の方は美人な人が多いですが、どこか近寄りがたい印象を受けるようです。その点塩顔女子は身近な存在に感じられ、優しい印象に好感を持ちます。

上記のように芸能人でも塩顔女子の方が増えています。そのことからも塩顔女子の人気がよくわかります。可愛らしい塩顔女子に男性は惹かれるのでしょう。

かわいい

塩顔女子は素朴で色白の方が多く、儚い消えてしまいそうな印象から、守ってあげたいと感じる男性が多いようです。またどこかあどけない表情は可愛らしい印象が強いです。

芸能人でいうと宮崎あおいさんや蓮佛美沙子さんなどが塩顔女子で、可愛らしい印象で人気です。また足立梨花さんや黒木華さんも当てはまります。このように最近の芸能界では塩顔女子の方が多いのです。

少しあどけなさが残る顔立ちは、男女ともに可愛いと人気があります。また可愛らしいなかにもキレイな印象もあり、そこも塩顔女子の魅力はないでしょうか。

かっこいい

塩顔女子はあっさりした顔立ちや涼しげな目元からクールな印象に見えることもあります。またミステリアスな印象も興味を惹かれるところでしょう。このような印象の女性が時折見せる笑顔にギャップを感じる人も多いのではないでしょうか。

女優の麻生久美子さんや吉高由里子さんが塩顔女子に当てはまり、クールな印象を受けます。吉田羊さんや小西真奈美さんもそうです。みなさん美しさと可愛さの両方を兼ね揃えている塩顔女子です。男性からモテるのはもちろん、女性からも憧れられる存在です。

塩顔女子は老けない?

塩顔女子は素朴で優しい顔立ちが多く、童顔の印象が強いです。実年齢よりも若く見えるのですが、なかには童顔というと幼いというイメージでコンプレックスに感じている方も多いでしょう。

日常生活の中でも子供扱いされたり、20歳以上になっても年齢確認をされたりと不便に感じることもあるでしょう。

しかし目がパッチリとしたソース顔の人は、年をとるにつれて目の周りの筋肉が衰え老けて見えやすくなります。もちろんケアをして若々しさを保っている方もいらっしゃいます。

しかしその点塩顔女子は老けにくく、年齢を重ねても若いと羨ましがられるでしょう。実際芸能人のYUKIさんや永作博美さんなど塩顔女子は、年をとっても若々しく憧れられる存在です。

今は幼い印象に悩みやコンプレックスがある人も、年をとった時に羨ましがられるのを楽しみに過ごしましょう。いつか若いことを嬉しく思う日が来るでしょう。コンプレックスも魅力の一つです。

魅力は人それぞれ

近年人気になってきている塩顔女子は古来の日本人らしい素朴な顔立ちで、老若男女に好かれます。シャープな輪郭に色白の肌、小さい顔パーツや薄い唇が特徴です。遠い高嶺の花ではないけれど身近で近寄りたくなる存在です。

芸能人でも塩顔女子の方が増えています。可愛い中にもキレイさが、クールな中にも儚さが見えるのが魅力ではないでしょうか。

メイクやファッションで塩顔女子に近づくこともできますし、自身で挑戦してはいかがでしょう。また幼くてコンプレックスに思っている方がいたとしても、それも魅力です。大事なのは自分に自信を持つことです。前向きにメイクを変えてみたり研究してみてはいかがでしょう。

関連記事

Related