Search

検索したいワードを入力してください

同棲をはじめるときの親への挨拶方法|服装/手土産/言葉/セリフ/内容

カテゴリ:結婚

更新日:2024年03月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

同棲をはじめるときにも親への挨拶は必要!?

昔ほどあれこれと形式に囚われない昨今、「結婚するわけでもないのに、同棲するのに親への挨拶するの?」とびっくりする人も多いと思います。

なぜなら、同棲したからと言って結婚するわけでもないし、結婚したからと言って入籍するわけでもないカップルが増えて来ているからです。

昔の固いしきたりや、お付き合いに対して「厳しい親の時代」は過ぎて、今ではオープンでフレンドリーな親が多いのですが、やはり親によっては、「同棲」イコール「結婚」に結びつくため、「絶対に挨拶は必要」または「どちらかと言えば必要」と考えている親が半数以上いることは確かなのです。

やはり今後、恋人が自分の両親と仲良くやっていくためには、簡単であれ、しっかりした形式のものであれ、「同棲を許可してもらう」という挨拶をした方が良いのです。

まだ恋人を親に紹介したことがない場合

親には「恋人はいる」と伝えてあっても、恋人を紹介したことがない、という場合は大問題です。

特に娘を持つ父親としては、同棲は娘を取られるようなものです。付き合い始めて一度も姿を見たこともない男に、いきなり「娘さんと同棲させて下さい」と言われて、良い返事をする親はなかなか居ません。

もし、まだ両親に恋人を紹介したことが無いのであれば、部屋を決めたりする前に、両親に「恋人」を紹介することが先決です。

同棲の話を切り出すのは、付き合っている年数にもよりますが、「恋人です」と紹介してから時間をおいてからの方がベストです。展開が早すぎると、親は同性にNGを出しやすいのです。

既に恋人が両方の親と仲良しな場合

恋人が互いの親とも仲のいい間柄で、互いの家も行ったり来たりしていたりするのであれば、同棲の挨拶は、言葉さえ選べば意外とすんなり行きます。

彼氏が、まず親の前で「そろそろ結婚を考えて、同棲しようかと思ってるんだけど」と相談すると良いでしょう。

そこで、彼の両親が良い反応を見せてくれたのであれば、彼女の親に挨拶に行くにしろ、手土産にしろ、何かとアドバイスを貰えるはずです。彼女の親を落とす、一番の応援者となってくれます。

本当に恋人と親がフレンドリーであれば、「同棲なら挨拶はいらない」という親に当てはまるかもしれません。「同棲の挨拶をするべき親」か「同棲するという報告をするべき親」かは、自分たちと両親との親密さや、相手の親がどんなタイプの人か見極めて下さい。

同棲をはじめるときの親への挨拶方法

同棲をはじめる場合、何から手をつけたらいいのか考えるよりも先に、恋人同士ですでに色々と物件を探してしまっていることがほとんどです。

しかし、物件を決める前に、しておいた方がいい事は沢山あるのです。

まずは、あなたの恋人とあなたの両親との関係はどうか考えてみて下さい。親に恋人を紹介したことがないという人は、まず同棲をするにあたって、挨拶以前に困難が待ち構えていると思って下さい。

互いの恋人と両親の関係を縮めておくことが、同棲する物件を決める以前にやっておかなくてはいけないことなのです。

「お付き合いさせて頂いています」という挨拶をしたこともないのに、「同棲させて下さい」といきなり言われて親がOKしてくれるなんて甘くはないのです。

自分の親に伝えることがスタートライン

まずは、おのおの両親に、または女性なら母親に、男性なら父親にでも「そろそろ同棲を考えているんだけど、どう思う?」と伝えてみましょう。

両親ともと仲がいいのであれば、両親に相談するのが一番ですが、厳格な父をもつ女性の場合は、父親にこの時点で反対される確率も高くなるので、母親に相談するのがベストです。

また、男性の場合は母親が「可愛い息子を手放したくない」という思いから反対することがあります。母親が息子を構い過ぎるようなタイプであれば、男性は先に父親に「男として結婚前提に、同棲しようと思っているんだけど」と相談するのが好ましいです。

挨拶の日時はどうしたらいい?

少し話が進んだら、挨拶の日は週末がベストでしょう。特に挨拶の狙い目は「夕食の時間帯」です。挨拶に来ると先に分かっているので、「一緒に夕食でも」となれば親睦を深めることにもなります。また、手土産にお酒をもって行ったのならば、男同士でお酒をたしなみながら、肩の力を抜いて話も出来ます。

あまりお勧めしない時間帯というのは、日中です。午前中は何かと忙しいだろうから、昼ご飯が終わった後ゆっくりしている時間帯を狙うと、帰るタイミングを見失ってしまうことが多いのです。

特に、休日の日中であれば、ご両親もやりたいことがあるでしょうし、言葉に詰まって沈黙の時間を作ったりしてしまえば、イライラされてしまう事もあります。約2~3時間で切り上げれるような時間帯が一番です。また、夕方から伺うと、長々となる前に「明日も仕事ですしこの辺で」と解散することが出来ます。

挨拶のときに手土産はどうする?

何事も、手土産の基本は「消え物」です。消え物とは、消耗品で後に残らない物を指します。あくまでも、挨拶の際の手土産はプレゼントではないので、「食べ物」を持って行くのが好ましいです。

同棲のカップルで「両親に挨拶をした」という人たちは、互いの親の好みの物をチョイスして手土産で持って行ったという意見が多いのです。特に、定番は菓子折りですが、最終的に味方になってくれるのは「母親」なので、母親の鉱物のスイーツを持参して行ったり、するのも良いチョイスです。

お酒が好きな父親の場合は、好みのお酒を手土産にするのも一つの選択です。相手のことを考えて選ぶということは、そこに誠実さや思いやりも加わるので、手土産だからと疎かにしてはいけません。

同棲をはじめるときの挨拶の服装(女性)

彼氏の両親に挨拶に行くとき、あなたの服装を手厳しく見るのはまず母親です。普段はチャラついた服や、ギャル系など、個性があっても、流石に「両親に挨拶」という時は、個性のレベルを落とすことが大切です。

もし、彼の両親と仲が良くても、ここはいつも通りの服装というのはやめておきましょう。「挨拶する」という特別な機会ですので、あなたが彼に対して、彼との同棲に対して、どれだけ誠実に考えているのかを伝えるには、服装も十分メッセージ性を持ちます。

初回公開日:2017年09月06日

記載されている内容は2017年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。