Search

検索したいワードを入力してください

オールシーズンOKなおすすめお家デートアイデア17選

Author nopic iconmoka
デート / 2019年01月08日
オールシーズンOKなおすすめお家デートアイデア17選

お家デートとは

お家デートとは、その名前の通り、パートナーまたは自分の家の中で二人でゆっくり過ごすデートのことです。2人の仲が深まっていくほど、「おしゃれな場所に行かなければ」「何か特別なことをしなければ」という緊張もなくなり、お家デートの頻度も上がっていくでしょう。

今回は、お家デートを楽しく過ごすためのアイディアをいろいろとご紹介していきます。2人だけで落ち着いてお互いの愛を確かめられる時間を楽しみましょう。

お家デートのメリット

2人でお出かけをするデートよりもお家デートを選ぶメリットとして最も大きいのは、お金がかからないことでしょう。カフェに行ったり、映画を見たり、外食をしたり、外に出ていると何かとお金がかかってしまいます。

お家デートなら、家の中にあるもので楽しむことができるため、経済的にメリットがあります。また、他の人の目がない場所で仲良くできるというメリットも忘れてはいけません。

デメリット

メリットの一方で、お家デートには、ネタが尽きてしまう、マンネリ化してしまうというデメリットがあります。2人でゆったりすることができるのは良いですが、少々退屈を感じてしまう場合もあるでしょう。

せっかく2人でいるのに、何もやることがなくなってしまい、つまらない時間になってしまってはもったいないです。また、マンネリ化しすぎてしまうと、デートのドキドキ感もなくなってしまうでしょう。

オールシーズンOKおすすめお家デートアイデア

それでは、お家デートをマンネリ化させないためにも、お家デートで楽しめるアイデアをご紹介しましょう。お家デートは家のなかでするものなので、天気や季節に左右されないアイデアがたくさんあります。

普段は1人でやるようなことを2人でやると、楽しさも倍増するでしょう。また、何をするか2人で相談してみるのも、お互いの好きなことを深く理解するチャンスとなる可能性があります。

アイデア1:ゲーム

お家デートで楽しい時間を過ごすために、2人でゲームをしてみるのもおすすめです。ゲームと一言で言っても、世界中には無数の種類のゲームがあり、日替わりでいろいろ試してみるのも楽しいでしょう。

ボードゲームやカードゲーム、ビデオゲームなど、一度はまったら、しばらく熱中してしまうのがゲームの特徴です。2人ではまればデートの頻度も上がり、より深い仲になることができます。

ゲーム1:ボードゲーム・オペラ座の怪人

2人でプレイするのにおすすめのボードゲームは、「ボードゲーム・オペラ座の怪人」です。「オペラ座の怪人」と言えば、劇団四季のミュージカルでも有名なので、知っている人も多いでしょう。

このボードゲームは、「オペラ座の怪人」を舞台にした戦闘型推理ボードゲームです。探偵側と怪人側に分かれ、探偵は推理をして「オペラ座の怪人」を見つけ出し、怪人はタイムリミットまで隠れ通せば勝ちとなります。

ゲーム2:ビデオゲーム・マインクラフト

2人でプレイするビデオゲームとしては、「マインクラフト」がおすすめです。マインクラフトは、コンピューターでプレイするゲームとなっています。

世界を自分で作って冒険するというゲームです。ブロックを配置して世界を作るという遊び方と、そこを勇者として冒険するという遊び方ができます。自分で作った世界を相手に冒険してもらうのも面白いプレイ方法でしょう。

ゲーム3:チェス

お家デートに限らず、世界中で長らくファンの多いボードゲームと言えばチェスです。白と黒のゲームボードや、彫刻調の駒もおしゃれで、見た目も楽しめます。

ルールは将棋とよく似ていますが、少しずつ異なります。シンプルなルールであるにもかかわらず奥が深く、勝ち負けも明確に決まるので、熱中しやすいゲームです。チェス盤を持っていなくても、インターネットでプレイすることもできます。

アイデア2:ジグソーパズル

お家デートで2人でじっくり楽しめるコンテンツとして、ジグソーパズルもおすすめです。ジグソーパズルは、ゲームとして楽しめるだけでなく、完成した後はお部屋に飾ることもできるので思い出の品となることでしょう。

たくさんのピースを組み合わせて、やっと一枚の絵ができたときの達成感を2人で共有することは、とても良い体験になるでしょう。パズルを完成させるためにお家デートが増える可能性もあります。

アイデア3:裏庭でピクニック

裏庭があるお家でのデートなら、ぜひ外に出て、ピクニックをしましょう。お部屋の中だけでは飽きてしまったら、外に出て太陽の光を浴びながら、のんびりランチをするのも良いものです。

裏庭とまではいかなくても、ベランダに出てみたり、軒先で2人で座ってお昼を食べてみるのも、いつもとは違う雰囲気を楽しむことができます。ピクニックの準備を2人でするのも楽しいでしょう。

アイデア4:映画鑑賞

お家デートの定番と言えば、DVDなどを使った映画鑑賞でしょう。世界中に名作と呼ばれる映画があふれていて、それを簡単に入手できる現代、映画鑑賞ならば「ネタ切れ」が起こることもありません。

TSUTAYAでDVDをレンタルして一緒に見ることは一番メジャーな方法ですが、ネット配信サービスもどんどん進化しています。映画をたくさん見るという人なら、月額でネットサービスの会員になるのも良いでしょう。

おすすめ映画1:ホラー系

お家デートで見るならホラー系の映画がおすすめです。1人ではなかなか見る勇気の出ないジャンルでも、2人なら見ることができるでしょう。

また、ホラー映画で怖がっているところをパートナーに優しくなだめてもらうという「ドキドキ」する体験ができる可能性もあります。「怖い」というのを理由に、いつもより強引にボディタッチをしてみましょう。

おすすめ映画2:感動系・アート系

お家デートで選ぶ映画のジャンルとして、感動するストーリーや、映像の美しさを誇るアート系の映画もおすすめです。感動系の映画は、その映画に2人で共感し、同じ感情を共有することで、心のつながりを感じることができるでしょう。

アート系の映画は、ストーリーも良いのはもちろんのことですが、映像の美しさに力を置いて制作されています。きれいな景色やアートを見て、2人で癒されるのも良いでしょう。

おすすめ映画3:ラブコメ系

お家デートで見るなら外せないのがラブコメ系の映画です。恋愛にテーマを置いたストーリー展開になっているため、「きゅん」とするシーンや、女の子があこがれるようなシチュエーションが散りばめられています。

また、「コメディ」に分類されているだけあり、映画のいろいろなところにネタが仕込まれていて、笑ってすっきりできる映画でもあります。2人で楽しい時間を過ごしたいカップルにおすすめです。

アイデア5:旅行の計画

お家デートで、次の旅行の計画を立てるというのも楽しい時間の過ごし方になるでしょう。旅行は、実際に出かけている間はもちろん楽しいですが、ガイドブックを見たり、インターネットで情報を集めたりして、旅行の計画を立てているときも楽しいものです。

お互いの好きなものやイベントをたっぷりと盛り込んだ素敵な旅行を想像するだけで、わくわくしてくるでしょう。旅行を目標に頑張ろうと思えるのも良いところです。

アイデア6:DIYを楽しむ

お家デートで過ごす部屋を彩る家具を2人で作ってみるのも良いでしょう。DIYは素敵な家具を安価に手に入れることができるというメリットに加えて、「ものづくり」の楽しさを2人で共有することもできるアクティビティです。

2人で作りたい物を決め、材料から揃えて協力しながら1つの物を作るのは、楽しいこと間違いなしです。完成した家具は、きっと大切な思い出の品になります。

アイデア7:写真、動画撮影を楽しむ

お家デートの写真や動画を撮って楽しむのも1つのアイデアです。お家デートは、2人だけの時間をゆったりと過ごすものですが、後から見返して楽しむこともできるように、写真を撮って、アルバムなどに保存しておくのもおすすめです。

面白い動画を2人で協力して作成するのも楽しいでしょう。動画作成は、想像よりもたくさんの時間と手間を要します。じっくりと2人で取り組み、完成した時の達成感を共有しましょう。

アイデア8:ソファーで昼寝を楽しむ

お家デートの良い点は、「お家でしかできないことをすることができる」という点でもあります。ソファーでゴロゴロ横になって、2人で昼寝をしてみるのも、リラックスして良い時間となること間違いなしです。

1人でソファーで昼寝をしていると、「時間を無駄にした」と感じてしまいがちですが、パートナーと2人でなら、お互いの存在を感じながら、充実した時間を過ごしたと思うことができるでしょう。

アイデア9:スポーツ・筋トレ・ヨガ

お家デートで2人で取り組むのに、スポーツや筋トレ、ヨガもおすすめです。体を動かすことで、すっきりとした気分になれるのに加えて、ボディラインも整い、魅力がアップします。

ヨガや筋トレはもともと屋内でやるものですが、1人だと続かないという人も、誰かと一緒なら楽しく続けることができます。2人で励まし合いながら楽しみましょう。そして、魅力を磨いて相手を惚れ直させてあげましょう。

アイデア10:ネットでペアグッズ購入

お家デートでできることと言えば、ネットショッピングもあります。インターネットで買える物は、もはや制限がないといえるほどで、実際の店舗で捜し歩くよりも、効率的に欲しいものが手に入ることもあります。

1人でネットショッピングをしてしまっては、お家デートの意味がありませんが、2人で使うペアグッズなら、2人で楽しみながら選ぶことができるでしょう。商品が届くまでの間も、わくわくした気持ちで待つことができます。

アイデア11:音楽鑑賞 コンサートDVD

音楽の趣味が合う相手であれば、お家デートでお互いに好きな音楽を聴いたり、ライブやコンサートのDVDを見るのも良いでしょう。お互いに好きなアーティストのものであれば、心の底から楽しむことができ、それを相手と共有できたという嬉しさも分かち合うことができます。

共通の趣味を持ったカップルは長続きしやすいです。中でも、音楽の趣味が合うと、さまざまなシーンで、それを2人で楽しむことができるでしょう。

アイデア12:本を読む

お家デートでは、お互いに静かに本を読んで過ごすというのも良いでしょう。2人で同じ空間にいるという安心感と充実感を感じながら、集中して本を読んでいるうちに、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

「せっかく2人でいるのにもったいない」と感じる人もいるでしょうが、たまには気を張りすぎずに、リラックスして、ありのままで接してみてはいかがでしょうか。恋人の意外な一面に気づく可能性もあります。

アイデア13:料理を一緒にする

お家デートでの定番アクティビティと言えば、2人で食事をすることですが、料理を2人で一緒に作ってみるのも良いでしょう。1人では面倒だと感じる料理でも、2人でワイワイ作っているうちに、おいしい匂いがしてくるのはたまらないです。

2人で分担して、楽しく1つの物を作ることからは、達成感も得られます。そして、作り終わった料理を2人で食べるのは、お家デートの醍醐味とも言えるでしょう。

おすすめ料理1:カレー

お家デートで作る料理は、難しすぎないメニューを選ぶと良いでしょう。カレーなら、複雑な工程がないので、2人でリラックスしながら楽しく作ることができるでしょう。

また、お互いにやることが分かりやすいので、作業の分担もしやすく、どちらかが疲れてしまうということも起こりにくいです。また、でき上がりの味わいも酷くなりにくいので、無難に楽しむことができる料理と言えるでしょう。

おすすめ料理2:餃子

お家デートでの料理なら、作りながらコミュニケーションをとることができるメニューを選びましょう。餃子は、皮で具を包んでいるときに、2人でのんびり話すことができます。

また、同じ作業を2人でやるというのも、幸せな思い出の1つになることでしょう。餃子も作り方はあまり難しくなく、味も技量に左右されづらいので、間違いなくおいしい料理を楽しむことができます。

おすすめ料理3:ホットプレート料理

お好み焼きや焼きそばなど、ホットプレートで作るような料理も、お手軽で、お家デートで作るにはぴったりのメニューです。簡単にできて、しかもおいしいというのが、ホットプレート料理の良いところです。また、粉物が好きな男性は多いので、積極的に手伝ってくれるでしょう。

アイデア14:勉強をする

2人で勉強をするというのも、「2人だけでいられる」「勉強が片付く」という2つのメリットを持っている、お家デートでおすすめのアクティビティです。2人でそれぞれ作業するのも良いですし、相手に勉強を教えてもらうのも良いでしょう。

勉強は1人でするよりも、誰かに教える、誰かから教わるというように、行動を伴う方が理解しやすいと言われています。2人で楽しみながら効率的に勉強を進めていきましょう。

アイデア15:撮りだめていたドラマをみる

日常的に忙しいと、どんどん見たいドラマがたまっていってしまいますが、お家デートで2人で摂りだめていたドラマを見るというのも良い過ごし方でしょう。ドラマは毎回、盛り上がる部分やネタの部分を含んでいて、短い時間で楽しめるようにできています。

1人で見ても楽しいですが、どうせなら2人でこの楽しさを共有してみてはいかがでしょうか。テレビは家の中にしかないので、お家デートが増えるきっかけになるでしょう。

アイデア16:部屋をデコレーションする

お家デートの舞台であるお部屋を、2人でデコレーションしてみるのも良いでしょう。いつもとは違った部屋に変身していく様子は、それだけでわくわくします。

部屋がきれいに飾られていると、普段からテンションが上がります。これによって「今日も頑張ろう」と思えるようになるでしょう。

アイデア17:リラックスする

「何かしなければ」と思い悩むよりも、ただリラックスした時間を過ごしてみるのも良いでしょう。お茶やコーヒーを飲みながら、お菓子をつまみ、他愛もないことを喋っているだけでも、付き合っている2人なら、充実感を得ることができます。

お家デートでゆっくりとした時間を過ごし、次にまた会う時までのエネルギーを充電すると考えても良いでしょう。

お家デートで楽しめるおすすめのボードゲーム

お家デートのアイディアの1つ目でもご紹介した、「ボードゲーム・オペラ座の怪人」は、あまり耳にしないゲームですが、Amazonで購入することができます。

1つ持っていれば、毎回相手によって楽しみ方が変わるのがこのゲームの深みです。1度試してみるのをおすすめします。

お家デートを完璧にするアイテム

ここからは、お家デートをより特別なものにするために、おすすめのアイテムをご紹介します。ロマンティックな雰囲気やリラックス効果を演出するアイテム、刺激的なアイテムなどさまざまあります。

相手が自分に対して持っている印象を良くするようなアイテムを取り入れてみるのもポイントです。

アイテム1:キャンドル

ろうそくの火にはリラックス効果があると言われています。また、キャンドルを灯すような習慣があることは、おしゃれだと感じる人も多いでしょう。アロマを含んでいて良い香りのするキャンドルもあるので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

アイテム2:お香

匂いによるリラックス効果は、誰もが感じたことがあるでしょう。お家デートをより良いものにするために、お香を焚いてみるのも良いでしょう。生活臭を消してくれる効果もあるので、一石二鳥のアイテムだと言えます。

アイテム3:お酒

お家デートでお酒を飲むのも、外食して飲むのとはまた違った雰囲気を楽しむことができるでしょう。ちょっとこだわったお酒を用意しておくことで、相手から「奥の深い人だ」と感じてもらえる可能性もあります。

アイテム4:部屋着にこだわる

普段は人に見られることのない部屋着も、お家デートをするなら、きちんとしたものを用意しておきましょう。くたびれたTシャツでは、さすがに相手も興ざめしてしまいます。家でもきちんとしているという印象を与えましょう。

アイテム5:輸入スナック

外国産のスナックをネタとして用意しておくのも良いでしょう。日本では珍しいスナック自体が話題となって、楽しい時間を過ごすことができる可能性があります。また、日本にはまだないものを知っているという「オシャレ」な印象を与えることもできるでしょう。

アイテム6:クッション

部屋にクッションをたくさん用意しておくと、相手が座るときなどにも使えて便利です。また、クッションがたくさんある部屋は、なんとなく安心感を与えます。「また来たい」という印象を与えるような部屋にしておきましょう。

二人の距離が縮まるお家デート

お家デートは2人の仲がぐっと縮まるチャンスでもあります。2人で楽しめるお家デートをして、このチャンスをしっかりとつかみましょう。お家デートは普段の生活を見られてしまうリスクもありますが、それ以上に楽しいイベントがたくさんあるデートです。

お泊りデート・ドライブデートのこつ

お家デートに加えて、2人でずっと一緒にいるデート方法にお泊りデートやドライブデートがあります。下のリンク先の記事も参考にして、これらのデートでも相手にいい印象を与えて、2人の仲を深めるためのコツをチェックしておきましょう。

関連記事

Related